« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »

2016年2月

ゴールデンウィークの営業とフジロックの宿泊予約受付について

ほんと久々の日記になりました…。

先日、もぅ何年もリピートしていただいている方が宿泊してくれて、ブログを書いてくださいっっと怒られたばかりなのですが…。

そのリピーターさんにも事情を説明したのですが…今シーズンはほんと過去にないぐらいのトラブル三昧なシーズンでして…

そもそも苗場を始めたことにより予約管理とか食材の発注とか、もともと手数がかかるはずのシーズンだったわけで、そんな上に、外国人のお客さんが増えたことによる英語でのメールやり取りにかなりの時間が使われ、さらにトラブル三昧ということで…もぅ泣きそうなぐらいの毎日でして…ってか実際に追い詰められすぎて泣いたし…笑

で、そのトラブル三昧な話はまた今度、じっくりと書いてみようかとも思うのですが…

今年のゴールデンウィークの営業は、伊豆白浜のエクシードのみの営業となりますっ人手不足と雪不足で、開業以来ずっと和風ペンションみやざわの営業をしてきたのですが…今年は初めて営業しません。ほんとすみません。

またエクシードのほうも人手不足で、バーベキュー時間を1回のみに設定させていただき、人数をだいぶ制限しています…。そのトラブル三昧のお話にも関係してくるのですが…もぅリゾート地の期間限定の仕事をしてくれる人なんてなかなかいないのです…。でも、そんな中でも一生懸命にお金を稼いで頑張りたいと思ってくれる人だけで一緒に仕事をしていきたいので、まぁ~こうした運営の規模縮小も仕方のないことかなぁ~っと。

そして、フジロックの開催が決まってからたくさんの問い合わせをいただいていたのですが…いよいよフジロックの宿泊予約の受付を開始しましたっ

結局、浴場の改修作業を4月にやってもらおうと考えているのですが、実際のところ修復できるのか不透明で、風呂なしの訳ありプランで、ユニットバスのついている部屋のみ発売して、その他の部屋については、お風呂の問題次第で販売するのかしないのかを決めようかと思ってます。

それにしてもフジロックのプランを作成するにあたって、他のお宿さんのプランを参考にさせてもらったんですけど…どこも連泊のキャンセル不可の前入金って感じなんですね…。

なんかすごく殿様的な商売だなぁ~っと思いながらも、実はウチもそうしちゃいました…。白浜のほうの運営もあるので、1人だけで運営できるように連泊の素泊まりのみの送迎なしってのは考えていたんですけど…。

実際、苗場は冬の営業もやってみたんですけど、他の時期にお客さんが継続して来てくれる場所ではなく、このフジロックのときの営業で1年分の固定資産税やら光熱費の基本料とかを出さないといけないようなもので…。

いきなり1.2週間前にキャンセルとかされても、こうしたイベントものって直前の予約とかなかなかないと思うし、もぅほとんど宿泊業というよりは賃貸業に近いかたちで、一番、みなさんが使いたいと思う時期だけを切り取って貸すってイメージになるんでしょうか…、そう考えると、宿側からすれば、先払いのキャンセル不可っていうのもわからなくはないかなぁ~っと。

そんなわけでフジロックの宿泊プランについてはこちらをご覧ください。

|

« 2015年12月 | トップページ | 2016年3月 »