« 9月1日、2日、3日と休館して長野に行ってきました。 | トップページ

めっちゃいいもん見つけたかも?

ウチは山を背負っているので、まぁ~虫が多くて…色々と対策はしてるのですが…

そんな中、毎年悩まされているのが、羽蟻の婚活飛行です💢

バーベキュー場とか、ウチのレストランはガラス張りなので、そのガラスとか、玄関周り電灯とか、とにかく光に集まってくるのですが…虫の習性ってのはほんと謎でして、来るのは必ず7月の中旬から末ぐらいと、8月末から9月の初旬ぐらいで、しかも前日に雨が降ったりして湿気の多い日で、時間も夜の7時30分から8時30分のだいたい1時間ぐらいでして…8時30分を過ぎると全然いなくなってしまうみたいな。

羽蟻自体はめっちゃ弱くて、アルコールなんかを吹きかけるとすぐ死ぬのですが…とくかく量が凄すぎて、お客さんもびっくりみたいな。

現状ではとくかくアルコールを吹きかけまくって殺しておいて、翌日にバキュームでその死骸を吸い取って捨てるみたいな感じでやってるのですが…これがなかなか大変な作業でして…あとやっぱお客さんがバーベキューをしてる最中に発生するのがなかなかのストレスでして…

そんな中、捕虫器なるものを見つけまして…

N54033770_top

こんなやつでして…光でおびき寄せて、ファンで袋に閉じ込めるみたいな…

来年用にちょっと試してみたいなぁ~っと思い購入したのですが…だいたい2万円ぐらいでして、まぁ~なかなか値が張るなぁ~っと。でもあの苦労が本当になくなるのであれば安いものでもあり…

そして実験。

Img_7196_r

これも虫の習性で謎なんですが…バーベキュー場のこの位置の電気ばかり集まってくるんですよねぇ~。なのでここに設置しまして…

Img_7197_r

これはすごいっ!めっちゃ集まってきて、めっちゃ吸われてる…。これは来年度、かなり活躍する予感がする!

|

« 9月1日、2日、3日と休館して長野に行ってきました。 | トップページ