« 4連休の忙しさの中でちゃっかりとGOTOを | トップページ | 夏も終わりに近づいて…来年に向けて »

わかりにくすぎる…GOTOキャンペーン

先日の日記でGOTOキャンペーンの受け入れ施設として承認されたとお話したのですが…

これ、めっちゃわかりにくくて誤解しやすい話なので捕捉をしますと…

当館は、施設としてはキャンペーンの受け入れ施設として承認を得たのですが…当館の予約システムは承認を得られなかったという結果が今日わかりまして…。

⁉⁉⁉

意味わからないですよね⁉

つまりは当館への予約はGOTOの対象なんですが…当館に直接予約した場合は対象外なんです。まじで意味がわからないというか…。

このGOTOキャンペーンの条件って見落としがちなんですが…予約サイトと宿泊施設の両方が承認されていないと対象外となるんです💡

現時点で、楽天トラベルやYAHOOトラベルなどは承認を得てるし、当館も承認されているので、楽天トラベルやYAHOOトラベルで当館を申し込んだ場合はGOTOキャンペーン対象になるのですが…当館のホームページから申し込んだ場合は当館の予約システムが承認を得られなかったので、対象外なんです👀

当館は「宿シス」という直接予約の運用システムを組み込んでまして…これは年間利用料を支払って利用してるわけですが…この「宿シス」が承認されないと、直接予約については対象外となってしまうわけで承認されるのを待っていたのですが…本日、こんなメールが届きまして…。

1550

なんか「宿シス」については利用施設も多いし、システムもしっかりしてるので普通に申請が通ると思っていたので青天の霹靂といいますか…。

そしてすでに申請が通っているSTAYNAVIなる会社に委託管理料を払って登録すればGOTOキャンペーンの対象になると…。

ちょっとこのサイトを見たんですけど…ホテルの直接予約サイトの検索サイトらしく………

もうね…こういう中抜きの商売が多いんですよ❗❗❗楽して稼ぐ的な…。しかも絶対に政治家からんでそうって勘ぐってしまいますよ⁉ホテルの直接予約サイトの検索サイトがどうして申請通るのかよくわからないし…。直接予約サイトがダメだった施設がキャンペーンに適用しようとしたら売上の1.5%をこの会社に払うわけで…すっごくお金の匂いがしますけど…。

今ですら各予約サイトの利用手数料がどんどん値上がっていき、高いところでは25%とか取るわけですよ⁉お客さんが払う宿泊代とウチが受け取る宿泊代の差が大きくなりすぎてて、確かに予約サイトからの予約は精算管理も予約サイトでやってくれるのでウチとして楽ですけど…少しでも宿泊料金を安くするべく自分のところのホームページに手を入れて、予約精算管理もウチでやって…直接予約の場合は色々な手数料がかからない分、安い料金で販売してるんです。経営努力の部分なのに…まさかそれを行政に妨害されるとは。つまりは必ず行政が承認した中抜きの会社を通した予約でないとキャンペーンの対象にならないってことなんです。これはお金が流れてるんじゃないかと疑われても仕方のないレベルかと…。

そもそも宿泊施設がしっかりとコロナ対策をしてるところだけキャンペーン対象というのは趣旨がわかりますけど…宿泊予約サイトまでが承認制ってのが…。予約システムを手間やお金をかけて選別しないといけない理由がわかりません。

まぁ~それでウチとしてはどうしたものかと、困り果ててます…。

|

« 4連休の忙しさの中でちゃっかりとGOTOを | トップページ | 夏も終わりに近づいて…来年に向けて »