« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

余り物で…

昨日やったプチホテル野沢温泉innのタイルカーペット貼りで、タイルカーペットが20枚余ってしまい…、どっかに保管するにも邪魔になるだけだと思い…ちょっと気になっていた場所に使うことに。

それは…

Dscf5344

まぁ~写真を見せられたところで、ここがどこかなんてわかる人はほとんどいないと思いますけど…和風ペンションみやざわの乾燥室。ここのカーペットもだいぶ傷んでるし、ちょっと汚い感じがしてたんですけど、まぁ~乾燥室だしね的な考えもあり放置してまして…でもせっかくの機会なんで

えいっ

Dscf5352

Dscf5348

って変わりましたぁ~

|

完成!

プチホテル野沢温泉innのタイルカーペット貼りが終わりましたぁ~

昨日…なんか昼すぎぐらいに眠くなり、ちょっと寝ようかと思って横になってみると………起きたら夜の9時

ってことで…夜眠れるはずもなく、最近の日課になってるんですけど、みやざわの食器をキッチンハイターに漬けて、漬けてたやつを洗って片付けるみたいな作業をしたり、お風呂入ったり、ご飯食べたり、今日の予約の処理をしたり…、でもなかなか眠くならないので気合を入れて夜中の3時を回ってましたけど野沢温泉innに移動してカーペット貼りの続きを始めました。

結局、終わったのが昼間の12時近くで…いやぁ~時間がかかったなぁ~って。終わった瞬間、気が抜けたのか眠気が襲ってきて…。何が時間がかかるかって、みやざわのほうは元々がタイルカーペットだったので、剥がしたカーペットと同じ形に切ればいいのですが…野沢温泉innのほうは元々がフロアクッションだったので、全て長さを測って、ぴったり合う形に仕上げないといけないわけです…。

Dscf5332

まぁ~こんな感じ。ほんとに細かい部分のでっぱりとかもきちんと形を作らないといけないわけなので…かなり綿密な作業になります。

で…

Dscf5328

Dscf5330

Dscf5336

こんな感じに仕上がりましたよぉ~。かなり雰囲気も変わりました

余談ですけど…それで帰ってきてすぐ寝たんですけど…最近、予約とか問い合わせの電話が多くて、電話で起こされまくりの計9回起こされましたとさ…。

そろそろ昼間はちゃんと起きてて、夜はしっかり寝るという生活リズムと取り戻さないと…体がもちそうにありません…

|

はるひ君

いよいよ11月30日にバイトのスタッフが1人来ますっ

奈良県在住のはるひ君16歳っ

これまた、すっごく若いですねぇ~。しかもお金を稼ぐの初めてなんだってで、もちろんお酒とか飲めないよねぇ~なんて聞くと…飲んだことありませんだって。かわいすぎますねぇ~笑

前、というか昨シーズン日記にも書いたのですが…宿の仕事ってお客さんと一緒に生活をするようなもので、サービス業としてはけっこう究極な部分があると思うんです。休憩時間中や食事のときでも、さらに寝ているときでも、お客さんに声をかけられたり、電話をもらったら仕事なわけですし。そんな状況で、実際のところほんとに気の休まる時間なんて…たぶんありません…。

私はシーズン以外にじっくりと休んでますので、シーズン中はそういうものだと割り切ってますけど、バイトのスタッフがそこまでやれるかとなると…やっぱそれなりに仕事への覚悟がある人でないとやっていけないと思うんです。

ウチは少人数でやってますし、誰かが仕事を真面目にやらないとかになったりすると他のスタッフが苦労することになりますし…。語弊があるかもですけど…適当に稼ぎたいぐらいの人は、大都市のどこか規模のでかいところで、他のバイトに紛れて働くのが一番だと思ってるし…。

まぁ~そんな考えを持ってたりするので、正直なところあまり若すぎるスタッフはけっこう敬遠します。大学生ぐらいになるとバイト経験もあって、お金を稼ぐという行為に対して、それなりの姿勢で望めるんですけど…高校生ぐらいだとなかなかなぁ~って。一応、私の経験上の話なので、みんながそうというわけではありませんけど…。

なので…このはるひ君…実は最初に電話をもらったときは、どうしたものかと…笑

でも、話してみると…すっごくいい奴なんですまぁ~話をしただけですけど…。ほんとは高校生だったりするはずなのですが…登校拒否的な感じになっちゃったみたいで…。なんかすごく不器用に生きているなぁ~っていう印象で、人間味をすっごく感じてしまったというか…。

ほんと一生懸命に働きますっって言うし…すごく熱意のある言葉ばっかもらったので、この子に賭けてみようと

とりあえず私と2人で、オープン準備とみやざわの運営をしていきますそしてバイトスタッフの中では現地に1番乗りってことで、シーズンも本番に突入したら他のスタッフに色々と教えてあげなきゃいけない機会もあると思うし、じっくりとお互いの意見が合せられたらと思ってます。

はるひ君は、とにかく長く働きたいってことで、ひょっとしたらゴールデンウィークなんかも視野に入ってくるかもですし…、今シーズンのウチの運営にとって、良くなるにしても悪くなるにしてもキーパーソンになりそうな予感がしてます。

っということで、ちょっと冒険した感はありますけど…、そんな心配を覆すような活躍を期待してます。しっかりと仕事に取り組んでもらって、また色々なスタッフと楽しい思い出を作りながらシーズン終わりまで、一緒に頑張れたらと思ってます。

|

カーペット貼り

前々から予定してましたプチホテル野沢温泉INNのタイルカーペット貼りをやり始めました

Dscf5284

この地階の部分をやるわけなんですが…

Dscf5298

こんな感じにビリビリっと。

Dscf5310

ビリビリビリビリっと。

先日やった和風ペンションみやざわの1階部分と違って、元がタイルカーペットではないので、剥がすのが結構大変でした…。

Dscf5312

で、全部剥がして貼り始めたんですけど………今日はここまでっ

ってか、めっちゃ寒い…。雪降ってるし…。明日、ファンヒーターを持ってきて、またやろうって感じに早めにギブアップでした…。

でも、なかなか良い感じじゃないでしょうか

|

こいつはまさに蔓ジャングル

まぁ~前から知ってましたけど的なことなんですが…

Dscf5276
どーんっ

Dscf5304
どどーんっ

Dscf5306
どどどーんっ

はぁ~って感じですね…。プチホテル野沢温泉INNのピロティ部分は毎年こんな感じになっちゃうんです…

毎年、ちゃんと綺麗にしてるのに…夏になるとどこからともなく蔓が伸びてきて…。写真見ると何年も放置されてた、まさに廃墟の写真ですよねぇ~

いえいえ、放置してませんよほんの夏の間3ヶ月ぐらい留守しただけでこうなっちゃうわけなんですよぉ~

これが植物の力ってやつですね。ってことでようやくこの蔓を排除しようと思って作業を始めたんですけど…これはちょっときつい作業ですねぇ~。労力的なこともそうなんですけど…これ1人でやるとほんと飽きます…笑

あとこの作業をこの時期までやらずに放置してたのは、実は毎年大変なので枯れてしまってから排除したほうが楽かなぁ~なんて思って計画的に遅めにしたんですけど…いい感じに枯れてるんですけど、作業は全然楽じゃないし…ってか枯れる前とあんま変わらないうえに、落ち葉がすごいことになってしまってて…こりゃ~緑色してるうちに排除したほうが楽だったなぁ~なんて…

来年は、野沢温泉に戻ってきたらすぐやろうっと心に誓いました…。

|

雪が降りました

今朝、雪が降ってたんです

数日前、宿のあたりでは雨だったんですけど、ゲレンデでは雪が降っていたみたいで少し白くなってたんですけど、今朝は宿のあたりでも水分が多めの雪が降ってまして…。いやぁ~ほんと寒くなったなぁ~って。

今日は野沢温泉INNの水道の開栓と電気を通電させたので、そっちに行っていたんですけど…野沢温泉INNから山の写真を撮りました。

Dscf5302

ゲレンデがくっきりと白く見えます。まぁ~すぐに消えそうな気もしますけど…このまま降ってくれるとありがたいなぁ~っと。

|

ちょっと気が早い感じですが…

ちょっと早すぎな感もありますけど…スタッドレスタイヤに履き替えしました

行きつけのガソリンスタンドで、タイヤ祭り的なことをやるんでどうですかって言われ…スタッドレスは去年新しいのを買ったばかりなのでいりませんっていう話をしてたら、夏用タイヤも安くしてくれるって言い出して…。

Dscf5293

今はこんな感じで、もう溝も全然なくて、今年スタッドレスを履き替えるときにこの夏タイヤを処分して、来年の4月とかに再度夏タイヤに履き替えるときに新しいのを買おうとおもっていたんですけど、今回、買ってくれたらスタッドレスの履き替え工賃を無料でやってくれるって言うし、タイヤの処分も無料でやってくれるみたいで、夏タイヤも安かったので購入することに。

で、今日タイヤの履き替えの予約をしていたので、ガソリンスタンドに行ってきたんですけど…予想外の事態が…。

スタッドレスタイヤを持っていったのですが、どうやら前輪の2本はもう溝もないから換えたほうが良いって言われ…確かにみると溝がほとんどなくなっていて…。

えぇ~1シーズン使い捨てのスタッドレスって

まぁ~確かに昨年買ったやつは安物でしたけど…。やっぱ買出しとかで使ってるし、1シーズンでの走行距離もかなり多いのでしょうがないかぁ~ってことで、けっきょく2本だけスタッドレスも購入する羽目に。

Dscf5295

新品です

でも…帰ってから気づいた事実なんですけど…夏タイヤを4本買ったのはいいけど、今シーズン中に車が死んだら…このタイヤは無駄になるんじゃ…やさしく運転しないとですね。

|

コインロッカーを撤去

プチホテル野沢温泉INNの地階にあるコインロッカーを撤去したんです。

今までは…

Dscf5280

こんな感じで、すごく狭い感じだったんです…しかもこの配置は…勝手に業者さんにやられちゃって、正直なところずっと気に入らなかったんです。業者さんもロッカーを設置しないとお金にはならないわけですからねぇ~、コインロッカーを入れてほしいとは頼みましたけど、私がちょっと留守してる間にこんな状態にされてしまって…。

ここは、お風呂場に通じる廊下でもあるので、やっぱもうちょっと広々としててほしいなぁ~ってことで、まぁ~業者さんとの付き合い的なこともあり、2年越しでやっと「撤去してください」って言えました…笑

Dscf5284
で、こんな感じになり、ここの廊下にタイルカーペットを貼って綺麗にします。

で、コインロッカーは…

Dscf5286

チェックイン前とチェックアウト後の共同利用部屋に移動させて、5個あったんですけど、残りの3つは持ち帰ってもらいました。

Dscf5288

ちなみにちょうど行く方向が同じみたいだったので、車の中から運ばれてく姿を撮ってみたり…。

|

野沢温泉INNの入り口に砂利作戦

先週、スキーチームの面々が来たときに、実はゴミ処分だけでなく野沢温泉INNの買出し荷物の搬入も手伝ってもらったんです。

スキーチームが来るまでに、お米約400kgと自動販売機のドリンク類が40箱ぐらい分の買出しを終えてて、玄関に山積みしてあったんですけど、これを厨房の倉庫とかに搬入してもらったんです。なんせ1人でやると体がおかしくなりそうな量だったので…

で、そのときに私は玄関の階段下のあたりの草むしりをしたんです。

Dscf5270
もぅ、だいぶ寒くなってきてまして草とかもほぼ枯れてるんですけど、それでも見栄えが悪いので全部抜き取って、砂利を入れました。

Dscf5272
最近、良く使う方法で、黒いシートを敷いて草が今後なるべく生えないようにしてから、その上に砂利を敷くって感じです。

Dscf5274

Dscf5278
ってこんな感じに敷き詰めると…砂利が40袋…計400kgなんですけど

意外とかかったなぁ~っと。

でも、これで玄関周りがすっきりしたかなぁ~って。お客さんが入る時期はすでに雪で埋もれてて、この苦労はわかってもらえませんけどね…笑

まぁ~私が白浜にいる間、草がボウボウで放置状態ってのもあまり見栄えが良くないですしね。

ってことで、みやざわのほうでやることは、あと掃除ぐらいなので、これから11月末ぐらいまで野沢温泉INNでの作業を進めていく予定です。で、12月1日からバイトのスタッフが1人来るので、みやざわを大掃除して、オープンさせて運営しながら野沢温泉INNの掃除やらの準備をしていってオープンを迎えるという通年の流れです。

ちなみに今シーズンは、みやざわが12月3日、野沢温泉INNが12月23日のオープン予定です

|

ハローワーク

プチホテル野沢温泉INNの運営責任者の募集をしてるんですけど…どうもこれが不調でして…がっつり稼ぐぜ的な人、けっこう少ないみたいですねぇ~。

実は、ちょこちょこ応募はあって面接をするのですが…なんせ私も月に40万も払うわけですから、それなりに覚悟がある人とじゃないと組みたくないわけで…。意外とバイト的な軽い考えで応募してくる人が多いんですけど…まぁ~この辺りの調整が季節ものなんで難しいわけなんですけど、それでも月40万を払って言われた仕事だけをする人がほしいかといえば、そうではないわけで…やっぱ色々と宿全体を見渡せて、しっかりとフロント業務を中心に宿の運営の核となる人がほしいわけで…。

それで、けっこう前から手は打ってまして…6:00~14:00、14:00~22:00の2つの時間帯に割って、フロント業務を中心にやるバイトを募集してるんです。ホームページには載っけていないんですけど、ハローワークと人材派遣会社を使って。でもって、新たに買出しスタッフを雇いまして、私は野沢温泉から出ないようにして、両施設の運営管理をしていこうかと。

で、本日の話題のハローワークなんですけど…。

買出しスタッフは接客とか関係ないので、まぁ~運転できて力持ちであれば的な感じだったので、すぐにハローワークで見つかったんですけど、フロント業務のバイトって、やっぱ接客できないと雇えないわけで…。

これがまた良い感じに不調なんです…笑

ハローワークに情報の載せると、応募もかなり多くて、もぅ嫌になるぐらい問い合わせや面接があるんですけど…。まぁ~もともと私はハローワークに対してあまり良いイメージがないんですけど…まさに予感通りの展開に…

簡単にいえば…ハローワークで仕事を探してる人って、仕事があれば良いわけで仕事内容とかびっくりするぐらい吟味してないですよね…。特にウチは住み込みも可なので、住み込み可ってことだけで応募してくる人もいれば、ハローワークの人にここに行ってきてくださいって言われたとか…。

あとハローワークは年齢制限できないのも使い勝手が悪いですよね。で、応募してくる人って年配の人ばかりで、接客経験がない方でも、希望する人は全員面接とかするんですけど…いきなりタメ語だったり…。履歴書持参って書いてあるのにおかまいなしな人とか…。業務のフローチャートを読んでもらうと…イメージと違うとか言い出したり…、おまけにまだ先の話だし他も回ってここで働くか決めますとか…、そんな空気すら読めない発言をする人なんてそもそも雇いませんけど、なぜに上から目線

なんでウチに面接なり問い合わせしてきたんでしょうねぇ~ほんと最近、時間を無駄にしてるなぁ~っと。

オープン前にやらなきゃいけないこと、まだまだけっこうあるのに…

実際のところ、フロントで受付のときに接客がひどいと、来た早々お客さんが宿に対して悪いイメージを持つことになり、そうなると、全てのサービスが悪いという方向になっていくんです…。嫌いな奴が何をしてもムカつくみたいな…。

それぐらいフロントって重要だと思ってるんですけど、コンビニとかの店員さんぐらいの接客も期待できない人ばかりで…っというよりそもそも働く気ありますか的な人としてどうって人が多すぎて…。最悪、いなければいないで、無理に人を雇って色々と苦労するぐらいなら、私が両施設を行ったり来たりして受付するし…。

それにしても…ハローワークは失敗だったなぁ~と思える、今日この頃です…。

|

バイト募集の話題なんかを

そういえばって感じで、前からちょこちょこ話題にはしてるのですが、バイト募集の話題を。
今年のスタッフはほぼ決まってる感じなんですけど…実はまだ募集を終了してない状況で…。
理由は3月のスタッフがちょっと少ないかなぁ~って。2月で終わりって方がけっこう多くて、それじゃまずいってことで、でも3月だけの募集ってきっとなかなかバイトが集まらないと思うわけで…。
で、2月までというスタッフの方には条件付きで採用してます。つまり、12月、1月は雇えるけど、2月については、2・3月で働きたいという方がいた場合は、その方を優先するので2月は雇えないって感じで話しています。
まぁ~それでも良いということだったので、雇うことになったんですけど。
ってことで、2・3月もしくは3月のみ働けるという方、まだまだ募集してますので興味があれば連絡くださいねぇ~。

|

大量ですねぇ~

土曜日にスキーチームの面々とやった大ゴミ処分大会なんですけど、フロント周りに処分するゴミを集めたのですが…

Dscf5267

Dscf5268
もはや足の踏み場もない状況…

すごく大量ですが…スキーチームの人は4人来てくれて、5人でやったので作業は2時間もかからないぐらいで終わりましたやっぱ人がいるって素敵ですねぇ~。

あとはこれを水曜日に業者さんが見積もりしてくれて、引き取ってもらう予定です。

スタッフ部屋と厨房倉庫と男子風呂の横にある倉庫の3箇所を重点的に片付けたんですけど…だいぶすっきりしましたねぇ~。これによって、今までフロント周りとかに置いてあった物とかもしっかりとお客さんに目に入らないところに片付けをして、入ってきたときにすっきり感のある玄関にして、厨房もしっかりと物の配置を考えて働きやすい場所にしたいなぁ~って思ってます。

で、久々に会うスキーチームの面々と焼肉を食べ、泊まっていけば良いのに日帰りで帰るっていうから、食事してお別れしました。みんなお疲れさまでした~。ありがとねぇ~。

|

スキーチームがきますよ

今日、これからスキーチームの面々がウチにきますっ

なぜ来るかといいますと、これから大ゴミ処分大会をやろうと思いまして…。

以前の日記でも触れたんですけど、和風ペンションみやざわは倉庫のスペースがほとんどなくて、施設も小さいのであまり物が置けないという欠点がありまして…それを少しでも改善したいと思い、必要のないものをバッサリ捨てようと。

まぁ~簡単に言いますと、白浜みたいに私が経営する以前に施設にあった物でいらないものを捨てていこうってことです。棚とかも、けっこうスペース利用効率の悪い感じで設置してあるので、棚そのものを捨てたりとか。

で、まぁ~1人じゃ運びだせない物ばっかだったので、助っ人を呼んだわけなんです。

ってことで、久々に賑やかな日になりそうです

|

ショックな忘れ物…

白浜を出るときにあれほど忘れ物がないか確認したんですけど…。非常にショックな忘れ物してました…

それは…パソコン関係のディスクなんですけど…。

実はけっこう前からこの事実には気づいていたんですけど、まぁ~なくてもなんとかなるべさ的な感じだったはずが…なんともならない事態が発生しちゃいました…

今日からなんですけど、メインのパソコンのoffice2010が起動しなくなってしまって…、どうやらシステムファイルが破損してるみたいで、再インストールが必要みたいなんですけど、そのディスクがまさに白浜にある予感…。

今、この時期は予約も多くて、ウチの予約はすべてエクセルの表で管理してるし、その他もろもろのフォーマットもエクセルやらワードやらのデータなので、これは非常事態なんです

まぁ~実は最近、今まで使ってたタブレットをやめて小型のノートパソコンを買ったので、これにホームページビルダーやらのソフトも入れたかったんですけど…全て白浜にあるので、もぅ取りに行くしかないですね…。

白浜かぁ~。行くの嫌だなぁ~。遠いなぁ~。でも行くんだろうなぁ~。笑

|

鍵BOX

こんなもの作ってみました

Dscf5265

鍵BOXっ

鍵を預けたい人はこの中に入れて行ってください的な箱です。ウチは小さいペンションなので、フロントにずっと人がいるわけではなくて、だいたい厨房とかで作業しつつ、フロントで呼ばれたら対応するって感じでやってるんですけど、この箱があれば、鍵を預けたいというお客さんはわざわざ「すみませ~ん。」って感じにスタッフを呼ばなくてもスムーズに鍵が預けられるという画期的な箱なんですっ

ってか、今までなかったのが不思議なぐらい…笑

これは木村さんのとこの宿で見かけて、あぁ~ウチもこれをしようっと。お客さんもスムーズに鍵を預けられるし、スタッフにとっても、手を洗ってフロントに行く手間が省けるという一石二鳥なんです。ちゃんと鍵付きなので安心ですしねぇ~。

大活躍することを祈ってます。

|

特をしたのか…損をしたのか…

みやざわのタイルカーペットの張替え作業なんですけど…、ちょこちょこ進めてて、終わりが見えてきたのですが…。

Dscf5256_2
ロビーが終わり…

Dscf5262
最後、食堂までの廊下をやってると…

カーペットが足りません…あと15枚ぐらいなんですけど…。

前の日記にも書いたんですけど、これ数量限定の在庫処分品で150枚しか売ってなくて、まぁ~150枚全部買い占めたんですけど、1枚200円ぐらいだったんです。で、追加で買うしかないかなぁ~って思って、同じ商品を色々とネットで検索してみると…

相場は安く買えたとして1枚700円前後…。死にました…

物が良いカーペットを安く仕入れられたなぁ~って喜んでたんですけど…これ定価が1枚1,700円なんだって。でも、このまま放置というわけにもいかず、また一部違う種類のカーペットにするのもどうかなぁ~って…結局15枚を10,000円ちょっとで買うハメに…。

特をしたのか…損をしたのか…、よくわからない感じになっちゃいましたとさ。

|

久々の茶屋

週末、学生のころの先輩とか後輩とか、けっこうな人数が草津でゴルフするってことで集まってるから、遊びに来なよと誘われ…私はゴルフしないですけど、暇人なので…笑

金曜日はガストでノートパソコンをいじりながら仕事してまして…夜の12時ぐらいに一段落ついて、なんか飲みたい気分になり長野市に出掛け、朝7時まで飲んでたり…でもって駐車場で車の中で寝た後、そのまま直接草津に向かいました。

Dscf5258
久々の木村さんがやってる茶屋。

まぁ~ゴルフしないんで、ここでのんびりと木村さんとおしゃべりを。会うのは昨シーズン以来なので、3月以来かな。まぁ~募る話もあったりして。

でもって、夕食は先輩が草津で経営するペンションにゴルフしてた人たちも集まってみんなで食べました。久しぶりに会う人ばっかで、一緒にお酒なんかも飲みたかったところだったんですけど、金曜日に飲みすぎてて少し気持ち悪かったので、お酒は飲まずにそのまま野沢温泉に帰ってきました。

それにしても草津の紅葉は綺麗ですねぇ~。草津のほうが野沢より標高が高いので紅葉も終わりに近かった感じですけど…。

帰りは志賀高原を抜けてきたんですけど…もぅ初雪がきたって話は聞いていたんですけど…全然ですね…。山頂付近でも8度って、今年は暖かいなぁ~。こんなんでスキー場とかオープンできるのかなぁ~って…

|

床を補修

和風ペンションみやざわでは、なんか毎年恒例になりつつあるんですが…今年も床の一部張替えをしました。

さすが年期の入った建物だけあって、毎シーズン終わると床の状態が悪い箇所がでてくるんですよねぇ~うまく説明できないのですが、なんかうすい層が何層も横と縦に交互になって1枚の木板を形成してるんですけど…大工さん曰く、この層を繋ぎ合わせるボンドが剥がれだすとやわらかくなってしまうみたいです。

3年前と2年前は大工さんにお願いして、なんとなくやり方がわかったので、昨シーズンはわんぱくさんにやってもらい…今シーズンは私がやってます。

Dscf5243

やわらかくなってる部分のカーペットを剥がして、

Dscf5244

切り抜く大きさを決めて、カッターなんかで線を引いて、板をどんどん壊して剥がしていくって感じですねぇ。

Dscf5254

でもって新しい板を入れる。

っと、日記に書いてしまえば簡単な話なんですけど…板を剥がす作業がけっこう大変なんです。カーペットボンドが付着してるのでベタベタするし、板もくり抜くわけですから切ってしまえば良い的な簡単な話ではなく、周りを何回もカッターで切りつけたり、バールでしっかりと切れ目をいれたり…そして一気に剥がすことが難しくて、何層にもなっている板を上から一層ずつ剥がしていく感じなんです。しかも打ってあるくぎは全部錆びてるので、慎重に抜かないとくぎが抜けなくなっちゃったり

まぁ~今年は写真に写ってる部分だけ補修すればって感じなんで、ちょっとホッとしてます…。

|

男子風呂も

昨シーズン、みやざわの女子風呂が循環風呂に変わったんですけど…今シーズンは男子風呂にも循環風呂の設備を投入しました

Dscf5249
こんな機械なんですけど…レンタルブーツ置き場に設置しました。ほんとはレンタルブーツの置き場のスペースが足りない感じなので、ここに入れるのは嫌だったんですけど…男子風呂とは壁をはさんで隣になるので、ここに設置するのが一番費用が安かったのと、建物の外に設置すると機械の消耗が激しくなるってのが…、あとこの場所以外だと電源をとるために電気工事も必要なんですけど、ここなら延長コードとかでいけるので。

この機械…実は70万ぐらいします

まぁ~需要が少ない物ですから…値段は張りますよねぇ~。でも、循環だと毎日お風呂を沸かさなくても良いので水道代がかなり安くなるのと…やっぱお湯が冷めてしまう問題が解決できるってのが素敵ですねぇ~。

なので今シーズンからは半泊のお客さんもお風呂を使ってもらえますよぉ~いちおスタッフの入浴時間も必要なので、以前と変わらず22時までってことで時間を設定してますけど…声をかけていただければお風呂を使ってもらって構いません。

朝は…早朝到着の方の着替え場所として脱衣所を使ってるので、相変わらず利用できませんけどね…

|

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »