« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014年2月

文化の違いといってしまえば…

以前からの日記にも書いているのですが、今シーズンはたくさんの外国人の方に利用していただいているのですが…。

そんな中、外国人のお客様から平日は静かだったが週末はうるさかったといった口コミがありまして…

週末はやはり満室だったり、それに近い状況になるのでお客様が多いということもあり騒々しい感じがあるのでしょうけど…それとは別に文化の違いもあるかなぁ~って。

非常に難しいところといいますか、ウチが苦労してるところといいますか…

みなさん宿でお酒とか飲んだりしますか

宿でお酒を飲むことがダメというわけではありませんが、居酒屋やカラオケボックスといったある程度の騒音が想定されている場所とは違って、宿はお休みになるために利用する場所ですので、騒音が想定されていない場所なんです。

客室で大騒ぎでお酒を飲むといった行為は他のお客様に迷惑ですし、宿として営業している当方にとっては営業妨害にもなりえる行為です。

で、日本人の方ってなんとなく宿で飲み会するのは当たり前のように考えている人が多いかなぁ~って。特に若い学生さんとか、普通に部屋で宴会するんでとか言ったりするんですけど…それはやっぱ商売違いですよって思うんです。居酒屋さんでやってくださいっと。確かに旅館さんなんかは宴会場なんかがあって、そういう昔からの流れで宿で騒ぐということがなんとなくあり得るような空気が日本にはあったりするのかなぁ~っとも思うんですけど…。

お酒を楽しむにはそれ相応の場所があり、やっぱ宿はお休みになることが第一の目的なので、そういう行為はかなりの確率で他のお客様とのトラブルに発展します。

で、一方外国人の方はというと…必ず外に出掛けてお酒を楽しんで帰ってくるんですよねぇ~しっかりと棲み分けができているというか…確かに私も外国でモーテルなんかの安宿に泊まったりした経験はあるんですけど…となりの部屋がうるさいなんてことなかったなぁ~っと。だから宿が騒々しいと逆にすごく気になる部分でもあるのかなぁ~っと。

まぁ~文化の違いといえばそうなるのかもしれませんが…宿としてはそれで片づけて良い問題でもなく、私としては何回もこうしたトラブルを体験してますし、クレームが入って注意しに行って、でもどちらもお客様であって言い方にも気を遣うわけで、であまり酷い様子だとお酒も入ってるし、きつい言葉を使って注意しないと終わらないみたいな…そして最悪の場合は宿泊契約を解除してチェックアウトしてもらうという…なんか正直、ほんとストレスで…

毎年、色々と対策はしてるんですけど…今シーズンで言えば、今までお部屋では騒がないように的な案内を各部屋の冊子に入れていたんですけど、見ない人も多いということで1枚ものの案内を作って、冊子の上に置いたりしたのですが…なかなか宿で大騒ぎする人が後を絶たないというか…まぁ~たまにではあるんですけどね…。

それでもそのたまにある行為はかなりの確率でトラブルに発展するということで、やめてほしいなぁ~っと切に願います野沢温泉には居酒屋さんもけっこうありますし、カラオケボックス的なものもありますし、騒いでお酒を飲みたい人はそちらでそういうサービスが受けられますので。

|

ゴールデンウィークに向けて

お久しぶりになってしまいました…

言い訳になるのですが…今年はスタッフや居候も多くて、またありがたいことに例年よりお客さんもちょっと多めでして…あまり私の手が空かないというか…疲れて日記を書く暇があるなら寝てるとか…

そんななか、いよいよゴールデンウィークのことに手をつけはじめていまして…

今シーズンは4月からスタッフ全員が白浜に移動して、エクシードを内装をみんなでやるっっと決めていまして…4月は野沢温泉は営業しませんっ

今までの流れですと…4月は長坂ゴンドラしか動きませんので、ゴンドラの近くであるウチは立地の利があり、週末にもなると満室になったりするのでもったいないとは思うのですが…どうしても白浜の内装工事を進めたいという強い希望がありまして、そっちに集中します。

で、ゴールデンウィークも3年ぶりにエクシードの営業をやろうと思っていまして、野沢温泉のほうの営業はやらない予定だったんですが…まぁ~色々とスタッフの意見とか過去の集客のデータなんかを見て検討した結果…やっぱ野沢温泉を営業しないというのはかなり危険かなぁ~っと。4月は営業しない中でスタッフに給料を払っていくわけですから、確実に赤字経営になるわけですし…。

っということで、私としっしーはゴールデンウィークには野沢温泉に戻ってきて、和風ペンションみやざわの営業をして、りんちゃんとしげちゃんにエクシードの営業をしてもらう方向で、とりあえず和風ペンションみやざわのゴールデンウィークの発売を開始しましたっ

エクシードのほうの発売はもうちょっと先になりそうですが…スタッフが現状2名しかいませんので、かなり部屋をしぼって営業をしようかと。あとは…色々と働いてくれそうな人に声をかけながら、拡販していく作戦ということで

まだまだ冬シーズン真っ只中で、来週とかもかなり忙しそうですけど、先々のこともしっかりとやっていきたいなぁ~っと。

|

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »