« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

安宿リゾートペンションの限界なのかな…

今日、悲しくなる出来事がありました…。

今日宿泊してくださってるお客さんに立て続けに、掃除の件でお叱りを受けて…。ひとつはトイレ掃除ができていないということと、もうひとつはマットレスに毛がたくさんついてるということで…。

私が実際に見に行って、お客さんに謝罪したのですが…どちらもスタッフの見過ごしってことなんですけど…。私は今日は朝から買出しにでてしまってて、その結果がこれなのかぁ~なんて落ち込んでみたり…。

まぁ~掃除についてはスタッフに注意を促したんですけど…実際に考えると、ウチのスタッフってリゾートバイトってことで、やっぱ仕事を早く終わらして自由時間にしたい的なところがあるのが現実なんです。そして、ウチの営業形態的にも、シーズンものであって、そうしたバイトの力量に頼ってる部分が大きいんですけど…やっぱ若いって、私も若い時はそうだったんですけど…仕事への責任感みたいなものって、かなり少ないんですよねぇ。給料さえもらえれば良い的な。

私もそういう時期があったので、現実的に受け止めるしかないのですが…、でもやっぱ掃除って宿の仕事では一番大事な仕事だし、そこを手抜きされるのが私としては一番嫌なことであり、もちろんお客さんも一番気づくことですし。

ほんとは年間通じて、掃除のエキスパート的な人を雇って、その人の監視のもとに粛々と業務をこなしていくといった体制が必要なのかなぁ~って。私は買出しで宿を離れてしまうことも多いし、今までその若いバイトの子たちに色々と任せすぎて、また期待しすぎてしまって、こうしたことが起こってしまったのかなぁ~って。

もちろん年間で何人かの人を雇うとなると、経費が上がるので宿泊費を上げるしかないってことになってしまうことになるわけで、こうしたリゾートバイトの若い子たちをポイントの期間で雇うことによって経費を圧縮して安い宿泊費を提供できてきたのは事実なんですけど…、こうしたサービスの低下が起こってまで安い宿泊費を維持していくこと自体に商売としての意味があるかなぁ~とも思うんです…。

これからのウチの課題ってことになるんでしょうけど…なんとなく安宿リゾートペンションの限界を感じてしまった日になりました。

|

うれしい話

先日、宿泊してくださったお客様がいまして…なんと冬にみやざわに泊まってくれて、それで夏はこっちに来たって言ってくださったって…。

その数日前には、いきなりお客様に名前を呼ばれて…やっぱそうですよねぇ~。冬にみやざわに泊まったんですって言われ…。私がこっちもやってることは知らずに来たみたいなんですけど…。

こんな人の繋がりってうれしいですよねぇ~しかも、みやざわでエクシードの案内ポスターみたいなのを貼ってるんですけど、それを見て夏はこっちに行きますって確かに言われてたんですけど…ほんとに来てくれるとは…。ほんとうれしいです

そのお客さんが何人か知り合いを連れてきてくださって、その知り合いの方にも、良かったからまた来年来るよって言ってもらえて…それもまたうれしく。

先週からずっと忙しい日が続いてて、あまり日記も書けない状況に陥ってるんですけど…そんななか、ほんと私にとっては励みになる話でした。

|

早いなぁ~

早いなぁ~ってのは…実は先日、冬のバイトの問い合わせがきまして…

いやぁ~やる気感じますけど…早すぎかなぁ~とも。

今年の冬については、色々と新しいスタートになりそうな感じで、実はわんぱくさんとむっしゅはやらない方向みたいなので、人事を一新って感じなんですよねぇ~。それで、スキーチームの面々が8月の6日にエクシードに遊びに来てくれるみたいで、そのときに冬のことを色々と相談したいってことで。

どうやらバイトとして働く方向で、ウチに滞在する人数を増やしたいようでして…。

まぁ~人数の調整は、まだ序盤なので問題ないかと思うんですけど…一番はプチホテル野沢温泉INNの責任者ですよねぇ~。これ、知り合いに声をかけるのもありなんですけど…実は、社員として募集してみるのもありかなぁ~って考えてるんです。

やっぱシーズンものなので、毎年、人が入れ替わるのはしょうがないとしても、責任者クラスが変わるのはやっぱサービスの質の低下を招くと思うし…。実際にわんぱくさんに払ってた給料を考えると、年間通じてでも十分に人を雇えるぐらいなので、そっちのほうが今後のことを考えると良いかなぁ~って感じてます。

まぁ~今は夏のシーズンに突入ってときなので、9月ぐらいにじっくりと考えて、結論をだしたいなぁ~っと。

|

ピンチっ!

すごく個人的なことなんですけど…なんかたばこが売ってないんです…。

私はけっこうな愛煙家でして…もぅたばこを吸い始めたときからずっと吸ってるのがラッキーストライクのライトなんですけど…なんかどこにも売ってない事態に…

Dscf5121

で、実は金曜日にささっと東京に出張に行ってまして、東京で大量に買ってこようなんて軽く思ってたんですけど…東京でも販売しておらず…。

どうやら地震の影響で、ライトのほうは生産を止めてるとか…

禁煙をしなさいってことですかねぇ~。

|

予想外の展開に…

何が予想外かといいますと…8月の第一週。

昨年はほとんどお客さんがいなかった時期でして…、半分も埋まらない日ばっかだったんですけど…今年は売り出しが早かったこともあってか、なんかずっと満室気味のような感じになっていまして…。

新しいバイトの子が来るのが8月5日からなんですけど…ウチは7月31日~8月5日がかなりきつい状況になってしまって、急遽、新しいバイトを頼むことに…。

来るのは…まぁ~急だったこともあって、なんとむっしゅの妹っ

むっしゅの妹はですねぇ~、17歳ぐらいらしいんですけど…なんと人妻けっこうびっくりな人材ですねぇ~笑

これもけっこう予想外の展開です…笑

|

台風ですね…

台風すごいですねぇ~

めっちゃ風が強くて…。

ウチは台風でバーベキュー場のテーブルが吹っ飛ばされて破損しちゃいました…。予備買ってあったので、まぁ~たいした被害というわけではないのですが…。

早く、夏の日差しが戻ってきてほしいです。

|

なんとか間に合いましたぁ

急ピッチで進めてきたレストランスペースでの軽食&BARの運営準備ですが…なんとか3連休に間に合いましたぁ~

日付は変わっちゃいましたけど…7月16日からやりますよぉ~。

それにしても、今日はほんと朝からずっと仕事し続けて…気が付くと…もぅ日付が変わって16日になっちゃいました…。夜中の2時です…。

深夜着のお客さんがいたということもあったんですけど…ずっとこの軽食とBARのことをやってまして…ついにメニューも完成しましたし、ホームページも更新しましたっ

新しくレストランのページを作成して、そこで朝食と軽食&BARということで、メニューを紹介してますっむっしゅが中心で運営していくわけですが…まだみんな不慣れですので、いきなり満室の3連休からやるってのは不安なのですが…、今日からオープンじゃ仕方ないなぁ~的やさしい目で見ていただけたら幸いです。

ってことで、ぜひホームページのレストランのページをチェックしてくださいねぇ~

|

むっしゅが白浜に

昨日、むっしゅが白浜に来ましたぁ~。

久しぶりに会ったわけなんですが…わんぱくさん曰く、太ったって…あまりそんな感じはしないんですけど…本人もちょっと気にしてるみたいで…。

まぁ~それはさておき、さっそく先送りにしていたレストランスペースでの食事・お酒の提供について、メニュー作りを開始しました。

試作を作って写真を撮ったり、写真がすでに撮れているものは印刷してラミネートして、コルクボードへ貼ったり、ドリンクメニューを作成したりと、今日だけでだいぶ作業が進んでいます

3連休の16日に間に合ったらいいなぁ~と思いつつも…ちょっと厳しいかな…っていう感もあり、また明日もこの作業を頑張って進めていきますっ

|

撮影会

昨日は、バーベキューの写真を撮影しました

ウチの施設の写真だと人が写ってないバーベキュー場の写真しかないので、なんかさみしい感じがするっていうことを旅行会社の人に言われまして…それで、みんなでバーベキューをしてる写真をとるぞぉ~ってことになったんですけど…。

実は…この写真に写ってる人たちは、私がよく行ってる下田の飲み屋さんの娘たちですやっぱ写真だし、女の人のほうが絵になるけど…そんな一斉に写真のモデルの女の子たちを集めようとなると…いったいいくらになるんだ…ってことで、日ごろ飲みに行ってるんだし、ちょっとぐらい返してくれてもいいんじゃねって脅してみました…笑

さらに、昨日宿泊してくださったお客さんまでバーベキューに入ってくれちゃったりして、いい写真をいただきましたっってことで…

Bbq1

Bbq2_2

この2枚を採用して、バーベキュー場のホームページにアップさせてます。

みなさん、ほんとにありがとうございました

|

ついに…

ついにやりましたよっ

前、日記にも書いたんですけど…バーベキュー場だけのサイトをCSSを使って作ろうとしてて、これがまた大変で…なんて話して以来、この話題をずっと避けてきたんですけど…別に逃げ出したわけじゃないですよ

何気に白浜に来てから、色々な仕事の合間に本と向き合いながらちょっとずつ進めてきたんですけど…いよいよ形になりましたぁ~

それにしても、ほんと時間がかかったなぁ~っていう印象ですね…。これはほんと慣れてないと難しいやと痛感しました。なんかこの半月ぐらい、すっごく頭を働かせた気分です…。

ってことでサイトなんですけど…実はまだトップページが完全な状態ではないんですが、すでにアップさせてます。トップページは…今日、実はバーベキューをしてる写真を撮影して、その写真を載せる予定なのです。

ってことで、ほんとに苦労物のサイトはこちらから。

だいぶ今まで作ってきたサイトと雰囲気が変わったんじゃないでしょうかでも…内容的には慣れ親しんだテーブルで作成したら1日~2日ぐらいでできちゃいそうなぐらい中身が薄いんですけどね…。

まぁ~作成に時間がかかりすぎて、こんな時期になってからのアップなので、たぶん今年はこのサイトの反応は期待できないなぁ~とは思っています。

まだ修正していきたいところもたくさんあるし…とりあえずは、これからもっと忙しくなっていくので、今年はこの作業は終わりってことにします。来シーズン前にもっと良いものにするべく手を加えたいなぁ~っと。

|

揚げ物天国

わんぽくさんが白浜に来てから、けっこう2人でメニューの試食を重ねてるんですが…私的には難関の揚げ物…。居酒屋メニューには割りと多いんですけど…やっぱ夏バテっぽく水分ばっか取ってるのもあって、どうも揚げ物は食べる気力が起きず…。

で、わんぽくさんに揚げ物やってよぉ~なんて言いながら、たっぷりと揚げ物を食べてもらいましたぁ

いちおそんな中で、これはやってもいいんじゃないと思えたものが

Tako

たこのから揚げ

Ika

いかげそ揚げ

Harumaki

はるまき

って感じですかねぇ~。定番のとりのから揚げもやる予定ですけど…もうちょっと揚げ物食べるのが辛いので、むっしゅが来てからたんまりと揚げ物をやってもらおうってことで

ちなみにむっしゅは7月13日に白浜に上陸予定ですっ

|

来月の旅色は…

以前、ウェブマガジンの「旅色」でウチが紹介されたことを日記にも書いたのですが、旅色のほうで掲載されたウチのページに直接いけるリンクバナーを作ってくれたみたいでして…。

それでけっこう前にそのコードはもらっていたんですけど…なかなか忙しくて放置してました…なんせ観光のページを作ってしまったので、ウチのホームページって今や60ページ以上になり、ちょっと全部にそのコードを埋め込むのは一苦労ってことでして…

でも、やっと今日、全ページに埋め込みが完了してアップしてます

ウチのページの旅色のバナーをクリックすると女優さんの写真がでてきて、次のページに進むとウチのことが記載されているページになりますっぜひ見てくださいねぇ~。ホームページはこちらから。

で…来月の「旅色」は優香さんのようですよ。ってことで来月のバナーは優香さんになりますっ

|

完成!

駐車場の工事が終わりましたぁ~

Dscf4907

こんな感じになりまして…

Dscf4911

横には人が歩けるスロープもありますっ

そして横から見ると…

Dscf4915

こんな感じです。

今日は、天気も良くて、駐車場の線引きと草むしりなんかやりました。ホームページのほうにも駐車場の案内を早めに入れる予定ですっ

|

今年もこれを

今年もこれを撒き散らしてます。

Dscf4898

これ、去年使ってみたんですけど…なかなか良い感じでして…。ウチは後ろに山を背負ってるし、田舎だし、夏ってことで虫は多いんですけど…、これを宿の周囲に撒いておくだけで結構違うんです。

もちろん100%虫の侵入を防げるわけではないんですけど…今年はちょっと工夫をして、入り口の人工芝の下にも撒いたりしてます

部屋はLED電球にしてるので、ほとんど虫は寄り付かないんですけど…廊下の非常灯とかの明かり寄ってきちゃうんですよねぇ~。特に1階部分は…。

今年は1階のレストランスペースもLEDの蛍光灯に変える予定で、ほんと虫が寄ってこなくなったらいいなぁ~って、切に願ってます…。

|

オープンしました!

いよいよ夏が始まりますねぇ~。今週はずっと天気も良くて、そして暑くて、夏って感だったんですけど…そんな中、わんぱくさんとオープン準備ってことで汗だらだらです…。

そして7月1日からオープンしまして、今日が初めての週末ということで、3組15名様が宿泊してくださってます

まぁ~まだまだシーズン真っ只中というわけではないですけど…いよいよ始まるなぁ~っていう気持ちになってきました。今回はゴールデンウィークの営業が終わってからも時間が経ってますし、けっこうゆっくりさせてもらったので、気力もだいぶ回復して、やるぞっって気持ちになってますよぉ~

ぜひエクシード・プレイヤーズ・クラブに遊びに来てくださいねぇ~。

|

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »