« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »

2020年6月

苗場の看板

またまた苗場のお話なのですが…

4月からずっと苗場に滞在していたわけですが…近所の宿の方から、看板に名前を入れないかと💡

Img_7059_r

ちょうど国道17号からウチに入る道のところにある看板で、ご近所さんの4軒で合同で作ったものらしいのですが…実はこの3段目のグリーンリーフというのが私が運営する前の宿の名前でして…つまりもぅ存在していないのですが、ここに和風ペンション苗場の名前をってことなんですが…。

それで電気代とか地代の経費が年間1万円ってことなのですが…

私としたら、現状ではフジロックしか営業していないし、フジロックもリピーターさんが比較的に多く、あまり看板の必要性は感じていないし、 実はこの看板、私が苗場に来た1年目に観光協会に入らないなら看板の名前も変えないっと観光協会に言われ…ちょっと感じ悪いなぁ~っと思った思い出もあり…。でも私もそういう古い権力っぽいのに対抗してしまうタイプでして…そんなことを言われて30万も払って入会するなんていう気にもなれず、観光協会には入らなかったのですが…。

なのでずっとグリーンリーフのまま放置され続けていたので、今更⁉っとも思ったのですが…ご近所さんに観光協会にそう言われたと言ったら、いやこの看板は観光協会はお金だしていないし、関係ないはずだから…一応、聞いてみるって…。

まぁ~私も、観光協会に入らなかったので苗場の他の宿から嫌われてると思ってますけど、ご近所さんにはあまり嫌われたくないという人間的な本能もあり、実際に4軒で負担していたものが、私のせいで3軒で負担している事実もあるので…看板に関しては協力したいと思ったわけでして…。

ってことで、結局、看板はやはりご近所さんの言うとおり観光協会には関係ないってことで…なんだったんだあの観光協会の言い分はと思いつつ…

Img_7060_r

これシールが貼ってあるだけのものっぽいので、とりあえず剥がしてみまして…

Img_7061_r

ばっちり跡が残ってしまってるので…

Img_7063_r

マスキングして…

Img_7064_r

なんとなく錆止めを塗って…

Img_7065_r

養生してからペンキを塗って…

 Img_7066_r

マスキングと養生を剥がすと…

おぉ~綺麗になった💡

で、シールで名前を作って貼り付けるわけなんですが…ちょっとイメージと違うシールを買ってきちゃったりして、間に合わなかった…😞

とりあえずこのまま放置ってことで、来年、また苗場にくる時にシールを作ってもってきて貼る予定です。

|

フジロックの返金完了と来年に向けて…

みなさんもご存知かと思いますが、今年のフジロックは中止となりまして…しかしながら、同時に来年のフジロックの日程とチケットキープされた方にはプレゼントがという発表もされました。

当館も部屋キープを受け付けて、キープされない方には返金という流れで先週に全てのお客様に向けてメールをして手続きを進めていたんですが…半分以上の方がキープをしてくださり、キープされない方への返金も全て完了しましたっ❗

そして来年度に向けてホームページの更新を終えました。

151_r

150_r

来年のフジロックの予約は10月1日よりオンラインにて受付をします❗キープされた方が多数いらっしゃったので、駐車場、部屋とも残り少ない状況での発売となりますが、空室状況も更新しました。あとはオンラインの予約システム的に、来年の8月は今年の9月にならないとできない部屋数と料金の登録をして、10月1日を迎える予定です。

|

当館のコロナ対策についてご理解とご協力をお願いします。

先ほどですが、ホームページに「当館のコロナ対策についてご理解とご協力をお願いします。」ということで、当館の取り組みについてアップいたしました。

155_20200616132601

こんな感じで運営する予定で、実はホームページの更新は遅くなってしまったのですが、6月の初旬の楽天スーパーセールでアルコール消毒のスタンドやら手指消毒用のアルコールやら買って準備はしていたんです💡

ただなんせ初めてのことで、何をどこまでやったらいいか…とか考えがあまりまとまらなくて…。

実際に書いた各部屋の換気や除菌清掃なんかはいつもやっていることですし、あえて書くといつもやってないみたいだし…なんて思ってみたりとか…。

スタッフのマスク着用も当初は、フロントとBBQ/朝食提供時のみで、部屋の清掃時は、すごく汗がダラダラになるぐらいの激務で着衣も汗びっしょり状態になるので、まぁ清掃はお客さんと話すこともないのでスタッフにマスク着用って言ったら酷かなぁ~っと思っていたんですが…。

昨日、苗場から白浜に荷物を運び入れてから野沢温泉にという過酷なルートでずっと運転していたんですけど、その時にちょうど埼玉のあるサービスエリアに寄ったんです。私は野沢温泉も苗場も感染者が出ていないし、マスクの入手が厳しい時に手に入らなくて、宿も営業もしていなかったので、ずっとマスクをしてなかったんですけど…埼玉ともなると見事にみんなマスクしてまして…これはなんか居ずらさがMAXでトイレしてすぐ車で立ち去りましたけど…。私の行動範囲である野沢も湯沢も下田も、基本的にマスクしてる人としていない人って半々ぐらいなので、ちょっと油断してたというか…白浜は首都圏のお客さんが多いから、やっぱ田舎感覚でスタッフがマスクしていないのに、お客さんがマスクをしているってのはまずいなぁ~っと思い、結局は清掃時もスタッフはマスク着用にしました。

まぁ~そんなこんなで、とあえずは一般的な飲食店とかがやっていることをウチもやります❗ってことで、発表させていただきました。

|

2020年の下田市の海水浴場は開設されることになりました!

5月23日に下田市の海水浴場については開設せずということで発表されてまして…。

それでも、毎年お世話になっているスタッフの雇用を守るために、すでに営業することと雇うことは決めていて…。まぁ~お客さんが来なければずっと改修作業をやる覚悟ではあるのですが…海水浴のお客さんがいなくて利益はなくても、人件費分は売り上げてほしいなぁ~と願ってるってのが本音でして…。

そんな中、朗報がっ❗

先日、発表されたんですが、下田の海水浴場の設置について中止から一転、開設されるということが発表されました❗

下田市海水浴場の開設について

153_r

154_r 

先日、フジロックの中止が発表されたばかりで気持ちが落ちてましたが…とりあえず頑張っていこうという気になれたニュースでした。

|

泣きっ面に蜂って感じで

先週末ですが、予定通り週末に白浜に行くべく、木曜日から野沢温泉のほうに戻ってまして…

金曜日に突如、フジロックの中止ニュースが飛び込んできて…なんというタイミングといいますか、仕事で使っているパソコンを苗場に置いてきてしまってまして…。

とりあえずノートパソコンを使って、急ぎ返金についてのメールを送付したりと、返金リストを作成したりとバタバタしていたのですが、それでも予定通り白浜に行かなければということで、土曜日の朝早く白浜に向けて出発したわけです。

そして白浜に着いてみると…

Img_7055_r Img_7056_r

なんか台風が去ったあとのようなデジャブな状況が…

Img_7057_r Img_7058_r_20200609083801

雨どいもやられてるし…

これ…でも明らかに台風的な損害ではなく…ポリカートを留めている枠もひん曲がってるし、雨どいも明らかに下方向に力が加わらないと、こんな割れ方しないし…

たぶん…猿っ❗

エクシード付近ではよく野生の猿を見かけまして…電線歩いてたり…、もぅ猿の仕業としか考えられないなぁ~っと💡

海の近くなので、鉄が錆びたりとかの塩害ってのはよくあるのですが…猿害って…まさにフジロック中止でお金が吹っ飛ぶ時にさらに吹っ飛ぶ話で泣きっ面に蜂ってやつですね。

そして日曜日には野沢温泉に戻ってきて、昨日、苗場に移動してきました。

もぅフジロックやらないということなんですけど、まぁ~少し苗場で作業して、週末には苗場を引き上げられるように工具などをまとめて、早めに白浜に向かいます。やらなきゃいけないことが増えましたし…。

|

コーキングって苦手なんですよねぇ~

コーキングをすることって、まぁまぁあるのですが…なかなか上達しないんですよねぇ~😞

今回も苗場の地階の洗面台をコーキングするってことで、ちょっと緊張しながらやってみたんですが…

Img_7037_r Img_7038_r

こういう洗面台と壁の境目にコーキングを入れていくのですが…まずはマスキングを。

Img_7039_r

でもって…

Img_7040_r

バスボンドを入れて…

Img_7041_r Img_7042_r

ヘラで伸ばしまして…

ここが難しいんですよねぇ~。1発でうまくいかなし、マスキングを剥がすとそれでまた表面が汚くなって、そんなこんなで、ちょこちょこ修正してると…だんだん乾いてきて…結局、納得のいかない仕上がりに。

Img_7046_r

もぅって感じなんですけど…

Img_7047_r

遠目で見れば綺麗なので、そのままでいっか…っということになるんですよねぇ~。

|

業者さんのお話

宿をやってますと…色々な業者さんと付き合いがあるわけなのですが…設備屋さん、電気屋さん、大工さん、塗装屋さん、ゴミ収集業者、産廃業者さん、消防設備・点検屋さん、浄化槽を管理する衛生業者さん…その他もろもろ…

そしてそれがそれぞれ3軒分なので私は数多くの業者さんと付き合うことになるのですが…

それはそれで貴重な体験でして、3軒分となると、どの業者さんにも特徴みたいなものがあって、やっぱ〇〇の仕事は白浜の業者さんのほうがいいなぁ~とか、野沢温泉の業者さんのほうがいいなぁ~とか色々と思うところがありまして…。実際に役場や消防署や保健所なんかも地域によって対応がだいぶ違ってまして、〇〇の消防署は面倒なこと言ってくるなぁ~っとか💦

で、なぜこんな話題をしたかと言いますと…私が今、苗場にいる理由で、前の日記に書いたのですが、野沢温泉に居てもすることもないのでという理由もあるのですが…もうひとつ大きなのが、電気工事が終わらなくて予定が立たないって理由があったんです💡

去年の11月には現地で打ち合わせが終わっている内容で、地階の部屋のエアコン取付2台とパーテーションルーム14部屋分の電気を繋いでもらう工事をお願いしてるのですが…急ぎでなければ冬明けのほうが良いと言われ…そして4月の初旬に苗場に滞在するのでって電話したら、ちょっと忙しいのでまた連絡するって感じでズルズルと工事が進まない…。私も野沢温泉に用事があったりで苗場を離れる時もあるので工事の予定を出してほしいを言っても…なかなか折り返しもなく、折り返しきたとおもったら今週は行けませんって感じで…、そんな状況で苗場を離れてしまって予定が合わなくなってしまい、また工事が遅くなってしまうなんて考えると、とにかく苗場に居座って作業をしながら待つという感じでして…。正直、ゴールデンウィーク前に終わると思ってましたし…。

ぶっちゃけちゃうと苗場の業者さんって、なんか面倒くさいと言いますか…まぁ~苗場といっても、山の上には業者さんはいなくて、全て山の下の越後湯沢駅周辺とか南魚沼市とかから来るので、業者さんのほうがたぶん苗場の仕事なんて面倒くさいと思ってるんでしょうけど…そんな空気に気を使わなければいけなかったりで、こっちが下手すぎるぐらいにお願いしないと工事してもらえないというか…、苗場は、設備屋さんぐらいとしか上手くいっておらず、実は、大工さんや消防設備業者さんとか長野から来てもらってるし、今回は地元でお願いしましたけど、電気屋さんも前は長野から来てもらってましたし…。

苗場…今、ちょうど長期で滞在してますけど…買い物するにも山を下りないと何も買えないし…ガソリン代も高く付くし、何かトラブルが起きてもすぐに業者さん呼べないし、私自身ここにずっと住むなんて考えられないなぁ~っと思うぐらいですから…まぁ我慢するしかないのでしょうけど…。

まぁ~そんなこんなで、やっと先週、電気工事が終わったわけです💡

Img_7030_r Img_7031_r

エアコン2台と…

Img_7033_r Img_7032_r

分電盤を2台。

やっとパーテーションルームの電灯が付くようになりました。

Img_7036_r

まぁ~終わったので、とりあえずスッキリって感じで、いつでも苗場を離れられるようになったので、早速、来週末に一旦、白浜に行ってくる予定です。

|

« 2020年5月 | トップページ | 2020年7月 »