« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

撮影です

昨日、今シーズンからパッケージツアーでお付き合いをさせていただいてる旅行会社さん、ビーウェーブさんが撮影をするとのことで、みやざわと野沢温泉INNを訪れました

なんか照明とか色々本格的な感じで…。

当初は夕食なんかも撮影したいとのことでしたけど、うまく予定が合わず…今回は部屋とか外観とか施設のみの撮影となりました。

で、オーナーから一言がほしいってことだったんですけど…やっぱなんか恥ずかしいし、前日にちょっと飲んでたので、あまりキリっとした顔もできないのでお断りしちゃいました…笑

どんなものに仕上がるんでしょうかねぇ~。ビーウェーブさんのサイトで使われるみたいですけど…実はこんなシーズン終盤でもお客さんがけっこういまして、買出しやらで何気に忙しくてほとんど関わることなく、勝手に撮影してもらった感じなので、どんな構成のものができるのかも全然わかってません…

まぁ~来シーズンを楽しみにしてます

|

ゴールデンウィークの発売を開始しました!

遅くなりましたが…野沢温泉INNのゴールデンウィークの発売を開始しましたっ

みやざわのほうは3月早々に問い合わせがあって、急いで料金を設定して発売を開始したのですが…そのまま忙しさの中で野沢温泉INNのほうは手つかず状態で…。実際のところゴールデンウィークの予約って毎年の傾向だと間際が多いので、油断してたというのもあったんですが…。

みやざわの5月3日がすでに満室に近い状況になったのと、野沢温泉INNのほうで問い合わせが入ったので、そういえば的な…忘れてました…笑

ってことで急いで販売を開始ってところです。

でもって、プラン詳細にこんな一文を…。

「*4月15日~4月24日まで休業中につき、電話・メールが不通になります。上記期間中の予約につきましては、4月25日以降にメール返信いたします。」

まぁ~海外逃亡してきますってことで…すみません…

|

ひとみちゃんが帰りました

昨日、ひとみちゃんがバイト期間を終えて津南に戻っていきました。ほんと、お疲れさまでした

なんか最終日の3日前ぐらいに、いきなり外湯13箇所を制覇するとか言い出して…今までどのぐらい言ってるのなんて聞いたら…3つですっって…

1ヶ月以上滞在してるのに3つしか行かなかった人が…なんで突然13箇所制覇なんですか

で、最後の3日前から、4、3、3って巡って制覇しちゃったみたいですよしかも途中で、なんかのぼせすぎて気持ち悪いんですけどとか言ってるし…笑

まぁ~なんと言いますか、ひとみちゃんは天然というか、変わってる子なんです一言でどう変わってるか説明できないんですけど…よく周りから変わってるとか言われないって聞くと…「変わってるってすごく言われますけど、変わってませんっ」って返してくる感じの変わってる人です…。

でも、仕事のほうはほんと一生懸命やってくれて、自分のミスとかに凹んだりして、時には泣いちゃったりする姿なんかも見ましたけど…そういう姿勢ってすごくいいなぁ~っと思いました。一生懸命やってるからこその感情だと思うし。

学生なんで4月からは大学に戻るわけですが、ひとみちゃんは看護の勉強してて、頑張って夢をかなえてほしいなぁ~っと、ちなみに…ここでも変わってるエピソードなんですけど…人の解剖の実習が滞在期間中にあって数日間宿を離れてたんですけど…人の解剖…楽しみにしてたし、楽しかったらしいですよ

|

こんな時期に居候?

昨日の日記でも書いたのですが、金曜日からウチに新しい居候の子が来てます。

電話をもらったときにも思ったんですけど…こんな時期にって。で、3月末までだけど大丈夫か聞いたら、ちょっと考えてみますってことだったんですけど、それでも良いので滞在するってことで来てもらうことになりました。

なんか色々なリゾートで働いていた経験があるみたいで、レンタル業務なんかもレンタルショップで働いていたことがあるってことで、すぐに仕事を覚えてくれてやってもらってます。

しかもレンタルしながら、空いてる時間にはレンタル品の整理なんかもしてくれちゃったりで…こういうところは2月にいて、また来年も来るって言ってる中央大学のスキーチームの面々も見習ったほうがいいんじゃねっとちょっと毒づいてみたり…笑

どんな仕事でもそうだと思うんですけど、レンタルの仕事の場合、ただ貸すだけじゃなくて、スムーズに貸し出せるようにどうすれば良いかとか、頭を使って考えながらやることが大事だと思うんです。言われてないからやらない的な姿勢じゃ…誰からも認めてもらえないわけで…。

って毒づいたわけですけど…話題が変わっちゃいそうなので、この話はまたの機会に。

で、新しく来てくれた子は、なんと伊豆の白浜の出身なんだって

最初、静岡の出身で~から始まり、伊豆のほうで、下田ってところですっていうことになり、下田市の白浜ですって…なんかめっちゃ縁がありますねぇ~。私も夏は白浜ですよみたいな。

白浜の地元話なんかで盛り上がっちゃったり。白浜って人口、何人ぐらいかわからないんですけど…たぶん数百人程度なんで、なんか奇跡的な出会いだなぁ~って。

ってことで、1週間程度の滞在ですけど、しっかりとやることをやって、スノーボードを楽しんでいってくださいね

|

閣下登場!

昨日、今シーズンバイトスタッフとして頑張ってくれた閣下が遊びに来ました

私が昼間に買出しに行って帰ってきたら、淋しそうにポツンと宿にいて…さっそく買出し荷物の搬入とか手伝ってくれたりして。荷物を搬入しながら色々と話をしたんですけど…、閣下は2月終わりに帰ったので、だいたい1ヶ月ぶりぐらいですか…その間、ニューヨークとか台湾とか卒業旅行に行ってたようで…楽しそうでいいですねぇ~。

でもって、実はまた日記に書こうと思うんですけど…昨日から新しい居候の子が来てまして、閣下と荷物の搬入が終わって厨房で話し込んでたら、その子が到着したので、その子にスタッフルームを案内してもらったりと、来て早々スタッフばりに仕事してもらっちゃいました

で、昨日の夜は野沢温泉INNのほうのスタッフもみやざわに来て、みんなでたこ焼きパーティーをしながら思い出話なんかをしたりして、楽しい時間でしたちなみに閣下は月曜日の昼間に帰るそうです。

|

レンタル品を整理中!

最近、野沢温泉INNのほうはだいぶお客さんも減ってきてまして、スタッフの仕事がなくなりつつあるので、スキー・スノーボードのレンタル品の整理をしていこうってことで…。

この前の日記にも書いたのですが、今シーズンは3月の売上が好調なので、野沢温泉INNのほうのレンタル品の質の向上にお金を使いたいなぁ~と思っているんです。

昨日は、私とりんちゃんとたろちゃんの3人で壊れた板の修理をしながら、捨てる板と使う板に仕分けをして、捨てる板のエッジカードを外して、すでに新しく購入した板に付け替えをしたりと…そんなことをしたんですけど…。

まだまだ途中なんですけど、捨てる板やらブーツやらバインディングやら…とりあえず昨日の作業だけでも大量に出たので今日捨てに行ってきたのですが…140kgもあって捨てるだけで7,000円も…

まぁ~しょうがないんですけどねぇ。

とりあえず暇をみながらこの作業を続けていって、最終的にはワックスまでかけてレンタルについては来シーズンの準備はいらないってぐらいまで仕上げちゃおうと思ってます

|

災難続きの…

今日は、災難が続いてるたろちゃんの話題を…。

たろちゃんは、お祓いとかしてもらったほうがいいんじゃないってぐらい、ここ最近は災難が続いてるんです…。

1ヶ月前ぐらいの話で、閣下が東京に帰るってことで、ウチの車で閣下を飯山まで送っていくついでに昼飯を食べてくるっていうのをスタッフが計画したみたいで…

そしてスタッフの面々が車で出掛けたんですけど…たろちゃんが運転してて、行くときに車をぶつけちゃったらしく、そしてさらに帰り道で他の人の車にぶつけるという1日に2回も事故を起こし…ウチの車もやばいぐらい凹んでまして…。

ウチの車ってステップワゴンとエルグランドがあるんですけど…エルグランドのほうは業務で使うことがほとんどないため、保険の適用を30歳以上にしてるんです。で、運の悪いことにそのエルグランドのほうで事故ったから、保険が使えないわけで…たろちゃんが自分の保険で借りた車で事故をしたっていう処理をしたんですけど…凹み具合がやぱくて修理代が60万近い請求になってて、そのうちの36万ぐらいしか保険でカバーできないみたいでして…。

車屋さんに相談して、中古の部品とかでなんとか安くやってほしいって言って修理したんですけど…修理は終わったんですけど、まだ請求がきてなくて…たぶん10万~15万ぐらいは自腹になると思うんです。

で、エルグランドが戻ってきて早々、たろちゃんが休みで車を借りたいっていうから大丈夫なのと言いながら貸してあげたんですが…

大丈夫じゃなかったみたいで…

なんかコンビニに停めておいたら、フロントガラスにひびが入っちゃったってまぁ~どうしてそうなったかは知りませんけど…もちろんこれも交換が必要なわけで…今、見積もり取ってる最中ですけど、これも10万以上はいくと思うんですよねぇ~。

なんか給料が全部なくなりますよ

他にも持ってきたパソコンがいきなり壊れたとか…ほんと災難続きで…

なんというか…ご愁傷さまです…。

|

今シーズンは長いです

いよいよ3月もラスト2週となり、シーズンも終わるなぁ~って………思いきや、

今シーズンの野沢温泉はちょっと違うんですっ

毎年、ラスト2週はほとんどお客さんがいなくなっていくので、宿の片付けと平行して運営をしてる状況なんですけど、今シーズンに限っては全然お客さんが減っていかないのです。

やっぱニュースとかでも大雪ってことで野沢温泉がピックアップされたこともあって、お客さんが多いんだろうなぁ~って。24日の土曜日もみやざわは満室で野沢温泉INNのほうはあと2室空きといった状況ですし、みやざわに関しては31日の土曜日とか4月1日の日曜まですでにほぼ満室の状態ですし…、4月7日の土曜日の予約もちらほら。片付けは当分できなさそうですねぇ~。

雪も山頂ではまだ3m越えで、こちらもなかなか減ってこないので、おかげさまで、今シーズンの3月の売上が今までのシーズンの3月の中では1番多いですほんとは日程的に飛び石連休になったことであまり良くないはずだったんですけど…ありがたいことです

昨シーズンはあの記憶にも新しい、大地震で3月の売上は壊滅的な状況だったし、ほんと助かる大雪シーズンって感じでしょうか。

まぁ~それでもシーズンは終わりに近づいているわけで、明日には板長が下山しますし、来週にはひとみちゃんが下山します。なんか色々と大変なシーズンでしたけど、なんとなく今シーズンを振り返る機会が増そうな時期です

|

風邪でダウン

2日間ほど風邪で声がでず…ダウンしてました…

ダウンといっても…仕事はしてましたけど…電話を下さったお客さんはびっくりだったんじゃないかなぁ~って。めっちゃかすれてて何言ってるかわからんみたいな…。

まぁ~油断というか、13日からはるちゃんが2連休で長野に遊びに行ってまして、それで13日の夜に長野の「ぶらっと」っていう銭湯に一緒に行こうってことで、夜、仕事終わりに長野に出かけていってはるちゃんと合流したんです。

で、ぶらっとの露天風呂に長くいたせいか風邪を引いたみたいで…次の日には声がでなくなってて、だんだん体もだるくなっていき…。

でも、今日はだいぶ良くなったみたい

声も昨日よりでてるし…、また土曜日は忙しいので、なんとかその前に治したいところです。

|

海外逃亡準備

ちょっと前の日記で話題にもなったんですけど、そろそろ本格的にスタッフ旅行の計画をということで、最近は色々と話し合っていたんです。

参加者は、ゴールデンウィークまで仕事をしてくれるはるちゃん、たろちゃん、りんちゃん、なっちゃんと私の5人で行くんですけど…行く場所がなかなか決まらず…。

ってか、みんなあまり考える気がないんじゃないかっという空気もあり…、なんとなく私の鶴の一声で今年もサイパンに決まりましたぁ~

まさかみんなが受け入れるとは思わなかったので、ちょっと私もびっくりだったんですけど…やっぱ寒いところにずっといたんで、あったかいところに行きたいし…せっかくだからのんびりと長い期間行ってたいとなると…安いグアムとかサイパンになるんですよねぇ~。

まぁ~去年やれなかったみんなで下手くそゴルフとかしようよぉ~とか、これも去年行けなかったホワイトタイガーのディナーショーとか行こうよぉ~って言ったら…意外とみんな乗ってきて…。

それで日程も決めて、予約も入れて、今日ははるちゃんとたろちゃんのパスポートを申請しに行ってきて…着々と準備を進めてます。

ってことで、4月16日から26日まで宿はお休みをいただきまして…17日から24日までサイパンに行ってきますっ去年より1日多い8日間っ

4ヶ月間休みなしで働いたんで…たっぶりとのんびりしてきます

|

ハンバーグ製造機

最近、私はハンバーグを作りまくってます…。

ウチの夕食のメニューでハンバーグがあるんですけど…このハンバーグ、旅行会社さんのパッケージツアーでウチに宿泊してくれたお客さんは、1泊目が鍋で、2泊目は洋食のセットメニューになるんですけど、その洋食のセットメニューの1つなのです。

あと…旅行会社さんのパッケージツアーで、宿はどこでもいいですみたいな激安のプランがあったりするんですけど…そうしたお客さんの宿泊を受けたときは、夕食は鍋ではなく、この洋食のセットメニューになります。

で、3月はこの宿を指定しないお客さんを受けることが多いんです…。特に野沢温泉innのほうは…。みやざわのほうではあまり受けないんですけどね…。

なので、ハンバーグが大量に消費されるので、私が大量に作るという流れでして…最近、もっぱら昼間はハンバーグばっか作ってます…。

Dscf5423

ウチのハンバーグのネタです。

ちょっとめずらしいのですが…きゃべつと豆腐と玉ねぎを入れてます。これは…ウチのハンバーグはシチューハンバーグ的なやつでして…普通にただ焼いたものではなく、焼いたハンバーグをデミで煮込むんです。で、きゃべつと豆腐と玉ねぎという組み合わせは、このデミにめっちゃ合うのです個人的な意見ではありますが…。

Dscf5424

で、ガスオーブンで焼きます。

焼きあがったらラップして冷凍庫に保存しておいて、夕食準備のときにそのままデミで煮込むって感じなんです。

いつも、だいたい50個ぐらいですかねぇ~。色々と昼間も忙しいので、時間に余裕があれば100個ぐらい一気やるのですが…。

ただ…2施設分を作ってるので、2施設が満室だったりすると、1日に100個でちゃったりして…3月は毎年、毎日のようにハンバーグこねてます…。

|

すっごく辛くて…心が折れそうになります

すごく悲しいことがありました…。

夜中、ウチのロビーで騒いでいるお客さんとの宿泊契約を解除しました…。これは宿泊業約款なるもので定められているウチの契約解除権の条項に基づいて行うんですけど…。

ウチは夏の施設でもそうなんですけど、夜中騒音を立てて1度注意してもまだ騒いでいる場合は宿泊契約解除という方針を採ってます。

これは、どうしてもお酒を飲んでたりすると1度注意しても聞き入れてもらえないことがあったりして、これは私もお酒を飲む人なんで気持ちはわからないんでもないんですけど…だからといって、そのまま騒がれるのは宿泊施設としては困るわけで…。今回は夜の11時過ぎに部屋で飲み会しててうるさかったので、1回目の注意をして、夜中1時ぐらいでしょうか…その人たちがロビーで飲み会し始めてて…ウチのような小さい施設はロビーで騒がれると、確実に客室まで声が届くし…ちょっと尋常ではないぐらいの騒がしさだったので…。

ちょっと厳しい対応かもしれませんが、宿泊施設というのは、やはり宿泊が目的の場所であり、どのお客さまもお休みになるために利用しているわけで、ウチはそのお休みになられる場所に対しての責任があるわけで…。

でも…こういうの辛いなぁ~って。

この権利を行使したところで、解除されたお客さんはもちろん気分を害するだろうし…私だって、せっかくウチを選んで予約してくれたお客さんに対して、ウチに泊まらないでくれって言うわけですから…。

なんか仲の良かったスタッフを、寝坊3日続けてしてしまったためにクビにしたときのことを思い出しました。

そのときは一晩悩んだんですけど…。結局、どんなに言いたくないことでも、私は言わなければいけない立場なんだって。何も言わずに目をつぶってやり過ごすことはできるけど…それを私の立場が許さないというか…。

つまりは…その寝坊したスタッフを許すことは簡単でも、他のスタッフは私がそれをしたら経営者としての私をどう評価するのかとか…。仲が良ければ許されるのかとか、そんな適当な感じで平気なんだぁ~とか…。それがサービスの低下に繋がっていくってことになるんだろうなぁ~って。

そして決断をしてクビにしたところで、私もそのスタッフも嫌な気持ちになって…宿として、経営者としてやらなければいけないことだとしても…。

今回のことも、宿としては他のお客様のことを考えれば、目をつぶってやり過ごすなんてことをしたら、この宿はどうなってんだっってことになるだろうし…でも契約解除したところで、私も解除されたお客さんも嫌な気持ちになるし…。

はぁ~、なんか経営者って完全に嫌われる職業ですよね…。内からも外からも…。今夜も考えすぎて眠れなさそうです…。

|

夏に向けて

なんか最近、夏に向けて周りが騒がしくなってきたなぁ~って。

私自身は全然そんな気はなく、なんか今年は雪も多かったせいか3月も満室の日がけっこうあって、実際、ここ最近もずっと忙しくて夏のことなんて考えてられる状況ではないのですが…。

団体系の問い合わせとか…料金とか…仮予約とか…。実際に仮予約を受けちゃったけど…まだ宿帳すら作ってない状態で、もぅ作らないといけないのかなぁ~なんて…

旅行会社さんからは新しいサイトを立ち上げるので登録してほしいとか…、販売は5月中旬以降なんで、今すぐ登録してほしいって言われても…

白浜の業者さんから久しぶりの電話があったり…。いつこっち来るのって…今年はゴールデンウィークはやらないですよぉ~なんて話をしたり…。

そして…ホームページの業者さんからも。

旅色さんから、今年もリンクやりましょうっって…。まだそんなこと考えられないけど…なんて思いながら久しぶりにエクシードのホームページを見たんですけど、旅色のバナーが田中麗奈になってるぅ~

田中麗奈………

好きなんですよねぇ~

ってことで、夏のことでは唯一、旅色をやるってことだけ決まりました…笑

|

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »