« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

お久しぶりです。

ほんと久しぶりになりました…。

木村さんからも…宿泊してくださったお客さんさんからも…日記の更新ないねって…。

まぁ~みなさんも察してくれたみたいですけど…とにかく忙しすぎて…

特に今年はスタッフも総入れ替わりのような感じですので、仕事も慣れていないところに、この大雪の影響と、なぜかクリスマスが3連休になってしまったことでお客さんも多くて…。

毎年の流れだと、このクリスマス辺りで仕事を覚えてもらいながらやっていくんですけど…そんな状況ではなくて…ひたすら体を動かして、やらなければいけないことをやっていったって感じで…。

28日にスキーチームが現地入りして、スタッフも全員揃った状況で、今年からのスタッフも仕事に慣れてきて、私も少しづつ時間に余裕ができてきまして、山のように後回しにしていた予約管理や、経理処理なんかをこの2日間でだいぶ片付けてました。

仕事に慣れていないスタッフばかりで、色々とお客様にも不快な思いをさせた場面もあったのかなぁ~っと、ちょっと納得のいかない時期を過ごしてましたけど…気づくと明日は31日なんですねぇ~

今日、おせち朝食や年越しそばなんかの買出しをしながら…あっという間に12月の後半は過ぎ去ったなっと…、たぶんこんなに時間が経つのが早く感じたのは、ほんと過去にはないぐらいあっという間の2週間でした。

とりあえず…徐々にではありますけど宿の運営としては形になってきて、スタッフも前向きに仕事に取り組んでもらってる状況で年越しを迎えられることにホッとしてます来年はちゃんと日記も書きますよぉ~…のつもりです…。

|

昨シーズンのスタッフが恋しくなった瞬間

今日はスタッフ5人でたこ焼きパーティーをしたんです

2シーズン前にたこ焼き機を購入してから、けっこうな頻度でこのスタッフたこ焼きパーティが開催されているんですが…

Dscf5395

ぐっちゃぐっちゃ…。こんなたこ焼き…過去に見たことありませんよ

ほんと、まゆちゃんとかさすがは大阪人って感じで、すげぇ~綺麗にまん丸に焼くのになぁ~って。

ほんと、昨シーズンのスタッフが恋しくなりましたよ

|

ちょっと賑やかな週末

本日はちょっと賑やかなんです

今まではるちゃんと2人きりだったのですが、15日の夜には板長が、16の夜には私の姉が、17の夕方に閣下が…。まぁ~早速、あだ名なんですが…5人のスタッフで週末を迎えました。

で、お客さんが20人っということで、ちょうどシーズン本番を控え、スタッフが仕事を覚える機会としては良い機会ということで、みんなにだいたいの仕事の流れを覚えてもらいました

さすがにはるちゃんはずっと一緒にやってきたので、お客さんが少なければ、1人で夕食をこなすことができるぐらい

他の人たちも、だいぶ仕事が馴染んだのではないでしょうか

実は…、来週末は3連休ということで…この時期って満室になることなんてあり得ないはずが、まさかの両施設ともに満室にちかい状態になり…スタッフが全然足りないという事態になってまして…少しでも早く、みんなに仕事に慣れてもらわないと困る状況なんです…ってことで、毎年恒例のスタッフのクリスマス会なんてしてる場合じゃないぐらい、とっても忙しいクリスマスイブになりそうです。

まぁ~、でも今週末はスタッフも増えて、先々の不安を忘れるぐらい色々と会話もはずみましたとさ

|

大雪で間一髪

すっごい大雪です

午前中ぐらいはあまりだったですけどね…。午前中はプチホテル野沢温泉INNの消防署の立入り検査があり、その後ゴミ捨てに行ってきて、帰ってきてからエルグランドのほうのスタッドレス履き替えをしないとなぁ~っと思っていたんです。

で、帰ってきてちょっとだけ予約管理とかしてたらいきなりの大雪で、もぅノーマルタイヤでは出かけられない状況に…

でも…14時ぐらいに雪が弱まって、少し晴れてきたので、けっこう雪も融けた状態になり…今ならノーマルでも行けそうって感じになったんです。

今日はお客さんもいるし今から出かけると夕食の準備に間に合うか心配でちょっと悩んでたんですけど…たまたまはるちゃんがいたんで、色々と夕食を教えてから出かけることに。

まぁ~こんな日なので履き替えもけっこうな待ち時間で、作業が終わったのが17時すぎぐらいだったんですけど、その時は再び大雪で、もぅスタッドレスではないと運転できない状況になってて、ほんと間一髪間に合ったぁ~って。

あのとき、決断して履き替えしてよかったぁ~

|

人工芝貼りました

和風ペンションみやざわのスキー・スノーボード置き場に人工芝を貼りましたっ

はるちゃんがやってくれたんですけど…

Dscf5360

やっぱ、人工芝貼ると見栄えがいいですねぇ~

|

完全なる油断~バタバタオープン!

完璧に油断してましたよ

っというのは…明日、みやざわは今シーズン初めてのお客様がいらっしゃるという予定のもと、準備も順調にいってまして…。

今日、全館を掃除機かけて、明日オープンっっという勝手な思い込みで…実は昨日の夜は、これから忙しくなって遊びに行ったりする機会なんかもなくなるし、はるちゃんが来てから12日間ずっと仕事に没頭してたので、この辺で息抜きもってことで夜、外食しようってはるちゃんとお出かけしたんです。

そして…2人の忘年会だねっとか、みやざわ準備打ち上げ~とか…まぁ~理由をつけて長野市で久々のお酒を飲みまして…もちろんはるちゃんは16歳なんでウーロン茶なわけですけど、私がお酒を飲むということはですねぇ~運転する人がいなくなるわけで、そのまま長野市に泊ってみたりしちゃったんです…。

で、長野で宿の備品なんかの買出しをしながら、午後1時ぐらいには野沢温泉に着いたんですけど…なんと昨日の夜に今日の予約が入ったみたいで…

もぅ、そっからバタバタです…。

なんせチェックインは15時なんで…。急いで掃除機をかけ、部屋をメイクして、お風呂の掃除をして………。さらに食材の買出しは明日って思ってたので…食材何もないから買出しに…。

いやぁ~予定外のバタバタ劇でしたけど…予定より1日早く、無事にオープンを迎えましたっ

ゲレンデの感想なんかをお客さんに聞いたんですけど…なかなか良かったみたいですよ

|

地震の爪痕

みなさんの記憶にも新しい、3月11日の大地震。そして3月12日の早朝には野沢温泉村の隣、栄村を震源とした大地震。

日記にも書いたんですけど…野沢温泉は大きな被害もなく、ウチの宿も何かが壊れたなどの被害もなかったんですけど…唯一の被害が…野沢温泉INNの障子なんです。

これ、その大地震でというわけではないのですが…その後、余震が多くありまして、忘れもしない、あの昨シーズンのスタッフ打ち上げサイパン旅行から帰ってきたときのことなんです。

わんぱくさんの車が野沢温泉INNの目の前にある駐車場に停めてあったので、わんぱくさんと一緒に成田空港から野沢温泉に来たわけなんですけど…野沢温泉INNに着くと…近所の人が話しかけてきて、ウチの窓が空いているよって言うんです…。

なんでっと思ったんですけど、確かに数センチなんですけど、全部屋の窓が空いているんです…

まぁ~結局のところ、ゴールデンウィークの営業が終わって宿を閉める時に、まさる君とまゆちゃんが全部屋の窓の鍵を閉め忘れてたみたいで…地震で揺れたときに少し窓が空いちゃったみたいで…、でもって運悪く雨が降ったみたいで…障子が全部濡れたわけなんです…。

障子が濡れるとですねぇ~

Dscf5378

こんな感じに、木の色が滲んで着いちゃうわけですよ…。

つまりはですねぇ~、全部屋、障子張替えなわけなんですよ…

まぁ~もぅ5月には覚悟してたのでいいんですけど…

Dscf5391

ってことで、濡らして…

Dscf5388

剥がして…

Dscf5386

貼るって感じなんですけど…

なんか1日やったけど、電話の問い合わせも多くて、たった6枚しか…。

角部屋には4枚、そのほかの部屋には2枚障子があるので…

みやざわを運営しながらの準備って感じの中…野沢温泉INNのオープンまでに終わるんじゃろか

|

オープンしますっ!

明日から野沢温泉スキー場がオープンしますっ

野沢温泉スキー場公式ホームページ

写真を見る感じではだいぶ雪がよさそうですよ昨日の夜もずっと降っていて、今日は快晴って感じなんで…ほんとは今日オープンしたら良かったのになぁ~って。

ってことで、現在のところウチは12月14日に今シーズン初めてのお客さんが来ますっみや兄さん

みや兄さんは、昨シーズンもこの時期にウチに泊ってくださって、それ以来mixiのウチのコミュニティにも書き込みしてくれてるスノボー大好きなお兄さんです。

昨シーズンはわんぱくさんと2人で運営していたので、みや兄さんたちと私とわんぱくさんでストーブの周りで色々とお話したのを思い出します。今シーズンは私とはるちゃんで頑張ってお世話させていただきます。また色々とお話できたらですねぇ~。楽しみにしています

|

雪は降ったんですけどねぇ~

今日はゲレンデだけじゃなくて、野沢温泉の街中も雪が降りましたぁ~。

当然、ウチも…

Dscf5370

こんな感じに白くなりました

でも…どうやらスキー場のオープンは延期みたいですね…。残念…

それにしても、この白い光景を見ると、なんとなくなつかしい感じがしますいよいよ冬が始まりますねぇ~。

|

棚を作りました

大ゴミ処分大会で綺麗になった男子風呂のところにある物置を、スキーを収納しておくスペースとして活用しようと思いまして…。

Dscf5362

そんなに大きくないスペースなんですけど…

Dscf5364

見慣れた工具と、ホームセンターでカットして購入してきた木材を使って…

Dscf5366

こんな感じの棚を作ってみました

で、これにスキーを入れてみると…

Dscf5368

こんな感じになるわけです。

実は昨シーズンもここにスキーを何本か入れておいたんですけど…なんせ色んな物があって、そこに強引に突っ込んだ感じにスキーを入れてて、必要なスキー板を出すのにも一苦労って感じだったんですが…、これで今シーズンはスムーズにレンタル業務がこなせそうです

|

オープンいけるのかな?

そういえば…和風ペンションみやざわのオープン日を12/3に設定しておきながら…スキー場がオープンしなさそうでしたし、予約も入っていなかったものでプチホテル野沢温泉innの準備を少し優先させていたんです…。

ちょっと外でやらないといけない作業もあったし、循環風呂の始動とかあまり寒くなってからだと凍結の心配とかもあったもので、とりあえず先にやっておいたほうが良い作業だけ先にやっておきたかったってことなんですけど…12/3に突然、明日空いてますかって問い合わせをいただいてしまって…

昨シーズンも和風ペンションみやざわをこの時期に温泉巡りで宿泊してくれた方みたいで…なんとか希望に応えたかったんですけど…、とてもじゃないけどオープンできるような状態でなく…、食材の買出しも必要になるし…

まさかスキー場がオープンしてないのに、予約をいただけるとは思ってもいませんでして…なんかほんとすみませんでした…。

ってことでスキー場のオープン予定は10日にずれ込んだので、ウチも10日にオープンする予定ですっ

お客さんもいるので、なんとかスキー場オープンしてほしいなぁ~って。

実はここ最近は、ゲレンデは雪がけっこう降ってるみたいでして…気温もかなり寒くなったので、なんとかいけるんじゃないかって予想してます。

ウチのほうも10日には間違いなくオープンできる体制になってるし、雪、頑張れっって感じです。

|

ついに最後の切り札を切ることに…

ちょっと前の日記にも書いたんですけど…プチホテル野沢温泉innの責任者の問題で…そろそろオープンも見えてきた中で、ついに最後の切り札を切る決断を…

経営者として、さすがに人がいないので、やっぱ今シーズンは営業しませんっっていう無責任なことができるわけもないので、ちゃんと切り札は用意していたんですけど…まさか切る羽目になろうとは…

ってことで、とりあえず野沢温泉innの12月23日オープンから1月15日までは私の姉さんにやってもらうことになりました。まぁ~血が繋がっているとはいえ、ばっちり40万ベースの給料を請求されましたけど…。

でも、実際のところ、この年末年始期間~1月3連休までの間が宿としては1番忙しくて、1番辛い時期でもあるので、しっかりと運営の核になる人を置いておきたいってのもあったので、実際のところこれが1番良かったのかなぁ~とも。当たり前ですけど…血も繋がってるんで信用できますし、人当たりも良い人なんで運営についてはあまり心配してません。

ただ、私との力関係がねぇ~。昔っから私の上にいる人なんで…。

それだけが…このカードを切りたくなかった理由です…笑

ってことで、バイトの募集のページを変更して、3月働けるスタッフと、1月中旬ぐらいから3月下旬の期間でフロント係の募集を始めましたっ

|

話は、過去にさかのぼりまして…

まぁ~過去といっても、つい最近の話です。

11月30日にはるひ君を迎えに長野駅まで行ったのですが、そこでさっそくはるひ君に仕事を…。

Dscf5354

どーんっずっと買おうとヤマダ電機で色々と店員さんから話を聞いてはいたんですけど…こんなでかい物はひとりじゃ運べないので、はるひ君が来るのを待ってたんです…笑

なので、はるひ君を長野駅でピックアップした後、早速ヤマダ電機にっ

これはですねぇ~

Dscf5356

大きな冷凍ストッカーです。203Lなんでかなり大きいっす。

これをみやざわの厨房の倉庫にあった棚とか撤去したので、かなりすっきりした場所に…

Dscf5358

どーんっ

みやざわは慢性的に冷凍スペースが不足してたので、ずっとほしかったのですが…。こんなに大きなのにした理由は…、昨シーズンからパッケージツアーのお客さんの夕食で提供しているハンバーグを手作りに変えたんですけど、これをもっと大量に手作りにして冷凍庫に保管したかったのと…、今シーズン…実はみやざわの夕食は鍋の食べ放題に+2品のおかずを付けますっ

今まで、鍋だけじゃなくて他のおかずもほしいという意見は1年目のシーズンから口コミなんかで頂いていたのですが…なにぶん当館は安宿ということで、そこまでやれるかなぁ~的なことと、大きな問題が食材をストックする場所がパンパンだったってことなんです…。

ですけど…なかなか見栄えも味も良い商品をみつけまして、サンプルを取り寄せてはるちゃんと試食してみたんですけど、これならいけるっって。冷凍物でオーブンで焼いたら完成みたいなやつでして…それならスタッフの手間もあまりかからないのでスタッフを追加したりしなくてもってことで人件費に影響はないし、今シーズンはそれを付けようってことで冷凍スペースが必要になったというわけです。

ちなみに…このおかず2品は、週末とか年末年始期間のみです…。すみません…

色々と考えたんですけど…平日はウチもぎりぎりの宿泊費を付けていまして…、この料金を値上げするよりは、そもそも平日はおかず2品をやめておいたほうが良いかなぁ~って。もちろん、今後の意見によって変更はあると思いますけど…。

とりあえず初の試みですが、今シーズンはおかず2品をやってみますっ

|

日記の更新が…

今日、木村さんから電話がありまして…日記の更新がないから、刺されて死んだのかなぁ~って…。

………。

野沢温泉…どんだけ治安の悪い村ですか

いやぁ~、はるひ君が来てから、オープン準備に加速がついて…昼間にがっつり動くので、夜は疲れてほんと早く寝てしまうんですよねぇ~。なのでぜんぜん日記が書けませんでした…。

でも16歳はるひ君とちゃんと仲良く生活してますよ

電話で話した感じのほんといい子で、仕事もしっかりとやってくれてますし、私と初めて会ったけど…初めてとは思えないぐらい2人で話してても普通に盛り上がるし、なんか16歳とは思えないぐらい大人です。フロントとかの仕事もできちゃいそうですよ

なんか1年目にきたじ~みて、大学生なのにしっかりしてるなぁ~なんて思ったときと同じ感覚です。

で、今日、なんとなく「趣味とかあるの」なんていう話題を振ってみたら…「趣味ですかぁ~。ないですねぇ~。」だって

でたっ2代目むっしゅの誕生だ…笑

昨シーズンの冬と今シーズンの夏にウチで働いてくれてたむっしゅはですねぇ~、無趣味なんで「むっしゅ」だったんです。

ってことで、はるひ君のあだ名は「むっしゅ」か「2代目」になると大胆予想っ

|

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »