« 来年のフジロック期間中の販売を開始しました! | トップページ | アンダーレイシートって言うみたいです »

BOOKING.COMって…

ブッキングドットコム…みなさんご存知でしょうかsign02

Booking_com_logo2

宿泊予約サイトさんなんですけど…このご時世、ほんと宿泊予約サイトって多くありまして…

ウチは主に、直販予約サイト、楽天トラベル、じゃらんNET、JTBるるぶトラベル、BOOKING.COM、EXPEDIAに加え、ちょこちょこ規模の小さなサイトさんでも登録しておりますflair

このBOOKING.COMさんなんですが…ほぼ全世界の言語に対応してまして、もう5年前ぐらいから野沢温泉のほうでお世話になっているのですが…まぁ~外国人のお客様に向けたサイトってことなんですけど…年々勢いが増していまして…

今シーズン、白浜でも外国人さんに向けた販売を始めようということで、サイトに載せたんですが…なぜか日本人の方からの予約がすごい勢いで入ってきてしまってまして…正直なところ驚いているのですが…今、宿泊予約サイトで一番勢いのある楽天トラベルさんより多い予約がBOOKING.COMさん経由で入ってきまして…、外国人の方と日本人の方の比率が半々ぐらいでしょうか…wobbly

ぶっちゃけて言っちゃうと…BOOKING.COMというサイトは海外の会社さんのサイトであって、日本人が使うにはすごくわかりにくいサイトです。日本の会社が作るサイトと違って、どこがわかりにくいかと言いますと…

色々とわかりにくい箇所はあるのですが…書き出すときりがないので…そもそもこのサイトに登録をするとき、英語なんですsadそれを無理やり日本語訳されるので、ウチが伝えたいことが勝手に翻訳を変えられてたりして…例えば、ウチは海までの坂が急なので徒歩何分といった表記をしないようにしているのですが…英語で車で5分と入力しているのに、徒歩10分とか記載されてたり…。そして日本語訳の訂正もできないし(英語のほうは訂正できます)、そもそも登録がほぼ選択制のため、部屋名とかプラン名ですらウチの言葉で入力できず、提示されているものから選んだり…とにかく売り手にとっては不便なサイトですし、記載されている言い回し、例えば常設ベッドとか…あまり日本語では使わないような表現をしてることも多くあります。なので日本人の方が誤解しやすいサイトかなぁ~っとsadあと追加でかかる費用なんかも小さく書かれてたりして…ここも誤解が生じるところなんですよねぇ~。海外のホテルだと別途費用はふつうでも、日本の場合は全て含まれた料金を提示するのがふつうだったりするので。

なぜ日本人の方がこのサイトを使うかわからないのですが、昨年ぐらいまではほんと外国人の方からの予約しかこなかったのに…BOOKING.COMさんの売り方がうまいんでしょうけど…アフィリエイトとか…ただ、海外のホテルを予約するなら利用することもあると思いますが、日本人の方が日本の宿を予約するのには、はっきり言ってお勧めしませんっsign03

実際にウチにとってはBOOKING. COMで予約するメリットはありません。

返金不可プランですから…。

これは外国人の方がノーショーされるとキャンセル料がとれなく…野沢温泉で利用してから2年目ぐらいにそのノーショーがすごく増え、これはイカンってことで、事前決済の返金不可プランのみで販売しているんです。実際に部屋を押さえてても、飛行機が飛ばなくてどうしても来られないといった事情もあるでしょうけど…宿にとってはノーショーでキャンセル料も頂けないというのは受け入れることができないわけで…日本向けの予約サイトさんや直接での予約の場合は1週間前からキャンセル料がかかるわけですが、BOOKING.COMのサイトでは24時間後には決済が入って、それ以降はキャンセルしても返金はありません。

それなのに…なぜかこの表記を見落として予約をして、決済が入った後にキャンセルした方から電話でそんなことあるんのかsign02っと。今までそんなことなかったっsign03っと…。そう言われても、そもそも返金不可プランにもかかわらず、日本人の方からの予約がこんなに入ってくるとは思ってもなかったし…。

こうした外国人向けの宿泊予約サイトにおいて返金不可プランってけっこうあります。私も海外のホテルはEXPEDIAで予約しますが…ほとんど返金不可プランです。

そんな怒りの電話をもらったとしても、海外の予約サイトを経由してるので、ウチではどうしようもできないし。

実際に海外の会社さんは絶対に返金しません…。契約に忠実で、日本のように強く言ったり、事情を説明すればなんとかなるかもしれない的なことはありません。ウチもBOOKING.COMさんの予約は勝手に変更したりできないシステムになってます。楽天トラベルさんとかじゃらんNETさんだったら色々とこちら側でも操作できるので便利なのですが…とらえ方によっては、こっちで勝手にキャンセルとか変更ができてしまったら、売上を操作して予約サイトさんに支払う販売手数料が操作できてしまうわけで…なのでこういう変更やキャンセルを直接お客さんから言われた時は、BOOKING.COMさんにメールして、BOOKING.COMさんがお客さんに確認をして、操作してもらうって感じです。ややこしいというか…時間がかかるというか…、まぁ~お客さんの予約内容はお客さんがサイトで変更してもらうのが早いって感じです。

そのうえ、販売手数料が通訳サービスなんかも付帯しているので、他のサイトよりかなり高いのに、販売価格は他のサイトと同じようにしないといけない契約なわけで…ウチにとってもメリットがありません…。ほんとにただ外国人のお客さんを集客するために必要なサイトなので使っているだけでして…。

昨年ぐらいでしたか…わかりにくいし、日本人の方には不向きな予約サイトなので、事情を説明して、日本での販売をしたくないとBOOKIN.COMさんには伝えてみましたが…断られました…。まぁ~向こうはお金が入れば良いわけで、日本で販売しないことに何もメリットないですもんね…。さすが海外の会社さんだなぁ~っと、悪口を言ってみたり…。

最近、めっちゃテレビで宣伝しているトリバゴとかでホテル検索して一番安くBOOKING.COMのサイトがでてたとしても、契約条件が違ったり、別途かかる費用を外側にしているだけで安く見せているだけだったり…、それに実際に宿泊施設側が支払う手数料が他のサイトより高いのに、他のサイトより売値が安いってことは…なかなかないのではsign02良くて同じでしょうし…ポイントも付かないので、予約サイトを通じて予約するのであれば、やっぱ楽天さんやじゃらんさんなんかのほうがお得だと思うんですよねぇ~。

私は楽天トラベルさんのサイトが一番見やすいし、使い易いと思うので利用していますが…、まぁ~好みは人それぞれですけどね。

っと、ぶっちゃけてしまいました。

|

« 来年のフジロック期間中の販売を開始しました! | トップページ | アンダーレイシートって言うみたいです »