« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月

長野に戻ってきました

ついに長野に戻ってきましたぁ~

白浜で車に荷物を積み込みながら、あぁ~終わったなぁ~なんてしみじみしてたんですけど…こっちに戻ってきた途端…なんか施設内が湿気っぽくて、服とかその他もろもろの洗濯やら、掃除やらに追われてまして…

他にも布団を干したり、レンタルを整備したり、発売もしないといけないし…、まぁ~1つの終わりが次の始まりってやつですねぇ~。

まだまだ時間はあるので、のんびりと少しづつ冬のオープンに向けての準備をしていきますよぉ~。

でもって、帰ってきたときの感想は…いつもどおり…寒いってことだったそうな…。

|

当館は18度

今、当館の気温は18度…。

寒い…

なぜこんな寒いかといいますと…全部屋のクーラーを18度で運転してるから…

今日起きてみると…湿気がやばいんです。雨が降ってたのもあると思うけど…とにかく廊下とか部屋の壁紙は湿気で濡れてるし、布団も湿っぽい…。雨だけじゃなく海が近いってことは確実に影響してると思うんですけど…今までに感じたことがないぐらい湿気がすごくて…。

実は片付けの段階で客室の窓は全部開けてて風を通してたんですけど…これが裏目にでた感じです。窓を開け忘れてた部屋が1箇所あったんですけど、そこは壁紙とか全然濡れてないのに…。

シーズン前もこんなことありましたけど、やっぱ海の近くだと窓は開けないほうがいいですねぇ~。開けるときはカラッと晴れた日の昼間のみとかにして風を通さないと、湿気が建物を襲ってきます…

とりあえず私が帰るまでに湿気を取り除いて、完全に密閉して帰らないとってことで、クーラーをがんがん運転させて湿気を取っているのです。

とりあえず…これで壁紙が剥がれないことを祈って…。

|

実は…

お久しぶりな感じですが…実は…まだ白浜にいます…

のんびりと片付けとか部屋の修理とかしてるんですけど…なぜのんびりかといいますと…ほんとは片付けとかけっこうハイペースでやってて、2日間ぐらいでほぼ終わりな状況だったんですが…帰れないんです…

ウチの都合ではできない部分もあり…。まずはシーズン前に消防署から言われてたんですけど、ウチって地下タンクなるものがありまして…これの圧力検査をしてほしいと。ウチの地下タンクの大きさ的には義務ではないけど、できればしてほしいって。

つまり法律的にはしなくても良いけど、4年ぐらい放置されてた施設だし、検査して漏れてないかを確認してほしいけど…お金もかかる話なので強くは言えないみたいな…強くは言われてないけど…粘り強く言われた感じで…もぅ何回も言われると義務みたいな…笑

まぁ~しますよって消防署の方には明言してたし…約束は守ろうってことで業者さんに連絡してみると…なんと6万ぐらいかかるって

ちょっ、検査って別に何か買うわけじゃないから…どんな高くても3万ぐらいっしょって思ってたんですけど………消防署の方もあまり強くは言えなかったわけだ…。まぁ~するんですけど…これが明日の予定です。

で、後は浄化槽の汲取りもしないとってことで…これが日時未定…。

シーズン前にクーラーを設置したんですけど…オープンに間に合わなかった部屋が1部屋分、支払済みだけど設置されてなくて、これはウチ都合で延ばしてもらっちゃったから仕方ないんですが…これが今週中には設置される予定で…。

まだまだ帰れないということが先週には発覚してたのでのんびりなんです…。

そしてきたじ~は今日の夜に帰ることになり…ひとりポツ~んと、まだまだ居残りの予定なんです…。

|

優れものの一品

宿の片付けが始まり…バーベキュー場の片付けをしたんです。

バーベキュー場に置いてあるテーブルとか椅子なんですけど…シーズン中はずっと外にあったこともあり、白いテーブルがくすんだ色になってしまって、雑巾とかで拭いても取れなくて…

そこで登場したのが…キッチンハイター

これで白色に戻るのか疑問だったんですけど…まぁ~試にやってみようってことで。

Dscf4063

これ、使用前なんですけど…くすんだ感って写真だとわかりづらいですねぇ~。でもってこれにハイターをかけてデッキブラシでゴシゴシすると…

Dscf4065

すげぇ~、あっという間に白くなったあまり擦らなくても、ハイターをかけたところは勝手に白くなっていきます

そんなわけで、テーブルと椅子を全部ハイターで洗い流しました使ったハイターの量はけっこう多かったですけど…ご存じの方もいるとは思いますが…ハイターって安いんですよねぇ~。最近ではカインズホームとかマックスバリューとかもオリジナルのものを安く売ってるし…ほんとコストパフォーマンスの優れた一品なんです

でも…かなり強力なので…注意しながら使わないと…私みたいに

Dscf4075

液体が衣類に飛んできて…色がはげちゃうんです…

|

最終日の夜

今日はエクシード・プレイヤーズ・クラブの営業最終日の夜なんです。ほんとは26日までやるつもりだったんですけど…、客室がどころどころシーズンを終えて、壁が凹んでたり、壁紙が剥がれてかけてたり、カーペットにタバコのこげ跡がついてたり…そんなのを修復したいなぁ~ってことで、明日のチェックアウトで宿を閉めさせてもらうことになりました。

18日と19日は当日予約もあり満室で忙しくやってたんですが、今日はお客さんもあまり多くなく静かに流れる時間の中で、フロントでテレビ見ながらのんびりやってます。

思えば…今年が夏のシーズンの初めての運営だったんですけど…個人的な感想をいえば、成功だったのかなぁ~って

もちろん色々な課題はあるんですけど…。まぁ~ウチのように効率を求めて運営してる安宿を歓迎してくれる人もいれば、物足りなさを感じる方もいるんだろうなぁ~って。ただほんとたくさんのお客さんから安くて良かったって言ってもらえたので、この路線は変えないつもりです

お客さんからの要望も色々あるんですけど…たとえば朝食を提供するとなった場合、サービスとしてはできればやりたいけど…夏に関しては需要があまり多くなく、やってしまうと人件費や廃棄食材費がかかり、そして宿泊代の上昇に繋がっていく…、安く宿を運営しながらも、お客さんに満足してもらうってってことはほんと難しいなぁ~と考えるところも多かったシーズンでした。

ただウチは宿泊代を上げてしまったら…なんか負けた気になるので…色々と工夫しながらできるだけ多くの要望に応えていけるように、また来年も頑張っていきます

そんなわけで…当館を気に入ってくださったお客様、来年もぜひ遊びに来てくださいねぇ~

|

旅色

みなさん「旅色」っていうWEBマガジンをご存じですか

最近、ここの営業の人から広告を載せないかと打診がありまして…いつもならこういう報酬型のものではないものはお断りするんですけど…やっぱどれほど効果があるかわからないし…でも、今回はちょっと私の考えに近いものがあり、ちょっと保留ってことに…。

このWEBマガジンって良くできてて、もし良かったら見てください。こちらから

中身を見ると、高級そうな旅館やホテルがずらりという感じで、あまりウチっぽくないのですが…今度、新しいページで1泊1万以下の宿ばかりを扱うっていうのと、宿泊施設をだけを扱ってるのではなく、観光地に飲食店や宿泊施設なんかを絡めながら扱ってるのが好印象なんです。

やっぱ広告するならもっと観光地をPRしてほしいなぁ~って。ウチでいうなら白浜や野沢温泉だったりするんですけど…それなら協力してもいいかなぁ~って。

結局、宿の情報が乱立するようなサイトで、ウチをPRしたところで、宿泊施設なんてお客さんの好みや目的や重視してるところが人それぞれなわけで。前にもちょっと書いたのですが、万人にウケる宿って存在しないと思うので、そこを全面に押し出してみても効果なんてあるのかないのかわからないぐらいだと思うんです。

それなら観光地を紹介してもらって、たくさんの人に白浜だったり野沢温泉を知ってもらって足を運んでもらえたほうが、最終的にはウチの利益になると思うんですよねぇ~。

ってことで、色々と注文をつけてしまったので…話が決まるかはわかりませんが…この「旅色」はコンテンツとしてはけっこうおもしろいと思うので、個人的にちょこちょこ読んでいきたいなぁ~っと

|

顔はNGなんですが…

今まで日記を書いてきた中で…顔出ししたことはなかったのですが…。

白浜の準備前にお邪魔させていただいた旅行会社さんのホームページにばっちり写ってまして…せっかくウチのことを取り上げていただいたのにリンクを貼らないのもどうかと思いまして…ポチっと。

この旅行会社さんは冬もよくお世話になってまして、ほんとしっかりした旅行会社さんですよぉ~

旅行会社さんといっても色々ありまして…ウチも色々と付き合いがあるのですが…やっぱダメなところはダメなんですっ

旅行会社さんと宿の関係って、ウチも旅行会社さんに販売していただいてるわけですから、旅行会社さんのお客さんが満足してくれて、またその旅行会社さんを使ってもらえるように日々頑張ってるんですけど…。なんか上から目線な旅行会社とか…こっちの事情なんてお構いなしなところとか…激しく料金をたたくとか…お客さんへの案内が適当でウチが公表してるものと違うとか…お金が支払われないとか…

ウチはそういうところとは一切お付き合いをしないをモットーにしてますどんなに大きくて送客実績があったりしても関係ありません。会社が小さくても信用できるところは信用できるし。やっぱ嫌な気持ちで仕事したくないし、売上も大事ですけど…それよりもずっと続く宿であることが大事だと思ってるので、信用できるところと共に頑張りたいし、ウチもお客さんを送っても大丈夫と思ってもらえるような宿でなくてはいけないと思うし、そう思ってもらうために日々頑張ってるわけですから…。適当なところとは組みたくないです。

なので、ウチとお付き合いのある旅行会社さんは信用できると思いますよぉ~。特に団体旅行を取り扱っている旅行会社さんは千差万別なので、信用できないところは信用できないのでみなさんも気をつけてくださいねぇ~。価格に釣られると痛い目に遭います

それにしても…私の写真…さすがに冬シーズン明けたばかりでぽちゃってきてるな…今は…もうちょっと痩せましたよ…。ほんのちょっとだけですけど…。

|

銘入りタオル

今シーズンから「和風ペンションみやざわ」では銘入りのタオル作ることにしたんですっ

銘入りの巾着袋に銘入りのフェイスタオルと歯ブラシを入れたものをアメニティとして各部屋に入れるようにします。

先日、業者さんと打ち合わせをして、色とか文字とかを話し合いました。

Dscf0412

こんな感じになる予定です。巾着の色はホームページに使っているような和風なにおいのする色を選択して、タオルの文字色は今、カラーサンプルを取り寄せ中で決めてないのですが、普通の感じで白地に紺とかじゃなく…これも茶系統の色を使ってみたいなぁ~って。

野沢温泉の場合、ほとんどのお客さんが13箇所ある無料で入れる外湯なんかを巡ったりするので、こうした巾着袋とかあると便利かなぁ~って。なので、プチホテル野沢温泉INNでも、銘入りではないのですが、同じようなスタイルにする予定です。

出来上がりをお楽しみにぃ~

|

季節外れの鍋

先日、きたじ~と鍋しましたっ

ってか…なんで鍋ってところなんですけど…実は東京出張である旅行会社さんに冬の宿で提供している鍋の写真のリニューアルをお願いされてたんです。

確かにちょっと貧弱な写真ではあるので、撮りなおしますってことで、こっちで土鍋やらガスコンロやら食材を買い、久しぶりの鍋作りに挑戦

まぁ~久しぶりとはいえ、慣れ親しんだ鍋作りなので、あっという間に完成ってことで撮れた写真は…

Dscf0382

Dscf0398

Dscf0410

こんな感じになりましたぁ~

季節外れの鍋…意外といいかもっおいしくいただきました

|

浜巡り

今日はお客さんがいなかったので、前からやりたいと思っていたのですが、来年、エクシードのホームページに載せる観光情報の写真を撮りにきたじ~と南伊豆方面に出かけてきました

まぁ~観光といっても、海水浴場がメインとなるような場所なので、浜の写真が多いかなぁ~。

Dscf0204_3

多々戸浜

Dscf0209

入田浜

Dscf0226

吉佐美大浜

Dscf0243

田牛海水浴場

Dscf0265

弓ヶ浜

………まぁ~似たり寄ったりです…。

あとは…一番行きたかったヒリゾ浜

お客さんから聞いて、めっちゃ行きたくて、サイトとか調べると…すげぇ~綺麗で…でも船でしか行けないところで…そして今日は船がでてません…笑

ってことで写真はなしっ

その他、石廊崎とか海中水族館とかバガテル公園とか、色々と写真を撮ってきましたので、来年のエクシードのホームページをお楽しみにぃ~。

明日もお客さんがいないので、東伊豆のほうを買い出しついでに写真撮ってきますっ

|

全面リニューアル!

ちょこちょこやってたプチホテル野沢温泉INNのホームページのリニューアルが一段落つきました

まだ手直しが必要なところがあるのですが…これは野沢温泉に戻ってから写真を撮ったりとか、データを作ったりしないといけない箇所なので、とりあえずアップさせちゃうことにしました。料金はまだ…です。10月中旬には発売する予定です。

っということで、リニューアルしたプチホテル野沢温泉INNのホームページはこちらから。

まぁ~リニューアルと言いながらも、見慣れた構成にちょっと色をつけた感じなんですけどね…

今シーズンは色々と早めの準備を心掛けているのですが…料金も、きっと9月中には決めちゃって登録して、10月中旬には自動的に発売されるようにしちゃうと思うし…。

こんなに色々と急ぐ理由は………

いい加減休みがほしいんですっ

ってかほんと切実に…。昨年の10月にプチホテル野沢温泉INNのオープン準備を始めてから、シーズン突入して、4月にグアムに行ったぐらいで、またゴールデンウィークの営業、東京出張、そして白浜の準備からシーズン突入って…ほんと休んでないんです…

そんなわけで、10月や11月はのんびりと生活したいので、今、頑張るんですっぜったいにのんびりするぞぉ~

|

戻ってきました

昨日の夜中というか…もう朝方の5時30分ぐらいにこっちに戻ってきました

行きも帰りも夜中の運転ということもあって、片道3時間かからないぐらいで東京往復ができましたぁ~意外と近いっすね。

でもすごい雨でしたね…。私が東京に着いた日からすごく降ってまして、電車と歩きで移動していたので、ズボンの裾とかびしょ濡れ…。なんか私が雨男みたいじゃんっていうのを掴みネタにして各社さんにお邪魔させてもらいました…笑

東京滞在が2日間ということで数社さんしかお邪魔できなかったですけど、色々な情報が聞けました。他のお宿さんがどんなことに力を入れてるとか、どこのスキー場が力入ってるとか、なかなか興味深く参考になる話が聞けましたねぇ~。

もちろん今年の冬のウチの宿についての話が中心だったんですけどね。野沢温泉も色々と厳しい状況だったりするので、低価格のウチがもらっている宿泊費の中でどんなことができて、そしてどんなことだったら喜んでもらえるのだろうかということを考えさせられたり…。

あとは…経営者の仲間と夜は飲みに行ったりもしてきましたぁ~。なんと朝6時近くまで飲んでみたりして…東京ではほとんど寝てなかったり…

っということで、さっそくゆっくりと寝させてもらいますっ

|

今日から

今日から東京に行ってきます

久しぶりの東京で…予定もけっこう入れちゃってますけど…髪の毛を切ったり、買い物したりとかもしたいなぁ~って。

あとは…まぁ~友達とかとゆっくりと会ってる暇はないと思うんですけど…それでも食事ぐらいはできたらいいなぁ~とも。

東京は…まだ暑いんでしょうかねぇ~。

そんな感じで、とりあえず東京で使う資料なんかを揃えたり、持っていくものを整理したりと東京行きの準備を着々と進めてるんですけど…きたじ~が戻って来ないと、ここを出発することができないわけで…。

なんとか22時ぐらいまでには来てほしいなぁ~。明日は朝から予定が入ってるから、東京着があまり遅いのは…。きたじ~猛ダッシュだ

|

1kgぐらい痩せました

昨日は5組お客さんがいたのですが、夕方になってもなかなか来なかったので、フロントで暇してるのも飽きてきて、バスカーテンを洗濯したり、厨房を掃除したりしてたんですけど…ふとプールのほうに足を運んでみると………なんかプールに青コケが…

3日間宿泊してくれた団体さんがいて、それで日中でもプールに人がいたりして、それでついプールからちょっとの間、目を離してたんですけど…。

それにしてもプールの管理って難しいですよねぇ~。っていうか初めてだし、こんなの管理するの。なんか塩素の濃度をチェックして塩素を足したりするんですけど、ちょっと放置になるとこんな状態にもなるのかぁ~って。

とりあえず急いでプール掃除を始めました。もう夜にもなるとけっこう涼しいぐらいなんですけど…そんな気候の中でも汗がダラダラ。もぅ汗なのか、水が飛んできて濡れてるのかわからないぐらい全身びしょびしょ。

そして…2時間ぐらいかなぁ~、ずっと体動かしっぱなしでようやく掃除終了。

それにしても…ほんと1kgは痩せたんじゃないかというぐらい疲れました…。よりによってきたじ~がいなくなっちゃったその日に発見するとは…。

最後の宿閉めのときのプール掃除はダイエット志向のきたじ~にやってもらお

|

きたじ~が東京に

きたじ~が今日から東京へ行ってます。

なぜかといいますと…実は数週間前にいきなりFAXで、「日本宿泊業復活プロジェクト 5つの0円集客法セミナー」という、なんともあやしいんじゃないか?的なチラシが届き、きたじ~に冗談で「行ってみれば?」なんて言ったら、意外と乗り気で…。

まぁ~ずっと忙しい日々が続いて、部屋の掃除ばかりしてたので気晴らしになるんじゃないかなぁ~とも思って、このセミナーに申し込むことに。

宗教とかじゃないよね?笑

それでこのセミナーは7日なのですが、実は私の東京出張が8日~9日になったので、7日はセミナー終わったらすぐ戻ってきてほしかったので、明日と明後日は東京でのんびりしてきなよぉ~ってことで休みにしました。

ってことで、来週はずっとどちらかが一人で宿を運営していきます!まぁ~あまりお客様もいらっしゃらないしね…。

|

幻の…

去年、「和風ペンションみやざわ」でやったように、今年は「プチホテル野沢温泉INN」のホームページの全面リニューアルを考えているんです。

それに先立って、野沢温泉INNのほうもロゴがほしいなぁ~ってことで、さっちん先生にメールをしてみると………返ってこない

で…きたじ~にイラストレーターもどきのフリーソフトをダウンロードしてもらって、昨日の夜は2人で色々意見を言いながら出来上がったものが…

Puti_rogo1 Puti_rogo2

こんな感じ。まぁ~なんとなくしっくりくるようなこないような…

すると…さっちん先生からメールが来て…心当たりある人に当たってくれるって!

じゃ…この2人で頑張った時間は…。

さすがにお願いしておいて断るのもアレなので、作ってもらって、良いほうにしようかなぁ~って感じですけど…でも…プロには勝てないっすよね?笑

ってことで幻となりそうなプチホテル野沢温泉INNのロゴでした。

|

紳助社長

火曜日の夜7時からTBS系で放送されてるんですが…「紳助社長のプロデュース大作戦」。今週、たまたま、きたじ~とフロントでテレビを見てまして…。

今週の見ましたか?

宮古島の民宿「夢来人(むらびと」をオープンさせたってのをやってて…やっぱ同業ともなると気になりまくりで、見ちゃいました。

1泊2食付きで¥5,500ってのは…これ、けっこう努力してるなぁ~って。採算があってるかはわからないですけど。すげぇ~泊まりに行きたくなっちゃいました。

で、来週の予告で、大トラブル発生!みたいなのがでて、きたじ~と「電気の容量が足りなくてブレーカーが落ちたとか?」「ボイラーが故障してお湯がでなくなったとか?」なんて色々思い当たる大トラブルなんかを話してみたり…久々にテレビを見たんですけど…テレビって楽しいね…笑

そんなわけで、来週も見るぞ~!

|

冬のバイト募集を始めました!

ちょっと気の早い話なんですけど、冬のバイト募集を始めました!

なんでこんな早い時期にかといいますと…最近、冬の関係で旅行会社さんからご連絡をいただく機会が増えまして…近々、東京へ出張に行こうかと予定を立てたりしてたんですが…なんかそんなことをしてるうちに心が冬へ向かって動きだし、あれもやっておかないとっていう中の一つがバイト募集だったんで、とっととやっておこう!的な感じで…。

今回は最初はシーズン通して働ける方を探してみようと。昨シーズンはシーズン中に色々とバイトが変わってしまって、それはそれで色々な人と仕事ができて楽しかったりもするんですけど…業務的には効率も悪いし、サービスの低下にも繋がるので、なるべく通してやってもらいたいなぁ~っていう気持ちのほうが強くて。

だから今回はシーズン通して働いてくれた方のシーズンパス代も負担することにしました。

興味のある方は、ぜひご連絡ください!

|

« 2010年8月 | トップページ | 2010年10月 »