« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »

2020年12月

真夜中の過酷なドライブ

昨日は、急遽、前日にキャンセルが出てしまい、それでも1部屋空きという忙しい日だったのですが…

そこでいよいよ新しくなった食堂のセルフコーナーの利用するべく準備をしていたんですが…

新しく購入したコーヒーマシンが不調で…。

今までもコーヒーマシンは素泊まりの方にも無料でコーヒーを提供するためにフロントに置いてあったんですが、せっかく食堂にセルフコーナーができるので、ここにもコーヒーマシンを置こうと思ったわけです。で、白浜で使っているコーヒーマシンを野沢温泉に運び入れようかと思っていたら、オークションで2万ぐらいで中古のコーヒーマシンがあって、2万なら新しく購入しちゃおうかなぁ~っと。機械を運ぶのも、重いし、故障のリスクもあるしで。

Iimg1200x9001599613474w9qxrv39284_r

こんなのを買ったわけですが…商品はだいぶ前に届いていたんですけど、200Vの電源がないと試すこともできないし、拡張したスペースに200Vの電源を入れてもらう工事をして、工事を終えた後でも、なんやかんやで試してなくて…まぁ~試していなかった自分が悪いんですけどね…。

なんか忙しい日だけど…白浜に取りに行くしか…。

ってことで、夕方の6時過ぎぐらいに出発しまして…なんとか白浜のコーヒーマシンを運んできまして…朝4時に野沢温泉に到着。すごくしんどかったぁ~。かなり眠いし、でも朝6時までには戻りたいと思って必死で耐えながら運転しました。

 Img_7585_r

白浜バージョンなので…

Img_7586_r

季節外れのアイスコーヒーのボタンがあったり…。

でもって…

Img_7584_r

セルフコーナーはこんな感じになりました💡

|

久しぶりに新しいマンガを仕入れてます!

今シーズンは新しいマンガを仕入れてますっ❗

3シーズンぶりでしょうか…ここ数年は外国人のお客さんが多く、あまりマンガ需要が高くなかったので、手を入れてなかったのですが…今シーズンはコロナ禍で、外国人のお客さんは全然いらっしゃらないと思うので…せっかくなので新しいマンガをっと思った次第でして…。

Img_7527_r

まずはキングダムです❗けっこう昔にスタッフに勧められてほしいなぁ~とは思っていたのですが…やっと入れてみましたっ❗まだ読んでないのですが…評判が高いマンガなので読んでみたいなぁ~っと思ってます。

Img_7531_r

もちろん全巻ありますよ。

そして…

Img_7528_r

ザ・ファブル。DVDで映画を見たんですけど…なかなか面白かったので仕入れてみました。

で…大人気の…

 Img_7529_r

鬼滅の刃です。こちらは全巻ではありません。22巻と最新の23巻がなく…お店でも売っておらず…全巻揃うのは来シーズンになりそうな…。

あとは前々からあったスラムダンクが、やっぱ人気なマンガだけあって皆さん読まれるのか、本の状態がだいぶ悪くなってきたので、新しく購入し直しました。

そんな感じでラインナップが増えております。

|

明日、オープンします!

いよいよ明日からお客さんをお迎えするのですが…

この4日間、雪が降り続いていて、雪かきをひたすらする羽目になり…。更に車のブレーキの調子が悪く、修理に出さないといけない不幸が発生して1週間ぐらい車を修理に出していて、本日、やっと戻ってきたり…。なんとか明日の送迎には間に合ったものの、買い出しを全然していないし…。

そんなわけで、かなりバタバタの準備となってしまいました。まだまだなんですけど…とりあえず明日利用される部屋と、共用スペースの掃除・仕上げをやって、コロナ対策とGOTO関連のポスターとか…ほんと前日に完成って感じです。

Img_7535_r Img_7534_r Img_7540_r Img_7539_r Img_7533_r

アルコールのスタンドは白浜で使っていたものをそのまま持ってきまして…フロントの透明シートと食堂の仕切り…あと業務用の加湿器を新しく購入して設置しました。

Img_7536_r Img_7537_r

あとはGOTOのクーポン取扱店としての準備。この写真をGOTO取扱店舗の管理画面でアップロードしないといけなくて…。

まぁ~クリスマス前3日間ぐらいは全くお客さんがいないので、そのときにまた色々と年末年始に向けて準備を続けていこうかと💡

とりあえず、明日から頑張っていきますっ❗

|

リフト4時間券、シーズン6日券ならびにシニア券の割引リフト券の取り扱いを始めます!

表題どおり、今シーズンより4時間券とシーズン6日券(非連続)の取り扱いに加え、今まで手配をしていなかったシニア券についても割引リフト券の手配が受けられるようになりましたっ❗

それに伴って注文フォームを変更したのですが…

今までずっと使っていたフォームメーラーなる無料ソフトは、無料プランでは7項目までの設定しかできず、取り扱いが増えたおかげで7項目に収まらなくなり…、有料プランにすることも考えたのですが、1年で20,000円ぐらい費用がかかるので、もともと割引リフト券は利益もないし、ちょっと有料プランはやりたくないなぁ~っと。

そこで無料で使えるフォームを探しまして…最初にgoogleフォームなるものを見つけ試してみたんですけど…なんかウチのリフト券の手配には向いてない感じがして…さらに探したところformrunというのを見つけまして、これも試してみまして…

なんかいけそう💡

ってことで、今までは

400_r

こんな感じでフォームメーラーをホームページに埋め込んで手配を受け付けていたのですが…

 401_r

formrunで作ったものを埋め込むとこんな感じです。なんか見栄えも良くなりました❗無料で利用できるって素晴らしいなぁ~。

スマホサイトと英語のサイトのほうはまだ出来上がっていないのですが…近日中には変更する予定です。

|

昨年綺麗にした本館の階段を…早速、補修工事することに

昨年、本館の階段のカーペットを全部交換しまして… 

Img_7508_r

アンダーレイシートを敷いて、新しくカーペットを貼り付けしたのですが…

Img_7511_r Img_7510_r

なんかコーヒーをこぼしたのでしょうか…早速汚れてるんですけど、いつもならタイルカーペットで施工してるので汚れた部分を交換すれば良かったのですが…この階段は形状が複雑で、タイルカーペットでは施工ができなくてパンチカーペットで上から下まで1枚で施工しているので、部分交換ができないんですよねぇ~。

それで…これからも汚れてしまったりすることを考えると、やっぱ足で踏む部分だけはタイルカーペットにしようかなぁ~ってことで…

  Img_7512_rImg_7523_r

ほぼ同色なのですが…よく見ると模様が入ってまして、いつもなら300円ぐらいのものをホームセンターで仕入れているんですが、今回はあまり枚数も使わないのでサンゲツさんの1枚1,000円ぐらいのちょっとお高めのカーペットを仕入れまして施工したのですが、せっかく1枚で繋がっているものをわざわざ切って剥がすのもアレなので、パンチカーペットの上からタイルカーペットを載せて、ボンドで貼り付けて、押さえを入れるみたいな感じで施工していきまして…

Img_7522_r

完成です。見た目あまり変わらないんですけど…さすがサンゲツって感じですかね、なんかふっくら感と高級感がでました💡

|

食堂の内装工事2

本日、予定どおり野沢温泉スキー場がオープンしました❗さっそくスキーやスノーボードを持って歩いている人を見かけまして…楽しそうだなぁ~っと。そんな中、ウチは来週末にオープンするので、黙々と食堂の内装工事を続けているわけなのですが…。

Img_7517_r

この掘りごたつの底の部分はタイルカーペットを貼りました。

Img_7519_r

そしていよいよクッションフロアの施工なんですが…今回は約10mを一気に貼っていく作戦でして

Img_7520_r Img_7521_r Img_7524_r

なんか完璧ですね。この3日間は木村さんとまいちゃんと小原君のチーム木村の面々を雇い入れて来てもらっているので、どんどん作業が進んでいきますねぇ~💡

Img_7525_r

ちょっと壁紙が足りなくなってしまって、届くのが来週みたいなので、オープンぎりぎりにここの壁紙だけやる感じですかねぇ。

そして以前の日記で書いた、搬入した冷蔵ショーケースを玄関に放置していたので、これを4人がかりで移動させて…

Img_7526_rImg_7532_r

まぁ~これで食堂はほぼほぼ完成って感じです。

|

食堂の内装工事1

5日に野沢温泉のほうに引っ越してきまして…荷物の片付けをしながら…食堂の内装工事に取り掛かってます💡

戻ってくると…

Img_7504_r

こんな感じで綺麗に大工さんの仕事は終わってまして…

とりあえず奥の新しく増築された箇所の壁紙からやり始めました。

Img_7505_r Img_7507_r

角に補強を入れて、石膏ボードのつなぎ目とネジ跡はパテ埋めをして削るわけですが…これがなかなかの手間で範囲も広かったので2日間かかりました…。

そして天井から壁紙を貼るのですが…

Img_7513_r

今、こんな木目の壁紙があるんですねぇ~。普通に見た目は木で施工してるような感じです。

Img_7514_r

わかりますかね⁉手前は通常の木の板の天井で、奥は増築された箇所で石膏ボードの天井に木目の壁紙を貼っているわけですが…ほとんど見分けがつかなくないですか⁉なんかすごいなぁ~っと。

Img_7516_r Img_7515_r

ってことで天井の壁紙は完成しました❗

|

« 2020年11月 | トップページ | 2021年1月 »