« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »

2011年4月

野沢菜ラーメン

昨日は、私の大学のときの先輩が夜、宿泊しに来てくれまして…久しぶりにお酒を飲んで、色々と思い出話なんかをしてたんです。

で、もう夜の12時近くに先輩がラーメンを食べに行こうっていうので…こんな時間に野沢温泉はお店やってないですよなんて言ったんですけど…じゃ、やってたら電話するから来てって、いつの間にかいなくなったと思ったら…電話が来てお店やってるって

それで温泉街でラーメンを食べることに。

実は、私、野沢温泉街を歩くなんてほとんどしたことがなく…いつも車で通り過ぎるだけだったので、こんなところにラーメン屋があったんだぁ~って感じだったんですけど…そこは夜の12時半まで営業してるんだって。で、食べたのが先輩のおすすめ「野沢菜坦坦面」。

これ…かなりおいしい…。

野沢温泉でおいしいラーメン屋が食べれるとは…

野沢温泉の宣伝とかで言ってるんじゃなくて…ほんとにおいしいんです。ラーメンに野沢菜っていかにも観光地にありそうな、味とかじゃなくてめずらしさで売ってそうなラーメンなんですけど…いやぁ~ほんとおいしかったぁ~

デジカメ持って行ったら写真撮ってきたんですけどねぇ~。ほんとおいしいので、ぜひ野沢温泉に来た際は、食べてみてください。店の名前…みてこなかったですけど、温泉街のおしゃれな感じのBARの目の前にあるお店です。

|

いよいよゴールデンウィーク!

いよいよゴールデンウィークですねぇ~。

世の中は自粛モードということで、あまりお客さんはいらっしゃらないかもしれませんが…ウチとしてはシーズン最後の仕事ということで、白浜の準備も完璧に終わり、私とまさる君とまゆちゃんとむっしゅの4人で長野に帰ってきました

そして…今日は29日からのお客さんに備えて、和風ペンションみやざわとプチホテル野沢温泉INNの大掃除をしてますっ

結局、どうやら白浜よりは野沢温泉のほうが予約が動いているってことと、野沢温泉のほうはスキー場の宿になるので、チェックイン前にお客さんがいらっしゃることも多く、朝食やレンタルなんかの仕事もあるので、ちょっとバランスが悪いんですけど、白浜はわんぱくさん1人でとりあえずやってもらうことに。まぁ~野沢温泉のほうは2施設ありますしねぇ~。

あまり直前の予約が多くて、白浜がきつくなったら、誰かしら白浜に行くなりしてなんとか対応していこうかと。

最後の仕事、みんなで頑張って気持ち良くサイパンに行ってきますっ

|

音響設備

バーベキュー場にスピーカーを設置して、音楽を流せるようにしました

昨シーズンは、シーズンに入ってから気づいてしまって…なんか音がないとさみしいね…って…でもって昨シーズン中にコンポとか見ていたんですけど…私自身、ほとんど音楽に興味がないってことで、どんなん揃えればバーベキュー場に音楽を流せるんだろうって感じで、結局先延ばしになってたんです

今年は勉強しましたよぉ~っなんかスピーカーの最大出力とか、アンプとか、4Ω、6Ω、8Ωとか、色々難しいですねぇ~。まぁ音質とかあまり気にしないので、とりあえずバーベキュー場全体に音楽が聞こえるようにしたいってことで、設置してみました。

Dscf4505

こんな感じにバーベキュー場の隅っこのところに…

Dscf4507

どーんっ

そしてもう1個

Dscf4511

どーんっ

そして、コンポも買っちゃいました

Dscf4533

今ってSDカードとかフラッシュメモリとかから出力できるものが主流なんですねぇ~。でもってアンプは、なぜか昔、プチホテル野沢温泉INNの館内放送とかで使っていたっぽいやつが置いてあったので、それを白浜に持ってきて、レストランスペースも音楽を流したいと思ったので、スピーカーセパレーターなるものと、50Mのスピーカーケーブルを購入して配線完了っ

スピーカーを計6個くっつけてますけど…なかなか音量でてますよぉ~

|

旅色掲載

エクシード・プレイヤーズ・クラブが旅色というウェブマガジンで紹介されています

それに伴いエクシード・プレイヤーズ・クラブのホームページには旅色へのバナーリンクを貼り付けましたっ

エクシード・プレイヤーズ・クラブのホームページはこちら

エクシードのロゴの隣と、トップページには一番下にも大きなバナーをつけました。女優さんの顔なんかもあるおしゃれな感じのバナーです。

旅行が好きな方はけっこう読み応えのあるウェブマガジンですので、お暇なときにでものぞいてみてはいかがでしょうかウチのホームページからとべるようになってますよぉ~。

|

アイスクリームはじめます!

エクシードのちっちゃな売店に、新しいアイテムが登場っ

Dscf4529

じゃ~んっ冷凍ショーケースですっ

これもオークションで中古を買ったんですけど…たぶん前に置いてあったお店がおしゃれなところなのか、冷凍ショーケースに石模様のタイルが貼ってあって、なんとなくおしゃれな感じです

昨シーズン、お客さんからアイスクリームはないのっていう言葉を多くもらいまして…でも冷凍ショーケースは高いし、アイスクリームの仕入れ自体、特にツテもないし、大量に販売できるわけではないと思うので、きっとスーパーとかで買ってきたものを入れる的な感じになると思うんですよねぇ~。なので、利益もほとんどないので、それで冷凍ショーケースの値段と電気代を考えると…どうしたものかと考えてたんですけど…、たぶん夏が近づくにつれて高くなる商品だし、このおしゃれ感が割りとしっくりきて…衝動買い…。

採算度外視のサービス向上品って感じですかねぇ~。

|

BARというか…居酒屋というか…軽食屋さん?

先日、日記にも書いたのですが…エクシードのレストランスペースにBARカウンターを作ってます。

これまた日曜大工で手作りのカウンターなんですけど…

Dscf4501

こんな感じに木材を設置して…

Dscf4531

ニスを塗った板を貼り付けたり…テレビを置いたり…

Dscf4537

でもって…カラーベニアとラティスフェンスを取り付けて、完成っ

いちおBARっぽいんですけど…後ろにはレストランスペースのテーブルや椅子もあるから、フードメニューをちょっと多めの居酒屋さんぽいのでもいいかなぁ~って。あと素泊まりのお客さんもいるので、簡単な1プレートの夕食になりそうな定食みたいなものも提供できたらなぁ~っと。

そして、余裕があれば朝食なんかもやろうかなぁ~っという、そんなコンセプトのないお店です…まぁ~とりあえず私の意向がかなり入ってますけど…今年はむっしゅに経営も運営も任せるということで、宿のバイトをしながら、こっちでも売上げが上がったら、むっしゅも儲かるねぇ~的お店です。

私は常連のお客さんみたいなもんですか

|

東京出張してきました

木曜日から東京に出張してきました

今回の任務は、白浜のエクシードのホームページに使う観光マップ作成の依頼ってことで、和風ペンションみやざわの観光マップも作ってもらったさっちん先生に会って打ち合わせしてきましたっ

昨年の9月にはわんぱくさんと一緒に白浜周辺の観光地を巡って写真を撮ってきてあるので、これらの場所に、ちょこっと観光地をさらに加えて、1枚のマップにします。基本は観光と温泉と海水浴場って感じになるんですけど…ちょっとごちゃごちゃ感があるかもですけど、地図は1枚にまとめて作ってもらう予定です。

そして、和風ペンションみやざわのホームページとはちょっと違い、地図をクリックするとその観光地の詳細のページにいけるようなものにするつもりです。

完成予定は、サイパン旅行帰りの5月17日が納期ということでお願いしてきましたので、その地図を使って各ページを私が作り、完成版をアップできるのは5月終わり~6月初旬ぐらいですかねぇ~、お楽しみにぃ~。

で、今回の出張は続きがあって…運転免許の更新をすっかり忘れてたりしたもので、東京から長野に向かって、更新手続きとサイパン旅行の手続きをして、再び白浜に戻ってくるという、またもや2日間でトータル800km以上のハードドライブを敢行してきました…。

もう慣れっことはいえ…車で仮眠して夜中に距離を稼いで…なんかほんとトラック運転手みたいなもんですね…

|

バーベキュー場の電飾が完成

先日、日記に書いたのですが…バーベキュー場の100mのLEDチューブによる電飾が完成しましたっ

Dscf4503

100mにしたら、だいぶ明るくなりましたぁ~。けっこうお気に入りです

|

ごみ第2弾

粗大ごみ処分の第2弾

結局、やることにしちゃいました…。まぁ~お金はかかりましたけど…さっぱりとしておきたいですしね。

ってことで…第2弾はこんな感じになっております。

Dscf4499

またもやすぐに一杯になりそうな勢いです…

でもだいぶ宿周りもすっきりした感じになりましたよぉ~

|

ドリンク販売所を設置

昨シーズン、バーベキューをされるお客さまのドリンク類は、作ったものをバーベキュー場まで持っていったりしてたのですが…バーカウンターを設置するってことで、その運営もあるので、ドリンク類を販売する場所を作ることに。

もはやお得意になってしまった日曜大工でお手製カウンターを作りました

Dscf4495

こんな感じです。バーベキュー場からレストランスペースに入る入り口のところに設置しました。で、このカウンターの奥にバーのカウンターを作る予定です。

そして…このドリンクの販売をするカウンターの裏側は…

Dscf4498

冷蔵ショーケースを買っちゃいました

オークションで中古で買ったんですけど…奇跡的にカウンターとぴったりサイズのものがでてて、ちょっとこのサイズは譲れなかったので、けっこうつっ込んで買っちゃいました…。

ドリンクメニューを設置したり、もうちょっと雰囲気のある販売所にしていきますよぉ~。

|

きらびやかな…

バーベキュー場をもっと夏っぽく、お祭りみたいな感じにしたいなぁ~なんて思い…購入してみました

Dscf4483

LEDチューブライトですねぇ~。しかもカラーはMIXってやつで…かなり派手です。よくクリスマスイルミネーションなんかに使うやつですねぇ~。これで50mなんですけど…これを2つ買いまして合計100m分の飾りつけってことで、さっそくバーベキュー場の屋根に設置しました。

Dscf4487

こんな感じに屋根の外枠に設置していって…

Dscf4489

こんな感じ。ちょっとわかりづらいんですけど…屋根の下側に通ってるのがLEDチューブライトです。

で、これを夜になって点灯させると…

Dscf4493

こんな感じ

ちょっと派手ですけど…まぁ~夏が主な営業期間ですしね…。雰囲気も変わって良いんじゃないでしょうかまだ50mしか設置してませんので、屋根の内側もちょっと派手にしてみたいと思ってます。

|

網戸の張替え

網戸の張替え作業をしてます

Dscf4471

こんな感じに剥がれてしまってたり、汚れがひどい物を集めてきて、

Dscf4473_2

ゴムを剥がすと…

Dscf4475

網の部分が外れるわけですねぇ~。

で、これに新しい網を張っていくわけなんですが…

Dscf4479

こんな感じに張って、ゴムを入れて、余分なところをカットすると…

Dscf4481

完成っ

けっこう時間のかかる作業です…。

|

階段が…

先日、壁紙が破れてしまってたり汚れがひどいところを中心に張替えをしてたんですけど、そのときにわんぱくさんが、壁紙の汚れも綺麗にしておくことに越したことはないけど…それより階段の裏側のところのほうが汚いと思いますよって…。

これ…私はほんとに気がついていなかったんですけど…

Dscf4463

確かに汚いねぇ~

私もなるべく宿の欠点的なものを見つけようと思いながら仕事をしてるんですけど…やっぱ1人だと見落としてたり、気づいても、行動するのを忘れてたり…、あと人の感覚って人それぞれですから、自分では大丈夫だと思っていても他の人からすれば大丈夫ではないってことなんかもあると思いますし…。

やっぱこうして雇ってる人たちが色々と考え、意見をだしてもらえるのはありがたいなぁ~って。

ってことで、汚れを拭いて、さびを落として、ペンキを塗り替えて…

Dscf4467

綺麗になりましたぁ~

またひとつ、宿が良くなった気分ですよ

|

むっしゅ合流

昨日、むっしゅが白浜に到着しましたぁ~。

むっしゅは3月の3連休明けぐらいから実家に戻ってたので、けっこう久しぶりな感じです

そして…むっしゅとは入れ替わりな感じですけど…わんぱくさんが野沢温泉に向かいました。今週末は野沢温泉でお客さんがいますので、その準備とその他の作業のために行ったんですけど…私が行くか、わんぱくさんが行くかってところだったんですが…割と長野に行くのは乗り気みたいだったので、わんぱくさんに行ってもらうことに。

白浜での作業もまだまだ先が見えない状況なので、少しでも作業を進めないといけませんし。

でも、来たときに比べ、バーベキュー場をはじめ、各部屋の壁紙の張替えや壁の補修作業なんかもだいぶ進んでて、作業は順調に進んでますよぉ~

そしてむっしゅは、夏にレストランスペースで、そんな立派なもんではないんですけど…居酒屋のようなBARのようなDRINK SHOPをやろうってことで、この準備を始めてます。また色々と形になりましたら日記で報告しますよぉ~

|

事件ですか?

昨日のことだったんですけど…、見知らぬ番号から着信があって、留守電が入ってたので聞いてみると…福井警察の者ですけどって…

なんだなんだって思い、折り返ししてみると…。

どうやらある事件の捜査をしてて、その事件に関係してる人の携帯電話からウチの宿への発信履歴が2回あって、それでその人との会話がどんな内容だったか教えてほしいと…

なんか刑事ドラマっぽい展開に…唖然

とりあえず覚えている範囲で話をしたんですけど…なんせ3月の話でしたので、記憶があいまいだったり…。いずれにしても、その事件に関係してる人がウチに泊まったことは間違いないようで…。

どんな事件か、警察の人も話さなかったので、こっちも聞いたりはしなかったんですけど…すげぇ~気になります…。

|

まゆちゃんが帰ってきました

昨日、まゆちゃんが帰ってきましたっ

っというのも…実はまゆちゃんは先週の土曜日に結婚式があるというので、もともと白浜の引越しには参加せずに、先週の初めに野沢温泉から直接、大阪に帰っていたんです。

そして、結婚式が終わり次第、野沢温泉で合流となる予定が…先週末は野沢温泉のほうでは予約がなかったので、結局、宿は閉めたままで誰も野沢温泉に行かなかったので、野沢温泉ではなく、白浜まで来てもらいました。

そしてさっそく今日から仕事を。

Dscf4466

掛け布団カバーの洗濯ですねぇ~。これ、オープンした3連休の準備中にもやってもらったんですけど、まだまだけっこう残ってまして…。まぁ~全部屋の布団の分をやるとなるとかなりの量になるし、干すといっても場所が限られるので、まぁ~毎日少しずつやってます。

今、私とわんぱくさんとまさる君とまゆちゃんの4人なので、女の子が1人ということで、まゆちゃんは主に洗濯とか掃除とかをしてもらう予定です。

|

コーキング

コーキングってご存知ですか

私も知らなかったんですけど…今、このコーキングなる作業をしてます。

建物の築年数もだいぶ経ち、新築時にはしっかりと窓枠のところもコーキングされてたんでしょうけど…今は…

Dscf4453

こんな状況…けっこうひび割れも目立ってきてて、あまり放置しすぎるとこの割れ目から水が浸入したりして壁のボードを劣化させるので、この時期に少しでも対処しておこうと思いまして…

Dscf4459

こんなものを使うんですけど、これを窓枠にコーティングしていきます。

Dscf4455

こんな感じですねぇ~。これで水の浸入が防げるわけですこの白いのはシリコンです。

で…

Dscf4457

完成となるわけですねぇ~。

こんな作業を地道にやっております…。

|

ペンキ塗り

バーベキュー場のペンキ塗りをしてますっ

昨年は時間がなくて、バーベキュー場は屋根のペンキ塗りをしただけだったんですけど…今年はもっと手を加えたいなぁ~と思ってまして。

昨日の日記で粗大ゴミのことを書いたんですけど…バーベキュー場にあったいらないテーブルなんかも一掃して、だいぶすっきりした感じになりました

そして、今年は柱や屋根の内側もペンキで塗り始めました。

Dscf4448

わかりにくいのですが…奥はすでに塗ってある柱で、手前がまだ塗ってない柱ですねぇ~。すべて奥の柱のようになります。

Dscf4452

横の板も、左のような色だったんですけど…これが右のような感じの色になります。

なんか晴れの日も続いててペンキ塗りもだいぶ進んでるんですけど…やっぱ塗りなおすと綺麗な感じがしますねぇ~

|

ゴミが大量!

お久しぶりになりました…。

今週は日曜日までお客さまがいらっしゃいまして、月曜日にチェックアウトされた後にみんなで白浜に引っ越してきました

そしてさっそく白浜で作業をする毎日なんですけど…最初にとりかかったのが粗大ゴミ処分。今まで客室として使ってなかった部屋に押し込んでたんですけど…ちゃんとした倉庫にしたくて…。布団も季節によって使うものが変わるので閉まっておく場所がほしいし。あと、全部屋のテレビ台を新しい物に交換したので、以前からあった古いやつは処分ということに。

で、それらの粗大ゴミを撤去してきて壊してコンテナに詰め込んだ結果が…

Dscf4450

………

すぐにコンテナがいっぱいに…。

このコンテナは1杯8万円もするんです…それでも去年も利用したので安くしてもらって8万なんです…

今やゴミを処理するのにもお金がかかりますねぇ~。それでも、まだまだ粗大ゴミがあって…もう1回頼むかどうか悩んでます…。

|

震災時の宿泊キャンセル

震災時の宿泊キャンセルの対応について色々とご意見が載ってるサイトを見つけまして…それでちょっと読んでると考えさせられることも多く…。

そのサイトはhttp://chiebukuro.travel.yahoo.co.jp/detail/1057842765.html?dsr=1&p=%E5%AE%BF%E6%B3%8A&st=2なんですけど…。

もちろん人には色々な考え方の人がいるので、どれが正しいってことはないんですけど…。

サイトにも記載があったんですけど…こうした天災時にキャンセル料をいただかずにキャンセルをするということは、基本的に規約を破っての処置であってイレギュラーの事であり、良いことでも、悪いことでも規約違反をおこしてキャンセル料無請求なのです。

たぶん色々な意見があるにしても、まずは宿泊予約というのは契約であり、上記がまず根底にある事実なわけです。

私は宿の仕事をする前には旅行の仕事をしてまして…そのときにアメリカのテロやアジアで広がったSARSなんかも経験して…このときの海外旅行は、私がいた会社では○月○日までのキャンセルは無料にしますという対応でした。そしてどの旅行会社も同じような対応してました。

でも、サイトにも記載があったんですけど、日本はやはり心情的なものを大事にする国であり、良いも悪いもそれが日本という国なんでしょうけど…こうした場合は会社のイメージもあるので、旅行会社は大概、キャンセル料いりませんといった対応をするんでしょうけど…海外では通用しません。なので、お客さんのキャンセル料は無料になったとしてもお客さんの依頼によって旅行会社が手配した海外のホテルはきっちりキャンセル料をとられ旅行会社が支払います。そして赤字が増え、社員はボーナスなしとかボーナスカットなんかになるわけです。その当時にボーナスが少しでも支給された旅行会社は稀でした。

それに対してもちろん不満もありましたよ。仕事はちゃんとやってるのにもらえるものがもらえないわけですから…まぁ~それが現実なんだと割り切りました。つまり誰のせいでもないことでも、被害をこうむることは当たり前のようにあるわけで、それが天災とかなんでしょうけど…。

このキャンセル料の問題もそういうことなのではないでしょうか

いずれにしても、この質問を投稿した人の言い分に私は違和感があります。私が宿側の人間ということなのかもしれませんが、色々な宿泊施設で規模や宿泊費や事情も違うと思いますし、それによって対応も異なり、非常に温情溢れる宿と規定どおりの宿とあったこととは思いますけど…、温情溢れる宿に賞賛の声が上がるのはわかるにしても、規定どおりにやった宿が非難されるのは…ちょっと違うような気もしますし、違法なことをしたとか、宿側に落ち度があったとは思えない宿のブログのリンクまで貼り付けるのは行き過ぎな行為ではと感じるんです…。

心情的に許せなかったこの人の気持ちはわからないわけではないです。たぶん私がボーナスをちゃんともらえなかったときと似たような部分もあるのではないでしょうか自分は何も悪いことはしていないのに…みたいな

でも、もっと大きく物事を見ることも大事だと思います。この地震はこの投稿した人にとっても宿側にとっても想定外であり、この人も旅行を楽しみにしていただろうし、宿側としては3連休を控え、人材も確保して準備していたわけです。

ウチとしてはスタッフのみんなが仕事がなくなってしまったけど、いきなりじゃ~明日からは休みでというには酷すぎると思い、赤字でも白浜を無理やりオープンさせ仕事を作り出しました。でも次の週からは休みにしてもらって、スタッフのみんなも納得できたかどうかは別として被害を被ってもらいました。そしてお客さんも、17日の宿泊までの人からはキャンセル料は一切いただかずにキャンセルを受けましたけど、18日の宿泊からはいただきました。(東北地方にお住まいの方は無料にしました。)その1日に何の差があるかと言われると実際、何もないと思いますけど…どこかで線を引かないといけないわけですから…。こちらも納得いただいたかは別として、なるべく理解いただき、被害を受けてもらったといえばそうなると思いますけど、そういうお客さまもいました。

結局、どんな対応が正しいということはないと思いますけど…。

ただ…働いている人の生活もあるわけで、心情的な部分だけで決められることではないですし…対応が宿泊施設によってバラバラってのもこうした意見のバラつきに繋がってるのだろうし…、できればこうした場合は国やら協会が主導して全宿泊施設が全く同じ対応とかにして、損害が発生するようであれば一定の部分は補償するなどしてくれたらわかりやすいし、悩まないのになぁ~とは感じました…。

|

« 2011年3月 | トップページ | 2011年5月 »