« 夏も終わりに近づいて…来年に向けて | トップページ | めっちゃいいもん見つけたかも? »

9月1日、2日、3日と休館して長野に行ってきました。

9月1日-3日を休館しまして…野沢温泉のほうに行っていました💡

冬のことで、看板屋さんと大工さんと打ち合わせをしてきたのですが…

Img_7187_r

まず看板は、この窓と現在ついている看板の間に、130㎝ぐらいの正方形の看板を入れようかと💡

前々から英語表記の看板がなく、看板を作らないとなぁ~っと思いながら放置してしまったので、今シーズンは作りますっ❗

なぜやる気なのか…昨シーズン、ホームページだけの集客でだいぶレンタルのみのお客さんが増えまして…英語表記の看板に加え、レンタルをしてますよぉ~っという看板がほしくなりまして…やる気でましたっ❗

看板屋さんに希望を伝え、簡単な案を見てもらい、あとはプロが作るなんかいい感じの案を提案してもらえるってことでお話をしてきました。

で、大工さんのほうはと言いますと…食堂の拡張と改造をしたいなぁ~ってことで💡

なかなか大掛かりなお話なのですが…

Img_7190_r

この突き当りの壁を取っ払って、さらに先に増築するってことなんですが…

Img_7195_r Img_7193_r

実はここに基礎があるように、もともと食堂はもっと広かったんです。ただ私がここを初めて借りることになった3か月前ぐらいにちょうど壊してしまったらしい…。もうちょっと早く言ってくれればと前のオーナーには言われたんですが…。前のオーナーさんは大工さんで、営業はしていなかったので、食堂だけが出っ張ってると雪を片付けるのが大変ってことで自分で壊したらしいのですが…やっぱ食堂がどうしても狭いんですよねぇ~。

コロナでディスタンスと言われてもディスタンスが取れないし…。もともとは外国人の方が床に座るのが得意ではないので、掘りごたつにしたいなぁ~っというところから、でもそれをするとどうしてもこの狭さが仇になるというか…なので掘りごたつ&拡張ってことで、とりあえず見積もりとって、コロナ対策の補助金を申請してみようかなぁ~っと。

こんな時期なのであまり投資はしたくないというのが本心ではあるのですが…まぁ~ざっと300万前後ぐらいだねってことらしいのですが…。う~ん…それでもこの空き地のようなスペースは屋根から落ちる雪を解かすのに重要な場所で、あまりぎっちりと建物を建てられないので、食堂が広くなったとしても1列分(8人席)なんですよねぇ~、あまり割りに合わない気も…。

まぁ~じっくりと検討してみます。

で、野沢温泉に戻ってきてまずびっくりしたことは、この夏はずっと晴れてたせいか、6月末に白浜に移動したので、約2ヶ月ぐらいしか留守にしていなかったのに、草がすごいことになってまして…

Img_7186_r

なんかめっちゃ背が高いんですけど…。

Img_7189_r

綺麗にするのにめっちゃ時間がかかりました。

まぁ~そんな感じで今日、白浜に戻ってきまして、さっそく明日から営業再開なんですが…まだまだ残暑がきついせいか…けっこうお客さんいるんですよねぇ~。9月も頑張って働いて、冬に備えないとですね。

|

« 夏も終わりに近づいて…来年に向けて | トップページ | めっちゃいいもん見つけたかも? »