« 早速きたっ! | トップページ | 週末は再び野沢温泉で »

冬シーズンのバイトスタッフを募集してます!

実は、今年はこのコロナ禍の状況で、夏も冬も今までやってきたベトナム人実習生の受け入れを辞退しておりまして…。

ベトナムの方はすごく仕事に対して一生懸命に取り組んでくれるし、私はこのベトナム人実習生の受け入れについては肯定派ではあるのですが、夏についてはほんとに集客が見えなくて、何シーズンもお世話になっているスタッフの給料を確保することが目的で赤字覚悟で営業することを決めたこともあって受け入れを辞退したわけでして…。

冬については…これまた集客が見えないってことと、もともとこのベトナム人実習生受け入れにおいて、ウチにとってのやりにくい点といいますか…

・最低でも2人ペアではないといけない。1人のみの受け入れができない。

・月給制で1か月に6日間の休みを設定しないといけない。

この2つの条件について、今シーズンに限っていえばクリアするのが難しいかなぁ~っと思ったんです。もともと和風ペンションみやざわは10部屋しかない施設であり、昨シーズンはまいちゃんと、ベトナム人実習生の2人でやってもらっていたのですが…ぶっちゃけ私や奥さんもいれると5人もいるわけで、人手が余りがちなんですよねぇ~。外国人さんの場合、1週間ぐらいの長期滞在で素泊まりも多いとなると、部屋清掃も食事も少なく…。

ほんとは私と日本人スタッフとベトナム人実習生1人の3人に奥さんに補助的な役割をしてもらうぐらいが程よい余裕もあって良いぐらいで、最悪、私とスタッフの2人だけでも、さらに言えば私と奥さんだけでも、めっちゃ忙しいでしょうけどやってやれないことはないぐらいの規模なんです。

さらに今冬シーズンに限っては、私事で生まれたての赤ちゃんが2人もいるので、実は今までウチの家族が生活していた範囲ではスペースが足りず客室を家族のために利用する予定なので、例年に比べて販売部屋数が減るんです。

そして休日についても、今シーズンは外国人観光客がいないと思われるので、平日の集客がかなり弱まると思うんです。お客さんがいない日だってふつうにあると思うんです。そうなると休日6日間を設定するのは簡単でしょうけど、それ以外のときの仕事が全然ないといいますか…。日本人のスタッフで稼ぎたいとかでしたら、障子の貼り替えなり、レンタルのメンテなり、色々な仕事をお願いできるんですけど…実習生の人にお願いするとなると、まず教え込むのに時間がかかりすぎてしまって…。

あと就業時間の調整も、日本人の方でしたら、週末は恐らく忙しくなると思うので多少平日は暇ぐらいの運営でやって勤務時間のバランスを取りながらといった調整がしやすいですし、スタッフも理解してくれる場合が多いのですが、実習生の場合は割と厳密に1日で働ける時間が決まっていて調整が取りにくいんです。

こういう仕事なので毎日同じだけの仕事量があるわけではないですし…忙しい日と暇な日でうまくバランス取りながらでないと難しかったりするわけです。

で、実習生の受け入れを辞退したわけですが…じゃ、私とまいちゃんとで運営をして奥さんが補助をするって感じで問題ないってことになるんですけど…実は今年の冬は数年間働いてくれたスタッフだったまいちゃんがいよいよウチから卒業となっちゃうんです💡まぁ~まいちゃんは私の先輩の宿で働くことになりまして…そうなった理由は個人的なことなので日記で書くのはやめておきます。別にケンカ別れ的なことではありません。ほんとに長くウチで冬も夏もやってもらってて感謝しかありませんし、まだ未定ではありますが、夏はウチで働いてくれるかなぁ~っと。

そして、昨シーズンの1月末からベトナム人実習生の代わりに登場してもらった、主に夏にお世話になっているりさちゃんも…すでに下田に移住している身で、下田のほうでやりたいことがあってそれを頑張るということで…。ただなんとか年末年始だけは来てもらうことに同意してもらっているので、年末年始の運営はいけるかなぁ~っと。なんせベテランですし。実際のところ、年末年始を乗り切ったら、あとは忙しい日が続くなんてことはないわけで、各週末だけを乗り切るのであれば、平日にしっかりと準備をして、力を貯めて一気に週末を乗り切る的な作戦もできるわけで…。

しかしながら、やっぱまいちゃんに代わるスタッフを確保したくて…誰かいませんかねぇ~⁉っと絶賛募集中です❗

108

先ほども言ったのですが、もともと和風ペンションみやざわは小さい施設なので、あまり多くのスタッフを募集していないうえに、ここ数年はまいちゃんがいて、りさちゃんもいて、ベトナム人実習生も受け入れていたため、新規で日本人の方を雇うのは久しぶりになるなぁ~っと。

なので、募集に対してどのぐらい反応があるのかも想像がつかず…昔はけっこう応募があったんですけど…ここ数年はリゾートバイトも応募が減ったように感じるし…ただ今年はコロナ禍で仕事を探している人も多いかもですし…何か良い出会いがあればいいなぁ~っと思ってます。

ただ誰でもいいからお願いしますって感じではないかなぁ~。小さい宿ですし、お客さんの前に立つ仕事だし、やる気はないけどお金はほしいみたいな人を雇ってイライラしながら仕事するぐらいなら、ベビーシッターさんを雇って、奥さんにバシバシ働いてもらいますっ❗もともとウチのスタッフでバリバリ仕事をこなしてた人ですから。

|

« 早速きたっ! | トップページ | 週末は再び野沢温泉で »