« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

さっそくバイトが決まりました!

さっそく冬シーズンのバイトが1人決まりましたぁ

昨日、久しぶりに電話面接とやらをしたのですが…久しぶりすぎて、どんなことを聞けばよいのやらって感じで…

でも、接客慣れした感のある話し方に好印象社会に出た経験もある人だったので、これはやってくれるんじゃないかなっという期待で、まだ1人目の面接なのですがお願いすることに。幸先良い感じですねぇ~。まだまだ募集してますので、興味があったらご連絡ください。

で、このバイト募集の件なのですが、あらかじめウチに応募を考えている方に…。

リゾートバイトは住み込みで働くわけで、ウチは家賃や光熱費なんかをバイトに請求したりはしませんが、その分、給料とか労働条件の部分では普通のバイトより劣ります。

リゾートバイトにはリゾートにしかない出会いだったり、思い出・体験だったり、仲間たちと住み込みで働くので、バイトの人間関係も普通のバイトよりは親密になりやすかったり、リゾートバイト自体めったにできる経験ではなかったり…そういったものに価値を見出せない方には、リゾートバイトはお勧めできません。お金だけだったらどこでも稼げますし、条件だけ見るのであれば都市部で深夜バイトとかしたほうが効率的です。

まずは何を求めてウチで仕事をしたいのかをじっくり考えてみてください。来てもらった後にその人が後悔とかしてしまったら私も嫌な気分になりますし、なのでどんどん質問してもらえれば全てお答えしますし、簡単に野沢温泉がどうとか、リゾートだったら職種は何でも良かったとか安易に考えるのは…

っといきなりこんな話をしたのには理由がありまして…

実は冬もウチで働きたいと言ってくれてたはるちゃんなんですが…私のほうからお断りをすることに。まぁ~はるちゃんも色々と悩んだと思うし、はるちゃんは仕事も一生懸命にやってくれてるんで私も色々と悩んだんですが…。

簡単ないきさつを言うと…9月に給料について指摘が入りまして…まぁ~だったら他で働けばってことなんですけど…。

はるちゃんもウチで働くのが人生初のバイトだったわけで、最初はどこでも雇ってもらえるならって気持ちでいたと思うんですけど、この1年で仕事に対しての自信もついてきた証拠というか、そうした条件面の話になるのであれば自身のステップアップのためにも他の仕事先を経験するほうが良いと考えました。

それでさっきの話題に繋がるわけなんですが…給料面だけを考えるならリゾートバイトじゃないっと私は思うってことです。

|

プチホテル野沢温泉INNのホームページリニューアル!

夏のシーズン前に少し日記でもお見せしたのですが…プチホテル野沢温泉INNの新しいホームページが完成しましたっ

以前は…

Nozawainn_2

こんな感じのホームページでしたが…

Nozawainnnew

こんなページにリニューアルとなりました

だいぶ見やすくなったと思います。新しいホームページはこちらから。

またエクシードと同様に、同じアドレスに完全に上書きで入れ込みましたので、以前のホームページをご覧くださった方は更新ボタンを押してくださいね。

またこれのスマホサイトを作って、各販売サイトの料金登録をして…まぁ~まだまだ発売までにやることが満載です。ちなみに和風ペンションみやざわのほうのホームページも全面リニューアルをする予定ですけど…こっちは発売までに間に合わなさそうなので、発売後にホームページを新しくする予定です。

|

夏シーズンの営業を終了します

本日のチェックアウトのお客様で、今シーズンのエクシード・プレイヤーズ・クラブの営業は終了します。

ほんとは今日の宿泊分まで販売していたのですが、昨日の当日予約のお客様が多く、仕入れていた枕カバーもなくなってしまったので、急遽、販売停止して、シーズン終了とさせていただきました。

今シーズンもたくさんのお客様のご利用、ありがとうございましたっ

エクシードも3年目のシーズンが終えたわけですが…昨シーズンは地震の影響で千葉方面の海より伊豆方面の海が選ばれたせいか、1年目に比べてほんとに予想していなかったぐらいお客様が増えまして、1年目を参考にスタッフを集めていたので、スタッフが足りなくなる事態になったんですが…

今シーズンは昨シーズンよりは減るだろうなぁ~っという予想の中、終わってみればほぼ昨年と変わらないぐらいで、8月だけだったら昨年より多いぐらいのお客様に利用していただきました。9月は…

ほんと夏の宿のシーズンは短く、ウチの売上から見ても8月の1ヶ月の売上が全体の8割~9割を占める状況で…さらにいえば…おぼんの時期の売上が大きく、ここで台風とか直撃したら夏シーズンってぼろぼろになるんだろうなぁ~ってそんなギャンブルといったら語弊があるかもですが…天候に大きく左右される商売で、期間の短い商売って…やっぱ怖いなぁ~っと思いながらも…今シーズンが無事に終わりほっとしてます。

そして私は一足先に冬シーズンに向けての気持ちに切り替わってまして、最近、冬の料金の問い合わせが多くて…でも夏の営業が終わっていなかったので、料金作成に手をつけられなかったんですが…ホームページの修正をしながら、10月15日の冬シーズンの発売に間に合わせますので、また来たる2012-2013シーズンの野沢温泉のほうもよろしくお願いしますっ

そして…次回、日記を書くのがいつになるかわかりませんが、話題的にも野沢温泉のことになると思いますので、今までエクシードのfacebookページに日記の記事を飛ばしていたんですが、次回からは和風ペンションみやざわとプチホテル野沢温泉INNのfacebookページに記事を飛ばします。もしよかったら、野沢温泉の施設のfacebookページも「いいね!」していただければ

|

壁を補修中

ベランダの補修に続き、客室の壁の補修をしてます。

これは以前からやり続けている壁紙の張替え作業の一環なんですが…

壁紙をはがすと…

Dscf7024

こんな感じに、壁紙の内側の石膏ボードが割れて箇所があるわけです…。

なぜこうなるか…うまく説明できるか…わからない場合はすみません…。

エクシードの壁はALCという大きなコンクリートのような壁に、ボンドをつけて、石膏ボードを貼っているという造りなんですが…この建物が作られたときの手抜きなのか…ボンドの量が少ないんです…。

Dscf7025

この写真でいうと…くり抜いた下方にちょっと見えているのがボンドで、これで支えられているわけです…。ALCと石膏ボードはボンドをはさんで空洞になってるわけなんです。

で、写真のようにボンドが少なくて…ここまで空洞が広範囲になってると、ちょっとした圧力が壁にかかっただけで簡単に折れるわけです…。もちろん石膏ボードも、もぅ何年も経過したものですので、耐久的に弱くなっているということもありますし、ボンドも長年の湿気の影響で、すでに石膏ボードとくっついていない箇所も多くて、ちょっと手で圧力をかけるとパコパコ動く箇所もあります…

それを壁紙を張り替えるのと同時進行で補修していくわけです。石膏ボードが折れてしまっている箇所はもちろんのこと、折れてない箇所も、壁がパコパコ動くような箇所はあえて壁に穴をあけて、ボンドを奥に入れ込んで固定していくわけです。

Dscf7026

使うボンドは写真のようなもので、セメントの石膏バージョンというか…粉を水で溶いて写真のような感じにして、

Dscf7028

ボンドを四方八方に押し込む感じで入れ込み、ボード自体を固定して…

Dscf7031

新しく切り抜いた石膏ボードを埋め込んで…

Dscf7032

周りにこのボンドをうすく塗って、なるべく平にします。

で、固まったらサンダーや紙やすりを使って、壁紙が貼れるように綺麗に平の面にする。

って感じで壁を補修していきます。

まぁ~これがけっこう大変な作業でして…。壁紙は4月に貼るとして、とりあえず壁の補修だけを最近は毎日している感じなんですが…折れた箇所の補修と壁をしっかりと固定するために、だいたい1部屋につき20箇所近く穴を開けてボンドを入れるという作業をしてるわけで…。

これはちょっとしんどいなぁ~って…

でも、壁を補修して壁紙を貼りかえると、ほんと綺麗な部屋になるんです

なので、来シーズンに向けて、壁の程度が悪い部屋から補修していって、ちょっとでも多くの部屋の壁紙が貼りかえられるように頑張りますっ

|

ベランダの補修

3年前にエクシードをオープンさせるときに、わんぱくさんと2人でベランダのペンキ塗りをしたのですが…それから3年経ち…

Dscf7017

また錆びが目立つ状態に…。まぁ~手すり部分はほとんど錆びていないので、3年前の状態よりはマシなのですが…。

このまま放置してしまうと、どんどん錆びが広がっていくので再度、ペンキを塗りなおすことに

まずは綺麗に水拭きをします。なんせ海が近いのでだいぶ塩がついてます…。でもって工具を使って錆を削っていきます。

Dscf7019

すると…

Dscf7020

こんな感じに、すでに穴が空いちゃうところも…。

そこを

Dscf7021

ペンキを塗れる防水テープで補修して

Dscf7022

綺麗にペンキを塗りなおして完成です

こんな作業を全部屋のベランダでやってます。今週はこの作業をずっとやってそうだなぁ~っと。

|

りんちゃんの必殺の一撃

ど~んっ

Dscf6994

ポキっ。みたいな感じでりんちゃんの必殺の一撃が炸裂しまして…今シーズン作ったウチの看板が綺麗に真っ二つに折れました…

シーズン真っ只中の出来事だったんですけど、ウチの車をぶつけたらしく…。

Dscf6995

スパーンって感じじゃないですか

っということで、さっそく修復作業を。

Dscf6993

新しい看板を作りまして…

Dscf6990

折れた看板の柱にくっつけまして…

Dscf6996

出来上がり

これを、水中ボンドで繋ぎ合わせて

Dscf6997

Dscf6998

看板は元どおりになりましたけど…りんちゃんはこの一件でずっといじられ続けるのでした…。

|

西伊豆ドライブ

昨日は、再び宿泊のお客さんがいない日だったので、午前中に部屋の掃除を終わらせて、部屋の販売を止めて、午後からは私とりんちゃんとはるちゃんの3人で西伊豆ドライブにっ

西伊豆に行くのは、私も初めてでして…

Dscf7012

Dscf7009_2

松崎と堂ヶ島を見ながら、戸田まで。

戸田で豪華な昼食を。戸田に着いたのは3時近かったですけどね…。

Dscf6999

手長えびのお刺身。

Dscf7003

地魚の舟盛り。

Dscf7007

これ…忘れちゃったけど…なんかの焼き魚…笑

Dscf7005

メジナ…?まぁ~なんかの煮魚…笑

Dscf7002

なんか変な名前の魚のフライ…笑

Dscf7006

メインの高足ガニっ

めっちゃおいしかったぁ~高足ガニは食べるの初めてだったけど、ズワイガニとかより身が引き締まってて、食べやすいしおいしいなぁ~って。

で、帰りに夕日を見て…

Dscf7014

西伊豆は夕日が綺麗で有名らしいですよ。

そして南伊豆経由で銀の湯会館でお風呂に入って、白浜まで戻ってきましたぁ。

極楽な午後のひとときだったんですが、今日は、りんちゃんとはるちゃんは休みで、伊豆高原のほうにドライブに行くみたいで…私だけお留守番です。まぁ~9月はあまりお客さんもいませんし、のんびりしながらお仕事していきます

|

来シーズンから

来シーズンからかき氷の販売をしようかと

実際のところ、かき氷を販売したところで売上が大きく変わることはないでしょうけど…昨シーズン前に冷凍ショーケースを購入してアイスクリームの販売を始めたところ、これがけっこうお客さんが喜んでくれるんです仕入れも大変ですし、利益もほとんどないので冷凍ショーケースの購入代金も全然ペイしない状況ですけど、「アイスクリームあるじゃん」とか「ほんとなんでもあるねぇ~」みたいな言葉をいただくと嬉しいもので。

やっぱペンションでアイスクリームを販売してるってけっこうめずらしいので、きっとかき氷もめずらしいだろうなぁ~ってことで…

Dscf6989

買っちゃいました

ちょうどシーズン終わりということで、安く中古品が買えたもので。あと、製氷機も調子が悪くて、かき氷をするならってもっと大きな製氷機が必要になるしってことで、合わせて購入することに。

早く使ってみたいなぁ~っと。

|

ご褒美セット

私が出張に出かける前の日だったんですけど…お客さんがいないノーゲストdayだったので、私とりんちゃんとはるちゃんの3人でお寿司屋さんに行きました

やっぱ伊豆といえば海鮮ですからねぇ~。

ほんと8月はずっと忙しくて、2人には体力ぎりぎりのところまで頑張ってもらったのでそのお礼ということでご褒美セットをっ

Mini_120903_1957

左上があわび。右上がさざえ。左下がかんぱちで右下が金目鯛ですねぇ~

なんと豪華な刺身のセットで…お寿司屋さんのご主人から、だいぶ稼いだんですねぇ~なんてツッコまれましたが…やっぱシーズン中、こういう贅沢があるから頑張れるみたいなところもありますからねぇ~。ちょっと奮発しましたっ

味はもちろんおいしかったですよぉ~

|

白浜に戻りました

今日、長野から白浜に戻りましたっ

長野から白浜というのは、かなりロングドライブになるんですけど、最近はさすがに慣れてもので。

使う道はいつも一緒だったんですが…新東名が出来てからは、今まで甲府→富士→沼津→天城って感じだったのが、甲府→新東名富士→伊豆縦貫道→天城って感じに変わったんです

通過するのは2回目だったんですが…今回は初めて新東名の駿河湾沼津SAにお立ち寄り。

Mini_120906_13380001

さすがに綺麗ですねぇ~。テーマパークとかにありそうな建物です。

|

出張中

昨日、東京に出張してまして、今日は野沢温泉に逆出張みたいな感じで野沢温泉に来ています

東京ではあまり時間がなくて、ビッグホリデーさんと冬の打ち合わせして、税理士さんと夏の経理についての話をして、その足で長野市まで移動してきて1泊、今日、野沢温泉で色々な業者さんと打ち合わせしています。

まずはプチホテル野沢温泉INNの融雪工事の話を。見積もりを頂いたんですが…予想以上に高かったんですが、私の頭の中では最優先でやりたい工事だったので、正式にお願いしてきました。私のいない9月中から工事に入ってもらう予定です。

そしてガス業者さんとの打ち合わせでは、和風ペンションみやざわの暖房を、現在はボイラーを使ってお湯を配管で各部屋に回して、それを風で飛ばすことにより温風が出るという感じなんですが、灯油代の高騰に耐えられなくなってきてまして…野沢温泉INNで使っているようなガスファンヒーターへの変更を考えてるんです結局、お湯回しの場合だと、1部屋だけしか利用していなくてもボイラーを稼働させていないといけないんですが、ガスファンヒーターはお客さんが入っている部屋の暖房だけを稼働させればよいので、かかる経費が全然違うんです。とりあえずはガスの配管工事の見積もりを取ることにしました。

そして畳屋さんとも打ち合わせ。和風ペンションみやざわの畳は食堂も客室もだいぶダメになってきてて、表だけを変える場合の料金の説明を聞きました。私の頭の中では畳はすっごく高いものだと思ってたんですけど…表だけ変えるのはそこまで高額ではなく、それで綺麗になるならありだなぁ~ってことで。

とりあえず食堂の16畳分の張り替えをお願いすることに。客室分は他の工事の状況次第って感じですが、食堂は熊本産の井草を使ったもので、値段が高い物でお願いすることに。結局、安いものでやってもすぐにボロボロになってしまったら意味もないなぁ~ってのと、みやざわの食堂は湿気がこもりやすい場所で、畳自体がだいぶ湿気を吸ってて悪くなってると言われまして、次は全部交換しないといけなくなる可能性が高いので、なるべく耐久力のある良い物で張り替えて長持ちさせたほうが良いとアドバイスを頂いたので。

まぁ~色々と新しい知識が身に付きました

明日中には白浜に戻る予定です。

|

電柱移設

駐車場の入り口のところにある電柱を移設してもらってます

Dscf6986

右側にあるのが古い電柱で、新しく左側に立ってる電柱に移設されます。

昨シーズンに駐車場の坂を作ったときから電柱の位置が微妙に気に入らなかったんです。ちょっとの移動ですけど、これで坂に車を入れるときや坂から出るときに、お客さんもだいぶ楽になるなぁ~って

東電さんも…今シーズンには結局間に合わなかったけど、まぁ~わがままを聞いてもらえて助かります

|

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »