« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

まだまだ雪国暮らしは未知の世界…

今年で野沢温泉も3年目ということで、そろそろ雪国暮らしも慣れてきたのかなぁ~なんて思ってたんですけど…。

まだまだ雪国暮らしがわかってないよ的事件が勃発っ

地震の影響でお客さんもいなくなってしまったので、プチホテル野沢温泉INNのほうは一旦閉めた状況で、少しでも経費がかからないようにと電気もブレーカーから落として、ガスも元栓から閉めていたんですが…。

ここ最近、寒くて、雪も降り積もるような天気だったので…プチホテル野沢温泉INNの給湯器内の水道管が破裂…かなりの量の水が溢れ出てたみたいで、隣の家の人が村役場に知らせてくれて、それで村役場の人から連絡がきて発覚したんですけど…。

水道管が凍結しないように、水道管には暖房というか…そんな効果のある線を巻きつけているんですけど…ブレーカーを落としてしまったため、どんどん凍結してしまったみたいで…

まぁ~この時期にこれだけ寒いというのは想定外といえばそうなんですけど…水道管の凍結のことを気にしていないところが雪国人ではないというか…。結局、この給湯器はもう使えませんだって

昨シーズンの初めに、新品で20万ぐらいだして購入したやつなのに…。

電気代をケチって…大きな打撃を受けました…。

|

草津

昨日、日記で書いたとおり、草津に行ってきました

わんぱくさんは、なんか1回実家に帰りたいとかで…不参加。まさる君とまゆちゃんと行ってきましたぁ~。

軽井沢のアウトレットに着いたのが12時ぐらいで…ご飯食べて、買い物して、16時前には草津に向けて出発っアウトレットの写真は…買い物に夢中で撮るの忘れました…

で、草津に着いて、先輩のところにテレビを届けた後に3人でかる~く観光しました。

Dscf4329

木村さんの茶屋がある「西の河原」です。この河原は…流れてるのは温泉で暖かいんです。

Dscf4331

湯畑

Dscf4339

湯畑

で…湯畑の近くの焼き鳥屋さんで夕食をして、そのまま日帰りで野沢温泉に帰ってきましたぁ~。

こんな時期のしかも平日なので観光客が少なく、草津はお店もほとんど閉まってる状況で…どこも変わらないなぁ~って。

でも…軽井沢のアウトレットは、なぜか混んでましたけどね…。

|

明日から草津旅行

スタッフのみんなで草津に行ってきますっ

なんで草津かといいますと…草津で宿を経営している先輩にテレビを届けに…。長野のヤマダ電機で買ったテレビを配送してもらう予定だったのが、地震の関係でテレビの配送が遅れるってことで、引き取りに行ってほしいとお願いされたされまして。

それで、スタッフのみんなも仕事もなく暇してる状況なので、旅行気分でみんなで草津に行こうってことになり。

ほんとは今日出発するつもりだったのですが、当日予約が入り、明日の昼間に出発することにしました

まだ志賀高原と草津を結ぶ渋峠は通行止なので、ちょっと大回りな感じで行くんですけど…春ドライブを楽しめたらいいなぁ~。ついでだから…軽井沢のアウトレットに足をのばしてみてもいいかも

|

雪ですよぉ~

昨日は、スタッフで外食をしに出掛けてたんですが…ほんと寒くて、雪もちらほら降ってる感じで、寒いねぇ~なんて言ってたんですけど…。

朝起きると…

Dscf4328

ちょっ降り過ぎじゃない

なんか真冬のような状況にびっくりで…。

まさかこの時期に雪かきをするハメになるとは…

|

白浜でもDHC

今シーズン、野沢温泉ではみやざわも野沢温泉INNも浴場のアメニティをDHCのものにしたんですけど…白浜でもDHCにしますっ

エクシードは全室バス・トイレ付きなので、各部屋にDHCのシャンプー・リンス・ボディーソープを入れるんですが…

Dscf4323

こんな感じ

なんとなく…お洒落じゃないですかタンクのトレーも変わった形をしてて、個人的には気に入ってます

もちろん見た目だけじゃなくて、DHCなんで品質も良いですよぉ~。

|

富士山

最近、野沢温泉と白浜の往復が多いんですが…。

夜、交通量が少ないときに行くと片道5時間ぐらいで、昼間だと…7時間ぐらいかかりますかねぇ~。日本縦断な感じなので、けっこう時間がかかるんです…

で、私はだいたい野沢温泉~上信越道~長野道~中央道~甲府~富士山~富士~東名高速~沼津~天城峠~白浜というルートを使うんですけど…この中間地点にあるのが富士山。

Dscf4325

今まではあまり縁がなかったんですけど…白浜をやりはじめてからは、ほんと何回も富士山の脇を通ってるんですけど、この中間地点で富士山を眺めながら一息ってのが、なかなか心が癒されるんです

|

野沢温泉に帰ります

今日、3連休の白浜の営業を終えて、まさる君とまゆちゃんと一緒に野沢温泉に帰りますっ

来週は…みんなにも話したんですけど…仕事が全くない状況でみんなを雇える状況になく、とりあえず野沢温泉でのんびりってことで。

私も久しぶりにゲレンデに行ってみようかなぁ~ってちょっとショートスキーに興味がありまして…。

それで来週末に、また野沢温泉組と白浜組で分かれて営業をして、来週からはみんなで白浜を拠点に生活をしていこうと。ゴールデンウィークに向けて、白浜ではやらないといけないことも多いので、こっちでみんなで仕事をしつつ、4月の週末は野沢温泉にお客さんがいるときは、また誰かが野沢温泉に行って営業をするって感じになります。

これをすると…移動するだけでかなりの費用がかかっちゃうんですけど…でも、みんな仕事がない状況で滞在してもらうのも悪いし、今シーズンに限っては、どうしても白浜で昨シーズン手をつけられなかった部分をやっておかないといけないっていう事情もあるので…。

たぶん…来年は4月の営業はやるとしたらどっちかのみって感じでしょうかねぇ~。どっちでやるのがよいのかを見極めるにも、今年の赤字については目をつぶらないとってところです。

とりあえず…来週はのんびりするぞぉ~

|

値下がってますねぇ~

今って、液晶テレビがすごい安いですよねぇ~

去年、おととしとみやざわと野沢温泉INNに液晶テレビを買いまくってたので…なんか損した気分ですよ…

で…なぜ液晶テレビの話になったかといいますと…昨年はエクシードをオープンさせたときは、テレビをみやざわと野沢温泉INNから持ってきて設置してたんですけど、今シーズンはゴールデンウィークの3施設同時オープンという状況になり、新しく購入しなければということになり…。

で、価格もかなり下がってるので、なんと32型を購入しましたぁ~

で、昨シーズン1部屋だけ大きい部屋に32型を入れていたんですけど…これを40型にしてみました

以前はこの価格じゃ20型を買うのが精一杯だったんですけどね…。

ほんとは全部屋32型といきたいところだったんですけど…まぁ~昨年、足りない部屋の分は買い足ししてるので…とりあえず…15部屋分ってことで…。

来年はもっと値下がりしてるかもですしねぇ~。

今シーズンのエクシードは、昨年はオープンまでに時間がなくてできなかったことも含め、もっともっとパワーアップさせていこうと思ってますので、お楽しみにぃ~

|

釣り…いいなぁ~

先日、日記にも書きましたが、白浜のエクシードがオープンしました

こんな時期で、また今週に入ってからオープンさせることを決めて発売に入ったので…お客さまは1組さんとちょっとさみしい感じのオープンでしたけど、オープンの準備はなんとか間に合いましたぁ~。

お客さんは釣りに行ってきたんだって

釣り…私もやりたいなぁ~。実は、白浜をオープンさせた昨シーズン、わんぱくさんとせっかく海に来てるんだからこっちで何か趣味とかほしいねぇ~なんて話してて、野沢温泉ではスノーボードがあるけど白浜では特にこれといって…。

私は釣りがしたいって言ったんですけど…わんぱくさんはサーフィンがしたいらしく…。で、昨シーズンは9月とかお客さんは少なかったんですけど、まだまだ客室として仕上がっていない部屋とかの手入れをしたりしてて、結局、こっちで何もしてなかったので、今シーズンこそっ

私は釣りをっ子供のころ川釣りを少しやったことがあるだけで、海釣りは全くしたことがないので、4月にでも時間ができたら挑戦したいなぁ~。

で…お客さん…4匹釣れたんだってで、1泊目は食材持ち込みのバーベキュープランだったので、これをバーベキュー場で調理するって…やっぱ釣りは楽しそうだなぁ~

|

ちょっとさみしいお別れ

実は、明日の白浜のオープンを控え、1回野沢温泉に戻ってきてます。

なぜ戻ってきたかといいますと…地震という状況下で輸送能力が低下してるようで、色々と白浜では物が揃わない事態になりまして…、また野沢温泉で、当日の予約が入ったときには対応できるようにムッシュには野沢温泉にいてもらうことになり、それで1回戻ってきました。

で、久しぶりにいがちゃんとぬ~さんにも会ったんですけど、この2人に会うのはとりあえず今シーズンはこれが最後ということに…。

2人とも3連休までということでいてもらったんですけど…いがちゃんは、13日から休みということで宿から離れてて…結局、地震という状況で雇うことができなくなって、そのまま離れたまま今日、野沢温泉に荷物を取りにきて、お別れということに。

私もとんぼ返りで白浜に戻らなくてはいけない状況で、運転に備えて寝ておかないといけない状況で、2人とも長く話すことができずなんともさみしいお別れとなりました…

ほんとはみんなで外食に行ったりとか、お別れ会的なことができればよかったんですけど…地震という想定外の状況になり、今はスタッフが野沢温泉と白浜で別れちゃってる状況でバタバタしちゃってて、まぁ~仕方ないって感じですかねぇ~。

また落ち着いたら、いがちゃんが新しくオープンさせるカフェに遊びにいきますねぇ~。ぬ~さんも…なんやかんやで仕事で東京とかも行くので、うまく予定があったら食事にでも。

とりあえず…二人ともお疲れさまでした。

|

白浜にいます。

実は先ほど白浜に到着しました

なぜ白浜に来たかといいますと…地震の影響で各旅行会社さんか催行を中止して、今週は高校生さんなんかも休みになったりでかなりお客さんが多かったのに全てキャンセルになってしまい…。

このままスタッフの子たちを休みにさせちゃっても悪いなぁ~って。

まぁ~野沢温泉にいても仕事がないので、昨日ご宿泊してくださったお客さんが夕方にお帰りになるのを見送ってから、私とまさる君とまゆちゃんとムッシュで白浜に乗り込んできましたっ

つまり…白浜をオープンさせるんですっ

こんな時期なので、どっちにしろ旅行に行こうなんていうお客さんは少ないかと思いますけど…それでも白浜だったらオープン準備やら色々と仕事もあるので、野沢温泉でぼけぇ~ってしてるよりはと思い、とりあえず今週末からオープンさせる予定で準備を開始しますっ

で、わんぱくさんには野沢温泉に残ってもらって、何かあった場合にすぐ動けるように待機してもらいつつ、毛布や座布団カバーの洗濯やら、レンタルのメンテナンスやら、日常では手が回らない仕事をしてもらうようにしました。

今週末の3連休は、3施設オープンさせる方向で、とりあえずみんなで力を合わせて危機を乗り切っていこうってことですねぇ~。

それにしても…ほんとまさかの展開ってやつですよねぇ…。

野沢温泉もテレビとかで被害を受けた箇所が大きく取り上げられちゃって…、ほんとは被害を受けた箇所ってほとんどないのに…。ウチも全くといっていいほど被害がないし…、スキー場も営業を再開してるし…。これが風評被害ってやつなんですねぇ~って。

まぁ~実際、こういう時期に旅行は行きたくないと思うことは普通なことですし、こういう仕事なので理解はしてるので、あとはこうした状況の中、自分たちが何ができるかってことだと思いますしね。

とりあえず…自分たちも食べていくためには、自分たちの仕事を頑張るしかないってことですね

|

地震が…

みなさんもご存知かと思いますが、今日の朝、北信州では大きな地震が来まして…

大きな揺れでびっくりして起きたんですけど…、起きてすぐにボイラーや、館内を点検しに行ったんですけど、ウチは全然被害がなかったようで…。割れ物入れが食器戸棚の上に置いてあったんですけど…これが落ちて、割れた食器がさらに割れたみたいな

宿泊してくださってたお客さんが2組さんいらして、2組さんともフロントに来て、ウチのスタッフもみんな降りてきてフロントのテレビに釘付け。1時間ほど余震の続く不安な時間を過ごしました…。とりあえずお客さんもウチのスタッフも無事でよかったぁ~

今日は土曜日ということで満室でしたので、地震の状況などの問い合わせなどの電話も朝からきてて、でもあまりにも朝早すぎて情報収集が追いついていなくて…

やっと7時ぐらいにはある程度の情報が…とりあえず野沢温泉スキー場の本日の営業はリフトとゴンドラの点検ってことで見合わせ、明日以降については今日の点検をふまえ、夕方には結論をだすってことでした。道路は野沢温泉から県境のほうに行く国道では一部通行止めになってましたけど…上信越道の豊田飯山ICから野沢温泉への道は不通の箇所はないということでした。

それで今日ご宿泊の予定のお客さま全員に連絡をして現状をお知らせして、キャンセルするかの確認を取ってました。

それにしても朝から忙しい感じだったんですが…キャンセルになったお客さんからも励ましのお言葉をいただいたり、また私の知人もたくさん電話やメールをしてきてくれて「大丈夫?」と声をかけてもらったり…、なんかちょっとうるっときそうな1日でした…。

そうじゃなくても今日のキャンセルや、今後の分のキャンセルなんかで売上げは大きな打撃を受けてしまって…スタッフのみんなにも休んでもらわないといけない状況になってしまってちょっと凹んでいたもので…。

まぁ~しょうがないとしか言いようがありませんよね。みんな無事でほんとによかったぁ~

|

謝罪があってもいいのでは?

実は先日、プチホテル野沢温泉INNでちょっと大きな事故がありまして…。

朝の5時30分ぐらいにわんぱくさんに電話で起こされて…なんかウチの宿の非常階段のところからお客さんが落ちて、警察が今来てるんですけど…って

一気に眠気も覚め、とりあえず警察の方は他のお客さまの安否確認をさせてほしいって言ってるって言うので、警察の方の指示に従って状況がわかり次第、報告をしてほしいって伝えたんです。

ほんとは私も行くべきかなぁ~とも思ったんですけど…朝の6時ぐらいにはみやざわもお客さんが到着し始めるので、とりあえずは警察の方に任せて、何かあったら行こうって。

どうやら落ちてしまったお客さんなんですけど…トイレに行こうとしてオートロックをかけてしまい、部屋に窓から侵入しようと非常階段にでて落ちてしまったみたいで…。それで連れの方が救急車を呼び、それで警察が来たってことらしいんです。

で、わんぱくさんから「お客さんは普通にチェックアウトされました」って報告を受けてたので、そのお客さんが旅行会社さんのお客さんだったので、旅行会社さんに報告をしておこうと電話したんですけど…話中で折り返しになってたんです。

で…折り返しがないまま、その旅行会社さんから電話が来て、事故のことお客さんに聞いて電話したんだけどってちょっと怒り気味

いやいや、こっちも電話したけど…みたいな…。それでウチの安全管理がどうのとか言うわけですよ…。さらに「お客さんは普通にチェックアウトしたって聞いてます」って言ったら、笑いながら「それはないでしょう~、お客さん病院にずっといて、今もいるんですから」って…。なんかすげぇ~感じが悪く…。

なんかカチンときて、とりあえずわんぱくさんに確認すると…やっぱ間違いなくチェックアウトしてるって言うから、その担当者に、警察が来てからの状況を伝えてもらい、警察の方の連絡先も教えて、警察の方から事情を聞いてもらうようにしたんですけど…、それ以来、なんの音沙汰もなし…。

おいおい、ウチの安全管理とかウチの責任みたいなことを口にしときながら…。ウチはちゃんとシーズン前に消防署の立ち入り検査もしてるし、業者さんにもお金を払って消防設備の点検もしてもらっているんです。警察の現場検証でも、通常時に、非常口にお客さんがでること自体、お客さんの責任であって、ウチには落ち度はなかったと言われてるんです。

いやぁ~ちょっと愚痴になっちゃいましたけど…これって謝罪があってしかりでは

ウチとしては、このことによって他のお客さんも朝5時30分に起こされる事態になり、その対応で朝から働いていたんです。もちろんウチの仕事ですから、それに対してどうってことではないですけど…ちゃんとやることをやってるのに、ウチの責任みたいなことを言っておいて、それに対しての謝罪がないって…

そもそもこの旅行会社。その数日前には手配ミスしてて、お客さんがチェックインできずに待たされてる的なクレームをしてきときながら…実際はそんなことなく、自分たちの確認ミスでお客さんに間違った案内をしてただけだったのにウチには一切の謝罪がないし…。私は取引先にウチがこんな扱いを受け、黙っていられる経営者ではないですよなんかとりあえず…来年の取引はなしだなって感じです…。

|

スタッフ集合写真

今シーズンが始まる前に旅行会社さんから提案があったんですけど…ウチの宿のパンフレットを作ってみてはどうかと…。

個人的にはそういったものを作る費用や、紙媒体ってそこまで重要ではない時代になってきてることを考えると、ホームページだけで十分じゃ…ってことであまり乗り気ではなかったのですが…。

それでも、全く必要がないと考えてるわけでもなく、最近ではやっぱあったほうがいいのかなぁ~とも考えるようになり…。なぜならウチも旅行会社さんのパンフレットとかで扱ってもらってるのですが、やはりたくさんの宿が羅列されてて圧倒的に情報量が少ないし、その情報でウチがどんな宿かを伝えることってほとんど不可能なわけでして…。

そこで…来シーズンに作るかどうかは別として、もし作るのだったらウチの特徴や雰囲気なんかが伝わりやすいような物にしたいと思ってまして…。まぁ~一般的にあるような部屋の写真とか外観の写真なんかと、交通案内とって感じになると思うのですが…そこにウチのスタッフの写真を載せたいなぁ~って。ウチは若いバイトの子たちが一生懸命に運営してる宿で、それって家族経営の多い野沢温泉ではめずらしく、ウチの特徴なんだろうなぁ~って思うので、そういう若い活気のような雰囲気が伝わればいいなぁ~って。

で、スタッフの集合写真を撮りましたっ

Staff1

活気を感じますかねぇ~

ほんとはもっとみんなが残っている時期に撮りたいと考えてたんですけど…なかなか忙しい日々が続いてて、天気も関係してこんな時期になってしまいました…。

とりあえず…パンフレットを作るということになったら、これを使ってみようと思います。

|

いがちゃんの新作!

前に日記で書いたんですけど…今、ウチで働いてくれているいがちゃんは、春からブックカフェをオープンさせるわけなのですが…、そのカフェで出すデザートの試作品をどきどき作ってくれるんです

1つ前はレアチーズケーキで、甘さ控えめな感じの食べやすくておいしいケーキを食べさせてもらったんですけど…第2弾はビスケットでした。

あのミスタードーナッツにあるビスケットのようなやつですねぇ~。1発目はちょっとしょっぱくて、ココアの味も足りないっということで、分量を変えてのリベンジ作品が

Dscf4280

こんな感じに仕上がりましたぁ~

おいしかったですよぉ~第3弾は何だろうと楽しみにしてますっ

|

お疲れさま

今日、居候でいたスキーチームの熟女君としずちゃんが野沢温泉での滞在を終えて東京に帰りましたぁ~。

なんかスキーチームは合宿があるみたいで、4年生のぬ~ちゃん以外は3月上旬までということで。

毎年ですけど…3月は別れの時期という感じですねぇ~。

スキーチームの人たちって毎年色々なところに滞在してるんですけど、基本的には理由がない限りは1年生のときに決めた滞在先に4年間いるんだって。熟女君は1年生で、しずちゃんは2年生なので、また来年~って感じになるのかな

熟女君は…来年来るときはにおいをなんとかしてくださいね…笑

いちお客商売なんで臭いのとかは…笑

しずちゃんは…最初はぼぅっとしてるお眠りキャラなイメージでしたけど…最近はバリバリ働いてくれてまして、ほんとに助かりました。

みんなスキーの検定とか受けたりして、いちお結果がでたみたいで、私としても良かったなぁ~って思ってます。また来年待ってますね

|

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »