« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »

2011年9月

野沢温泉にやってきました

今日、予定どおりに野沢温泉に戻ってきました

プチホテル野沢温泉INNのほうにも寄ったんですけど…まぁ~草がやりたい放題って感じでして…草狩りしなきゃなぁ~って。

で、毎回のことながら大量の荷物を白浜から運び入れるので、今日は引越し的な感じで荷物を車から降ろして、まずは自分の部屋から片付けてます。

私の部屋は和風ペンションみやざわのほうにあるんですけど、まぁ~日差しが当たらない部屋なので、これも毎回のことなんですけど夏に放置しておくと湿気がすごくてカビがそこらじゅうに…

昨年、このカビで失敗してるので、今年は日当たりのよい2階の客室に私の服とか布団とか、その他色々なものを移動させておいたので、被害は少なくて、棚とかに付着したカビを消毒液でふき取って、暖房をつけて湿気を飛ばして完了って感じです

久しぶりの野沢温泉なんですけど…まずは仕事からってところですね。旅行会社さんからの電話も最近は多くて、早めに料金表を作って東京に出張しに行かないとってのもあるし…。明日からまた頑張りますよっ

|

営業終了

今シーズンの夏の営業は、昨日で終了となりましたっ

色々あったんですけど…なんか終わってみればあっという間だったなぁ~って。9月の3連休は今年は2回続いたんですけど、昨年に比べてボロボロって感じでほとんどお客さんがいなかったもので、片付けがスムーズに終わってしまって…。

もうちょっと白浜にいるかなぁ~と思っていたんですけど、明日にはスタッフ全員白浜を旅立ちます。今日でも良かったぐらい順調に片付けは終わってたんですけど、保健所やらケーブルテレビ局なんかで休止届け的なことをしたり、明日、浄化槽の汲み取りなんかもあって明日になりました。

私はむっしゅを送るついでに実家に立ち寄ろうって思っていまして、むっしゅの故郷である静岡の掛川経由で、そのまま浜松から国道で長野に入る予定です。で、わんぱくさんは自分の車を持ってきてるので、そのまま埼玉に帰る感じですね。

で、実家であまりのんびりというつもりもなく、明後日には野沢温泉に行って、さっそくやらなければいけないことを片付けていこうかと。早めに終わらせて11月に余裕ができたらのんびりしようかなぁ~なんて思ってます。

ってことで、白浜は来年までお別れですっ今シーズン宿泊してくださったお客様、ありがとうございました。

|

停電

ニュースでもやっていたんでしょうか…実は昨日は台風15号の影響で白浜地区はずっと停電…

14時ぐらいから停電して…復旧したのは夜中の2時でした…。昨日は幸い(なのか)お客様がいなかったので、ちょっと予定していた宿の片付けができなくなったぐらいで大きな問題はなかったんですけど…ほんと電気がないって不便ですねぇ~。

最初のうちは携帯とかで暇つぶししてたんですけど…当たり前のように充電がなくなり…、でもって懐中電灯照らしながら雑誌読んだり…、ゴロゴロしたり…、なぜかお風呂とか真っ暗の中で入ってみたり…

まぁ~良い経験といえば、そういう感じで話はまとまっちゃうんですけど…。

でも今日はお客さんがいたので、明日も停電のままだった場合は電話すらかけられないし、パソコンも見れないしのでお客さんの情報もわからないっていう事態も想定できたわけで…不安で仕方なかったです。

|

長野に行ってきました

突然、決まったんですけど…おとといから長野に行って、昨日帰ってきました。

今、白浜に車が2台あって、この2台ともに長野に持っていかないといけないってことで、いつかは宿を閉める前に1回長野に行って車を置いてこないとって思ってたんですけど…、ちょうど3日間ぐらい知人の子供を預かってて、その帰りに新幹線の駅まで車に乗っけてくれたらなぁ~なんて言うので、じゃ~行くかみたいな感じで。

夕方ぐらいに出たので、新富士駅で子供たちを降ろして、長野に着いたのはもう結構夜中って感じで…あまりにも眠くて、野沢温泉にたどり着く前に車を停めて寝てみたり…

で、結局、朝早く野沢温泉に着いて、車を停めて荷物を降ろしたら、そのままバスに乗って長野駅に行って新幹線って感じで…。

東京ではちょっと仕事をして、買い物をして、また新幹線に乗って熱海経由で下田に戻ってきましたぁ~。

結局、下田に着いたのは夜の11時ぐらいですかねぇ~。なんかただひたすら移動をし続けた2日間でした…。

|

むっちゃ重いんですけど…

この前の日記の続きなんですけど…砂利を近くのホームセンターで320kgも買ってきて、駐車場に敷いてみたんです…。

Dscf5158


なんか全然足りてません…めっちゃ黒い除草シートが見えてるし…。

ってことで、再度、砂利を買い足しに行ったんですけど…今度はなんと50袋、1tを車に積むことに…。

慎重に運転しながら帰ってきたんですけど、最後の山登りがかなりきつく…。なんか車体が重すぎで沈んでるので、登りながらだとちょっとしたくぼみでガコンガコン車が道路にぶつかるし…

でもまぁ~

Dscf5162


こんな感じに、だいぶ駐車場も綺麗になりました同じ種類の砂利が揃わなかったので、3種類の砂利をつかってるので、変な感じの色合いですけどね…。

|

草むしり

今日から始めた作業なんですけど…駐車場の草むしりしてます。

アスファルトが途切れるところの草がすごいことになっちゃってて…写真撮り忘れちゃったので、うまく伝わらないと思いますけど…草の根ってすごいですよねぇ~。なんか地面全体に生えてる感じ

私とわんぱくさんで、シャベルを持ちながら3時間ぐらい格闘したんですけど…根が深くてなかなか作業が進まず…またこの暑さで汗びしょびしょで、ほんと辛い作業でした…。

とりあえず、ある程度は抜き終わり明日続きをするんですけど、綺麗に抜き終わったら黒い除草シートを張って、さらに土もだいぶ減ってしまったので砂利を大量に入れ込もうかと。

これで来年は草が生えてこなくなったらいいなぁ~的希望を抱いて…。

|

バイト募集を開始しました。

バイト募集を開始しましたっ

今回は「プチホテル野沢温泉INN」の運営責任者も合せて募集します。一般公募は初めてのことなんですけど…今回は色々な人に出会って面接をしてみたいなぁ~という希望もあり、どこかの雑誌とかにも載せてみようかと。

やっぱ宿の仕事はサービス業なんで人次第な部分も大きいですし、今までもそうだったんですけど、そこにかかる費用はケチらずに大きく投資していこうかなぁ~って思うんです。

実際に体力的にも精神的にも大変な仕事ですしね。ほんと脅しとかじゃなく大変です…笑。でも住み込みなんでお金を使うことがほとんどないので貯めることはできると思うんで、お金を貯めるために真剣に仕事と向き合える人、将来的には独立とかを視野に入れているような志の高い人と知り合いたいですね。

ってことで詳細はこちらから。

たくさんの応募があったらいいなぁ~って。で、たくさんの人と話をして納得のいくまで検討をしてみたいって気持ちです

|

出張してきます!

明日から出張してきますっ

去年の9月もちょこちょこ東京に行って冬の話し合いなんかしてたんですけど…今回も、9月の宿が暇なうちにやっておこうってことで。

明日は、昼間に白浜を出発して、途中で発注していたカーテンを受け取って、長野の軽井沢まで行ってきます。前、ちょっと日記で話したんですけど…夫婦でペンションをやりたいっていうことで、ウチで今シーズン働きたいって方が、今、軽井沢の農場で住み込みで働いてるみたいで、その方と会ってきます。

で、会う予定が仕事終わりなので、その日は長野に宿泊して次の日に東京に行きます。東京ではビッグホリデーさんと、税理士の先生と会う約束をしてまして…そして、夜は、検討中なんですけど、帰り途中で食材の買出しをしたいと思ってるので無理やりどこかに泊まっちゃおうかなぁ~とも…

まぁ~8日には帰ってくる予定で行ってきますっ8日からは団体さんが2泊ということでこっちで仕事をしないとなので。

|

壁補修

シーズン中にはなかなかできなくて放置になってしまうのが、壁の穴なんです…。

Dscf5148


こんな感じに穴をあけられちゃったり…酔っ払ってたりしてやられるんでしょうかねぇ~。できれば壊さないでほしいんですけど…。

シーズン中にこのままってのは、やっぱあまり見栄えがよくないので嫌なんですけど…お客さんがずっと入っている状況だと、補修する時間もないし、時間がかかる作業で補修が終わるまでその部屋をずっと閉めるってわけにも…。ほとんど8月しか売上がないようなもんですし…1部屋なくなってしまうと…ってわけなんです…。

小さい穴なら、補修パテみたいなのを埋め込んで乾いたら壁紙を貼りなおすって感じで直るのですが…上のような写真ぐらいの穴になると、実は小さくみえて壁紙を剥がしてみると…

Dscf5150


中がけっこう割れてて、結局…

Dscf5152


これぐらい壁を綺麗に切り抜いて…新しい石膏ボードをはめ込んで、壁紙を貼りなおすって感じの作業になっちゃうわけなんです…。

ボンドが乾くのも時間がかかるし、この作業自体が時間かかるので…まぁ~シーズン中にはできない作業ってことなんですよねぇ~。とりあえず今日は壊しただけで、明日、また石膏ボードを買ってきて補修の続きをしますけど…実はこんな感じに穴の開いている部屋が3箇所あったりして…

|

冊子づくり

今年の夏シーズン前にエクシードの全客室に色々な案内を冊子にまとめて置くことにしたんですけど…、これがなかなか良かったので、冬もやろうかなぁ~ってことで…

Dscf5144_2


こんな感じで作りはじめてます

館内での案内、スキー場の案内と温泉の案内なんかで構成する予定でして、さっそくスキー場の案内はゲレンデマップやらゲレンデ概要やらコースの紹介なんかを作成してみました。

Dscf5146

|

« 2011年8月 | トップページ | 2011年10月 »