« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

クリーンセンターノック

苗場での開業準備作業をやってるわけですが…のっけからやってる作業が…ゴミの処分。

倒産した宿を購入したので、建物内には大量の不要物があって…これを処分するのに一苦労なんです…

1日に2回、クリーンセンターにゴミを搬入するのが日課となってる状況でして…。

そうなんだぁ~っと軽く思ってるかもしれませんが…苗場の場合、管轄のクリーンセンターが南魚沼市にあって、片道で1時間以上もかかるんですっ

朝からゴミをまとめる作業をして、昼前ぐらいに1回クリーンセンターに持って行って戻ってきたら、再度、15時ぐらいにゴミを車に詰め込んで、クリーンセンターに持って行って(クリーンセンターが17時までなので15時ぐらいに出ないと…)、そしてスーパーとかホームセンターで買い出しとか必要な物を買って、日帰りの温泉で1日の汚れを落としてすっきりして、20時ぐらいに帰ってくるっていうのが、最近の行動パターンなんです

苗場は周辺にたくさんの日帰り温泉があるので、日替わりで色々な温泉に行ってまして、それはかなり恵まれてるなぁ~っと。苗場にいるときの楽しみですかねぇ~。野沢温泉は私には熱すぎるし…車で行けないのが…。

で、話はまたゴミの話に戻るのですが…

田舎ではよく見る光景なんですが、空き地にゴミ収集とか旗が立ってて、鉄系のゴミは無料で引き取ってもらえるってやつで…これが石打丸山スキー場の近くあるんですが…そこに行ってみたら、怪しげな中国人がいて、大量にあることを話したら苗場まで2トントラックで取りに来てくれたんですが…

パンパンっ!昔使っていただろう、ゲームセンターにあるようなゲーム機やら、両替機やら、歯ブラシ販売機やら、鉄製の棚やら、タイヤがなぜか20本以上あったりして…

もぅ入りきらないってことでまた来るわぁ~って。

どんだけ不要物があるのやら…

ここまでやってだいぶ物が減った感はあるのですが…まだまだゴミの山って感じで途方に暮れてます…

|

進撃の巨人

最近の人気のあるマンガを探していたら…

「進撃の巨人」…人気らしいですね。

っということで…

Dscf8104

和風ペンションみやざわのマンガコーナーに仕入れましたっ

で、早速読んでみましたっ

う~ん、最近人気のあるマンガって、私が子供のころに読んでたマンガとだいぶ違ってきてるなぁ~っと。なんか話が重いっすね…。「闇金ウシジマくん」といい、私の個人的な意見ですけど…マンガを読んで気持ちが沈んでくるってのは…ってことで、あまり好きなれません。

まだまだ新しいマンガを仕入れようと思ってるんですけど…もうちょっと明るい感じの話が良いなぁ~っと。

で、話は変わりますけど…今シーズンのバイトスタッフの募集は終了しました。

たくさんの方からのお問い合わせありがとうございました。今回はご縁のなかった方もいらっしゃいますが、色々とお話をしてウチに合いそうなスタッフを選んだつもりですっ

まだちょっと先ではありますが、冬シーズン、今回決まったスタッフのみんなと一緒に頑張ってやっていきますよぉ~

|

レンタルをグレードアップ!

週末、旅行会社さんとの打ち合わせがあって野沢温泉に戻ってきてました。また今日から苗場に行くのですが…。

野沢温泉ではレンタルの整理を進めています。

今シーズン、和風ペンションみやざわのレンタルが大幅にグレードアップするんですっ

Dscf8102

スノーボードブーツはすべてワイヤー式のBOAになりますっ

あと…これは昨シーズンの後半からすでにそうなっているんですけど…

Snowboard

スノーボードはすべてBURTONの板になりますっ

ここまでくるとスノーボードに関しては普通のレンタルショップで借りるとグレードアップレンタルやらクイックレンタルという括りになって、だいたい1日4,000円から5,000円ぐらいしますけど…ウチの宿泊のお客様には料金変わらずの1日で¥1,500で貸し出しますっ

安いですねぇ~。っとよく言われるのですが…ウチはレンタルショップではないのでレンタル専用に人を雇ってませんし、レンタルに関して利益をあげなければいけないわけではないので、この料金でいけるんですレンタルの質を上げて、宿泊してくれる方が増えたらいいわけで…なんせ宿泊施設ですから…。

スキーブーツのほうも昨シーズンからsalomonの新品を少しずつではありますが仕入れ続けて、ほとんどのサイズでsalomonのverseかfocusが提供できる状況になってます。これは履きやすさを重視した仕入れなので、グレードアップというわけではないんですけど…普通に良いブーツです。板も3年前に新品購入したカービングスキーですし、メンテナンスも毎シーズンしっかりとやっているので、まだまだ問題なくいける状態です。

そして、みやざわで使っていたレンタルをプチホテル野沢温泉innに移動して、プチホテル野沢温泉innで古くなったレンタルを今年も大量に処分しました。

また来年も新しく仕入れをしますが…やっぱ毎年ちょっとずつというのが大事なんだなぁ~っと。一気に変えてしまうには大きな費用がかかるけど、しっかりと毎年、費用を少しずつ投入すれば、徐々にレンタルの質も上がっていくというか…まぁ~この状況になるまでに6年かかりましたけど…。

|

冬のバイトスタッフの募集

お久しぶりになります。

ちょっとの間お休みをいただいていたのですが、昨日から苗場の乗り込んで準備作業を開始してます

そんな中、冬のスタッフがだいぶ固まってきたので、募集内容を変更しました

年末年始期間と1月のスタッフは十分な数になりましたので、2月と3月の期間で働ける方を募集します

あと、ゴールデンウィークまで通しで働ける方については、変わらず募集を続けようと思うのですが、2月からゴールデンウィークなんていう変則的に働いてくれる人がいるとすっごくありがたいなぁ~っと思う次第です

で、今年のスタッフ募集というか、最近のウチの動向は…なぜか女性スタッフが多いですねぇ~。今回応募いただいた人も女性がほとんどで…しげちゃんが悲しむかなぁ~っと。

しげちゃんは男性のスタッフと男同士でお酒を飲んだりするのが好きらしいので…。

それにしても、少し前までは男性スタッフばかりで、「女性スタッフがほしいです!」なんて人材募集の会社にわがままを言ってみたりしたのがなつかしいなぁ~。宿の仕事は掃除とか食事の仕事なので、女性向きな仕事ではあるし、やっぱ女性のほうが色々と気づいてくれるスタッフが多いかなぁ~って思っていたので。

でも、力仕事もあるし…今シーズンに限っては男性スタッフの応募があってほしいと私も思っているのですが…最近は、女性のほうがこういう冒険的というか…自分の住み慣れた場所から離れて違う環境に身を置くわけですから、まぁそういう意味で冒険的ということなんですけど、冒険的なことをする女性が多くなってきてるのですかねぇ~。

昔はリゾートバイトといえば男性だらけってイメージだったんですけどね。

まぁ~それはともかく、予想以上に12月と1月のスタッフが集まってしまったので、なんとか苗場も営業ができたらいいなぁ~っと思うのですが…これはこれからの日記にも書いていこうと思うのですが…正直、見通しが悪いなぁ~ってところです…

|

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »