« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »

2013年10月

無料でコーヒーが飲めるんです!的な予定で…

今シーズン、和風ペンションみやざわでは無料でコーヒーが飲めるんですっっという予定なんです

Dscf7796_r_2
コーヒーマシン買っちゃいましたっ
よくファミレスとかのドリンクバーとかにあるやるなんですけど…ボタンを押すとコーヒー豆を挽いてくれてコーヒーがでてくるというやつなんですが…。
これ、定価は150万ぐらいだったりして非常に高価な機械なんです
でも…オークションで中古なんかを探すと意外と数多く出品されてて、それによって値段も下がってて…まぁ~それでも高額なんですが10万円ぐらいで手に入ります。たぶんですが、カフェブームに乗っかったお店が、最近調子悪くなってきてるのかなぁ~っと。
実は私はホットコーヒーが大好きでして、毎シーズン、朝はホットコーヒーを飲んでいるのですが…コーヒーメーカーって、水を入れて、豆を入れて、さらにコーヒーが落ちるのに時間がかかってって、ワンボタンで飲めたら楽なのになぁ~なんてずっと思ってまして…まぁ~ほんと私のわがままな贅沢品とでもいいますか…、宿に置きたいなぁ~っと
中古品なためまだ動作確認もしていなく、給排水の工事と電気工事がいるので、実際にちゃんと始動できるのかは不明なのですが…いちおフロント前の昨年設置した製氷機の上に置きたいなぁ~っと、給排水の設備もありますし。
そんなわけで未定ではあるんですが…今シーズンから和風ペンションみやざわでは、コーヒーの無料サービスをやりますっ

|

カーペットリンスクリーナー

今シーズン購入したお掃除グッズの最後の大物は…最近、お気に入りのケルヒャー製品です

Dscf7788_r
カーペットリンスクリーナー
これは…あまり一般の家庭で使ってるところはないですかねぇ~。私はこんなものがあることを初めて知りました。
その名のとおりカーペットを掃除するときや、布製のソファーとか…まぁ~布製のものを掃除するのに使うものです。車のシート掃除なんかにも使われるみたいですよ
Dscf7790_r
こんな掃除機のような機械なんですが、水と洗剤を機械に入れて、カーペットに噴きつけながら、汚れが浮き出た汚水をそのまま先端部分で吸引するって感じです
なんかすごい機械ですねぇ~。
エクシードの廊下は、カーペットの上を普通に下足で歩くのでかなり汚れてきてまして、これを掃除することを想定して買いたいなぁ~っと思っていたんですが…野沢温泉INNの玄関部分もカーペットに土足なので、冬シーズン前も使おうってことになり購入しましたっ
冬では他にも、みやざざわも野沢温泉INNも廊下がタイルカーペットなんですが、こちらは土足で歩く廊下ではないので、見た目はまだまだ綺麗なんですけど、特に野沢温泉INNは去年、新しく貼替えましたし…。でも試しにどのぐらい水が汚れるかやってみたいですねぇ~。
なにぶんお高い機械なので、丁寧に長く使っていきたいですっ

|

テレビショッピングでお馴染みの…

深夜とかによくやってるテレビショッピングなんですけど…

Dscf7783_r_2
これ見たことありますか?
H2Oウルトラスチームマスター
昔、テレビを見ていていいなぁ~って思って買おうとしたんですけど…口コミを見ると、テレビで見たようには落ちません的な口コミが多くて、それで購入するのをやめたのですが…。
白浜から野沢温泉に来る日にたまたままたテレビで見ちゃいまして…結局、いいなぁ~ってことで衝動買いしちゃいましたやっぱ番組終了後30分以内に注文された方には特別に…とか言われちゃうと…衝動的になっちゃいますねぇ~。
Dscf7784_r
用途は色々なんですが…シーズン前の大掃除で畳を拭くのに良いかなぁ~ってシーズン中は畳が濡れてしまうので使えませんけど、シーズン前にスチームを当てておくだけで除菌とかの効果もあるみたいだし。あとは口コミではあまり汚れがとれないとあったんですけど、油まみれの換気扇にも使ってみたいし、お風呂場の鏡の水垢にも良いみたいなので使ってみたいなぁ~っと。
今回の滞在では使用はしませんけど、また大掃除のときにでも使ってみて報告しますっ

|

dyson DC62

今シーズン新しく購入したものには、お掃除グッズが多いんです

Dscf7780_r
そのひとつがdysonのDC62
これは最近CMでもやってるのですがコードレスタイプの掃除機で、2年前にDC31を買って使っていたんですが、そこからDC35→DC45→DC62と進化していった物で…実は昨シーズンからDC31の調子が悪くて、何度も電源が落ちるというか…
でもこのコードレスタイプってやつはほんと便利でして、みやざわだとロフト付きの部屋のロフト部分の掃除とかに非常に役立つし、掃除してチェックイン後とかに廊下とかが汚れてしまった場合でも、その部分だけ気軽にささっと掃除できちゃうし
なので、新しく最新のものを購入したわけですが、DC31はオークションで3万ぐらいで購入したんですけど…こいつは6万ぐらいしました
ただ、昨日、初めて使ってみたんですけど…DC31より格段に吸引力が強くなってて、これは使えるっって感じですまぁ~使えないと困っちゃう金額なんですけどね…

|

長野に来ています

昨日から長野に来ています。

車検があったので長野に来たのですが、1週間ほど滞在して、工事関係の打ち合わせと保険関係の更新手続き、今シーズン新しく購入するものをこの間に購入して長野で受け取るといったことをしていく予定です
っということで…新しく購入したものをちょっとご紹介していきます
Dscf7777_r
みやざわの本館と新館を繋ぐ廊下ですが…ここにレンタルウェアを置いているのですが、このハンガーラックを新しいものにしましたっ今までホームセンターで購入した安いハンガーラックを使っていたのですが(手前に写っているやつです。)、ウェアって1着の重さがけっこうあって、それを20着とかかけるとラックがすぐ壊れてしまうんです見栄えも悪いので…
Dscf7778_r
頑丈なラックに変えました。上が棚になっているのが良くてこれにしたのですが…今までより高さがでたので、けっこうな存在感になり廊下がだいぶ狭く感じるなぁ~っと。
でも…そこはお客様にちょっと我慢していただいて…っと思ってます。みやざわは倉庫のスペースがほとんどないので、こういう上にスペースがあると有難いので…。っということで、とりあえず試しに1台購入したのですが、これを3台購入して廊下に置く予定です。
うまくウェアが置けるスペースとかを別途作れたら良いんですけどねぇ~。なかなか外に増築させると駐車スペースが減るしで…うまくいかなかったりするのが悩みです…。

|

消えたデータ…

先日の日記で記載したのですが…ウチのメインのパソコンのハードディスクが壊れてしまって…。

そもそもどうしてこんなことになったかと言いますと…9月終わりに2週間ほど宿を離れている間に、どうやら落雷による被害にあってたようで。ちゃんとパソコンの電源を落として行けばよかったのに、つけっぱなしだったもので。
白浜は天城峠のあたりで雷雨が多いんです。直接、建物に落ちるなんてことはまずないでしょうけど…カミナリによって送られてくる電気が急激に増幅したりして、それで電化製品が壊れてしまったりすんです…みたいですよ実際に専門家ではないのでわかりませんが…電気屋さんがそう言ってるし…。
実際に2年前にエアコンがやられていますし、今シーズンもLED蛍光灯なんかがカミナリによって壊れてしまったり…。今回もパソコン以外にも電源が落ちているものが何個かあったので、たぶんそれが原因ではないのかなぁ~っと。
で、問題のハードディスクなんですが…完全にダメっぽくて…
新しいウィンドウズを買ってOSをインストールして、データを取り出そうとしたら、ハードディスクが壊れているせいかインストールできず…。
パソコンからハードディスクを取り出して、ノートパソコンとハードディスクを直接接続するコードを購入して接続したら…認識はするが中のデータは現れず…データの復元ソフトを使うも…何もでてこない…
もぅ…諦めました…。
新しいパソコンはすでに注文しましたけど…やっぱデータがないのが非常に厄介でして…。
何がって、経理ソフトに入っているデータがないので、経理処理のやりなおし…。幸い、8月の中旬に税理士さんにそこまでのデータを渡してまして、そのデータを税理士さんからもらいましたので、8月中旬ぐらいから経理のやり直しになるんですけど…領収書を見直したり、その他もろもろすっごく時間がかかるなぁ~っと。
そして、各種フォーマットの消失もかなり痛いです。各部屋に入れている冊子のデータとか、館内のポスターとか、予約管理や宿運営に使うものとか、リピーターさんの顧客情報とか5年前に宿をやり始めてから新しいものを作ったり、色々と手直ししながら積み上げてきたものなので…紙として残っているものはちょっと時間をかけたら作り直しもできますけど…全くデータがないものも多いので…。
なんか5年前に戻った気分といいますか…今までやってきたことが消えてしまったような…そんな気分です
ほんといい勉強になったというか…パソコンに頼りすぎというか…バックアップはとっていたんですけど、これもハードディスク自体が壊れたら意味ないですもんね。ちゃんと外に保存とかしておかないと…。結局、白浜での作業をしたかったのにそれどころではないような状況に追い込まれてしまいました…。

|

オンラインでの予約受付を開始しました!

延期してしまったオンラインでの予約ですが…

なんとかサイトをオープンさせることができました
データが取り出せなくてどうしたものかと悩んでいたんですけど…閃いたんですっホームページのデータはインターネット上にもあるので、パソコンのデータが取り出せなくてもインターネット上からデータを引き戻せばっと
この作戦がなかなかうまくいきまして、データを引き戻せるようなアップローダーをインストールして、ウチのホームページのデータが入っているサーバーにアクセスしてパソコンに落とし込めました
なので急いでホームページを手直しして料金を登録して発売したわけなのですが…今日は発売日ということで電話のみで受け付けるという告知をしていたこともあってか、朝から電話予約が多くて…12月31日はさっそく満室です。あと1月2日もあとトイレ・洗面台付きの部屋が1部屋空いているだけですので…希望の方はお急ぎくださいっネットで24時間予約ができますので
で、気づいた方もいらっしゃるかもしれませんが、ウチの予約システムが一新されていますっ夏の間にエクシードのバーベキュー場のみの予約を取るのに使っていたシステムなんですが、これがなかなかの優れもので、冬は無理を言って、和風ペンションみやざわの予約を取れるように変えてもらいました。
何が優れているって…予約にオプション追加の機能があって、リフト券の手配とか、駐車場の利用とか、食事のアップグレードなんかもこのオプション機能を使って予約時に追加してもらえるので、今まで、メールで手配しますかとかのやりとりを省略できて手数がかからなくなったんです
お客さんにとっても自分で選択するものなのでわかりやすいし、しかも空室カレンダーとかをホームページに埋め込むことができるので、かなり見やすいページになったのではっと思っています。
そして、楽天とかじゃらんNETでの発売については…とりあえずパソコンのデータが取り出せてからということで、もう少しかかります…。もうしばらくお待ちください。

|

オンラインでの発売延期

ごめんなさい…。明日には発売をさせる予定だったんですが…。

パソコンのデータがどうしても取り出せなくて…
リカバーやる前にOSを新しいので購入して、それをインストールしてデータだけ救出したのちにパソコンをリカバーしようと思っていたのですが…
新しいOSのインストールがうまくいかず…。
きっとハードディスクが壊れてしまってるんだろうなぁ~っととりあえず、パソコンを解体してハードディスクを取り出して、ハードディスクとノートパソコンを直接接続してデータを取り出す予定なのですが、その接続するケーブルが…やっぱ需要が少ないケーブルなので近くのヤマダ電器とかノジマとかエディオンとか…電話をして問い合わせたのですが取り扱ってなく、結局、ネットで購入したのですぐに手に入らない状態でして…。
オンラインでの発売は延期しますっ電話での予約のみ受付いたします。
ポイントを貯めてて楽天から申し込みたいとか…色々とご要望もあるかと思いますが…楽天やじゃらんNETなどのサイトからの申し込みはいつから受け付けるかは予定が立ちません…。すみません…。
とりあえず電話のみの予約を受け付けながらオンラインでの販売準備をしていく予定です。

|

引退

今までお世話になってきたステップワゴンが引退しました…。

Dscf7770_r
こんな車だったんですけど…、走行距離が15万kmになり、10月末が車検だったのでどうしたものかと悩んでいたんです。夏の間は、調子も良いからこのまま車検を通して乗っていこうかという気持ちが強かったんですが…
夏の終わりぐらいからちょっと変な音がするようになりまして…それでも走るのは問題がないからなぁ~ってところに、先日、高速道路を走っているときに、たぶん石とかそんなんだと思うんですけど、飛んできてフロントガラスに当たり…
Dscf7772_r
ちょっとわかりにくいのですが…ヒビが入ってしまって、それがだんだん伸びてきていたので、これはもぅ新しいのに乗り換えなさいってことかなっということで…
Dscf7776_r
新しくなりましたぁ~
もちろん中古ですけどね…。
Dscf7775_r
VOXYです
4WDのワゴンで、1台はエルグランドなので、2000CCのちょっと小型のものがほしくて、ステップワゴン、セレナ、ノア、ヴォクシーの中から探していたのですが…前のステップワゴンを購入したときは、そのときの日記にも書いたのですが、エコカー減税の影響で世の中に出回っている中古車の数が多かったこともあり、またオークションで買ったため16万円で購入できたんです
それが今回は…高かったぁ~
今って中古車の数が少ないみたいですね…。私もそうなんですけど、みんな中古で売って新しいのを購入って感じではなく、乗りつぶしてしまうようになってきてるみたいで、全体的にかなり値上がっていて、まぁ~しょうがないかなぁ~ってことで。
長く活躍してくれることを願っています
で、オークションで購入したのですが、愛知県の方から購入したので、愛知県で車を受け取ってそのまま長野に来ています。パソコンのリカバーディスクを持ってこのまま白浜に戻って、なんとか発売日に間に合わせるように頑張りますよぉ~。

|

プチホテル野沢温泉INNの発売を開始しました!

冬シーズンの発売ですが、15日の和風ペンションみやざわの発売に先立って、プチホテル野沢温泉INNの発売を開始しましたっ

なぜ先立ったかといいますと…とりあえずプランの変更などをしていないので、メインのPCに入っているデータが必要なく、それでとりあえず料金を入れて発売してしまおぅっと。そして実は今シーズンのプチホテル野沢温泉INNは、最近、野沢温泉って外国人のお客さんが多くて、そこの集客に力を入れようってことで夏のうちには外国語のサイトでの販売を開始していたんです
外国人の方にとっては海外旅行となるわけで、予約の動きが日本より早めということで先行発売をしていたわけなんですが…つまり、料金がすでに出来上がっていたということで、登録するだけだったので、今後の予定を考えると早めに発売してしまおぅっと
基本的に料金やプランは昨年と同様なんですが、子供料金と幼児料金をなくしました
やっぱファミリーさんは安宿ではないほぅが良いのではっという考えで、とりあえず実験的に野沢温泉INNではファミリーのお客様を取らない方向で今シーズンは運営をしていきますっ
ウチとしては特に野沢温泉INNについては料金を安く提供することがお客様にとって一番のサービスであると思って運営をしている宿ですし、料金を安く提供するということは、スタッフの人数だったり、その他、色々なサービス面で劣る施設になるわけです。安かろう悪かろうのつもりはないのですが…頂いている料金で作り上げた環境の中で若いスタッフの子たちがどう頑張っても辿り着くことができない質のレベルがあって…。
質を上げるのは簡単だと言ってしまうと語弊があるかもですが、お金をたくさん頂いたらそれなりの投資もできるわけですし…ただ私がやりたいのはそういう宿ではなくて、料金が安くても質がそこそこっという宿がやりたいわけで…。そしてその料金と質のバランスで喜んでもらえるお客さんが増えたらいいなぁ~ってことがやりたいわけで…。
つまり上質の宿がやりたいわけでもなければ、そういったたぶんホテルさんや旅館さんになるんでしょうけど…そこと張り合ったり、比べたりするつもりもないわけで…、そういった宿泊施設とは一線を画した宿としてやっていきたいので、今回、プチホテル野沢温泉INNでは子供料金、幼児料金を撤廃させていただきました。
ただ、もちろんリピーターさんでウチのことを良く知ってて、ウチの料金と質で満足だという方でしたら喜んでお受けいたしますお電話いただければ今までどおり子供は大人の料金の80%、幼児は大人の料金の20%ですのでお知らせください。

|

白浜での工事

今シーズンの夏の営業は、実は、おぼん期間も長かったし天気も良かったので通年よりも少し多い売上で終えることができたんです

そして、冬で小さな工事を予定してるのですが大きなものはないので、まぁ~節税といいますか、このまま利益を確定させるよりはエクシードの補修工事やらをしたいなぁ~っと。ウチのような中古物件を購入して営業してる施設は、建物も古いし、放置だった期間もあるためにちょこちょこ手入れをしていかないとどんどん悪くなってしまうし、シーズン中に大きな問題に発展してしまうのは非常にまずいですし…。
っということで異例ですけど、シーズン終了後の補修工事をしましたっ
前がどんなだったかの写真がメインPCにあって引き出せないので、新しくなった写真だけ。
Dscf7764_r
屋上の貯水タンクが載っている鉄骨の錆びがすごくて…これを錆び取りしてペンキを塗り直しましたこれでまた当分もつなぁ~っと。
Dscf7766_r
そして、その鉄骨が立っている下側になるのですが、ここの屋根の防水加工をしました。ここ…実はこの状態になる前はコンクリートの隙間から草なんかも生えだしてて、毎年、草を抜いてコーキングを入れて、雨水が建物内に侵入しないように手入れしていたのですが、それでも水が入ってきてちょうど下が階段のスペースになるんですが、階段の壁をダメにしてしまったこともあって、早めにやりたいなぁ~っと思っていた工事なんです。
ほんとは屋上全体、草が生えだしてきていて、全体を防水加工したかったのですが…見積もりが300万それはちょっと…ってことで断念して、来年以降どこかでやれたらなぁ~って。
そして…補修工事とは別なんですが、念願の木の伐採っ
Dscf7763_r
かなりわかりにくい写真なんですが…奥のほうに切り株が見えますかそこにすっごい大きな木が立っていまして、ウチの屋上まで覆いかぶさるように葉や枝が伸びていたんです。でも…この木、実はお隣さんの木でして、落ち葉被害がすごいのでずっと交渉してきたんですが、やっとウチが費用負担することになりましたけど伐採の許可が下りたんです
この木があったことによって、ウチの奥側の部屋が日陰になり、湿気がすごくて家具にすぐカビが生えてしまうというのと、ベランダの落ち葉の掃除が大変というのと、屋上やベランダの排水溝に落ち葉が溜まって水が流れなくなり、そのまま建物内に侵入してしまったことがあって…結局、その部屋の壁を全部取り替える羽目になったり…、とにかく挙げればキリのないぐらいマイナスしかかなった木なので…。ほんと感無量というか…なんかほんと明るくなったなぁ~って
あとは…非常扉の補修が2箇所、ベランダの板金補修が1箇所と、そんな感じにお金を投入してみました。
で、来年は、冬のシーズンが順調にいった場合ですけど…その利益を投入して、建物全体に足場をかけて、外側からの壁の補修やペンキの塗り替えをしたいなぁ~って
1歩1歩ですけど…毎年、工事を入れながら、少しづつ施設が良くなっていったらっと思ってます。冬の工事は…また今度、日記で報告しますねぇ~。たぶん11月中旬ぐらいかな

|

冬の発売予定とスタッフ募集について

お久しぶりになりました…。

冬の問い合わせが増えていまして…発売は10月15日を予定しております。ホームページに発売日の記載をしようと思っていたのですが…ちょっとメインで使っているパソコンのOSが壊れてしまって、現状、ホームページのデータを引き出せない状況でして、ブログでの告知とさせていただきます。

で…そうなんですよぉ~。メインのパソコンが起動しないので、告知したのは良いのですが15日に間に合うのか…。色々なデータがメインのパソコンに入っていて…。

実はちょっと長野に行ってまして、昨日、白浜に戻ってきたんです

冬シーズンまでの間、基本的には白浜にいて、こちらの作業をしていこうかなぁ~っと思っておりまして。

で、メインのパソコンの再インストールのCDがたぶん白浜では見当たらないところをみると、長野にあるだろうなぁ~ってことで、近々、また長野に行って白浜に戻ってくるというなんともな過酷な予定なんです。

で、こちらもホームページを変更できないのでブログでの告知ですが…スタッフならびに居候の募集は終了とさせていただきます

ほんと今シーズンは早い段階から問い合わせをいただきまして、スタッフが私を含めて8人、居候が3人、すべて決まりましたぁ~もぅ部屋がありませんのでこれで終了とします。

なんかこんな早く決まっちゃって良いのかというぐらい早く決まりまして、少し安心しています。しかも、昨年は男性ばっかりでちょっと日記にも愚痴を書いちゃったのですが、正直、うまくいったとは思っていなくて…りんちゃん曰く…やっぱ掃除がメインとなる仕事なので女性のほうが良いのではという路線になってたんです。そもそも女性のほうが精神的に大人ですし…なにぶんスタッフが若い人たちばかりなので、男性が多いと子供じみたいざこざが発生するというか…。もちろん力仕事もあるので男性がほしくないわけではないのですが…まぁ~バランスが大事ってことでしょうか

そんな中、今シーズンは応募してきてくれた方が女性ばっかりだったので、もぅ決めてしまおうっと。

電話で話した感じ問題なさそうでしたし、っというよりはすごく期待できる感じだったので。仕事は仕事、遊びは遊びって感じにしっかりと区別してやってける方ばかり集まったのではっと。

リゾート地での仕事ですので、ウィンタースポーツをしたいっっていう気持ちはわかるんですけど、昨シーズンのように遊び中心の生活の中で、適当に仕事をこなされるのは私としてはほんと嫌な気持ちになるし、そもそも仕事があってこその環境なので、当たり前ですけど基本的には仕事中心の生活です。その上で、休憩時間を使って思い存分遊べば良いのです。もっとウィンタースポーツを楽しむ時間がほしいのであれば居候として滞在すれば良いし、スタッフなら休日を使って遊べば良いのです

お金もほしいし、遊びもしたいし…、この両立は精神的に大人でないと、必ず遊びが先行していき、仕事が適当になっていきます。どっちかを取るか、両方とりたいならそれなりの覚悟が必要だってことです。

みんなで仕事をしながら生活していくという小さな規模での共同生活なので、仕事に集中しないと他のスタッフに迷惑がかかるし、それが日常の生活にも影響していくし、最終的には宿の運営にも影響を及ぼすという悪い流れになるので、新しくウチに滞在する人がブログ読んでるかなぁ~っと思い、予めくぎを刺しておきました。笑

っということで、今シーズンは私とりんちゃんとしげちゃんというお馴染みになりつつあるメンバーに加え、21歳の女性と27歳の女性が2人、期間限定の学生さんではりんちゃんの弟とその友達、そして居候として男性の学生さんが2人とシーズン通して滞在してくれる最年長の35歳の男性の方、そんな感じのメンバーで楽しく生活をしていけたらなぁ~っと思っています。

|

« 2013年8月 | トップページ | 2013年11月 »