« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

ゴールデンウィーク中の大惨事に

色々と報道されてますので、みなさんもご存知かと思いますが、昨日、関越自動車道で高速ツアーバスの事故がありました。

テレビなどでも報道されてますが、高速ツアーバスという仕組み自体に問題があるのではっということで…私も色々と思うところもあり日記に書いてみることにしました。

以前、旅行業界というものがわかりにくいといった内容のことを日記に書いたのですが(過去の日記)、高速バスについても同じようなことなんだろうなぁ~って。実際にこうして報道がされたことによって初めて、高速バスといっても高速路線バスと高速ツアーバスの2種類があることを知ったのではないでしょうか

高速路線バスはバス会社が国に申請して許可を得て定期的にバスを運行するものであり、高速ツアーバスは、旅行会社がバスを手配して都市間を運行するものです。ウチに関係するものでは、スノーライナーとか色々な名称はあるんですけど、都市とスキー場を結ぶバスも後者のツアーバスというやつになります。

このツアーバスというのは、あくまで旅行会社の主催旅行となるわけで、厳密に言えばバスの乗客ではなく、ツアーの参加者ということになるのです。

で、以前の日記でウチの宿泊客でも、パッケージツアーに申し込んでウチを利用してる人は厳密に言えば宿泊客ではなく、ツアー参加者なんですといった内容のことを書いたのですが、別にサービス的には同じようなことなので厳密に言う必要はないのでしょうけど…ただ適用される法律が違ってしまうのです。

ウチで言えば、パッケージツアーの参加者がウチを利用した場合は旅行業法が適用されるし、直接予約をいただいてウチに宿泊される方は宿泊業約款が適用されるんです。高速バスのほうは、高速路線バスであれば道路運送法が適用され、高速ツアーバスであれば旅行業法が適用されるんです。

私が問題に感じるのは、主催旅行という名の下に旅行会社が主催してても、その中身が今回のようにバスのみであったり、ウチでいえばマイカープランなる宿泊のみだったりしても、実際に適用されるのは旅行会社側の法律であり、実際にツアーの中身のほとんどを運営をしてるバス会社であったり、宿泊業側の法律ではないんです。

これって非常におかしな話であり、また運営をしてる方としては困ることも多いんです…。宿泊でいえば、以前の日記でも書いたように、お客さんの細かいアレンジなんかの希望も受けられないし、ツアーに参加してウチを利用してる方が夜中とか騒いだりして他のお客さんに迷惑をかけるようなことがあって、注意しても聞いてもらえないなんていった場合、そのお客さんは旅行会社と契約してウチを利用しているので、ウチがそのお客さんと直接宿泊契約をしてるわけではないので、宿泊契約解除といった方法が取れなかったり。

ほんとはバス会社や宿が直接にサービスを提供してるのだから、自身で集客してサービスを提供するということで完結できていたら、わかりやすいし問題はないんでしょうけど…。間に旅行会社が絡むことによって、お客さんにもわかりにくい状況と、テレビでもやってるような格安料金のしわ寄せがバス会社や宿にきたりしちゃうんです。バス会社も宿も世の中にはたくさんありますから…どうしても旅行会社の言い値になりがちに。

まぁ~何も旅行会社が癌だと言ってるわけではないんですけど…ただ今回の事故でもあったように主催旅行として旅行会社が主催してやってるものについて、運営はバス会社に任せてありますのでとか、参加者の名簿が主催旅行会社になくて身元の確認に時間がかかったりなんていうのを見てると…旅行会社って何なんだと思わざるを得ないですよね。

現状、主催旅行といってもバスのみだったり、宿泊のみだったりする商品が横行する中で、主催旅行というものを見直さなければいけない時期がきてるというか…とっくにきてたんだと思います。

|

ゴリラ小屋part2

小屋に新しいスキーラックを作成しましたっ

Dscf5582

以前はスキーを挿し込んで並べるタイプのラックだったんですけど、それだとラックの大きさの割りに収納能力が低いし、スキーのビンディングの位置によってはうまく刺さらなくて倒れてしまって見栄えも悪かったので、写真のようなラックに変えました

ちなみに下板に使ってるのは、野沢温泉INNのお風呂場の脱衣所で使ってたすのこです。いらなくなったものを再利用ってことで。

そんな感じで…

Dscf5523

こんな小屋が…

Dscf5584

こんな感じになりました

すっきり

あとは屋根の補修なんですが…どんな感じに補修したらいいかなぁ~っと悩んでるんですけど…5月1日、2日が今のところお客さんがいない状況なので、この2日間で補修をしてしまう予定です。

|

前もって対策を

毎年シーズン前の日記でも話題にしてるんですけど…ひと夏で野沢温泉INNのピロティの部分がジャングルのように草と蔓がすごいことになってしまうので…

今年こそは対策をってことで…

Dscf5572

雪が融けたばかりでまだ草が生えてこないうちに、ある程度草の根を掘り返して、除草剤を撒いて、除草シートを張っちゃいました

Dscf5569_2

こんな感じでどうでしょうってことで、今年の夏が過ぎた後の状況が楽しみです

|

ゴリラ小屋

みやざわもオープンして4シーズン目が終わろうとしてるのですが…みやざわオープンスタッフのゴリラ君っそのゴリラ君が作った小屋がそろそろヤバってことに…

Dscf5523

今やこんな状況で…

Dscf5524

今シーズンの大雪には耐えられませんでした…

この小屋って、ゴミ捨て場とレンタルスキー置き場として、スペースの少ないみやざわにとっては大事な小屋でして…こいつの補修作業をしますっ

今や大工が板についてきたはるちゃんにやってもらうつもりなのですが…補修に先立ってゴミ捨て場とスキー置き場も改良してしまうことに

ゴミ捨て場は、フタがないと野良猫とかが荒らすんですよぉ~で、2年前ぐらいにフタ付きのゴミ捨て場を買ったんですけど、上の写真の左にあるやつなんですけど…フタが壊れた上に、なんせ小さくて…。

で…

Dscf5580_2

作っちゃいましたよお手製ゴミ捨て場っ

フタを開けると…

Dscf5581

ゴミが捨てられるわけですねぇ~

|

野沢温泉INN改良計画part3

乾燥室の改造をしてみました

以前は…

Dscf5506

こんな感じの乾燥室だったんですけど…スペースが大きすぎて乾燥の効率が悪いので、半分ぐらいのスペースに縮小して、残り半分のスペースを板のメンテスペースにしようかと思ったのです

で、棚は野沢温泉INNがオープンしたときに、他の宿からいらなくなった棚をもらったものだったので、大きさもバラバラだったので…

新しい棚を4台購入しましたっ

Dscf5544

で、これを組み立てて…

Dscf5574

こんな感じに半分に。別の角度からだと…

Dscf5578

こんな感じに、置くのスペースと仕切りました。置くへ繋がる通路の部分に防炎カーテンを取り付けて、完全に2つのスペースに分ける予定だったんですけど…壁が石膏ボードでできててカーテンレールを取り付けられない状況に気づいてしまい…どうしたものかと…。とりあえず新しい棚を入れた状態で放置となってしまってますが…だいぶ雰囲気が変わりました

あとはフロント上のシャンデリアを交換しました

Dscf5542

これ、以前のやつなんですけど…これはもともとこの施設についてたもので、私がやり始めたときからですけど、写真のように割れてしまっていたんです…3シーズンこれでなんとか我慢してやってきたんですけど、今回やっと新しいものと交換しました

Dscf5575

はずして新しいものを取り付けて…

Dscf5576

ピカッ

Dscf5577

いいですねぇ~

|

ゆっくりしてきました!

17日からスタッフ旅行でサイパンに行ってました

12月からずっと休みなしで働いてたもので…宿のほうもお休みをさせていただき、私とはるちゃんとたろちゃんとりんちゃんとなっちゃんの5人でのんびりしてきました。

Dscf5565

いやぁ~暑いですねぇ~。一足先に夏を満喫って感じだったんですけど…スタッフのみんなは色々とプールに行ったり、離島に行ったりなんてしてましたけど、実は私は昼間はプールサイドでずっと寝てました…笑

夕方は買い物と夜は飲みに行くぐらいなもので…。ずっとその繰り返しでした…。

もともとのんびりしに来てるので、あまり行動して疲れてもっていうのと、2年連続サイパンなんで…。

でも、1日だけスタッフみんなでショートゴルフとドライブをしてきました

何歳になってもやれるスポーツだからって、ゴルフはやってる人からよくやったほうがいいって言われるんですけど…昔に1回だけやったことがあるだけで、全然手つかずでして…

でも、スタッフもみんなやったことがない人ばっかだったので、下手くそが5人集まってやると…ゴルフってかなり楽しいですねぇ~。

そんな感じでのんびりとしてきて、昨日戻りましたけど…、さっそく今日から仕事ですよっゴールデンウィークの営業に向けてみんなで準備開始って感じです。

|

野沢温泉INN改良計画part2

昨日、日記にで書いた続きで…お風呂場の脱衣所の改良をしました

今までは…

Dscf5541

こんな感じで、すのこ敷いた脱衣所だったんですが…これを

Dscf5552

タイルカーペットを敷いた脱衣所に。そして壁と棚もペンキを塗って綺麗にしました

ちなみに男子風呂は…

Dscf5551

青色のタイルカーペットです。

そして、食堂のカーテンを交換しました。

今までは…

Dscf5554

こんな感じのカーテンがついてたんですけど…、これはもともと私がこの施設を始めたときから付いてたものを使ってるので、写真ではわからないんですけど…けっこう色がくすんでたり、ぼろぼろだったりしたんです。

これを…

Dscf5558

こんな感じのカーテンに換えましたっ色は…昨日の日記で書いた新しいクッションと同じ感じの色です。色とかデザインも色々と選べれば良かったんですけど…実は宿泊施設のカーテンとかって絶対に防炎のカーテンでないといけないという規定があり、意外とこの防炎のカーテンとなると種類が少なくて…必然的にこの色とデザインになったって感じなのです。

|

野沢温泉INNの改良計画

木曜日にりんちゃんが戻ってきまして、金曜日からずっと野沢温泉INNのほうで作業をしてもらっているんです。

先日の日記にも書いたのですが、りんちゃんが3月に野沢温泉INNを閉めた段階で改良したい点を紙に書き出してくれてまして、実際に、できるところからやってもらってます

色々と棚なんかの配置換えやら細かいところまでやってもらっているんですけど、その中でも大きく変えてみたところなんかを紹介していこうかと

まずは食堂のクッションを全部交換しました。

Dscf5532

以前はこんな感じだったんですけど…このクッションは色的にタイルカーペットにも合ってるし気に入っていたのですが、2年も使うとかなりへたってきてまして…ほんとはもっと角ばった正方形だったのに今や変形しまくってて…。

これを…

Dscf5535

こんな感じに変更ですぶっちゃけ色合いは全然合っていないんですけど…低反発のものはすぐに変形してしまうので、もうちょっと丈夫な感じのシートクッションが良いなぁ~ってことでこれを購入しました。色は茶色系がなかったもので…、写真ではわかりにくいのですが、ちょっと濃い目のグレーで写真よりは少し暗い感じになります。丸洗いもできるやつなので、長持ちしそうです

あとは、ゴールデンウィークの営業を控えて、コンパクト冷温庫を購入しました。

Dscf5545_3

みやざわのほうは毎年営業していたので、各部屋にゴールデンウィークの営業だけ冷温庫を置くのですが…野沢温泉INNは昨年、初めて試行錯誤的な感じでゴールデンウィークの営業をしたのもで、冷温庫を買ってなかったんです…。でも、今年も営業するということで、やっぱゴールデンウィークともなるとだいぶ暖かいので、冷蔵庫は必要かなぁ~ってことで。

あとは…乾燥室の改良と、お風呂場の脱衣所の改良なんかをやっていく予定です

|

むっしゅ&ぬーさん

昨日から昨シーズンのバイトスタッフむっしゅと、中央大学のスキーチームのOBぬ~さんが遊びにきてくれてます

ぬ~さんは今シーズン1回遊びにきてくれてるので2ヶ月ぶりぐらいですけど、むっしゅは昨年の夏シーズンまでバイトしてくれてたので、それ以来ですねぇ~。

むっしゅは…全然かわってないですねぇ~。久しぶりでかなり話が弾んじゃいましたそのむちゃぶりしてもなんとか乗っかってくる姿勢…素敵ですよ

今日は2人とも天気の悪い中、「私達には今日しかないんですっ」というセリフを吐いて、朝からゲレンデに行ってます。

|

はるちゃん大工になる!

厨房の倉庫の床なんですけど…

Dscf5519

もぅけっこうダメになってまして…

Dscf5520_2

踏むと簡単に凹んでしまうぐらいに弱ってるので…

はるちゃんが日曜大工に挑戦っ

Dscf5521_3

まずはバールでどんどん床板を壊していき…

Dscf5530

補強のためにあたらしい枝木を入れていって…

Dscf5529

新しい板はパネコートを使ったんですけど、これを床の形に切り落とし…

Dscf5531

はめるっ

Dscf5539

もぅいっちょ、はめるっ

で、完成ですねぇ~

意外と手際が良くてびっくりなかなかやりますのぉ~。これから日曜大工的な仕事はけっこう多いので頼もしい限りです

|

本日は快晴です

本日は快晴ですっそして、4月5日以来のノーゲストdayということで…

みんな、お仕事ですよぉ~

たろちゃんはいつも通り、野沢温泉INNのほうに行ってもらってレンタルのメンテをっ今日で全部WAXがけまで終わったみたいちなみにたろちゃんは今日の仕事が終わったら夜行バスで実家に戻って、17日にサイパン旅行のため成田空港で合流します。

なっちゃんは天気が良いので敷布団を全部叩いてもらって、まくらを洗濯してもらいました。で、ちょっとだけ壁紙貼りを…

Dscf5528

本館のロフトのあるお部屋の壁紙がひどいことになってまして…新しい物に張替えしてるのですが…この壁紙があまり在庫がなく、ちょいちょい買い足してやってるので、なかなか終わりません…でもこれであと1枚かなぁ~。どこかで同じ物を仕入れられたら良いんですけどねぇ~。

はるちゃんは外の駐車場のライン引き。

Dscf5522

もぅほとんど消えてまして…

Dscf5525

マスキングをして…

Dscf5526

ライン引き用のペンキを塗ったら完成っ

みんな頑張ってくれてるんで、夜はお客さんもいないことですし、外食でもしましょうかぁ~

|

ホームページビルダー16

ホームページビルダー16を買っちゃいました

Dscf5483_2

ヤマダ電機で18,500円っ

ホームページビルダーは14を持っているのですが…実はウチのホームページは無料でダウンロードできるalphaなるソフトで作ってます。もともとそれで作ったので、それで手直しするほうが簡単でして…。ホームページビルダーの14を買ったきっかけは、昨年、エクシードのバーベキュー場のホームページを作ったときにCSSを使ったホームページを作ろうと思って…実際にエクシードのバーベキュー場のホームページはホームページビルダー14で作成しました。

でもって、なぜ今回、ホームページビルダー16を買ったかといいますと…写真に写っているパッケージにも書いてあるんですけど…「スマートフォンに完全対応!」。

やっぱ今はスマホの時代ですもんねぇ~私は仕事で携帯を使うので、宿からの転送電話が3施設分バンバンかかってくるので、充電が減りやすいといわれているスマホは敬遠してて、普通の携帯電話を使ってるんですけどね。

ってことで、今回ゴールデンウィークの営業が終わって夏の営業開始の7月までの間にエクシードのホームページをCSSを使って作り直そうと考えているんですけど、その時にスマートフォンに対応させようかと

スマートフォン向けのCSSを作ってPCサイトのレイアウトを変えて見せるのか、完全にスマートフォン用のサイトを作ってしまうのかはまだ考え中で、これから勉強をしていくんですけど…、なんかホームページビルダー16には、PC用のサイトをスマートフォン向けに変換してくれる機能もあるみたいですよ

|

9,500円分の

レンタルの古い板やブーツを捨てる作業の第2弾っ

Dscf5518

これを捨てにクリーンセンターに行ったんですけど…

合計195kgで9,500円なりっ

|

ちょい観光

もぅかなりの夜になりましたけど…白浜から戻ってきました。

業者さんとの打ち合わせも上々で、設備屋さんとペンキ屋さんと鉄工屋さんと話してきましたとりあえず希望を伝えて、近日中に見積もりを長野のほうにFAXしてもらうということで。

それにしても下田は暖かいですねぇ~。

Dscf5513

桜ですよまぁ~この時期に珍しいというわけではないんでしょうけど…なんせ野沢温泉はまだ路肩には雪が残ってるような状況なもので、桜は今年、初めて見ました

で…白浜を14時ぐらいには出発して、はるちゃんとちょい観光を。千人風呂に浸かってから天城峠を越えて…

一度行ってみたかった…

Dscf5514

天城の浄蓮の滝。いつも天城峠を越えるので必ず通るのですが…通過のみで入ったことはなかったもので…。

ゲートをくぐってひたすら階段を下りていくと…

Dscf5517

なかなか見ごたえのある滝です。

Dscf5516

天城名産のわさび。直売所とかもありました。

そして沼津港で夕食を食べて、一気に長野まで北上してきましたっ

|

白浜へ

今日から白浜に行ってきます

今シーズン、エクシードのバーベキュー場にトイレと簡易シャワーをつくる予定でして、その工事の打ち合わせがしたいのと…あと…非常に個人的な理由で、サイパンに行くにあたり夏服が全部、白浜に置いてあるんですよねぇ~。あとは銀行関係とか、まぁ~ちょいちょいと白浜のほうでやっておきたいことがあるし、ちょうどりんちゃんを神奈川まで送るという名目もつきまして…。

今日は今のところお客さんの予約もないし、明日は1組だけなので、なっちゃんとたろちゃんに頑張ってもらって、私とはるちゃんで白浜に乗り込みますっ今日1泊して明日、業者さんと打ち合わせしたり、その他もろもろ片付けて夜には戻ってくる予定です。

ほんと久しぶりにエクシードに行くんですけど…施設的なトラブルが起きてませんように…。いきなり電気がつかないとか…笑

|

ふすまの張替え

昨日の日記でも書いたのですが…今、りんちゃんにやってもらっているのが野沢温泉INNの客室のふすま張替えです。

ふすまの張替えをしたいと言いだしたのは、りんちゃんなんです

りんちゃんは、3月から野沢温泉INNの責任者として働いてもらっているわけですけど…そのときに私がなぜ給料ベースの高い責任者をわざわざ置く理由を、まぁ~色々と伝えていたわけなんですけど…。

野沢温泉INNのほうには私がいないわけで、施設に関して気づくことができない部分が多いというか全く気付けないわけなんです。みやざわのほうは、私も住んでいるので、ここを変えたいなぁ~とか思うんですけど…。なのでしっかりとした施設管理をしてもらいたいわけで、りんちゃんはそれを忠実にやってくれてるんです。今回、野沢温泉INNのほうは3月31日に1回宿を閉めて、ゴールデンウィークに営業を再開するわけなのですが、宿を1回閉めるタイミングで、野沢温泉INNで改善したい点を紙に書き出してくれてて、それを私が見て、必要なものを揃えてきて、休んでいる間にできることをやっていく…。

りんちゃんが責任者をやってくれてることによって、それがスムーズに行われていってるなぁ~って。実際のところふすまの汚れがひどいことなんて、今までの責任者から意見をもらったことなんてなかったわけですよつまり私も知らなかったわけで…そうなるとそのまま放置になるわけで…それを防ぐために責任者がいてほしいと思ってるわけで。

やっぱりんちゃんはやるなっって感じです。ほんと色々なことに気付いてくれて助かります

ってことで、本題のふすまの張替えなんですけど…私もやったことがなくて張り替えられることも知らなかったぐらいの作業なんですけど、りんちゃんがネットで調べてくれて簡単に張り替えられそうですって。

Dscf5490

こんな感じに外枠を外して、張り替えるんです。実際の出来上がりが

Dscf5491

こんな感じ左が張り替えたやつです。まだ慣れてなくて綺麗にとはいかず、ところどころシワがありますけど…右側の張り替える前の状態に比べたら…、それにしても張り替える前のやつ汚いですねぇ~

|

1月10日以来の…

昨日は、1月10日以来のノーゲストdayだったんです

なので、お客さんがチェックアウトして掃除をしてご飯を食べて…昼からはみんなでお出かけしました

まずはホームセンターに行って、りんちゃんの意見を聞きながら野沢温泉INNで必要な物を買いあさって…その後は…

Dscf5485

どこだかわかりますか

Dscf5486

………軽井沢のアウトレットっ

さすがに4月なんで空いてますねぇ~。

で…夜は長野市でご飯を食べて

Dscf5487

お決まりの銭湯、「ぶらっと」に。

ってことで昨日はリフレッシュdayでしたけど、今日はさっそく、朝からたろちゃんはレンタルのメンテの続きと、りんちゃんはふすまの張替え作業を頑張ってもらってます。で、私は買出しに…。

|

たろちゃんが頑張ってます!

3月31日と4月1日は満室だったのですが…その後はずっとお客さんが少ない状況なので、みやざわの運営はりんちゃんにやってもらって、たろちゃんには予定通りレンタルのメンテを頑張ってもらってます

Dscf5481

今年、スキー・スノーボードのメンテ台のいいやつを買ったんですよぉ

もっと安いのはあったんですけど、壊れて捨てて、そして捨てるのにお金がかかってみたいなのは嫌だなぁ~と思って、思い切って高いやつを買ったわけなんですけど、やっぱ高いだけあって使い勝手は良いみたいで、仕事の効率にも一役買ってるみたいです。

今回のメンテでこの前の日記でも書いたんですけど、古い板とブーツを大量に捨ててまして、その仕分けが終わり、エッジガードがついていない板はエッジガードをつけ、デッキパッドがついていない板はデッキパッドをつけて、ビンディングが壊れてるのは直すか新しいのと付け替えて、そしてエッジの錆び落としとWAXがけと…長い工程を踏んで完璧な状態にしようって感じでやってるんですけど、ちょいちょい進めてたので、もぅ終わりそうな勢いですよぉ

ちなみに…はるちゃんとなっちゃんは現在、帰省中です。来週ははるちゃんとなっちゃんが戻ってきて、りんちゃんとたろちゃんが帰省する予定なのです。

|

まだまだ…

Dscf5479

まだまだ雪が降るみたいですよ

外での作業ができないので困るんですけど…。

それにしても、今シーズンは異常に雪が降りますねぇ~。まだゲレンデの山頂の積雪は3m60cmだって

|

お休みを

非常に個人的なことですけど…昨日は私の誕生日でして、お客さんも少なかったので休みをもらっちゃいました

ほんと久々の休日って感じで、午前中は仕事していたんですけど、午後から長野市に出かけてホテルに1泊して帰ってきました。

でも…出かけたところで、やることといってもあまりなく…。

結局、せっかく長野市まで来たんだからってことで、行く前に買出しリストなんかも作ったりして宿の備品なんか買い集めたり、こんなのがあったらいいなぁ~的なウィンドウショッピングしたり…、なんかお仕事っぽいですね…。

で、ぶらっとという銭湯でゆっくりして、夜は飲み歩いてました。

でも、久々にリフレッシュしたかなぁ~

これから土曜日以外はお客さんがほとんどいない状況なのですが、そういうときにしかできないことが山積してて、床や壁の補修とか、レンタルの整備とか、粗大ゴミの処分とか、その他色々と…。

とりあえず、なんかやる気がでましたよぉ~。せっかくスタッフが残ってる状況なので、バンバンやっていきますっ

|

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »