« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »

2012年6月

非常階段

エクシードの非常階段は、建物の裏手にあって、緊急時以外にお客さんが出入りすることはない場所なので、全くといっていいほどお客さんが見ることもない場所なんですが…。

この非常階段なんですけど、たぶんこの建物が建ってからずっと放置状態だったんでしょうけど、老朽化というか塩害の影響もあるんでしょうけど、かなりボロボロに。

Dscf5512

Dscf5510

オープンしたときはここまでひどくはなかったんですけど、一部穴が空いている箇所には鉄板を敷いて、徐々に修理していってくださいと消防署の方に言われてたんです。そして今シーズン、いよいよ穴の数も増えてきてるし、もともと空いて箇所はその穴も大きくなってるしで、大規模な補修工事をすることに

Dscf5608

階段の板は全部張り替えて、錆びにくいペンキでコーティング。色は、こちらから色の希望は伝えず、塗装業者さんで在庫が余ってるもので構わないのでなるべく安くお願いしますってことで、こんな感じの色となりました。

Dscf5609

すっごく綺麗になったんですけど…如何せん、誰も見ないところだからなぁ~っと。

ほんとは建物もだいぶ古くなってきてるので、まだまだ綺麗にしたいところが多くて、他にもっと集客効果があるところにお金をかけたい気持ちなんですけど…、そうは言っても、こういうところをしっかりとした状態にしておくことも大事ですしね。

|

バーベキュー場にトイレとシャワー

やっとデジカメが手に入りまして…。

今シーズンは前にも日記で触れてたんですけど、バーベキュー場にトイレとシャワーを設置しました

Dscf5508

設置したのはこの場所です。

ここが…

Dscf5607

こんな感じになりましたぁ~

各部屋にユニットバスが付いてるので、ほんとにバーベキューのときぐらいにしか使わないトイレなんですけど、いままでは歩いてちょっと離れた場所のトイレを使わせてもらっていたので、バーベキュー場内にトイレができたということで、かなり便利になったと思います。

見た目も実際のところもかなり簡易的なトイレなのですが…トイレを設置するって大変なことなんです

バーベキュー場を掘り返して、汚物を入れ込めるタンク埋め込み、そのタンクにはポンプが入っていて、自動でウチの浄化槽に汚物を送り込むようにできてて…。もちろん給水と排水の水道工事も必要になるわけで…。その工事に多額のお金がかかってしまい、見た目とかそういった場所にこだわる余裕がなくて…

でも、エクシードがオープンした当初から1階部分にトイレがなく、前のペンションのトイレを借りている状態だったので、すごく不便に感じてて、トイレの設置は念願だったので、3年目で設置することができて良かったなぁ~っと、じみじみ感じてます。

|

きたじ~が来た

おとといの夜、きたじ~がエクシードに来ましたっ

まぁ~私が呼びつけたんですけど…。1ヶ月前ぐらい、白浜から東京経由で長野に戻ったときにきたじ~と飲む機会があって、そのときにエクシードの壁が壊れたところがあるから修復しに来てよぉ~なんてお願いしてあったんですけど…っというかお酒を飲ませたお返しに半強制的に壁の修復をやってもらいました

残念ながらカメラがないので写真は撮れてませんが…昨日、壁のほうは綺麗に修復してくれて、夕食はみんなで焼肉食べたに行き、そして今日、颯爽と埼玉に帰っていきましたぁ~。

ありがとうねぇ~。またシーズン中、暇だったら遊びに来てください

|

準備開始!

今日からエクシードのオープン準備をしてます

昨日、予定通りにりんちゃんとはるちゃんを車で連れてきたんですが…なんかやっぱスタッフと一緒ってのはいいですねぇ~。賑やかな感じになって。

シーズン中はずっと一緒なので、1人でのんびりしたいなぁ~なんて気持ちにもなるのですが、やっぱそれが長い期間続くと、今度は1人じゃさみしいなぁ~なんて思ったり。

まぁ~これから9月末まではまたスタッフとの共同生活が始まるわけで…楽しく仕事していきたいなぁ~っと思います。

そんなわけで大掃除です

お客さんが宿泊するまでにまだ期間はあるんですけど、やりたいこともかなり多いので、3人で頑張ってどんどん進めていこうと思ってます。とりあえずは玄関周りの拭き掃除とか、枯葉の処分、宿周りや駐車場の除草剤散布や枝木切りといったところを今日はやりました。

前の日記に書いたんですけど…写真で新しくしたところを報告したいなぁ~って言ってたんですけど…なんかデジカメを長野に置いてきちゃって、りんちゃん来たら借りて写真を撮ろうと思ったら…りんちゃんもデジカメを忘れてきちゃったみたいで…

まぁ~りんちゃんのデジカメは送ってもらうみたいなので、届き次第、写真撮りたいと思います

|

久しぶりに新宿で

久しぶりに新宿に来ています

以前、新宿に6年住んでいたので土地勘もあって、東京に出張するときはだいたい新宿のビジネスホテルを使うし、泊まらない場合でも駐車場も新宿で安いところを知ってたりして、そこに泊めたりと、久しぶりとはいえ割とよく来る場所です。

なぜ東京に出張してるかといいますと…明日、りんちゃんとはるちゃんをピックアップして白浜まで連れてくるという使命がありまして…あとは税理士さんと会う約束も。

ほんとはもっと先に東京に来て、旅行会社さんをまわったりなんかもしたかったのですが、実はここ3日間ぐらい体調を崩してまして、まだ病み上がりとまではいかない病中って感じなんですけど、明日には迎えにいかないとってことで、ゴホゴホしながら東京に出てきました。

それにしても…伊豆が大渋滞で…まだそんな混み合う時期でもないしと思って、気軽に国道を通ってきたら…まさかの5時間コースで…。高速のほうも普通に渋滞…。やっぱ日曜日に動こうとしたらイカンですね。

東京に来るだけで体力をかなり消耗しました…。まぁ~新宿にお泊りも久しぶりなんで、これから何かおいしいもの食べてきます

|

停電

昨日はすっごい風と雨でした

で、夜の11時すぎぐらいに停電が…。

停電になると、何もできないですよねぇ~。しかもさすがにこの大きな建物に独りで停電は怖いなぁ~っと思いながら…。

それにしても昨シーズンも停電したなぁ~って。やっぱ海沿いなので風も強いだろうし、停電情報とか見てると静岡って停電が多いですよねぇ~

長野で停電とか喰らったこと…昔、1回斑尾高原でキムラさんと宿をやってたときに停電になったけど…それでも3時間ぐらいで復旧したんです。

白浜は回数が多いうえに、復旧がめっちゃ遅いのです…。さっきの停電情報見たんですけど、去年と一緒で、下田市街のほうは問題ないっぽいのに、白浜だけ停電とか…そんなんが普通みたいで。

たぶん東京電力だからかっ!みたいな。静岡県って実は伊豆だけ東京電力でその他は中部電力なんです。だからたぶんこの辺りって、東京電力にとっても力の入らない地域なんだろうなぁ~なんて勝手に予想してみたり…。しかも伊豆半島の端っこですしね…。

ってことで、朝7時になりましたけど…まだ復旧してません…。

ただ…今回はノートパソコンがあるので、こいつの充電がなくなるまでは、色々とできそうで、唯一の救いですね。

|

白浜に引越しました

今日から白浜に住んでます

夜7時ぐらいに着いたんですけど…

思ったことがいくつか…。

FAXが止まりません…今まで予約管理は全部ネットで検索してメールを送ってたんですけど、その分の予約通知FAXとか、広告的なものや、色々とたまってまして…インク切れで排出されてなかったFAXが…。新しいインクをセットして30分ぐらい過ぎましたけど…まだ止まらないって…

あと…レストランのクーラーが付きません

で、思い出したんですけど、これ昨シーズンの最後に壊れまして…来シーズン前に修理すればいいやって、そのまますっかり忘れてました…

あと…灯油が足りなくてボイラー点火できません

今日はお風呂入れないかなぁ~。

なんかテンションが下がります…。

そして、お願いしていた工事がほぼ終わってますよぉ。非常階段とバーベキュー場のトイレ・シャワー

これは明日以降の日記で、また写真付きで報告しますっ今日はもぅ疲れたので、寝ますっ

|

まだまだ先の話ですが…

最近、ホームページの話題ばかりなんですけど、今回もその話題です。

エクシードのホームページのデザインチェンジをしたわけなんですが、実は冬の野沢温泉についてもデザインチェンジを考えてます

実は、昨シーズンもデザイン変えたいなぁ~っていうのはあったんです。ただ、野沢温泉の2施設については、白浜よりもホームページがうまくいってまして…。うまくいっているというのは、SEO的にうまくいってるってことなんですけど、つまり、ウチが検索でヒットしてほしい単語で上位に表示されているんです。

だからあまり手を入れたくないなぁ~ということで、昨シーズンのデザイン変更はやめたんですが…。

前に日記でも書いたことがあるのですが、ホームページってCSS(スタイルシート)を使って作成してる場合と、テーブルを使って作成するやり方がありまして、細かい話は難しい話ですし、私も完全に理解してるわけではないので省略しますが、後者は古いやり方というか、昔のホームページはテーブルを使うのが主流だったんです。

それが現在はCSSが主流で、プロの人の話ではCSSを使ってサイトを作ったほうが検索にも引っかかりやすいというのですが…。

でもこれって私自身は実感したことがないんですよねぇ~。実際に白浜の場合、テーブルを使って作ってるだろうなぁ~って思う宿のサイトのほうが上位にきてるんです。そして野沢温泉の2施設については手を入れたくないという理由でテーブルを使って作ったサイトをそのままにしてるのですが…さっきも書いたとおりSEO的には満足してるんです。

つまり、テーブルを使って作ったほうがむしろ検索に引っかかりやすいのではというのが実感なんです。

それでもCSSを使って作ったサイトにデザインを変えようとするのは、テーブルのままだとスマートフォンのサイトを作るのに影響があるのと、やっぱCSSを使って作ったサイトのほうがデザインの幅が広がり、見やすいサイトが作れるんです。私自身の感想ですが。

っと、まぁ~ごちゃごちゃ書いてしまったわけなんですが、個人的にはデザインが良くなってスマートフォンサイトもしっかりしたものが作れても、検索で引っかかりにくいサイトになったら意味がないなぁ~っと思うわけで、今回、白浜のほうはCSSを使ったサイトに変えてますので、その動向を見ながらSEO的に大差ないようなら野沢温泉のほうも変えますよぉ~ってことで、実は…

Home3

もぅちょこちょこ作り始めてたりやっぱなるべくやれることは早めにやっておいて、冬シーズン前もじっくりと休養したいので、仕事モードに切り替わりつつある今のうちにって感じで。どうせ夜は暇人ですから…。

とりあえず怖いので、野沢温泉INNのページから作ってます。和風ペンションみやざわのサイトのほうが上位にきてるし、ページランクも高いので。

そして、ちょっと変わった感じのを作りたいと思って、バックは野沢温泉スキー場の写真を使ってます。

このページをアップさせる日はくるんでしょうかねぇ~。

|

facebookのいいね!ボタン

エクシードのペンションとバーベキュー場のホームページにfacebookのいいね!ボタンを設置しようと、設置の仕方をwebで調べてみると…

意外と簡単そうだなぁ~ってことで、早速やってみました

すると…なんか楽勝だと思ってたのに、問題発生ですよ

いいね!ボタンを押すと、私のfacebookページのタイムラインに載るんですけど…なぜかプチホテル野沢温泉INNの写真が表示されちゃって…

設置する場所が悪いのかと思って、置き場所変えてみて、ボタン押してみて、やっぱ表示してほしい写真じゃないってことで、いいね!を取り消して…こんなことを10回ぐらいやってもダメだったので、またwebで色々と調べてみると…

あるサイトでこんな記述が…「そのページにある「50px × 50px 以上の、縦横比が3:1以下の、PNG、GIF、JPEGファイル」画像がランダムに選ばれ、表示されます。

でも、画像を指定するタグを入れれば自分の表示させたい画像が表示できるということで…また試行錯誤しながら…、どちらのサイトにも設置が完了しました

Home1

ちなみに情報がfacebookにキャッシュされてしまっていると、タグを入れてもキャッシュを更新しないとダメみたいで…私もタグを入れた後、キャッシュの更新をやりました…。

詳しい説明はこちらのサイトを参照してください。

|

やっちゃいました!

結局…バーベキュー場のスマートフォンサイトを作っちゃいましたっ

なんか最近、気力が充実してるというか…色々とやる気がでてます。長期休みって素晴らしいですねまぁ~そろそろ終わってしまうんですけど…。

Home

こんな感じのを作りました

昨シーズンにホームページを作ったことで、バーベキュー場のみの利用のお客さんも徐々に増えてきてまして、これを機にまた増えたらいいなぁ~っと。

|

バーベキュー場のホームページもリニューアル!

昨シーズン、試行錯誤しながら初めてCSSを使って作った、エクシードのバーベキュー場のホームページなんですが…

こちらもデザインを変えましたっ

前のデザインが…

Home

こんなんだったんですけど…ペンションのほうのホームページにデザインを少し合わせて…

Home1

こんな感じに変わりましたぁ

こちらも上書きでやってしまったので、以前に見た記録が残ってる場合は更新ボタンを押さないと新しいページが表示されません…。

新しいバーベキュー場のホームページはこちらから。

これも…スマホのサイトを作ろうかなぁ~と思っていたんですけど…、昨日、りんちゃんが家族旅行で野沢温泉に来ていたので、今後のスケジュールについて話してみたんですが、思ってたより早く白浜に来れるようなので、とりあえずスマホのサイト作成は後回しで引越し準備に入ろうかなぁ~って。

荷物の整理もそうなんですけど…ゴミ処分とか白浜に行く前に草刈りしないとだったり、コンタクトレンズ作りたいなぁ~とか、まぁ~まだまだこっちでやっておきたいことも多くて。

来週末ぐらいを目処に引越ししようかなぁ~っと思ってます。

|

意外と簡単!

昨日の夜中に北海道から戻ってきて、早速お仕事してますっ

北海道にいる間も、予約や問い合わせの電話が来てまして…もぅ夏の予約がだいぶ動いてきてるなぁ~って感じなんです。

ってことで、いよいよ白浜に引越しをってところなんですけど…、ホームページのことは野沢温泉にいるうちにやっておきたいんですよねぇ~。白浜も今シーズンから光が開通して、その工事を6月下旬にするんですけど、それまではADSLなので…。

前々からスマートフォン用のサイトを作りたいと日記でも書いていたんですけど、帰ってきて早速とりかかったんですけど、意外と簡単っ

ホームページビルダー16には、PCサイトをスマートフォンサイトに変換させる機能がありまして、それを使って、あとは1ページずつチェックしながら手直したり、新しい画像を作成したりして、1日で完成しましたっこれは便利だなぁ~。

Home

こんな感じのを作りました。

あまり重くならないように、PCサイトに比べて中身をスリムにしてます

でも、私はスマートフォン持ってないので、ホームページビルダーからしかチェックしていないので、色々と不具合がありそうなんですが…、まぁ~はるちゃんとかが6月の末に来たときにでもチェックしてもらいます。

一応、スマートフォンからウチのホームページにアクセスしたら、自動でスマートフォンのページが表示されるようにやったつもりですが…できてなかったら…

|

すり替え!

新しいホームページなんですけど…飽きてきたのでゆっくりやると言いながらも、結局、暇なんでちょいちょいやってると…自分でもびっくりするぐらいの集中力が

3日間徹夜なるものをして…まぁ~徹夜といっても昼間はけっこう寝てたりするんですけど…、ついに新しいホームページが完成しましたっそして早速ホームページのすり替えしています

新しいエクシードのホームページはこちらから

新しいアドレスで立ち上げて、引越しする的な感じではなく、ほんとに上書きですり替えるという荒業を使ったので、以前にエクシードのホームページをご覧になった方は、記録が残ってると更新ボタンを押さないと新しいページが表示されません…

もぅめんどうだったので…すみません…。

そして明日から北海道に旅行に行ってきますやっぱそういう遊びの予定なんかが入ってたりすると、やらねばっって気になるんでしょうねぇ~。最後のほうはなんとか今日までには完成させたい一心でやってました。

とりあえずは完成ということにしたのですが…せっかくページの右側にバナースペースを作ったのに、中身がどのページにも使いまわしのように使ってて、ちょっと貧弱な感じなので、また余裕ができてきたら、各ページごとの特徴がでるようなコンテンツを色々と入れていこうと思います。

それにしても…昨シーズンに観光案内のページを新しく40ページ作ってしまったことによって、今回、全ページのレイアウトを変えるのがほんと一苦労でした…

|

« 2012年5月 | トップページ | 2012年7月 »