« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

2つのfacebookページ

知っている方もいるかもですが…「和風ペンションみやざわ」と「プチホテル野沢温泉inn」は別々にfacebookページがあるんです

で、和風ペンションみやざわのページは私が、プチホテル野沢温泉innのページはりんちゃんが更新をしてるんです

なので、けっこうシェアする写真が一緒だったりします…。まぁ~同じ野沢温泉ですからしょうがないんですけどね…。

で、更新といっても、私はブログもあり(シーズン中あまり書けないんですけど…)、野沢温泉スキー場とか野沢温泉観光協会とかの記事をシェアで載っけたり、ブログを自動的に飛ばしたりしてるだけで、facebookで記事を作成してません…

でも、プチホテル野沢温泉innのほうは頑張ってますねぇ~。久しぶりにチェックしてみたら、りんちゃんが色々と写真を撮って記事を作成してます。さすがりんちゃんだなぁ~っと。

なかなか宿の感じが伝わって良いのではないでしょうか

|

クリスマスです

昨日から野沢温泉INNのほうは26日まで休みにさせていただいて、夜はスタッフ全員がみやざわに集合してので、みんなでささやかなクリスマスパーティーをしました。

毎年、クリスマスはケーキを買ってきてるんですが、ちょうど3連休が重なったりして忙しくて、パーティーといっても食事の後にケーキを食べるだけという感じだったのですが…今年はクリスマスイブが3連休の最終日ということで、宿としては宿泊されるお客様が少ない日程となったので、割りとのんびりみんなでお酒を飲んで話をしました

Mini_121224_2308

まだみんな来たばかりなので、色々と手探り状態で…でも、けっこう今年のスタッフのことがわかったかなぁ~。親睦を深めるためにも良い機会でした。

いつもローソンのケーキを買ってるんですが…なかなかおいしかったですよぉ~。

|

メンテナンス中

だいぶ前からこつこつとレンタルの板のメンテナンスをしています

昨シーズン、4月の暇なときにレンタルスキーとスノーボードのワックスをほとんどやってしまったので、今年仕入れた新品のカービングスキーの板と、一部、錆びがでている板のメンテナンスをしてるわけなんですが…

Dscf7162

こんな感じのかなり錆びがいっちゃってる板でも…

Dscf7163

しっかりとメンテナンスすればこのとおり綺麗になるんです

シーズン真っ只中ではなかなか忙しくて、日常業務に追われるばかりでこうした作業ができないので、今のうちにしっかりとやっておかないとなんです

|

えらいこっちゃな

今日からプチホテル野沢温泉INNもオープンしましたっ

そして3連休ということもあって、両施設ともにほぼ満室状態で、昨日、大阪から新しいバイトのスタッフが2人と、ひとみちゃんも来て、いよいよシーズンイン体制となったわけですが…。

非常にえらいこっちゃな事態が発覚しまして…

私は1月の中旬ぐらいまでひとみちゃんがバイトしてくれるものだと思ってたら…12月25日には帰るんだって

えっ、まじ

っていう状況になり…年末年始が予定していたスタッフ-1名という事態に…。

誰か助けてぇ~

確かにひとみちゃんは2年目ということであまり連絡をとっていなくて…行き違いがでちゃったんだなぁ~っと。でも、そもそも年末年始は少しスタッフも増やしていますし…誰も助けてくれなければこのままいっちゃおうってところです

|

どうでもよい話ですが…

どうでもよい話ですが…

Dscf7167

モヒカン

Dscf7166

モヒカン

手が届く範囲の雪を落とそうとすると…こうなります…。

これから長野駅までバイトスタッフを迎えに行ってきますっ

|

dysonやめます…

dyson…ご存知の方は多いと思いますが、掃除機です。

昔、dysonのCMを見て、掃除機の後ろから綺麗な空気が排出されるところとか、実際に掃除してる映像で、見た目では綺麗なところをdysonが通り過ぎると、細かい粒子のようなゴミがカップに入るところを見て…これはすごいっって思ったんです。

で、やっぱ宿は掃除が命ですから、高額でも質の良い掃除機を使いたいなぁ~と思い、dysonを使い始めたんですが…

かれこれ8台ぐらい買ったでしょうか…ほんと故障が多いというか…、特にヘッドの部分が動かなくなるとか…。ヘッドだけ買いたくても普通には売っていないもので、オークションとかで中古なんかがでてたら買えるんですが、それも2つ買いました…

そして今回、また壊れたみたいで…

もぅなんか無理って感じで…。

毎日使うので、普通の家庭よりは消耗が激しいんでしょうけど…壊れすぎじゃねってことで、ついにdysonをやめましたっ

もともとスタッフとかからも重いから使いにくいって言われてたんですけど…それでも見た目も良いし、掃除してる姿をお客さんに見られたとして、dyson使ってたりしたら…この宿は掃除に力入ってんなぁ~なんて思ってもらえるかなぁ~的いやらしい考えもあり…笑

新しいのは東芝のトルネオ

Dscf7152

むっちゃ軽いんですやばいぐらい軽いですっ

この軽さで決めたのと、あと東芝とかそういう国内の大手メーカーのものなら簡単には壊れないだろう的な期待を込めて…。これもけっこう高額なんです

でも、ほんと掃除しやすくなったなぁ~っというのが感想で、みやざわで使う予定なんですけど、りんちゃんが自腹でこれ買って野沢温泉INNでも使いたいと言い出す始末でして…

まだ生きてるdysonが3台あるので、そのうちどれかが壊れたら、トルネオ買いますから…。ええぇ、きっとすぐですよ

|

プチホテル野沢温泉INNのマンガコーナー

先日の日記でも話題にしたのですが、今シーズンはプチホテル野沢温泉INNのマンガコーナーを充実させるべく棚を1つ追加したんです

そして新しいマンガを購入したり、和風ペンションみやざわから少し移動させたりして…

Manga

こんな感じになりました

真ん中の大きな棚が新しく追加された棚です。そしてこのマンガコーナーは共同利用部屋内にあったのですが、規模が大きくなりましたので、フロント前のスペースに移動しました。

お部屋に持っていって読むこともできますので、ぜひご利用ください

|

新品のカービングスキー

今年、ウチのレンタルで使うカービングスキーを、新品で50本仕入れました

春のうちに入ってきたものや、10月中に受け取ったものもあったんですけど、今日は30本受け取りに行ってきましたっ

注文は春のうちにしていたんですけど…入ってくるのがだいぶ遅れてしまって…、ワックスをかけないといけないので早めにほしいって言って、あと4本がまだ入ってきてないみたいなんですが…もぅ待ってられないので、来てるのだけ受け取りたいと…。

Dscf7159

こんなやつです。サイズは146、153、160cmを今回は受け取りました。1台¥16,300なりかなり安くしてもらったほぅですけど…やっぱ50本となるとかなりの出費になりまして…

でも、最近はカービングスキーの需要が高まってまして、ウチにある本数じゃ足りない感じになってきてたので、しょうがないかなぁ~って。

そんなわけで、今年、カービングスキーをレンタルされる方は新品になる可能性大ですよぉ~。ぜひレンタル利用してくださいねぇ~

|

新しくなった乾燥室

今週は、平日も少しだけお客さんがいて、週末は…先週に引き続き満室になりましたっということで、平日のうちにプチホテル野沢温泉INNのオープン準備を進めないといけないということで、私がみやざわの運営をしながらプチホテル野沢温泉INNに通い、りんちゃんがプチホテル野沢温泉INNに住み込んでオープン準備に入ってます。

で、プチホテル野沢温泉INNの乾燥室が新しくなりましたっ

これは今年の4月のうちに新しくなってるのですが、なんせレンタルスキー&スノーボードを乾燥室に入れて保管していたので、写真が撮れないままだったんですが…、レンタルの板を全部外の板置き場に並べましたので、パシャリと。

Dscf7148

棚を全部新しいのにして、乾燥能力を上げるために真ん中に仕切りを作って狭くしています。

で…

Dscf7150

このカーテンの奥にメンテスペースを設けまして、スキーやスノーボードのメンテナンスをしていただけます。もちろん一般的な工具も用意しています

|

気がつけば…満室!

いよいよ和風ペンションみやざわの2012-2013シーズンがオープンしますっ

気がつけば…8日の土曜日は満室となりましたっ

いきなり満室とは…幸先良いといいますか…不安といいますか…。私とりんちゃんしかいませんし…。

でも、夏シーズン終了からのブランクはありますが、すぐに仕事の感覚も取り戻すと思うし、なんせりんちゃんは野沢温泉INNの責任者で、私は和風ペンションみやざわの責任者ですから

しっかりと運営できなければ他のスタッフに面目が立たないですからねぇ~。

っということで、ゴールデンウィークまで身を粉にして頑張りますっ今シーズンも変わらず若いスタッフばかりで運営をしていきますが、やることはしっかりとやって、楽しく活気のある宿にしていきたいと思っています。今シーズンも和風ペンションみやざわとプチホテル野沢温泉INNをどうぞよろしくお願いします

|

バイト募集を終了します!

今シーズンのバイトが全て決まりましたので、バイト募集を終了しますっ

なかなかよさそうなメンバーに恵まれまして…バイトスタッフでは、初めて会う人が4人いて…経験者が4人いて…この辺のバランスも絶妙だなぁ~って、野沢温泉INNの責任者も経験者であるりんちゃんが取り仕切るということで、今シーズンは安心してシーズン突入を迎えそうです

また居候も、昨シーズンにバイトしてくれたなっちゃんの弟が友達と来てくれるということで、なかなか賑やかそうですよ。

みんなと会うのは20日ぐらいになりそうですが…新しいシーズン、みんなで力を合わせて楽しくやっていけたらなぁ~っと。よろしくお願いします。

|

フロント周りの空間活用

フロント周りの整理を始めたんですが…ウチのフロントは物が多くて、仕事しにくいし狭いなぁ~って。

でも物自体は全て必要なものであり、なんとかうまく整理して仕事しやすいようにしたいなぁ~ってことで…まずは…空間確保から

Dscf7143

こんな感じなところに…

Dscf7145

板を切ってですねぇ~

Dscf7146

L字の支えをつけまして…

Dscf7147

電話機とインターネットの無線ルーターを載せる台を作りました

これでホットドリンクのフォーマーを壁側に移動して…フロントテーブルが少し広くなりました

去年からやり始めているんですが…もっと上の空間を活用していこうかと。みやざわは倉庫が少なくて、ロビースペースとかも広くないので、物が混雑して置かれてる感があり、なるべく上の空間が空いてるところに棚を作ったり、つっぱり棒を入れたりして、もっとすっきりしたフロント周りにしたいと思ってます。

|

野沢温泉スキー場がオープンしました!

近年稀な感じに予定どおり、12月1日に野沢温泉スキー場がオープンしましたっ

ほんと予定どおりスキー場がオープンするなんて何年ぶりのことやら…。

以前、日記にも書いたのですがウチは来週オープンです

東京から帰ってくるときにりんちゃんをピックアップして野沢温泉に戻ってきたんですけど…早速の大雪でして…っていうかやばい感じの大雪でして…まだノーマルタイヤなので買出しも行けず野沢温泉に閉じ込められてます…。スキー場はさっそく1mの積雪を超えたそうな…。

で、今日から本格的なオープン準備に入ります。掃除はりんちゃんに任せて、私は運営に必要なフォーマット類やメニュー、ポスターの手直しやら、フロント周りの整理やら、買出し、タイヤ交換、予約管理なんかをやっていって、万全の体制でオープンを迎えたいと思ってます。

さっそく、来週の土曜日は今のところ4組様の予約が入ってまして…、これだけの大雪ですから…まだまだ予約が増えるかなぁ~っと。

|

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »