« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

新しいホームページ

前の日記で書いたのですが、最近はエクシードのホームページの全面改修に集中しています。

で…気付いたことが…

これはすっごく時間がかかりますねぇ~プロだったら早いのかなぁ~なんて思いながら、毎日の時間をほとんどこの作業に費やしている次第で…

ちょっと飽きてきました…笑

でも…トップページはほぼいけるかなぁ~ってことで…

Home


こんな感じです

ややプロっぽくないですか

右側に下田観光協会のtwitterとか色々な情報を組み込んでます。まだ作成できていないのですが、エクシードのfacebookページを作成してホームページとリンクさせる予定です。あとは…スマートフォンのサイトも作成しないと…。

なんか気の遠くなる話なんですけど…飽きてきたのでゆっくりとやります…オープンまでにアップできたら…いいなぁ~っと。

これを本職にしている方たちの集中力がほしいです…。

|

夏の体制が決定!

バイト募集をしていたんですが…決まったのでバイト募集を終了しますっ

ちょっと前の日記に書いたんですけど…ひとみちゃんは残念ながら学校の予定が合わなくなってしまい、遊びにはくるみたいですけどバイトはしないことになりました…。

で、りんちゃんとはるちゃんが冬からの続きで、新しいバイトの子を2人雇うことになりました。

そして…りんちゃんにはエクシードの運営責任者をやってもらいますっ

私は…運営責任者をしません。全部りんちゃんにやってもらいますっこれは…別に私が楽をしたいからとかではないんです。

今年の冬にりんちゃんには野沢温泉INNの運営責任者をやってもらったんですけど…野沢温泉INNの口コミの評価がすごく高いんですぶっちゃけ私が運営責任者をしていた和風ペンションみやざわの評価より高いです。つまりは…私は経営の仕事もあるので、運営に集中していたわけではないんですが…それでも私の運営よりはりんちゃんの運営のほうが評価が高いという結果がでたわけで…。

実は、りんちゃんは来シーズンの野沢温泉INNの運営責任者も内定してまして、私とりんちゃんは冬は別々の施設で働いているので、お互いの仕事ぶりというのを見たりすることがほとんどないので、一緒の施設で働く夏は貴重な機会だと思うんです。

なので今年の夏の運営は、りんちゃんが筆頭で、私はバイトと同じ仕事にプラスして買出しと送迎といった車を使う仕事をして、運営責任者としてのりんちゃんの仕事を間近で見ながら勉強させてもらおうかなぁ~っと。

もちろんその逆もですけど…私のすることからりんちゃんも何かを掴むことができたらいいなぁ~っと思うし、お互いが高め合って、来シーズンの冬を迎えることができたら、きっと来シーズンの冬も良いシーズンになるでしょうし。

ってことで、私はりんちゃんを支える立場でこの夏のシーズンを頑張りますっ

で、新しいバイトの子なんですけど…2人とも大学1年生の女の子です。私とはるちゃんがいるので男手が足りないってこともないだろうなぁ~ってところですし、BARと居酒屋でバイトをしてるって聞いて…きたっって。昨年むっしゅがやってたBARカウンターとレストランをどうするかってのが頭にあったので、ちょうどいいんじゃないって思って決めちゃいました。まぁ~女の子がやったほうが、お客さんにも好印象だろうしってことで。

ってことで、私とりんちゃんとはるちゃんに、あやのちゃんとりなちゃんを加えた5人で、今年の夏、エクシードを頑張って運営していきますっ

|

いよいよ動きますっ!

白浜から帰ってきて以来、ほとんどベッドの上から出ず…DVD見ながらゴロゴロしてたのですが…いよいよ飽きてきましたっ

まぁ~毎シーズンそうなんですけど…シーズン中は休みなしで働いて、シーズン直後は何もやる気がでないぐらいな気持ちになりゴロゴロするんですけど…結局のところそんな生活は1~2週間もすれば飽きるんですよねぇ~。

で、動きたくなってきて…そして働きたくなってきて…新たなシーズンを迎えるんです。良い流れというか…私の長いスパンでの生活リズムってだいたいこんな感じなのですが、この流れは私としては非常に気に入ってまして、週休2日だったりするサラリーマンが続かなかった根本的原因というか、まぁ~性格なのでしょうがないと思ってますが…。

で、早速、昨日から動いてます。

旅行会社の担当の方に会ったり、火災保険の契約延長の手続きに行ったり、固定資産税とか諸々の支払いを済ませたり、白浜のことで業者さんと打ち合わせしたり…。一気に動き始めた感が満載ですけど…。

そしてエクシードのホームページの全面改修に着手しましたほんとに全面いきますっ素人が作った感のある今のホームページも悪くないんですけど…そろそろ私にもちょっとプロっぽいデザインのものが作れそうな気になってるので、中身は変えないと思うますけど、デザインを全部を変えてしまう予定です。

で、来週には草津の先輩のところに遊びに行って、再来週にはこれまた先輩たちと北海道に遊びに行くことに

で、北海道から帰ってきたら…かなり仕事がしたくなってるはず白浜への引越しも早くなりそうかなぁ~って。

|

スマ宿

久しぶりの日記です。ずっとのんびりとしてる私なのですが…それなりに、ほんのちょっとだけ仕事もしていまして…

今年からスマ宿なるサイトでエクシードの販売をしますっというかすでに登録して、販売してますっ

なんかテレビCMをちょっと見ちゃったんですけど…SMAPが出演してたり…金かかってんなぁ~なんて思ったりしたんですが、このサイトは今年からHISが運営する宿泊サイトなんですスマ宿のサイトはこちらから

すでに楽天トラベルやじゃらんNETといった大手が先に進出してて、その他にもこういったサイトが乱立する中で、旅行業界大手のHISが参入ということなんですけど…。

実は、あまり色々なサイトで販売すると管理が大変なので、色々なお誘いはいただくものの、特段の付き合いのある会社以外はこの手の話はいつも断っていたんです。でも今回、新たなサイトで販売することになったのは…HISがなかなか積極的というか…何回も電話してくるんですよねぇ~

私もサラリーマンだった頃は、HISに営業にいったりもしてたのでイメージはあるんですけど、HISってけっこう厳しい会社なんです。(その当時の話であって、しかもあくまで私の主観です)

給料に歩合の部分もあったりして、結局のところ仕事ができない人は辞めていく確率が高く、だからこそ残って働いている社員の人って仕事の質が高いなぁ~って感じなんです。

色々な旅行会社にお邪魔させてもらっていたので、だいたいの感じはわかってるつもりですけど…ぶっちゃけてしまうと、その当時、私が旅行代理店で仕事できる人が多いなぁ~って思っていたのは、JTBとHISだけです。

だから、正直なところ何回も電話してきて、厄介な人たちだなぁ~とは思っていたんですけど、ここまでしつこくくると、それも相手の仕事と考えれば…そうやってサイトに載せてくれる宿が多ければ多いほど機能するわけですしね…。まぁ~つまりは根負けしましたって感じと、ここまでやる会社ならサイトとしては後発でも、成功する可能性もあるのかなぁ~って

実際にこういうサイトって後発というだけでかなり不利だと思うんです。よっぽどのアイデアがないと…。実際に楽天とか先発の利を多いに使って巨大なサイトを作っていったし。

まぁ~少しだけ期待を込めて…なんせ管理画面の使いやすさが気に入りました

|

もう朝の4時とかなんですけど…

もぅ朝の4時とかなんですけど…なんとかエクシードの発売を開始しましたっ

ホームページは大きなところは修正してますが…細かいところはこれからちょいちょいとやっていこうかと

そしてホームページをリニューアルしたということで、合わせてバイト募集を開始しました。

冬にウチで働いてもらってたひとみちゃんも参戦するということで…募集枠は1人ですっひとみちゃんが8月8日ぐらいからになるので…8月1日から働ける人限定で決めたいと考えてます…。

それにしても…今年の夏は、仕事慣れしてるスタッフが3人もいるので、私としては非常に助かる夏になりそうだなぁ~っと。

そして話は変わるのですが、ちょっと前に日記に書いたことなんですけど…FACEBOOKページ作成をしてるのですが、「和風ペンションみやざわ」と「プチホテル野沢温泉INN」のほうは出来上がったのですが、肝心のエクシードだけじゃらんNETさんが作ったFACEBOOKページが存在してて、削除の依頼をしたんですが…とりあえず削除されないとウチでスポット登録、オーナー申請といったことができず…ページを公開することもできなくて…。ほんとは発売までに完成させたかったんですけどねぇ~

こちらも早めに作成したいと思ってます。

とりあえずは発売も終わって一息つけそうな感じです

|

明日には…

今日1日中パソコンと向き合っていたんですけど…エクシードの発売をするところまでいきませんでした…

今回は色々とホームページを修正しないといけない部分が多くて…。

大きな変更点は、今シーズンからプールが使えなくなるということと、団体プランの作成という2点なんですけど、団体プランのページ作成とプールのページの削除に時間がかかり…80%ぐらいまでは出来上がっているんですが…アップは明日になります。ページの削除とか…全ページにあるリンクを解除しないといけなかったりで、意外と時間がかかるんですよぉ~

ただ…値付けは終わりましたので、あとはホームページを完成させて、料金を登録して、発売といった感じです

明日こそは…。

電話でお問い合わせいただいてる方…待たせてしまってすみません…。

|

白浜に行ってました

予定どおりですが…土曜日からりんちゃんと一緒に白浜に行ってきました

天気良かったですよ

Img_6773

どうですかこの写真

実は、今回白浜に行った理由はいくつかあるのですが…そのうちのひとつが写真撮影をしたいと思っていたんです。

実はこの写真はりんちゃんのカメラで撮りましたっりんちゃんは写真が好きで、流行の一眼レフを使ってるんですよぉ~。私のカメラとは物が違うということで、せっかくりんちゃんと来たので、りんちゃんのカメラで白浜海岸の写真を撮り直して、ホームページで使いたいなぁ~って。いつもの写真とは違うって感じですかね

Img_6795

それと、りんちゃんにアニマルキングダムに観光ついでに行ってもらって写真をたっぷりと撮ってきてもらいました。私も行きたかったんですけど…けっこう予定がカツカツで…屋上の掃除をしてました…。

白浜には3泊したんですけど、やりたいと思ってたことは予定どおり片付きまして、今日、野沢温泉に戻ってきたんですけど…昨日は東京で大学の先輩のお店でお酒飲んで…なつかしのきたじ~も合流して、先輩ときたじ~と勢いで朝の5時まで飲んじゃいまして…もぅクタクタです…。

|

湯田中温泉

昨日、りんちゃんとお風呂に行こうっていう話になり、いつも行ってるところじゃなくて初めてのところに行ってみようってことで…

Dscf5602

湯田中温泉に行ってきましたっ

ここは長野電鉄の湯田中駅のすぐ隣にある「楓の湯」です。入浴料が300円で安いんですよぉ~。

で駅の前には…

Dscf5603_2

足湯もありますっ

湯田中は野沢温泉から車で40分~50分ぐらいですかねぇ~。この辺りは湯田中渋温泉郷といって温泉が数多くあり、サルが温泉に入りにくることで有名な地獄谷温泉なんかもあります。

地獄谷温泉…行ってみたかったんですけど、あいにくの雨で駐車場から徒歩で10分ぐらいかかるというので、やめました…。

|

置き土産して、はるちゃん旅立つ!

今日、起きたら…はるちゃんがすでに自転車で旅立ってました

まぁ~昨日の夜に、明日天気が良かったら、朝旅立ちますとは言われていたんですが…私が起きたのはもぅ昼近くで…。休み中は夜更かしばっかですみません…。

でも、私が起きたときは雨が降ってたんです

なんかりんちゃんに聞いたら…出発するときに私のことを起こしたみたいなんですけど…起きなかったようで…で、そのときは雨が降ってなかったのに、出発してすぐに降り出したらしい…。

はるちゃんっぽいわぁ~と思いながら…。

ちなみに

Dscf5600

これが旅立つ前に作っていってくれた置き土産の、野沢温泉INNで使うマンガコーナーの棚ですっなかなかの出来栄えで

今日は上越市を目指すって言ってたけど、無事に着いたんでしょうかねぇ~。

無事に奈良まで帰ってくださいねぇ~、そして夏、また元気に頑張りましょうっ

|

もらっちゃいました

昨日、たろちゃんとなっちゃんがバイトを終えて帰宅しました。お疲れさまでしたってことでたろちゃんとなっちゃんを長野駅まで送っていって、私とはるちゃんとりんちゃんは、長野でお風呂に入って、焼肉なんかを食べてみたりして色々と今シーズンの話題をしてみたり。

みんな今シーズンからのバイトスタッフということで、前半は色々と大変なことばっかでしたけど…結果的にはすっごく良いスタッフに恵まれて良いシーズンだったなぁ~っと思うんです

別れ際に、最後まで付き合ってくれた4人のスタッフから…

Dscf5599

もらっちゃいましたGIVENCHYの携帯灰皿あまり吸いすぎないでくださいねって…なんて良い子達なんでしょう。

夏、はるちゃんとりんちゃんには、またお世話になるんですけど…ほんとみんなと仕事ができて良かったって思ってますよ。

はるちゃんは野沢温泉INNのほうで来年にマンガコーナーを増設する予定なんですけど、その棚を作ってから、なんと自転車で奈良まで帰るみたいで…そういうの…楽しそうですねぇ~。

りんちゃんは緊急な予定がなく、ゆっくりできるみたいなので、私と白浜へ行って、実際に施設を見てもらってから、私は電車で東京経由で長野に戻ってきますので、その途中でお別れって感じになりそうです。はるちゃんは1度、一緒に白浜に行ってますので、りんちゃんにも見ておいてもらいたいなぁ~ってことで。

で、白浜には今週末ぐらいから行く予定です。ほんとはもう少し早く行きたいところですけど…今週の金曜日に野沢温泉で大湯の掃除当番があって、それが終わらないと野沢温泉を離れることができないので…。

そんなわけで、今週末までは夏頑張る3組でのんびりしますっ

|

冬シーズンが終了して…

今日で野沢温泉スキー場が今シーズンの営業を終了しますっそして…和風ペンションみやざわとプチホテル野沢温泉innの営業も本日チェックアウトのお客様をもって、今シーズンの営業を終了とさせていただきます。

今年はほんと雪が多くて、そのおかげもあってたくさんの方に利用していただきました。ありがとうございました

で、今日はゲレンデに初すべりに行きたかったのですが…あいにくの雨でして…宿の片付けをどんどんやっていくことに

スタッフも私を入れて5人もいるので、楽勝ですねぇ~なんて思ってたら…ほんとに楽勝だったりして、昼過ぎぐらいには片付けが終わりました

ってことで、私は明日からお休みさせていただき、スタッフのみんなも順次、帰宅していっちゃいます…。なんか野沢温泉に1人でいてもあまりすることもなく…さみしい限りですねぇ~。

私の予定は、5月中旬に1回白浜に行って発注した工事の進行具合をみたり、車を1台置きに行く予定でして、電車で長野に帰ってくるついでに東京で税理士さんにあったり、旅行会社をまわったりして、最終的には6月の中旬ぐらいに白浜に引越しする予定です。それまでにホームページをいじったり、FACE BOOKのページをいじったり、白浜の宿の発売をしたりといったことをしていきますっ

ちなみに白浜は7月の第1週からオープンする予定ですっ今年ははるちゃんとりんちゃんが夏もウチで働いてくれるということで、近々8月だけのバイトスタッフを1名~2名ほど募集します。興味のある方はぜひ~。

|

FACE BOOK

いまFACE BOOKって流行ってますよねぇ~。

実は、1年ぐらい前にFACE BOOKを取り入れようと本を買ってきて勉強したりしたんですけど…なんやかんや疎かになってまして…で、4月の暇なときに、さらに本を買ってきてFACE BOOKの勉強してみたんです。

で、FACE BOOKをやってるスタッフがけっこういまして、FACE BOOKをビジネスに取り入れるとしたらどんなやり方みたいな話題なんかもしてみたり…。

結局のところ、宿という業種の場合、私の個人的なことを晒してみたところでビジネス的なことには繋がらないだろうなぁ~ってところなんですけど…宿のFACE BOOKページを作ったり、スポット登録したりといったことは、しておいたほうが良いのではと。無料ですしねぇ~。

他の方の意見ですけど、ブログを中心として、FACE BOOKはブログへの入り口として活用してるっていう意見を聞いて、ウチもそんな感じに使うのはありだなぁ~っと。あとよく日記に書く内容として、ここを改良しました的な話とかを各施設ともFACE BOOKのページで時系列に記載してみるのもおもしろいなぁ~って。

で、実は…4月終わりぐらいにFACE BOOKのページを作り始めたんです。私のプロフィールも含め、3施設分のページを。で、まだ作成中だったんで、すべて非公開にしてあったのですが…。

なんか友達から友達申請が届いてる

いつの間にか非公開がはずれてたり…なんでだぁ~

まだよくわからないまま、ちょいちょい時間のあるときにいじったりして色々試してる段階だったのに…、まぁ~明日で冬シーズンの営業も終わりますし、また夏の営業までの休み中に仕上げていくつもりですっ

ってことで、明日で野沢温泉スキー場も今シーズンの営業終了です明日は今シーズン初のスノーボード行ってみようかなぁ~っと。近くにいても全然行かない場所となったゲレンデに…笑

|

ゴールデンウィークは久々な方たちと

ゴールデンウィークの後半が始まりますねぇ~

毎シーズン、ゴールデンウィークは久々な人達が遊びに来てくれてます長い連休ですので、予定も立てやすいんでしょうかねぇ~。

今年のゴールデンウィークは、前半にシーズン中も遊びに来てくれた私の大学時代の後輩のレイソルとレイソルの会社の後輩と、バイトとして働いてもらってた閣下が遊びに来てくれました久々に会うと…会話もお酒もはずんじゃいますねぇ~。レイソルは子供生まれたばかりということで…まぁ~浮かれてますねぇ。閣下は今年から新社会人として、まだまだ研修中みたいですけど、頑張ってるみたいですよ

そして今日からの後半戦は、私の大学時代の先輩のわかさんが2泊してくれますっ去年もおととしもゴールデンウィークに遊びに来てくれまして…、その昔、モーグルの選手として日本代表の合宿なんかも参加したことのあるスキー腕前で、最近は毎年のように野沢温泉に遊びにきてくれて、子供達にスキーを教えてます。

あと、バイトで働いてもらってたひとみちゃんも久々に登場するみたいですよ看護士になるために大学で頑張ってるんですかねぇ~。そして、この人達もしょっしゅうウチに滞在するのですが…私の知り合いの子供達…まゆちゃんとしょう君ですねぇ~。

いつも子供達だけで滞在させられて…子供達の世話を押し付けられてる感はあるんですけど…この子達は年末年始と春休みも来てたので、今シーズン3回目の滞在ですねぇ~。なんというか小学校1年のころから知ってるんですけど…もぅ6年生とかになるってことで、まぁ~悪ガキというか…ウチのスタッフが色々と手を焼いてるみたいで…

そんな賑やかなゴールデンウィークです

|

ゴリラ小屋part3

いよいよゴリラ小屋の屋根の補修をしますっ

先日までの日記で…

Dscf5583

小屋が上のような写真のようになってたんですけど…

まずは屋根を取り外しますっ

Dscf5587

そして…実は向かって左側の壁を高くしますっこれは…今までの屋根では角度がなさすぎて雪が勝手に落ちていってくれないので…いつもこの屋根の上の雪かきをしてたんですけど…せっかく直すなら、もっと屋根の角度をつけたいなぁ~ってことで

Dscf5590

で、内側に新たに柱を3本立てて、板も貼り付けて…

Dscf5591

屋根を支える木をつけて…

Dscf5596

屋根の板を貼り付けた頃には…もぅ辺りも暗くなってきてますよ…。

屋根の板には…

Dscf5592

こんな感じに塩化ビニールを張って、水にも強いように仕上げました

これでけっこう長持ちしてくれたらなぁ~って。

|

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »