« またまた東京 | トップページ | 火事です… »

いがちゃんのお店

今日は、長野市にお出掛けしてました

私のお得意さんであるリサイクルショップが閉店セールをやるということで、色気を出して行ってきたんですけど…いやぁ~良い物を安く、そして大量に買い込んできちゃいましたよ

エクシードのバーで使いそうなグラスやらピッチャーやら、あとスノーボードのブーツや板、スキーやスノーボードの調整台なんかも買っちゃいましたっやっぱリサイクルショップは楽しいですねぇ~。

で、せっかく長野市に行ったついでというのもあれなんですが…冬、ウチで頑張ってくれたいがちゃんがオープンさせるカフェに顔を出してきました。

オープンは6月11日だってオープン祝いとかで顔を出そうとも考えたんですけど…ちょっと長野にいるか微妙な時期なので、とりあえずお邪魔してみようって。場所は善光寺のすぐ近くで、長野電鉄の善光寺下の駅と善光寺の間ぐらいかなぁ~。ほんと住宅街な感じで、静かな場所でした。

久しぶりにいがちゃんと話したんですけど…なんかワクワクしてるみたいですよいいことですよねぇ~、色々と改修工事で心が折れかけてないか心配でしたよ

なんかテレビや新聞なんかの取材も受けたみたいで、

Dscf4699

こんな雑誌に

Dscf4701

こんな感じで取り上げられてましたよ。

ホームページも完成したようで…ぜひ見てくださいっBook&Cafeひふみよ

あとお手製の店の名刺ももらっちゃいました。「路地裏のちいさなカフェで香り高いコーヒーと人生を変えるほどの本を。」だってなかなか良いコピーをつけるなぁ~。そういえば私もサラリーマン時代に通勤時間はずっとビジネス本なんかを読んで、それを2年ぐらい続けたら…私の人生も変わってましたからねぇ~。本ってそういう力、ありますよねぇ~。

それにしても…さすがはいがちゃんだなぁ~って。行動力抜群だねぇ~。いがちゃんは、ウチで働いてくれてたときに思ったんですけど…責任者として何かの運営の上に立つ人間としての実力はあると思うんです。宿であろうとカフェであろうと、きっと個々の仕事はきっちりこなせるし、考えて仕事してるから対応力もあって、そして下に対してもしっかりと物を申せるし、申したところで不満を喰らわないだけの仕事の量と質で、これだけできる人も少ないと思いますよ。

経営の部分では、これから色々と学んでいくんでしょうけど…これだけの行動力があれば大丈夫じゃないでしょうかあとは、お客さんや時代の流れが受け入れてくれるかを見極めることですかねぇ~。お客さんはともかく、時代の流れなんかは実力とはちょっと違う部分でもあるので、危なかったらこだわりすぎず頑固にならないよう、手を引くときは引くってことです。今はゆとり的なことにお金と時間をかける人がどんどん減ってきてる流れですし。

って、ちょっとマイナスイメージの話をしちゃいましたけど…もちろん成功することを祈ってます

|

« またまた東京 | トップページ | 火事です… »