« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

4月~ゴールデンウィーク

ちょっと前に4月~ゴールデンウィークの部屋の販売を始めたんですけど…。

まさる君とまゆちゃんが雇ってほしいっていうもんだから…4月は週末だけ野沢温泉をオープンすることになりました。みんなでとりあえず白浜に行って色々と準備やら部屋の補修やらペンキ塗りやらをやりながら、週末だけ野沢温泉に派遣するみたいな感じです。

そして週末が終わったらまた白浜に移動してくるって感じなので、けっこう大変そうですけど…まぁ~自分たちが稼ぐと言い出したからには頑張ってもらわないとねもちろん白浜はずっとオープンしてますので、私も頑張りますよぉ~。

で…この話に加え…、実はお世話になってるオリオンツアーさんが春スキーの商品を作りたいってことでお話をいただきまして…、なんと野沢温泉はみやざわのみではなく、プチホテル野沢温泉INNもオープンさせて4月週末とゴールデンウィークをやりますっ

なので、予定では…プチホテルのほうにお客さんが入ったら、まさる君がやるって感じで、4月週末は白浜を私が、みやざわをわんぱくさんがやり、ゴールデンウィークは私とわんぱくさんが交代で、私がみやざわをやって、わんぱくさんが白浜をやる感じですかねぇ~。

なんか今年は初の試みで3施設を同時にやることになりましたけど…、4月はあまりお客さんがいないと思うのでなんとかいけそうですけど…ゴールデンウィークはちょっと不安もあり…。販売部屋数の制限も考慮しながらやっていきたいなぁ~っと。

とりあえず、私とわんぱくさんと、まさる君とまゆちゃんと、ムッシュと今は木村さんのシャトーテルで働いてるユミちゃんの6人で3施設を頑張っていきますっあと1人ぐらい人材がほしいところですけど…。

|

白浜ぁ~

ってことで、白浜行ってきました

ほんと着いて、寝て、起きて、帰ってきた的な旅でしたけど…

Dscf4275

冬の白浜はこんな感じでした。暖かかったですよぉ~

むしろちょっと暑くて、車の中でクーラーとか入れちゃいました…

でもって無事に看板を撤去して、帰ってきたわけですけど…こっちに戻ってきたら…なぜか雪が降ってて…

|

ちょっ

おとといの出来事だったんですけど…突然見知らぬ番号から電話がかかってきて…。

白浜のエクシード゙さんですよねぇ~って。

なんだろうっと思いながらも話をしてると…どうやら国道からエクシードに入るところにエクシードの看板があるのですが…工事をするからこれを撤去してほしいと…。

いやぁ~、今、長野だし、それ撤去して預かっておいてもらえませんか?って言ったんですけど、撤去されてなければこちらで勝手に処分しますって

なに、これいじめですか

今、ほんとに満室気味に部屋が埋まってて忙しいんですけど…。なんか来週には工事はじめるからそれまでによろしく~みたいな…。そんなかんたんに言われても…

でも看板を処分されると困るし…ってことでなんとか予定を立てて白浜に行くことになりました…。とりあえず明日からプチホテルのほうが少しゆるくなるので、わんぱくさんにこっちに来てもらって、まさる君にプチホテルをやってもらう感じで調整して、今日の夜に出発して、明後日には戻ってくる予定です。

そうじゃなくても忙しくて疲れが溜まってきてるのに、ここにきてまさかの10時間以上のドライブということで、気持ちもかなり萎えてますよ…。

|

びっくりする事件

今日、ほんとびっくりというか…呆れて何も言えないような事件が…

実は昨日、居候したいっていう男の子が3人で来てまして…、最初の段階から車で来るって言ってたので、ウチでは停められないしって話してたんですけど…それでいいから車で来るって…。どこかうまく停められるところを探すって。

いやぁ~それはありえないっしょって思ってたんですけど…本人がそうするって言うならまぁ~ウチはどっちでもいいやぁ~と思いながらも、なんか怪しい人たちだなぁ~とは思っていたんです。

この話なんですけど、もともと来るなら来週の21日ぐらいまでには来てほしいなんて話してたんですけど、突然、昨日の夕方ぐらいに電話がきて今から行くって確かに21日までにとは言ったけど…いきなり今長野に来てるから、これから行きますって…どうなんって思いつつも、土曜日で満室ということもあって忙しくてそんなことに構っていられず、とりあえずまぁ~来なよって。

すると…夕食で忙しい時間帯になるから的な話をしたのに、いきなり夕食時に現れてみたりその辺りでちょっとイラっとしながらも…、プチホテルに行ってもらったわけなのですが…。プチホテルのほうもやっぱ忙しかったみたいでほとんど相手をしてなくて、とりあえずスタッフ部屋に行ってもらってって感じだったみたいなんですけど…。

今日の朝、突然いなくなり、連絡もとれなくなり…

なんか笑うしかないですよねぇ~。

タダで宿泊したくてわざわざ居候を装うとか…。

ほんと、先日、日記にも書いたんですけど…居候とか、ウチとしてはボランティアみたいな感覚でやってることなので…、とりあえずもぅ居候を受けるのは止めにします。別に居候の人たちが滑るためにウチがあるわけじゃないし、もはやこんなことに時間を使われたり、嫌な気持ちになるのはこりごりってところです…。

|

今年はサイパンだ!

今シーズンもスタッフで旅行に行きますっやっぱシーズン中は休みなしで働いているので、シーズンが終わったらこういうのがないとやりきれんなぁ~ってことで。

そして…最初のうちはハワイで考えていたんですけど…いざパンフレットとか見てみると…やっぱハワイは高いですねぇ~

ケチったわけではないんですけど…ハワイに行って安いホテルの泊まって5日間滞在するのと、サイパンに行ってちょっと贅沢なホテルに泊まって6日間や7日間滞在するのとどっちがいいって考えると…。

実際、料金はそれでもサイパンに行ったほうが安かったりするし…ハワイは往復の飛行機に乗ってる時間も長いから…5日間って…。

ってことで、サイパンに行こうってことになりましたぁ~やっぱゆっくりしたいですからねぇ~

ってことでゴールデンウィーク明けに海外に逃亡してきますっ

|

愚痴ります

ちょっと愚痴ります…。

今シーズンの居候の問い合わせについてなんですけど…、けっこう締め切り後も問い合わせをもらってて、そのたびに部屋の調整を考えて、こんな感じで問題ないならいいですよってお答えしています。部屋数の関係でお断りするケースもありますが…。

それで来てもらうことになるわけなんですけど…直前に怪我をしたからって言われて来ないケースが今シーズンは何回か…。

これ、私としては結構むかついてます

前にちょっと書いたのですが、居候に関しては、居てもらえると助かるけど…ウチとしてはそれにかかる費用も考えると、バイトもいるし別にいらないといえばいりません。でも若い子たちがウィンタースポーツがうまくなりたくてっていう気持ちは、私が学生だったときに同じ気持ちを持っていたので、酌んであげたいっていうこともあり、スタッフの部屋に無理がないなら別に人数制限もつけてなく了承してる感じです。

でも…直前とかに来ないとかになるのはちょっと自分勝手ではその人が来る予定だったせいで断られた人たちだっているし、来る予定でこっちも調整してるし、そもそもほんとに怪我をしたのか知らないけど…ほんとに怪我をしたとしても来るって言った以上、来るべきでは

確かに怪我をしちゃってウィンタースポーツができない状況で行っても仕方がないっていう気持ちはわかりますけど…お金を払って宿泊してくれるお客さんなわけじゃないんだから…自分の言い出したことに責任が取れないようだったら赤の他人を巻き込んじゃいけないっしょ

私は調整やら、それに関して使われた時間を考えてもほんと迷惑です。しかも中にはバスまで手配してあげた挙句、来ないとか…。こうなるとその自分勝手な人のせいで、ウチが旅行会社さんにまで迷惑をかけたことになり…。あと日が近くなって、ウチから連絡したら数日前に怪我したとか…。そんなんそっちから連絡くれるのが当たり前っしょ

まぁ~そんな自分勝手な人が来なくてよかったぁ~って思うところはありますけど…。

とりあえず、自分の好きなように思ったことができてっていう環境なんて世の中にはないと私は思っていますけど…その人たちの周りにそれがあるのなら、その範囲内だけで生きてほしいし、関わらないでほしいです。

…って、ちょっと厳しいことを書きましたけど…ほんとにこれからはこういう目にはあいたくないと思って書きました。もし居候とかを考えてる人は、ちょっとその辺りをじっくりと考えて、ほんとにウチで生活しながらウィンタースポーツに励みたいって思うなら問い合わせしてきてください。

実際にウチでの生活は、お客さんがいる中で他のスタッフと共同生活になるわけですから…自分の好きなようにはできませんし、自由にやりたいのなら、どこかアパートの一室を期間限定で借りるとか、お客さんとして来るとか選択肢があるわけですし…。

|

着々と

以前、日記でも書いたのですが、今、ウチで働いてくれてるイガちゃんは、今年の夏から長野でお店をオープンさせるんです。

前に書いたときは、特にどんなお店なのかとか公表はしなかったのですが…実は…ブックカフェなのですっといっても、私はブックカフェってあまり詳しくないのでなんともコメントのしようがないですが…

最近では仕事の合間にパソコンをいじってたり、物件のことで仕事を休んで長野に行ってたりしてたんですけど…ホームページができましたっってことなので、ぜひ見てくださいねぇ~。ホームページはこちらから。

イガちゃんの出店計画もなかなか着実に歩んでますねぇ~。なんか私が宿を始めたばかりのときのことを思い出しました。今のイガちゃんはたぶんあのときの私の気持ちに近いんだろうなぁ~なんて。ワクワクしてるみたいですよ

お店は善光寺の近くみたいですので、もし長野に来るようなことがあればぜひ立ち寄ってみてくださいねぇ~。

|

雪祭り

野沢温泉村のとなりの飯山市では雪祭りなるものがあるんです

毎年、町の中の道路沿いにたくさんの雪人形が登場して、買出しとかで車に乗っていると、色々な雪人形が見れて楽しかったりするんです

今年もそんな雪祭りの時期になり、昨日買出しに行ったんですけど、道路沿いには作成中の人形や、すでに出来上がった人形や、まだ何も手をつけられず雪の塊だけ置いてあるものや…。

そして野沢温泉の入り口にあるローソンでは、こんな人形がっ

Dscf4269

キタロウっ

去年はどらえもんだったっけかなぁ~。毎年、ここのローソンの人形は大きなのを作って、買い物に来る人を楽しませていますよぉ~。この人形の前で写真なんかとったりするお客さんをよく見かけます。

ぜひみなさんも見に来たりしませんかぁ~来週もまだまだ空室ありますよぉ~。

|

みやざわの良心

みやざわの良心、亀ちゃんが、今日、東京に帰りました。

亀ちゃんは、中央大学のスキーチームの4年生で、ほんと良心と呼ばれるぐらい、スタッフ随一の人当たりの良いお姉さんキャラでした。帰ってしまうのは残念ですけど…来年は就職も決まり実家の香川県に戻るってことで、もぅそうそうは会えないですかねぇ~。

またぜひ野沢温泉にスキーをしに遊びに来てくださいね

そんな亀ちゃんから帰りにお手紙をいただきまして、読まさせていただきました。

なんというか…ほんといい子。

実際、居候でいてもらってるスキーチームの子達はほんとみんな素直ないい子たちで、仕事も一生懸命やってくれるし、ウチでの生活を楽しんでもらってるみたいで。なんか聞いた話によると、この子達は色々なゲレンデに居候先があって、今シーズンもサークルのみんなが色々なゲレンデで居候をしてて、今年からウチがその居候先の1つとしてある感じなのですが、他の居候先ではかなり厳しいところもあるみたいで、中には仕事ばかりでほとんど滑りに行く時間のない居候先なんかもあったり、ご飯もカップラーメンばっかなところもあるんだって

ウチはかなり居候先としては滑りに行く時間もあるし、ご飯だって、別に制限とかあるわけじゃないし、かなり待遇が良いみたい。まぁ~そう言ってもらえると嬉しいですねぇ~

手紙にも感謝の言葉が並んでて、なんか私的にはいい事してるみたいな。

実際のところは、もちろんウチも居候の子たちがいて助かる部分があるのですが、正直なところはこんなに居候の子が必要なのかと言われると、全く必要ないんですよねぇ~。食費だって去年に比べ格段に上がってるし。

でも、みんなでワイワイやるのはスタッフのモチベーションを上げるし、それによってバイトの子たちには質の高い仕事をしてもらいたいっていう想いがあるし、スキーが上手くなりたくて居候したいんですっっていう若い子たちの気持ちを汲んであげたい気持ちもあるし。

だから、食費が上がって嫌だなぁ~なんていう気持ちはないんですけど、それはこの子たちが仕事を自発的に一生懸命やってくれるからであり、これが仕事とか給料もらってないから全くやる気なしとか、そんな人たちだったらほんと気分が悪くなるところなんですけどね。

でも、給料払っていないのに、こんなに一生懸命にやってくれる子達って、きっとほとんどいないって思うんです。バイトで給料もらってても、やる気のない子はいるもんだし。今年はそんなスタッフもいないし、居候のスキーチームの人たちも一生懸命やってくれるし、たぶん今までの中で一番、私的には苦労してないシーズンだなぁ~って。ほんと私が感謝しなきゃいけないですよね。

っと長々書いてしまったんですけど…私も亀ちゃんやぬ~ちゃんをはじめ、スキーチームの人たちには感謝してますよぉ~ってことです

|

ちょっと早いんですけど…

そろそろバレンタインデーですねぇ~。

ってことで、ちょっと早いんですけど…亀ちゃんが10日に帰っちゃうってこともあり、早めにチョコレートもらっちゃいました

Dscf4267

これと…あとはティラミスを。女の子のスタッフみんなで2月8日の夕食後に厨房で頑張って作ってくれましたよぉ~。

わんぱくさんはチョコレートが大嫌いなので、全然嬉しくないみたいですけど…他のスタッフは嬉しそうに食べましたとさ。

|

ぬ~ちゃんどっきり企画!

ぬ~ちゃんを落とし穴に落とそうってことで2日前から計画してたどっきり企画なんですが…今日、決行されましたっ

プチパークに昨日から落とし穴掘り隊が出向いて、仕事の合間にこそこそ穴を掘っていたんですけど…なかなか大きいやつ作れました

そしてぬ~ちゃんが今日、ゲレンデに滑りに行っているときに一気に仕上げて、滑り終わって帰ってきたところでみんなでプチパークで遊ぶという設定で…。

そのときの動画なんですけど…またここではアップできないのでmixiのコミュニティにアップさせましたっぜひ見てくださいねぇ~。

ぬ~ちゃんの落ちるところはこちらから

うわぁ~失敗…っと思いきや…的映像です。ちなみに撮影はムッシュとカメちゃんかな

P2080570

|

新しいスタッフが来るはずなんですが…。

先日のことなんですけど…ウチに居候の問い合わせをいただき…、ホームページのとおりすでに募集はしていないのですが、それでもこうやってお問い合わせいただけるってのはうれしいなぁ~なんて思ったり

実はスキーチームの女の子が、今2人いるんですけど…1人は4年生で就職とともに実家に帰るということで、引越しなんかで2月の中旬には帰ってしまうことになりまして…実はちょうど欠員がでたという感じだったし、問い合わせもらったのが女の子ってことで、同じ部屋を使ってもらえば問題なしってことで来てもらうことになりました

埼玉の子なんですけど…ウチは何気に埼玉に縁があるなぁ~って。わんぱくさんも埼玉だし、去年の責任者のまゆみちゃんも埼玉だし…。

しかし…ここで大問題がっ

ちゃんと名前と電話番号を聞いてメモしたはずが…どこにもありません…ちょっとバタバタしてるときに電話もらったし…最近、予約業務が多くて色々な書類に紛れて捨ててしまった可能性も…なんかの紙の裏側に走り書きしたんですけど…。

ってことで、もし日記とか見てくれてるようだったら…電話もらえると嬉しいです…

|

発売準備

ちょっと早いのですが…そろそろゴールデンウィークの発売をしないとなぁ~とも思えてきたので、その準備をしてます。

とりあえず…白浜は4月9日から営業して5月7日までやる予定で、実は一部だけ発売を開始しましたっ

詳しくはこちら

一部だけというのは…現在、冬のシーズン真っ只中ということで、なかなか料金の登録作業の時間をとれず…とりあえず楽天トラベルでツインベッドルームとファミリールームの19.72㎡を登録できたというまだ初期の段階です…。

実は、昨シーズンの白浜はファミリールームというくくりの中で、予約人数によって大きさの違う部屋に部屋割りしていたりしたのですが…春からはファミリールームを3タイプの大きさにわけで、定員数を変えて販売することにしたんです。

部屋割りの段階で、色々と悩んでしまってたりしたので、もう定員数や料金を別々に登録したほうがわかりやすいなぁ~ってことです。お客さんにとっても、そのほうが公平ですもんね。

これから新しく追加した部屋の料金登録や、もちろんじゃらんNETや宿プラザなどの他のサイトでの販売もしないとだし、なにより…野沢温泉のほうの料金も各サイトに入れていかないとってことで、ちょっと数日間パソコンに釘付けになりそうです…

|

ぬ~ちゃんのスーパージャンプ?

今日は昨シーズンもやったプチパークを作成しに、ウチのバイトが野沢温泉INNに集結っ

みんなでパークを作成しましたぁ~。まぁ~私は買出しに行ってたので、その過程を全然知りませんが…今日の夕食のときにその話題がでて、ぬ~ちゃんが素晴らしいジャンプをしたってことで、動画を見せてもらいました。

ってことでその動画を…

って思ったら…ココログって1MBまでのファイルしかアップできないんですね…

1MBって動画じゃありえないっすよね…ってことでMIXIのコミュニティにアップさせますので、ぜひ見てくださいね。コミュニティはこちらから。

確かに素晴らしいジャンプだ…。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »