« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

警察登場

昨日の夜遅くに警察の方がウチに来たんです

まぁ~、その前に近くのペンションの方がウチに来て、ウチのお客さんがそのペンションの付近で肝だめしをしようと騒いでいたので注意して、警察を呼ぶってことだったので、私はその場にいたわけでもないので状況も良くわからないので、ウチのお客さんが警察のお世話にならなければいけないようなことをしたのなら、呼んでもらって構いませんって伝えておいたので、来ることはわかってたんですけどね…。

で、警察が来るちょっと前にそのお客さんが帰ってきたので、ペンションの方が警察を呼んだようなので、警察が来たら呼びに行くので対応してくださいって言っておいたんです。

そしていざ警察が来たので、当事者を呼んできますって言うと、なんか私と話がしたいっていうので、まぁ~とりあえず警察の方と話をすることに…。でも私はその場にいなかったし、しかもそのペンションの場所も知らないので、つまりはお客さんがどこで何をしていたかを知らない状況なのに、そんな私と話をしてみても…って思ってたんです。

で、まぁ~警察の方からこういう問題が起こらないように注意喚起するなどして対策をしてくださいって話でして…もちろんそれはウチもやぶさかではないのですが…。

でもそれって、例えば「あそこのペンションの付近では肝だめし禁止!」っていうポスター的なものを貼るってことですか当館内で他のお客さんとのトラブルを避けるために、注意喚起的なポスターを貼るってことはウチもしてますけど…ウチの敷地以外の場所でのお客さんの行動って…例えばあそこの海岸ではあれをしてはいけません、あそこの道ではあれをしてはいけません、あそこのペンションの付近ではあれをしてはいけません………きりがないんですけど…

そもそも、宿泊業者ってお客さんの行動にどれほどの責任を持たなければいけないのでしょうか?もちろんウチのお客さんなので無関係ですって言うつもりはありませんけど…、お客さん全員の行動を把握しているわけではないですし…。

実はこういうことが最近立て続けにありまして…。おぼん明けは若いお客さんが多いってこともあるんでしょうけど…ウチのお客さんがウチの敷地以外の場所で何かをして、ウチが怒られるみたいな

もちろんウチのお客さんが迷惑をかけたわけなので、謝ったり、お客さんに注意したりってことはするんですけど…そんなことが続くとさすがに心が折れそうになるわけで…別に私が保護者ってわけじゃないのに、なんでウチに言ってくるんだろう的な感情に襲われたり。直接、お客さんを注意するじゃダメなのかなぁ~って

ウチに言われても、できることなんて注意するぐらいなんですけど…。しかも当事者じゃないから状況も聞き伝えられてるものだけでいまいちわかってないし、それもだいたいお互い言ってることが違ってるし…

まぁ~話がそれてしまったんですけど…とりあえず警察の人とそんな話をして、じゃ当事者を呼んできますって言うと…「それはいいです。オーナーさんからお客さんに言っておいてください。」って言って、なんか私の住民票のある住所やら連絡先やらを聞いて帰っていったんですけど…

私が犯罪者っぽくなってますが

なんかやりきれない気持ちでいっぱいですけど…そんなこんなですでに夜中の12時とか…

|

白浜海岸で水難事故

今日、昼ぐらいだったんですけど、買出しで出かけたんですが、白浜の大浜海水浴場の辺りに消防車や救急車がいて、ヘリコプターが3台ぐらい飛んでいたんです。

何かの大会をしてて、色々と待機してるのかなぁ~なんて思ってたんですが…なんか近づくにつれて現場の騒然とした雰囲気なんかが伝わってきて…これは何かあったかなって。

で、まぁ~車で通過しただけなので、じっくりと様子を伺うなんてことはできなかったんですけど…買出しからの帰りにまた大浜海水浴場を通過するわけなんですが…このときはたくさんのライフセーバーの人がブルーシートに包まれた何かを大勢で運んでたり、テレビ局の人かと思われるカメラマンの人を見かけたり、みんな海岸のほうに釘付けになってたり…、これはけっこう大変な事態なんじゃないかって

そして夜、ネットのニュースで見たところ、なんか大勢の人が流されてしまったんですね…。ほとんどの人が救助されたようですけど、死者もでてしまったようで…。

夏の終わりの時期…まだまだ暑い日が続いてて、海水浴もまだまだ楽しめそうな感じですけど…こうした事故には十分に気をつけて、海水浴を楽しんでくださいね。

|

妊娠ですか?

いやぁ~めでたいというか…今日、メールが届いたんですけど、ウチの日記にもよく登場するレイソル夫妻に子供ができたようで

結婚してだいぶ経つのになかなか子供が生まれないって言ってたのに…ついにできたんだぁ~って。来年の4月に生まれるみたいですよぉ~。

パパになりますだって…。ジジな歳して…笑

でも、そんなこと考えてると…なんか私はすっごく世間の流れから取り残されてる感が…

まぁ~とりあえず、おめでとうっ

ウチのわんぱくさんが、レイソルさん種あったんだってビビってましたよ

|

冬のバイト募集

来週からやっとお客さんの数も激減って感じでして…9月はエクシードのことで、やっておきたいことリストなんかを作ったりして、日頃忙しくてできないことをやっていこうかと思ってるんですけど…。

そんな中、私は冬に向けた準備も早々に始めようかと思ってまして…まぁ~色々とやりたいことや、やらなきゃいけないことがあるので、少しずつでもやっていかないと、後々後悔しそうなんで…。

そして、まぁ~昨シーズンと同じ感じなんですけど、最初にやることはバイト募集ってことになるわけなんですが…今年は、実は数名すでに申し込みを受け付けちゃってたり…

みんな早いですよねぇ~。まだ募集前なんですけど…お問い合わせをいただきまして、一人は相手の最終確認が必要なんですけど、私としては電話で色々と話しをして雇うと決めている人がいまして、その他には、夫婦でペンション開業を夢見てウチで働きたいっていう方がいて…。

これ、実はけっこう嬉しい話だったり私がやってることを夢見て追いかけてくるわけですから…これは期待せずにはいられないって感じで、9月早々に長野で会う予定になってます。お互い良い話ができたらなぁ~と思うし、相手にその気があるなら、経営者になりたいわけですから、プチホテル野沢温泉INNの責任者を任せてもいいかなぁ~なんて会う前から思ってたり。期待しすぎですか

ってことで、昨年からウチに滞在してもらっているスキーチームのほうからも、バイトとして検討してもらいたい気持ちもあるようですし…、今年は募集前にバイトが決まるなんてパターンがあるかもですねぇ~。

|

NEWカラー

いつものように、シーズン終わりに近づいて出来上がってきたんですけど…スタッフポロシャツのNEWカラーを作りました

毎度、もっと早く発注すればいいのにぃ~と思うんですけどね…。

今回はエクシードのポロシャツで、デザインは全く変えずに、色違いを3種類作りました。今まではターコイズ(水色)と紺色の2種類だったんですけど…

Dscf5141


こんな感じに黄緑、ピンク、黒の3種類が新しく加わりましたっ

黄緑はわんぱくさんの希望で緑がほしいなんて言ってたんですけど、どうやら落ち着いた感じの緑が在庫切れで発注できずに、これにしたみたいなんですけど…、これはちょっと…っていうのが私の感想ですかねぇ~

ピンクはむっしゅの希望で…まぁ~女の子用って感じ

黒は私の希望で、黒があればいいんじゃないって言って入れてもらいました。

Dscf5138


ちなみに後ろはこんな感じに。

まぁ~私は黒を中心に着ると思います…。

|

カーテン換えてます

最近、各部屋のカーテンを少しずつ交換してます

カーテンもだいぶ古い物で、見栄えもあまり良くないので交換したなぁ~とは思っていたんですけど…、まぁ懐具合との相談って感じでやっと交換するに至りました。

Dscf5131


これが、前のカーテンでして…これを…

Dscf5135


こんな感じに水色っぽい色のカーテンで、ちょっと明るい感じにしたいなぁ~って。

Dscf5137


個人的にはけっこう気に入ってます

まぁ~安宿ですので、なかなか贅沢な設備投資はできませんけど…それでもなるべくお客様に喜んでもらえるような部屋や施設にしていきたいと思ってますので、これからも気長にちょっとずつ新しい物を入れていくつもりです。

ちなみにカーテンはまだ8部屋ぐらい交換したぐらいで…残りは発注したカーテンの到着待ち状態なんですけど…9月の中旬ぐらいになるそうです…。

|

さっちゃんが帰りました

昨日、8月5日からバイトとして頑張ってくれてたさっちゃんが帰りました。

なんかずっと忙しい時期を頑張ってもらって、ほんとあっという間で、もう帰る時期なんだぁ~なんて話をしたりして…。

さっちゃんが帰る前日は、仕事が終わってからの10時過ぎぐらいから、私とさっちゃんとむっしゅの3人で下田市街に出かけて、居酒屋で2時間もなかったぐらいでしたけど色々話しながら飲みました(わんぱくさんは留守番ってことで…)

で、昨日は私が朝から買出しの予定だったんで、さっちゃんを伊東まで送ってお別れしました。

そうなんですよぉ~、実はウチの買出しって1.5週間に1回ぐらい伊東市まで行くんです…車で片道1時間30分ぐらい…下田市は色々と物価も高いし、大量に購入することができないものも多くて、自動販売機のドリンク類や、下田では買えない食材やら調味料やらを大量に買ってくるんです。

まぁ~余談なんですけど…。

ってことで、さっちゃん、ほんとお疲れさまでした。スノボーしに長野に来たいって言ってくれたんで、冬、また会えるのを楽しみにしてます。

|

なかなか日記も書けず…

なかなか日記も書けず…すみません。

やっぱお盆はずっと忙しくて…書こうと思えば時間は作れるんでしょうけど…実際、忙しいと普通に仕事してて、書くこともなかったり…

今年のお盆は8月11日ぐらいから昨日まで、ずっと満室だったり、ほぼ満室だったりと忙しくしていたんですけど…そんな中、15日にまさる君とまゆちゃんが遊びに来てくれました

忙しかったこともあって、じっくり話をするってことはできなかったんですけど…まさる君は美容師として、まゆちゃんはアパレルでアルバイトってことで頑張ってるみたいです。二人が結婚してからは初めての再会で、春のスタッフ旅行以来ですねぇ~。

白浜の海を満喫して、翌日には御殿場のアウトレットに行くといって朝早く出ちゃって、なんか慌しい感じで…、ほんとは夜10時以降にバーベキューをみんなでしようって言ってたんですけど…まさる君とか疲れちゃって寝ちゃって、起きてこないし…。結局、スタッフのみんなも疲れが溜まってたこともあって、バーベキューはなしってことで、普通にご飯食べながら話して寝ちゃいました…。

また冬に野沢温泉に遊びに来てくれるってことで、そのときを楽しみにしてますっ

|

久しぶりに

昨日は久しぶりに、お客さんと飲んじゃいました

最近は忙しく、昨日もお客さんが多くて忙しかったんですけど…その割りには、バーベキューとかチェックインとかの時間がお客様でうまくバラけてて、そんなに忙しさを感じない日だったんです。

21時にフロントを閉めて、レストランスペースでのんびり待機してると、お客さんから飲みましょうって声をかけられまして。

最初は、歯科助手の2人組みの女の子とバーカウンター越しで話しながら飲んでいたら、カップルのお客さんもバーに来てくださって、みんなで話しながら飲みました。

その後、女の子2人組が部屋に戻ったら、入れ替わりで男の子4人組が声をかけてきて、そしてまたみんなで話しながら飲んでると…今度はカップルさんがお部屋に戻り、入れ替わりで女の子3人組がバーに来て…、なんか気づくと、もう12時過ぎてたり…

久しぶりのお酒で、かなり酔ってしまいました…。

|

ファイヤーダンス

昨日は、冬に野沢温泉に居候として滞在していた中央大学のスキーチームが遊びにきてくれました

来てくれたのは、ぬ~さんとカメちゃんと、しずちゃんの3人。久しぶりに会ったんですけど…全然変わってないですねぇ~。

ウチらの仕事が終わった、夜の10時すぎからみんなでバーベキューしながら飲みました

で…なにがファイヤーダンスかといいますと…スキーチームには全く関係ない話で、昨日、ウチに泊まってくれたお客さんで、なんかファイヤーダンスの世界○位なんてすごい人がいて…ウチのバーベキュー場でパフォーマンスを見せてくれたんです

Dscf5122


これ、わかりにくいんですけど…火を持って踊ってるんですすごくないですか

いやぁ~いいものが見れました。

|

さっちゃん

昨日、新しいバイトのさっちゃんが来ましたぁ~

さっちゃんは白浜が好きなようでして…去年も白浜に遊びにきたということで、多少の土地勘はあるっぽい。

そんなさっちゃんなんですけど…明治大学生なんだってってことは私の後輩ってことで…なんとなく親近感。

いま4年生で就職も決まってるんだって。良かったですよねぇ~、この就職難のご時勢に。

そんな勝ち組のさっちゃんなんですけど…さすがに勝ち組だけあって、仕事はバリバリやってくれてます

|

今週は

今週は満室続きで忙しくて…久しぶりの日記になりました…。

ってことで、かなり手抜きな感じですけど…今週あったことなんかを。

まず…予定のとおり、1日からむっしゅの妹が来てバイトしてもらってます。もぅ明日の朝には帰っちゃうんですけどね…。ちょうど忙しいときだけ働いてもらった感じになってしまったので、ちょっと大変だったんじゃないですかねぇ~。

で、今週は忙しかったのを、さらに忙しくさせた水圧減少…。ウチは高台に位置していて、白浜が混み合うときなんかは、夏なのでどこも大量に水を使うので、水圧が減少してウチにくる水の量が減少するらしいんです…。でも、ウチは大きな貯水槽があって、それで昨シーズンも問題なくやってられたんですけど…、今週は、満室が続いたということもあるんでしょうけど、1日だけ水不足になり、夜遅い時間に全館の水道が1時間~2時間ぐらい止まってしまったんです…

それで…次の日は、色々な業者に当たって、給水車とかで水を補給してほしいなんてやったんですけど…給水車を持ってる業者が全然なく…下田市が災害用のやつを持ってるって言うので、事情を説明して、なんとか水を補給してほしいって頼んだら…、なんか冷たい対応…。

ちょっとカチンときて、旅館って名目で税金高くしてるくせに、水が足りなかったらお客さんも泊められないんだし、そもそも水って市の管理なんだから、こういうとき助けてもらえないなら、税金安くなるんでしょうね?みたいに悪態ついてみたり…。とりあえず次の日も満室で、水がないということでほんと焦ってまして…。

結局、前にあるコテージの人の好意で、コテージからホースで水を貯水槽に入れて、供給量を増やしてなんとか凌いだんですけど…。またこの問題が起こらないようにってことで、これもほんと好意なんですけど、コテージの配水管からウチの貯水槽への配管工事をして、子メーターをつけてウチで使った分はウチで払うということで、コテージ側の水道菅をウチでも使えるようにしてもらったんです。

工事もすぐにやってもらえて、水の供給量が増えたのでもう問題はないんですけど…ほんと心が折れそうになる1日になりました…。

そして、今日からは新しいバイトの子がきますまだまだ忙しい日が続きますけど…みんなで頑張っていきましょう。

|

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »