« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

雪がやばいっす

昨日は、たぶん今シーズンで1番雪が降ったのではないでしょうかっていう日でした。

そして今日…野沢温泉ではどこの家も雪かきと雪降ろしに必死な状況で…まぁ~ウチも必死でした…。

みやざわのほうは、屋根がいい感じに斜めなので、けっこう自然に雪が落ちるし、駐車場には水がでてるのである程度、勝手に融けるので、融けない場所にある雪を水が流れてるところに移動させればいいので、割りと楽なんですけど…野沢温泉INNのほうは、川も近くにないし、かなりきっついんですよねぇ~

今日はわんぱくさんと2人で野沢温泉INNで雪降ろしの作業をしたんですけど…あっという間に屋根に私の身長と同じぐらいの高さまで雪が積もってしまってって…、とりあえず屋根がどのくらいまであるのかさえわからない状態だったので、ホースをつかってお湯で融かす作戦を。

そして、人が一人入れる程度の道を作って、そこから屋根に降りて、順番に雪を落としていくという、なんとも時間がかかる作業でした…。

なんかほんと疲れ果てましたけど…

とりあえず…もう雪はいりません…。

|

アフロ!

雪がなかなか止まりませんねぇ~

ついにスキー場の積雪も300cmを超えてきてますけど…。

とりあえず…こうなってくるとこまめに雪かきと雪降ろしをしていかないと、大変なことになってしまうってことで、今日も色々なところを雪かきして、雪降ろししてって感じなんですけど…。

いっつも思うのが…

Dscf4265

アフロになってるよぉ~

なんどやっつけてもすぐアフロになっちゃうよぉ~

これ、うちの駐車場のところにある灯油のタンクなんですけど…ここが異常なぐらい雪が積もります…。このアフロになってる雪の中には灯油の残量を見る計器がついてるんですけど…これをチェックするためにいっつも雪を落としておくのに…。

毎回、このアフロを見ると…ため息がでます…。

|

とん吉

昨日の夜は、ウチのお客さんは1組で…プチホテル野沢温泉INNのお客さんは0組…。

ってことで、ウチのスタッフはみんな半休ってことで、せっかくなんで夕食はみんなで外食に出掛けました

向かった先は「とん吉」。プチホテル野沢温泉INNから歩いて2分~3分程度のところにある、お好み焼き屋さんというか鉄板焼き屋さんですっここは去年からちょこちょこ利用させてもらっているんですけど…おいしぃですよぉ~。

お好み焼きや焼きそばなんかはもちろんのこと、モダン焼きとか、まぁ~東京にあるような鉄板焼き屋さんとラインナップはあまり変わらないですかねぇ~。あとライスバーガーなんてのもありますよ

なんかお酒も進み、ほんとたらふく飲んで食べました

実は「とん吉」の前にあるお宿さんは、ムッシュの親戚みたいで…去年、ウチのスタッフがよく来てたよって店の人が言ってたってムッシュから聞いてて…特にお店の人と交流はないのに、なんでウチだってわかったんだろうって…。

どうやらウチのスタッフがみやざわパーカーを着てたからみたいで…昨日もわんぱくさんがパーカー着てたし…また「とん吉」でウチの宣伝しちゃいました

|

いがちゃん、復活!

いがちゃん、復活っっというのも、実は先週の初め、ちょうどまさる君とまゆちゃんが長野に着いてすぐぐらいに、いがちゃんがインフルエンザにかかってしまい、お客さんや他のスタッフにうつしてしまってはいけないってことで、ちょっとの間、他の場所で静養してたんです。

なかなか連絡がなくて…こりゃぁ~大丈夫かなって思っていたんですけど…昨日、連絡があって今日の午後には戻ってきて、夕食から仕事ができるってことで、さっそく今日の夕食から仕事してもらいました。

なんせ今日は土曜日なので、まぁ~お決まりの満室ってことで、ウチとしては、いがちゃんがなんとか土曜日に間に合ってよかったぁ~ってところです

それにしても…インフルエンザ…ちょっと流行ってるみたいなので、みなさんも気をつけてくださいねぇ~。

|

レッツ!ボーリング!

なんか毎年、この時期の恒例行事になりつつあるのが…長野市内で遊ぼうイベントっ

昨日はウチは1組さんしかお客さんがいなかったので、留守番を一人残して、スタッフみんなで夜9時ぐらいから長野市に向かいました

お酒を飲む人もいれば、カラオケに行く人もいれば…最後はみんなでボーリングしちゃったり。もう眠気と酔いでふらふらな状態でボーリングしちゃいましたけど…

やっぱまさる君はうめぇ~。一人だけ次元の違うスコアを叩き出してるし…。まぁ~まさる君は運転手だったのでお酒飲んでないってものあるけど…。でもって真打のムッシュもなかなか…。でもなぜか運動系のスキーチームの面々は…ほんと真面目にやってますか的スコアでした。

そして野沢温泉に戻ってきたのは…朝の6時…

朝はみんな眠そうに仕事してて…昼間は、やっぱゲレンデに行く人もなく…みんな部屋で寝てました…。

|

曲がってますよね

ここ1週間ぐらい…とにかく雪が降る降る…

まぁ~割と暇な時期で良かったとはいえ…雪かきの毎日でした…。

で、ちょっと気づいたのが…

Dscf4263

曲がってますよね

これ、1年目に作った、外のレンタルスキーを置いてある小屋なんですけど…雪の重みに耐えられずか屋根が曲がってます…。

ここの雪降ろしも、毎日のペースぐらいでやってたんですけど…、なんかここの雪降ろししてるときにウチに泊まってくれた外国人のお客さんに写真を撮られましたけど…

、この「雪国に住む人々の生活」的な写真は…笑

珍しい光景だったんでしょうかねぇ~。

|

まさる君とまゆちゃんが上陸

昨日、昨年のバイトに引き続き、今年もウチに滞在することになった、まさる君とまゆちゃんが長野に上陸しました

っということで、昨日の夜、長野駅に迎えに行ったんですけど…最近の大雪で長野市内もすっかり運転のしにくい道になっていて、雪のでこぼこを車で滑りながら走る感じうまく言えませんけど…とにかく運転がきつかったぁ~。車が雪のでこぼこですぐ流されるし、かなり慎重に運転しましたよ。

車の中では、めでたい報告もまさる君とまゆちゃんが結婚するんだって

私…また先を越されましたか

そして…一軒家を買うんだってだから…こっちで稼がないとって…

これは…プレッシャーですねぇ~。頑張って集客しないと、なかなかシフトに入ってもらえない状況ですよ

で…まさる君とまゆちゃんが来るってことで、最近、今後のバイトと居候の配置なんかを悩んでて、結局、まさる君とまゆちゃんにはみやざわにいてもらって、みやざわにいてもらってたスキーチームの男子面々をプチホテルに派遣することに決めましたまぁ~理由は色々とあるのですが…これがベストな布陣な気がしたので。

そして、今日、スキーチームの3人も戻ってきまして…なんかまた活気がでてきた感じですよぉ~

|

ぬ~ちゃん

そういえば…今年はあまりスタッフの話題をしてないですよねぇ~

なんか仲悪いみたいで勘違いされそうなので…ちょっと触れてみようかと

まぁ~誰から触れても良いところですが…今日、一時帰郷したぬ~ちゃんから触れちゃおうかと。

ぬ~ちゃんはですねぇ~、今年からウチに滞在している中央大学のスキーチームの1人で、4年生ということで、みんなが学校があるということで1月5日に帰ってしまった中、ひとり居座り続けたんですが…就職先の研修みたいなのがあるみたいで、今日東京に戻りました。まぁ~18日ぐらいには戻ってくるらしいですけど…。

それにしてもこの就職氷河期といわれる時代に、よくやったって感じですよねぇ~。しかもなかなか将来安泰な就職先です。

ぬ~ちゃんはほんと一生懸命仕事をしてくれて、みんなが帰っちゃった後、1月の3連休とか、昨日とか、ほんと助かりました。色々と人員的なことで、こちらの予定も狂ってしまって、たぶん…ぬ~ちゃんがいなかったらやばかった状況に陥っていたし…。

そんなぬ~ちゃんなんですが、最初はあまり話さない感じで大人しいイメージだったんです。ぶっちゃけ私も絡みにくいタイプかなぁ~なんて思ってたけど、最近は慣れてきたのか良く話すし、実はかなり絡みやすいタイプですねぇ~

それでいてしっかりしてるし、スキーチームの面々はもちろん、ウチのバイトからも信頼が厚いんじゃないですかねぇ~。さすが4年生ってことで、まとめ上手なところもあるし、うまく空気を読んでるし…笑

まぁ~べたぼめってやつですねぇ~

早く戻ってきてねぇ~

|

道祖神祭り

今日、野沢温泉では毎年恒例の道祖神の火祭りがあります

日本3大火祭りのひとつということで、これを目的に野沢温泉に来てる人たちもいるんでしょうねぇ~。私が野沢温泉に来て、初めての1月15日土曜日ってことで、いつもは平日にやってたので、あまり人も多くなかったのですが…今年の火祭りは賑わいそうです

実は…ウチが10月の中旬に予約を受け付け始めて、一番最初に満室になった日程が本日1月15日なのですいつもは12月31日とか1月の3連休とかなんですけど…やっぱ祭り効果すげぇ~みたいな。

まぁ~でも、私は今年も道祖神は見にいかないかなぁ~…笑

なんせ寒いし…1回見たら…だし。もちろん満室で忙しいってのもあるし、一生懸命仕事してますっ

|

忙しい朝

昨日は白浜から帰ってきたばかりで、さらっとFAXのチェックとかしたんですけど…1日宿を空けただけで、かなりの量の仕事が…

実際、2月の予約とか間際の予約とか、最近は予約が多い時期だったので仕方ないのですが…、さすがに昨日は疲れ果てててすぐ寝てしまったので、今日、朝から必死で片付けてます。

ウチの予約の管理って、なんせ部屋が10部屋しかないので、色々なところで販売していたりすると、どっかで予約が入るとどっかの販売を停めたりとか、もちろんお客さんにメールを送ったりとか…割と1件の予約を処理するのに時間がかかるんです

あとは…最近はまたレンタル関係の特にビンディングが壊れまくってるので、オークションで色々と買い始めてて、こちらも大量にメールが来てて…。昨日の経理処理もしないとだし…なぜかまた雪が降ってるので雪かきもしないとだし…団体さんのレンタル37本だし…、買出しに行く前に終わるのでしょうか…

|

白浜行ってきました

予定通り白浜に行って、さきほど帰ってきました。

昨日の夜、出発したんですけど…昨日は大雪で、のっけからチェーン規制のバリバリ雪道ってことで、しかも中央道のチェーン規制も激しかったので、こりゃきついってことで上信越道から関越道に入り、東京経由で白浜に行くことに。

それでも…運転でかなり体力を消耗してしまい…。白浜にたどり着くことなく、東京に寄り道して知り合いの家に泊めてもらっちゃったり…

東京に着いたのが夜中の1時過ぎで、朝5時には東京を出発して、なんとか業者さんとの約束の時間の9時には白浜に間に合いました。それにしても…車に張り付いた雪って高速で走ってもなかなか取れないもんですねぇ~。東京で雪を撒き散らしながら走ったうえに、静岡まで雪がついてきましたよ

でもって駐車場の工事ってことなんですけど…実際のところこんな工事のだいたいの金額なんてわかるわけもなく、相手方に予算とか聞かれ…こういう交渉って苦手なんですよねぇ~。色々な業者さんに駐車場をこんな感じにしたいんですけどどのぐらいかかりますかって聞いても、具体的な金額って返ってこないんですよねぇ~。うまくはぐらかされるというか…。

こうなると…たとえば私が予算とか言っちゃったりすると、それよりちょっと高めの見積書が返ってきそうで…。もう専門家じゃないから言い値になっちゃうのは多少なりとも仕方がないけど…やっぱ無駄にお金を取られず、もちろん相手も仕事ですから、めっちゃ安くしてくれなんて思ってないので、適正価格でやってほしいなぁ~って。

う~ん。とりあえず見積もりが返ってくるのを待つだけなんですけど…。幾つかの会社に見積もりをお願いしたところで、たぶん下田市なんて小さい市なんで、業者さんとか全部繋がってそうだし…。

まぁ~色々と考えたところでしょうがないので、見積もりが返ってきたら考えようかなぁ~ってところですけど…なんとなく嫌な予感がするのは…笑

ところで…白浜の写真撮ってきますとか言いながらデジカメを忘れてしまって…すみません…。写真はないんですけど、やっぱ冬でもこっちに比べ全然暖かくて、良い場所だなぁ~って改めて思いました

|

うれしいぃ~!

今日、ほんとに嬉しい素敵な出来事がありました

突然、ウチにお二人の来客があり、なんかウチの宿が良いって聞いたから名刺をもらいに来ましたぁ~って

話を聞いてみると…どうやら今日チェックアウトしてくださったお客様が、大湯でお風呂に入ってるときにその方たちと話していたみたいで…「1泊¥5,000ぐらいで鍋の食べ放題だし、野沢温泉で一番の宿だ。」って言ってくださったみたいで…。まぁ~平日だけなんですけどね…この価格は…。

とりあえず…ちょっと照れますねぇ~って言いますか…さかやさんとかグランドホテルさんなんかを差し置いてそこまで言ってもらえるなんてまぁ~ちょっと言いすぎでしょ感はありますけど…笑

でも、やっぱり嬉しいですねぇ~。ほんと日々努力だなぁ~って思うんです。実は、今年でまだ3シーズン目の和風ペンションみやざわなのですが…意外とリピートしてくれるお客さんが増えてきてるんですょ~。今シーズン初めて来てくださって、今シーズンまた予約を入れてくれるケースもちょこちょこあったり、昨シーズン利用しましたって言ださるお客様とか…。

今日の夜から長時間ドライブで白浜に向かいますけど…うきうきドライブな感じでいけそうですっ

|

最近

最近、お気づきの方もいるかとは思いますが…日記をさぼり気味で、すみません…

年末からずっと忙しくしてたこともあり、なかなか日記まで手が回らずでして…

やっぱ毎年、冬に関しては、新体制で立ち上がってすぐにピークの時期を迎えてしまうという流れで、何かしら問題が発生するんです…、夏なんかは、ピークが8月の中旬なので、それまでに時間があるので、バイトの子たちも仕事に慣れてきてるし、施設的にも始動して数日たつわけで、突然のトラブルなんて早々ないわけで…。

ってことで、今シーズンも年末年始期間は色々とありまして…野沢温泉INNでトイレの天井から水漏れとか…笑

まぁ~話し出すときりがないし、全て解決して過去の話になってるので触れないようにしておきます。

で、3連休も終わり、今週と来週はお客さんも少なく、のんびりとしたペースで仕事しながら、今週は体力回復、来週は忙しくなる前に普段忙しくてやれないようなことをやるってことに。壊れちゃったレンタルの処分や修理とか…。

ってことで体力回復の今週は、今日からムッシュが一時帰郷ってことで、金曜日まで静岡に戻り体力回復をして、残りのバイトのみんなも1日交代でバイトに入る感じのゆるいシフトです。でも…そんな中、なぜか私だけ忙しかったりするんですっ

何が忙しいって…実は白浜に行ってきます。プチホテル野沢温泉INNを12日と13日で休館にさせてもらい、わんぱくさんにみやざわに来てもらい、12日の夜には出発して、14日には団体さんが来るので、朝までには帰ってくるという強行スケジュールで行ってきます。白浜で、以前からちょっと話していたんですけど…駐車場の工事を発注してこようと。4月までに完成したらいいなぁ~的希望で、早めにねってことで。まぁ~この2週間ぐらいしか行けそうな日もなさそうだし…。

また白浜の写真とか撮ってきますねぇ~。日記も頻繁に更新しますよぉ~とりあえず、今週と来週は…。

|

3連休

世の中は3連休ですねぇ~

野沢温泉は昨日とおとといからずっと降り続いた雪も止み、快晴でした

まぁ~天気なんて、ウチはこの3連休は満室ということで、私もスタッフも忙しく働いててあまり縁のない話ではあるのですが…

ただ、雪が止んだのはうれしいですねぇ~雪かきも大変だし、買出し行くと大渋滞だし…お客さんにとっては雪がたくさん降るのはうれしいかもですけど…宿としてはあまり降らないほうがうれしかったり

3連休はレイソル夫妻とその友達が遊びに来てくれてまして、さらには年始から滞在してたお子様たちの母親も、子供達を迎えに来るということで、ウチも賑やかなんです。

また明日も忙しいですけど…せっかくなんで、仕事終わりにみんなで少し飲んで、また明日も頑張ろうと思ってます

|

油断大敵

今年の年末年始も忙しかったわけなんですけど…実は雪があまり降らなかったこともあり、例年よりはちょっと楽だったのかなぁ~なんて思ったりもしてたんですが…。

まさに油断大敵っ

Dscf4260

やられました…

昨日の夜、10時にフロントを閉めてコンビニに行ったんです。そのときは全然、雪なんて降ってなく、帰ってきてお風呂入って寝たんですけど…朝起きると…景色が変わりすぎてます…

おかげさまで駐車場の水も止めていたので、起きてすぐに水を出し始めたんですけど…なかなか雪が解けず…結局、朝から雪かきコースに…

お客さんの車も雪に埋もれてる状態で…雪を落としたりしてたんですけど、推定50cmぐらいでしょうか積もってました。

ほんと天気は確認してから寝ましょうねぇ~。

|

今年も

明けましておめでとうございますっ

今年も12/31宿泊のお客様には、年越しそばとおせち朝食を提供させていただきました。

昨日は、サークルのみんなに「おせち隊」なる部隊を作ってもらい、夕食の時間に、おせちの準備をしてもらいました。

かまぼこ切ったり、伊達巻切ったり、数の子切ったり…切る作業ばかりで…。あとはお雑煮の餅を焼いたり、なると切ったり、ほうれん草切ったり、鶏肉切ったり…。ほんと切る作業ばかりで…笑

今年は昨年よりはおせちおせちしない感じで、普通に魚を焼いて、その横に4種類のおせちを並べ、ヨーグルトなんかも出したり、普通の朝食のおせちよりみたいな感じにしてみました。

毎年、おせちおせちな朝食を提供してたのですが…やはり夜遅くまで飲んでるお客様も多いし、好き嫌いも多いので、食べ残しが多かったということもあり、今年はこんな感じにしたんですけど…好評だったんでしょうかいちお食べ残しはほとんどなかったです

|

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »