« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »

2019年7月

ベトナム人実習生の受け入れ

昨日の日記で、人材の確保が難しいっていう話をしたのですが…、以前と比べてリゾートバイトのスタッフを確保できにくくなってきてるなぁ~っというのは感じているわけでして。

ウチはまぁ~ぎりぎり確保できてるんですけど…それも、今までのスタッフの中では最長で働いてくれているまいちゃんがいまして、ほんとまいちゃんのおかげ的なところもあり…。でもこういう仕事ですし、まいちゃんもいつまでやれるかはわからないわけで…でも新規の応募はなかなかないって感じで…、しかも新規で雇ってみても、いきなり消えてしまうようなヤバい人材とか多くなってるし…😞

そこで、この夏からベトナム人の実習生の受け入れをしてるんです💡

ニュースなんかで外国人の実習生を受け入れてこき使う的なことで問題になってたりする制度なのですが、もちろんウチはそんなことしてませんよ❗約束通り1日7時間以内の労働と、1か月に6日間の休みという決まりを守って、実習生の方に働いてもらってます。

でも、やっぱり実習生の子たちは日本語がそんなに話せないわけで、基本的には英語でコミュニケーションをとってるのですが…

ほんと英語が話せて良かったぁ~っと。学生時代とサラリーマン時代にはあまり活躍しなかった英語力ですけど…ほんと最近は昔、留学しておいて良かったなぁ~っと思うんです。いよいよお客さんにもスタッフにも英語で話す時代に突入だなぁ~っと。最近、日本にいるのにほんと英語を使ってばかりです…。冬の野沢温泉での営業なんかはほんと英語しか使ってないぐらいの勢いで使うことになるし。

そんな実習生の子たちなんですが…現地の大学と契約して来てもらっている大学生でして、この実習は単位として認められるんです💡まぁ~つまり、ほんとに大学の卒業がかかってるので、仕事に熱心に取り組んでくれてまして…、以前、なにかのテレビ番組で見たのですが、もはや実習生なしではやっていけない町みたいなことで、水産加工業が盛んな町の話がでてたんですが、ほんとまさにウチもそんな感じになっていくのかなぁ~っと。実際のところ、最近の日本人の若い子を雇っても、当たりはずれが半々ぐらいな感じで、実際にシーズンが始まってからいきなり消えたりされても困るし、そんなんだったら、外国人実習生にお願いしたほうが良いなぁ~って気持ちになっちゃいますしね。

ほんと実習生の子たちは良い子たちで、仕事を頑張ってくれてるってのもあるのですが、日本で仕事ができることを喜んでくれてるみたいな、実際のところ、応募が多くて、大学の教授が選抜をし、仲介業者さんが面接して選ぶっていう経緯を経てるので、日本で生活をすることへの期待感が伝わってくるというか、2か月間と短い期間ですけど、日本を楽しんでいってもらいたいなぁ~っと、そしてそんな手助けができたらなぁ~っと、そんなふうに思ってまして…。

そんなわけで、冬のほうもすでに実習生の子の受け入れで話を進めてます。

|

台風くるのかなぁ~っと。

ほんと3日前ぐらいに台風が発生したって言われて、今週末は台風の影響に注意ってことで、ニュースもバンバンやってて…。

毎年のことと言ったらそうなんですけど…昨シーズンはほんと変なシーズンで週末になると台風がくるという流れでかなりきついシーズンだったんですが…今シーズンは、ずっと梅雨明けせず、でもやっと24日、25日に夏日になって、やっと夏がきたなぁ~の矢先で、週末に台風って…。

Img_4721_r

今はこんな感じでちょっと雲が多いのですが晴れてまして…

Photo_20190727095701

遊泳もほぼできる状態みたいで…

ほんと台風がくるんですかねぇ~😖

嫌だなぁ~、夏ってほんと1か月ぐらいしかお客さんが来てくれる時期がなく、その数少ない週末にやられると精神的にも参ってくるんですよねぇ~。そうじゃなくても、今はナイトプールなんかの勢いもすごく、海水浴に行くっていう需要がかなり減ってまして…正直なところ夏の宿はそろそろヤバイ感じがするんです😞

営業期間が短いので、スタッフの確保も難しいうえに、短いから天候によってに左右される比重が大きくなるし、そのうえ、固定資産税とかの固定費はどんな事情があっても、しっかり1年分取られるし…

実際のところ、実は今、白浜では宿の売り物件が何軒か出始めてます…。昨シーズンの週末台風の連続攻撃が効いたのか、7月の海の日の3連休もなくなりますし、みんな逃げだす態勢を整えてる感じで…なんか見通しが暗いですねぇ~。

ウチは冬の宿が外人さんパワーで好調というのもあって耐えることができるでしょうけど…商売として、海水浴の宿としてはこの先の見通しが立たないし、個人的な事情ですけど、ウチの一番上の子が来年から小学生になるので、そろそろ夏と冬で住所を変える生活を卒業しないといけないので、ウチも売りにだそうかなぁ~っと、かる~く考えてます。

まぁ~ちょっと天気に愚痴を言ってみました…。

|

今日からフジロックですね

本日からフジロックですね。っということで、また苗場の話題を💡

以前、雪害で壊れてしまった壁とベランダのフェンスのお話ですが…

Img_4072_r_20190725074601

こんな感じだったのが…

Img_4689_r

フェンスはこんな感じに💡

そして壁は…

Img_4693_r Img_4692_r Img_4691_r Img_4690_r

雪に押されて壊れてしまった壁を撤去して、新しい壁を入れたんですが、その壁の外側に写真のような木の枠を入れてます。

冬になる前に、この枠にコンパネを張り付けて雪を防ぐってことで、もぅ雪で壁を壊されたりしないはずっ❗❗

そして喫煙所も工事してみました💡

Img_4697_r

もともと、こんな感じにカーテンで仕切っていたのですが…ここをちゃんと壁にしようってことで…

Img_4699_r

カーテンの奥は…実は、物置のように布団を積んでありまして…ここに壁となる枠を入れまして…

Img_4703_r Img_4706_rImg_4718_r

下部は階段作成で余った木の板を張り、上部は石膏ボードで💡けっこう綺麗に仕上がりましたぁ~😃

|

ぎりぎりまで苗場で

6月29日から再び白浜から苗場に移動して、私は11日の夜に白浜に戻ってきました。

ほんと、ぎりぎりまで苗場の作業をしていまして…白浜のほうはりんちゃんとりさちゃんに13日のオープンに間に合うように準備を進めてもらって、私と木村さんとまいちゃんの3人で苗場の作業に専念してましたっ❗

そして…いよいよフジロックに向けて地階の内装の目途はたったかなぁ~っと💡

以前、苗場の地階部分の惨状をお見せしたのですが…その写真と比較していくと…

Img_1677_r

廊下は

Img_4707_r

こんなに綺麗になりましたよぉ~😃

Img_1681_r_2 Img_1682_r Img_1679_r

お風呂場や脱衣所は…

Img_4711_r Img_4709_r Img_4710_r Img_4708_r

こんな感じに。浴槽は修復に400万ちかくかかるということで断念することに。シャワーのみ設置してシャワー場に変更する予定で、壁を入れてしまってます。

シャワーはまだ業者さんが取付していないのですが、なんとかフジロックには間に合わせてくれるということで、内装のほうは完璧な状態まで仕上げたので、これでシャワーが取りつかなかったら、かなり残念なことになるなぁ~っと😞

Img_1683_r

これは客室なのですが…実は昨年のフジロックを利用してくれたお客さんから、満室になってしまった後に問い合わせをいただきまして、訳あり条件付きってことで出来上がってもいない状態で売ってしまった部屋なのですが…

Img_4712_r

ちゃんと仕上がりましたぁ~。壁も防音して新しく作り直していますし、床も全て貼り替えして、畳を処分して新しいカーペットを入れています💡柱も色塗りしたし、電灯も新しくしたし、ほんと一から作り直したような感じです。

あともう一部屋、地階にはありまして…

Img_4713_r

階段を作るために、部屋の一部を廊下にしてしまったため、最初にあった部屋の形から、L字形の部屋になってしまったのですが、今シーズンはスタッフルームとして使い、来年は2段ベッドを入れて、2名定員で売ろうかなぁ~って。こちらもしっかりと防音して壁も作り直しています。

Img_1680_r

そして大広間ですね。しっかりと数えたら40畳もあるってことで…

Img_4714_rImg_4702_r

畳を外して、一部、床を剥がし、ゴミを捨てて整理しただけって感じなんですけど…今シーズンは封印してしまって、来シーズンはマンガ喫茶のようにパーテーションして1人スペースを14個分作って売りたいなぁ~っと。一応、設計図的なものを作って、頭の中ではこんな工事をするってのがあるのですが…まぁ~順調にいく保証はないですが…。

以前からあった階段も綺麗にカーペットを貼り替えして

Img_4717_r

新しい階段は色塗りとニス塗りをしました。

Img_4715_rImg_4701_rImg_4700_r

今回はトータルでほぼ1か月間、苗場で作業をしたのですが…ほんと地階が生き返ったなぁ~っと。すごく達成感があります😃

日記で一気にまとめてしまうと簡単な感じもしますが、いざテレビを取り付けたらテレビ線が死んでたりして、新しく線を入れ込んだり…、WIFIのアクセスポイントも床に穴を空けて通したり、細かいところでほんと苦労したんです。まぁ~大広間とか、まだまだ苦労しそうなんですけどね…。

|

« 2019年6月 | トップページ | 2019年8月 »