« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

なかなか…

なかなか日記を書く余裕のない年末年始期間に突入してます。

当館も12/29から1/2までは満室の状態で…1/3~1/6ぐらいまでずっと満室に近い状況でして…、きっと1月の3連休まで忙しくやってる感じになりそうですねぇ~。

2日前にはバイト兼居候のスキーサークルの面々が7名、ウチに滞在してますさすが運動系ってところでしょうか、ハキハキしてるし、仕事も一生懸命取り組んでて、猫の手も借りたいぐらい忙しい年末年始期間は、ほんと助かります

ちなみに忘れてしまってた大学名は中央大学ということで…。

中央かぁ~。私の学生時代の知り合いではロクな人間が…笑

まぁ~そんな私の中央大学に対する偏見も消してしまいそうなぐらい、素敵な人々で、まだまだ仕事も慣れてないと思うけど…頑張ってほしいですねぇ~。

明日はいよいよ今年最後の日ということで、みやざわも野沢温泉INNも満室の状況で忙しいと思うけど、なんとか仕事を早めに終わらせて年末恒例の野沢温泉スキー場のナイターは23:00すぎまでやりますので、みんなでナイターいけたらいいなぁ~って

|

だんだん賑やかに

昨日は私の先輩のわかさんが家族で遊びに来てくれてまして…久しぶりに飲んじゃいましたまた28日にも来てくれて、スキーするみたいです。

今日からは新しいバイトのちはるちゃんとはるかちゃんが来て、お客さんも年末に向けてどんどん増えていってる状況です。

野沢温泉の温泉街なんかも、だんだんと人が増えてきて、活気がでてきてますねぇ~。

そして…日記によく名前がでてくる人々も、年末年始にこっちに来てくれるみたで。ももちゃんのお子様たち、まゆ&しょうが29日に来て、1月10日ぐらいまでいるみたい…レイソル君の夫婦が年末の31日に来てくれて、やない氏が今年も29日に来るのかな

こうやって毎年、野沢温泉で久々の再会をする友達関係って…なかなかいいなぁ~って思うんです

|

待望の

本日からみやざわの女子風呂が循環風呂に変身しましたぁ

前々から女子風呂に関しては特にお風呂を沸かしても、冷えてしまうのは早くてお客様からのご意見も頂戴してて、なんとか循環風呂に変えたいなぁ~って。

でも費用の面で、なかなかできなかったんですけど…今シーズンの始まる前から水道屋さんと色々話し込みをして、もともと付いている循環風呂の設備を修理してやってみましょうかってことになり…直らなかった場合はお金の無駄遣いになっちゃいますけど…どうしますかってことで、悩んだ結果…挑戦してみることに。

そしてこれが今日から動き始めたんですけど…なんか調子いいみたい

ってことで、今までは半泊のお客さまはシャワーのみの利用で我慢をしてもらっていたのですが、女子風呂で暖かいお風呂に入れますよぉ~

男子風呂のほうは…もともと循環設備が付いてなかったので…来年、余裕があれば設備を付けたいと思うんですけど、現状でもボイラーの配管が浴槽の下に通っていて、お湯がぬるくなる速度が遅くて、夜11時ぐらいまでなら問題なく暖かいお湯ですよぉ。

|

名前が変わりました

クリスマスイヴですねぇ~。めっちゃ雪が降ってまして…ホワイトクリスマスってところなんですけど…まぁ~私にもウチのスタッフにも特に縁のない話なので…特にこれについての話題はありません…笑

で、先週からウチで働いてもらってるたけひろ君とあずみちゃんなのですが…名前が変わりました

みんなでご飯を食べてるときに、きたじ~のスタッフにあだ名をつけよう的な会話から始まり…たけひろ君が「いがちゃん」、あずみちゃんが「ムッシュ」になりましたぁ~

もちろん由来はあるんですけど…その辺は、気になる人はスタッフに聞いてみてくださいね。すっごくどうでも良い感じでつけられた名前ですけど…。

ちなみに…きたじ~は、そろそろ「じ~さん」の呼び名が飽きてきたので、名前を改めて「わんぱく」になりましたこちらは…あだ名のまんまですね…笑

|

やっぱり馬曲

先週末が終わってからはお客さんもいなくて、野沢温泉INNの準備を中心にやってたりしたんですけど…お客さんがいないと夜はけっこう時間をもてあましてるような状態で…日曜日はみんなで外食に出掛け、そして昨日は、年末年始期間に入るちょっと手前の恒例行事みたいなもんで、スタッフのみんなと…なぜかシャトーテルの木村さんで馬曲温泉に行ってきました

Dscf4249

昨年同様、まったく変わらないこの古めかしい感じがまた雰囲気があって、そして温泉の温度も適温で、やっぱ馬曲はいいなぁ~って木村さんにも今年のウチのスタッフも紹介できたし。

そして今日からはお客さんも入っており、当分は途切れない感じですので夜のお出掛けは当分なさそうですけど、温泉につかって疲れもとって、年末年始期間も頑張っていきましょうって感じです。

明後日は野沢温泉INNのほうもお客さんが入りはじめ、そのまま年末年始期間に突入なので、きたじ~ともお別れですねぇ~。

いよいよ年末に向けてどんどん忙しくなっていきますけど…26日には高校生バイトが2人、28日には居候サークルのみんなが来ますし、年末年始期間をみんなで力を合わせて乗り切っていけたらいいですねぇ~。

|

たけひろ君とあずみちゃんが上陸!

昨日、たけひろ君とあずみちゃんが長野に上陸しましたっ

私ときたじ~で長野駅まで迎えに行き、その後、長野で色々と買い物をしながら野沢温泉に戻ってきたんですけど…今日は土曜日ということで、ウチも3部屋空きという忙しい日だったので、昨日は夕食をみんなで食べてちょっと飲んですぐに寝ました。

そして…今日から2人にはバリバリ働いてもらってますよぉ~

昼間はプチホテル野沢温泉INNの準備をしてもらい、夕方からは夕食の準備ということで、きたじ~先生のもと、しっかりと指導を受けたようで…。

だんだんウチでの生活にも慣れてきましたかねぇ~。昨日より少し口数が多くなったような…笑

今週の平日は、引き続きプチホテル野沢温泉INNの掃除をしながら、みやざわの運営といった感じで4人で頑張っていきますっ人も増えたので一気に掃除も進みそうですよぉ~。

|

まさるくんとまゆちゃんが来るって!

昨年のウチのバイトの中心として活躍してもらった、まさる君とまゆちゃんが再びウチの宿に滞在しますっ

今年は、バイトがすべて決まっちゃったあとに言われたので、正直、ほんとちっちゃ~い部屋しか用意できないっすけど…あとバイトとしても雇える日がかなり少ないんですけど…本人たちはどうやら最後の山篭りってことで、来ることに決めたみたいです

私としても、ウチの仕事を知ってる人がいてくれるのは心強いですし、たぶんプチホテル野沢温泉INNのほうに滞在してもらうんですけど…昨年1ヶ月だけ責任者をやってもらったまさる君がいれば、きたじ~も色々と助かると思うし

今年はシーズンが終わったら、白浜の準備とかあって、打ち上げ旅行はゴールデンウィーク明けになっちゃいそうなので、ほとんど人も集まらなさそうだから…贅沢にハワイとか行ってみるなんてきたじ~と話してたんだけど…もし良かったら今年のグアムに続きハワイも参加してくださいあっ、でも…人が増えると…またグアムかも…笑

そういえば…去年、まさる君たちがやってたスノーボードレッスンのポスター…剥がしちゃいましたよ

まさか来るとは思ってもなかったので…これは必要ないべってことで、準備の作業中にぴろ~んとやっちゃいました…

もし、またレッスンやるなら…新しいやつ作ってね

|

twitterはじめました

前々から気になってたのがtwitter

本屋さんなんかで、ビジネスで使うtwitter的な本を見かけ、ウチもtwitterとかやってみようかなぁ~なんて思ってはいたんですけど…。

実は、今回teitterに登録したのには理由があり、野沢温泉スキー場がtwitterをやってるんですっ

だからそれを見たくて登録したんです。なので私がつぶやくことはありません…笑

今のところ。

なので、ウチのtwitterはフォローしても何もありません…。ぜひ野沢温泉スキー場のtwitterをフォローしてみてください。けっこう頻繁につぶやいてますよぉ~

|

風邪をひいたみたいで…

昨日から当館もオープンということで、2組さまだったのですが、当館にお越しいただきましたそんな大事な日に、どうも昨日の夕食準備から体調が悪くて…

夜、寝るときには寒気がすごくて、熱もある状況になり…

とりあえず今日は仕事もそこそこで切り上げて、薬とポカリスウェットを飲んで、汗をかきながら安静にしています。

明日からプチホテル野沢温泉INNの準備をしていかないといけないので、なんとか早く治さないとなぁ~。

まぁ~最悪、きたじ~さん、よろしくっ

|

野沢温泉スキー場オープン!のはずが…

今日から野沢温泉スキー場がオープンして、ウチも今シーズン初めてのお客さんが来たんですけど…。

強風でリフトが動きません…

お客さんが早々に宿に戻ってきて、動いてなくて、今日はもう動かないからって1日券の半額割引クーポン渡されて帰らされましたって…

確かに強風でリフトが動かないことって、シーズン通して3~4回ぐらいあるんですけど…まさかしょっぱなからとは…。

でもって、ウチのきたじ~がお客さんからその話を聞いて、颯爽とウェアに着替えて意気揚々とゲレンデに行き半額割引クーポンゲットっだって…なんて悪人なんだ

そんな感じで今日はさみしいオープンとなっちゃいました。

|

きたぁ~!

きたぁ~

Dscf4247

どーん

Dscf4245

どーん

めっちゃ寒いぃ~

こりゃ…今週末、オープンしますのぉ~。夜中、ずっと屋根から雪が落ちる音で眠れませんでしたけど…

|

巷で流行の…

巷で流行のスマートフォンを買っちゃいました

もともとほしいなぁ~とは思ってはいたんですけど…。なぜほしかったかと言いますと…以前、日記でも話したとおり白浜のエクシードではauとsoftbankの電波が弱く、auで言うと、フロントと私の部屋では携帯が繋がらないんです。

宿の電話を私の携帯電話に転送したりするので、私の部屋では電波を増幅させるのを窓にくっつけてなんとか夏のシーズンをやり過ごしたんですけど、もともと電波が弱いのを増幅させてもたいして増えなくて、ほんとなんとかやり過ごせたぐらいの電波なんです…。話中に電波が飛んだりするし…

それでdocomoの携帯電話を新しく持つことに心では決めてたんですけど…どうせもう1台買うならスマートフォンみたいな。

けっこう買出し中に電話が転送されてきて、空室状況とか聞かれるんですけど…これリアルタイムでわからないという欠点があり、しかもOKで販売しちゃっても、色々なオンライン宿泊予約サイトで販売してるので、この販売をで止めないとオーバーブックしちゃうわけなんです。スマートフォンを持っていたら、買出し中にそれができるんです空室状況もわかるんです

便利な世の中になりましたよねぇ~

それで、きのうたまたまきたじ~が携帯が壊れたとかで新しくするっていうことで、携帯電話を見てたら…XPERIAが新規0円っこれは………買うしかないっしょってことで

Dscf4244

まだまだ使いこなせてませんけど…、IDO→auって感じでずっとdocomoに縁のなかった私が、まさかdocomoを持つことになるとはねぇ~って。でも誰にも電話番号は教えませんけどね

WEBと白浜にいるときの転送電話にしか使いませんから

|

ラミラミ!

昨日も雪が降り、今週末のオープンもいよいよ現実味を帯びてきた状況ですっ

そんな中、ウチの宿に新兵器が登場しましたっ

ご存知の方も多いでしょうけど…LAMINATORをドンキホーテで衝動買いしました

で、さっそく、ウチのドリンクメニューやら、部屋の案内やら、館内ポスターをラミラミっ

Dscf4239

うぃ~ん。

Dscf4241

うぃ~ん。

Dscf4237

できあがり~

昨シーズンまでは、ダイソーで買ってきたクリアケースに案内なんかを入れて使ってたんですけど…これだとドリンクメニューや部屋の案内なんかは、お客さんが水をこぼしたりして、それが進入して濡れちゃったりして使えなくなるっていうケースが多々あり、そのたびに新しいものにしていたんですけど…ラミネーターだと全辺が閉じられるのでこうしたこともなるなるはずっしかも、クリアケースを1枚100円で買うより、ラミしちゃったほうが割安だし。

衝動買いの割りには、買ってよかったぁ~的存在となりました

|

掛け布団カバーをリニューアル!

実は、今シーズンからみやざわも野沢温泉INNも掛け布団カバーをリニューアルしました今まではクリーニング屋さんからのリースものを使ってたんですけど…リースだと味気ないし、けっこう高いんです…。それでも、買うよりは…なんて思って2年間リースしながらやってきたんですけど…。

で、今シーズンからはこんな感じになりますよぉ~

Dscf4228

画像ではわかりにくいのですが…うすい青色です。白ではありません。で、エンボス素材ってやつでして…肌触りがよろしいのです

これをですねぇ~

Dscf4230

6箇所とめてカバーして

Dscf4234

押入れにしまうんですけど…、けっこう時間がかかる作業なんです…

|

スキー場は白かった

昨日、雪が降ったという話をしたんですが…スキー場の状況が知りたいと思って、きたじ~とライブ映像鑑賞してると…

やまびこ…

Dscf4215_2

上ノ平…

Dscf4217

もうちょっとかなぁ~ってところですけど…ほぼ白くなってますっ

|

雪きたっ!

昨日から天気がくずれてまして…昼間は雨だったんですが、夜は雪になるんじゃないのってことで、オートバックスでスタッドレスの履き替えをしてきたんです。

そして…予想通りに雪到来っ

なんか夜中に屋根からバッサバッサ雪が落ちる音がして…こりゃ~きたなとは思っていたんですけど…

Dscf4214

あれ…意外と積もってません…

でも、宿の周りでも白くなってるってことは…スキー場のほうはけっこう降ったのかなぁ~。

なんとか来週末にはオープンしてもらいたいものです。

|

きたじ~と木村さんきた

12月に入ったということで、きたじ~が長野に上陸しました

いよいよウチも本格始動ですねぇ~。なんせひとりだとさみしいうえに、なかなか腰が重くて…

そんなわけで昨日からはバリバリ宿の掃除を始めてます

12月4日はスキー場のオープンが絶望的になり、いただいてた3件の予約はすべてキャンセルになってしまいましたけど…まぁ~早くスキー場がオープンするのを祈りつつ、もくもくと掃除していきますよぉ~

そして、昨日の夜はハンバーグの試作品をきたじ~と作ってると、なんと北志賀シャトーテルの木村さんがウチに登場して…夜の3時まで飲んじゃったり…

なんかいきなりのやる気モードから一転、今日は朝から体がだるくて仕方なかったんですけど…ここでやる気モードを終わらせてはならぬ的頑張りで、きたじ~と新館の部屋を仕上げましたよ

今年も木村さんには何かとお世話になると思いますけど…よろしくお願いしますっ

|

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »