« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

直接予約限定プランを発売しました!

今シーズン、ペンション 白浜 エクシード・プレイヤーズ・クラブでは直接予約限定のプランを設定しましたっ

簡単に言いますと、「バーベキュー付きプラン(食材がついているバーベキューのプラン)で宿泊のお客様にはバーベキュー時のドリンク1杯無料の特典が付いて、全てのプランでお客様全員に1泊につき水PETボトルをプレゼントするという特典が付きます

今までは楽天トラベルのシステムを使って当館のホームページからの予約を受け付けていたので、楽天トラベルに出しているプランしかウチのホームページ上で販売できなかったんです。でも、去る冬シーズンで初めて和風ペンションみやざわで利用した直接予約のシステムを夏はエクシードで使えるようにしてもらったので、これを活用すれば自由にプランを作成できるようになるわけなのです。

直接予約限定のプランを設定した大きな理由は…実は4月の増税なんです

増税になってそろそろ2ヶ月が経つわけでして…ゴールデンウィークの営業は準備も間に合わなかったので今までと同じように特に税金を考慮して料金を変えるということはしなかったのですが…今後はどうしたものかと悩んでいたのですが…。

最近、よく目にするのが「~プレミア」という表記で少しグレードアップして料金が高くなっている商品なんですが…これもたぶん増税になってそのまま料金を上乗せするやり方ではなく企業努力というやつで増税に対応しようとする姿なんでしょうけど…、ウチで努力できることは何かなぁ~っと考えたわけです。

で、楽天トラベルやじゃらんNET、その他、オンライン宿泊サイトや旅行会社に支払う販売手数料を圧縮できることができたら、増税分の利益ぐらいはでるのではないかっと考えたわけです。サイトにもよりますがぶっちゃけ売上の10%ぐらい持っていかれるので…。

増税といっても売上ではなくて、利益の部分で3%分賄えれば料金を値上げしなくても良いわけだし、それをするのが営業努力ってことですし。簡単な話ではないですけど…とりあえずこれから10%まで上がるわけだし、今シーズンは直接予約を増やす努力をして、基本的に当館で提供するドリンク代やタバコ以外の売店の商品や朝食代とかはすべて税込の料金で据え置き価格で営業します

もちろんバーベキュー場利用料金も据え置き(実は宿泊の方の持ち込みプランだけ100円値下げしてますが…。)でやりますっ

そして宿泊料金は、毎年やっているのですが昨シーズンの集客を参考にして値下げしたり値上げしたりになっているのですが、基本的には昨年と同じ料金になっています。全部の日程で一律3%値上げということはしてません。

そんなわけで…和風ペンションみやざわのホームページでもやったのですが…

5

各部屋の紹介のところに空室カレンダーを埋め込み…

オンライン予約が画面ががらりと変わりまして…

3

こんな感じになりましたぁ~

直接予約のシステムにプランと料金を登録してホームページの手直しするのに3日間もかかってしまったのですが…今日からアップしていますっ

もちろん今日以前に予約していただいたお客様にも、直接予約であれば特典は付きますよぉ~

|

アロハ!

来たる夏シーズンは、エクシードのスタッフはみんなアロハっ

Dscf7982

買っちゃいましたっ

これをユニフォームにしようかと

なんかリゾートな感じもでるしいいかなぁ~っと。沖縄のホテルとかアロハ着てそうですしね。

いつもは以前に作ったエクシードのロゴ入りポロシャツを着ていたんですが…それと同じでアロハもエクシードオリジナルを作ろうかとも考えたのですが…ポロシャツなんかと比べてかなり高額だったため諦めました…

|

最大級の改装工事

ゴールデンウィークの営業が終わり、そのままバタバタと宿の片づけをしてスタッフ旅行に出かけていました

12月から通期で働いてもらっていたりんちゃんと、しげちゃんと、しっしーと旅行に行ってたわけですが、まぁ~みなさんお疲れさまでした。また夏にエクシードで働いてもらうので、それまでは休養になります。ゆっくりと休んでもらってまた夏、頑張りましょう

で、私はといいますと、昨日、白浜に戻ってきまして、販売準備をして、ちょこちょこと部屋の改修やら、シーズンの準備をしながら夏を迎えたいと思っているわけですが、帰ってきて早速、エクシードでは最大級の改装工事が始まってますっ

この改修工事は昨年の夏シーズン終わりから計画していたものなんです

エクシードの外側全体の補修工事とペンキの塗り替えというかなり大きな工事で、ほんとは資金的に全面ではなくて一面とか少しずつやりたかったのですが、結局、建物に足場をかける費用が高くて、毎年足場をかけてやるなら一気にやってしまったほうが良いという判断になり、お金を借りてやることにしました。

まぁ~建物もだいぶ古くなってまして、窓枠のコーキングなどやり直さないとダメな箇所も多いし、内装を一生懸命に綺麗にしても外から水が浸入したらすべて台無しになってしまうので、いずれはやらなければいけない工事だったので、一気に綺麗にしてしまいますっ

Dscf7977_r

Dscf7978_r

Dscf7979_r

こんな感じに建物全体に足場がかかっています。

あまりお客さんが見ることがない裏側も足場をかけて、煙突なんかもすべて綺麗にします。

どんなふうになるか楽しみですねぇ~。この工事で外側は15年ぐらいは問題なくいけるらしいのですが…。

|

暇なときに

今年のゴールデンウィークの前半はほぼお暇な状況でして…和風ペンションみやざわでも、日記に書いているように色々と補修作業をしてます

前々から気になっていたんですが…

Dscf7962_r_2

和風ペンションみやざわの玄関のところにある壁。

Dscf7963_r

中の石膏でできてる部分が欠けてしまってて、見栄えが悪いんですよねぇ~。

これを…

Dscf7969_r

養生してから壁紙をはがしていきまして…

Dscf7971_r_2

こんな部材を角に貼り付けて、角を補強しますっ

Dscf7970_r_2

Dscf7972_r

でもってパテを入れて面が平になるようにして、壁紙を貼ると…

Dscf7973_r

Dscf7974_r_3

綺麗になりましたぁ~エクシードの階段で使ってた壁紙の残りを使ったので、この部分だけ洋風になってしまったんですけどね…。

|

穴を塞ごう!

シーズン中になかなかできないことなんですが…お客さんが壊してしまった壁の補修をしてます

Dscf7959_r

これは…ロフト付きの部屋のロフトの壁なんですが、お客さんが酔っぱらって帰ってきて、こけた拍子に壁に激突して穴が開いたみたいで…

Dscf7960_r

シーズン中の補修はなかなかできないので、こんな張り紙をしていたんですが…これを修復しますっ

Dscf7961_r

壁紙をはがして、こんな感じに奥にある木とかみ合うように、綺麗に石膏ボードを切り抜きます

Dscf7964_r

で、新しい石膏ボードを埋めます。

Dscf7965_r_2

こんな感じに石膏ボード用のネジで取り付けるわけです。

あとはパテを埋めて平な面にして新しい壁紙を貼るわけですが…壊れた箇所だけ壁紙を貼ると模様が一部違ってしまって変な感じになるので、一面壁紙を張り替えて…

Dscf7976_r

とりあえず何事もなかったことに…。

他にも

Dscf7966_r

こんな箇所とか…全館で4箇所ぐらい壊れているところがあって、同じように修復していきますよぉ~。

|

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »