« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

コテージ

ちょこちょこ日記にも書いたのですが…当館の目の前にはコテージが12棟建っているんです。今シーズン、お客さまからコテージについて聞かれることが多くて…ちょっとコテージについて…。

そのコテージなんですが…

Dscf0189

Dscf0193

なかなか雰囲気ありますよねぇ~。良く聞かれるのは、こっちも泊まれるんですか?ってことなんですが…こっちのコテージは当館のものではないんです。

ついでに言うと…プールも当館のものではありません…。

プールを含めて、コテージを所有してる方が他にいて、プールは現在、ウチが使わせてもらっているという状況です。

じゃコテージはといいますと…今シーズンに関していえば、空き家になってます。

来シーズンは宿泊施設として運営するようです。名前は「ゾーンターク片桐」って命名したようで…ゾーンタークってドイツ語なんだって。意味は…忘れちゃいました…笑

来年、興味があったらぜひ泊まってみてくださいねぇ~。

|

朝起きると…

朝起きると…1通のメールが届いてまして…。

和風ペンションみやざわへの問い合わせのメールだったので、何かなぁ~なんて見てみると…英語で

読んでみると…どうやら来年1月の予約をしたいんだって

料金とか…まだ決めてないっすけど…笑

でも、外国人の方の宿泊ってすごく増えたなぁ~って。昨シーズンの野沢温泉もそうなんですけど、今シーズンの白浜もけっこう多くて。

特に野沢温泉については1年目も多いなぁ~って感じたのに、2年目はもっと多かったなぁ~って。中には日本語が全くダメなお客様もいらっしゃったり…。

前に日記で触れたことがあるんですが、私って海外に1年留学してたことがあるんです。なので英語がちょっぴり話せたりするんです。でも…さすがにここ何年かはほとんど使ってなかったので、相手が何を言ってるかはわかるんですけど、なんて返してあげたらいいのかってのがなかなか瞬時にでてこなくて…。

だからここまで外国人のお客さんが多いなら、ちょっと英会話の勉強をしたいなぁ~なんて気持ちもあるのですが…。まぁ~とりあえず、今日来たメールの返信からですね…。ちょっと頭が痛かったり…

|

万人にウケる宿って

最近はまだまだ忙しく…でも3日間だけだったけど有馬くんがバイトで来てくれて、ちょっとだけ昼寝なんかもしてだいぶ疲れも取れました

そして有馬くんのおかげで私の手の空く時間も増えて、お客さんと長話なんかもしてみたりして…ほんと嬉しいのが、すごくウチが良かったって直接言ってもらえることが多くて、最近は気持ち良く仕事させてもらってます

ウチは私が言っちゃうのもなんなんですけど…建物自体も決して新しいものでなく、改装したとはいえ、自分達の手作りですし…場所も高台にあって、どちらかといえば立地は悪いです。

それもあって宿泊費なんかも努力してなるべく安い料金でやらさせてもらっているんですけど…、それでもこうして喜んでもらって、またウチの名刺を持っていってくれて「来年もまた来ます」なんて声をかけてもらったりすると…ほんと気持ちが救われるといいますか…。

ウチは野沢温泉のほうもそうなんですけど、いわゆる安宿ってやつでして、宿泊料金が安いってことは、それだけできるサービスが限られてくるのですが、その中でもなるべくノーを言わないことをポリシーとしてスタッフにも伝えてます。スタッフもできる限りのことをしてくれてると思ってますし、そういったところがお客さんに伝わって、こうして褒めていただけるのだと思ってます。

ウチはすでに建物が新しくないし、立地も悪いし、でも、建物を建て替えるわけにも、引っ越すわけにもいかないわけで、その与えられた情況で何ができるかということでして…。立地を重視するお客さんだったらウチを選ばないわけだし…、新築を希望するお客さんだったらウチを選ばないわけだし…。そして、きっと全てが揃ってるような宿だったら、料金は高くなるだろうし…。

何が言いたいんだ的文章になってしまったんですけど…結局、万人にウケる宿泊施設なんてないんだろうなぁ~って。だからこそ、最近、色々なお客さんからお褒めの言葉をいただいて、身が引き締まるというか初心に返るというか、私たちはこの状況で精一杯、私たちのしなければいけないことに向き合っていかないとなぁ~と改めて思ったんです。

そんな、有馬くんが作ってくれた時間おかげで、少し深く考えることができた私でした有馬くん、また遊びに来てね

|

新しいパソコン

新しいパソコンが到着しましたぁ~

Dscf0180

ちょっとまだパソコンを2台とも使ってる状況で机の上が全然片付いていなくて…恥ずかしい感じなんですけど…、NECのVALUSTARを買いました

そこで、さっそくデータの移し変えをここ数日中、手が空いたときにやってるんですけど…。なんか引っ越しツールを使えば簡単みたいなのですが…もう使っていないソフトとかも入ってたりするので、面倒でも1つづつやってます。

あとは新しいフリーソフトをダウンロードしたりと、冬のシーズンに向けて仕事のしやすいような中身にしたいと考えてまして、それでちょっと時間もかかってたり…。

そして古いほうのパソコンを初期化して、プチホテル野沢温泉INNのほうに置いて、ネットを介して宿帳や色々なフォーマットを共有できるようにしますっ

なんせ昨シーズンは私が買出しに行くついでにプチホテルのほうに寄って、プリントアウトした宿帳を渡す的な原始的な方法で運営してたもので…

やっとちょっとシステマティックになりそうな今シーズンの冬ですねぇ~

|

残暑

いやぁ~暑いですねぇ~。

最近はずっと晴れてて、ほんと暑いっ

そして…ウチの宿もかなり熱いことに…。

実は今週はあまり予約が入ってなかったもので、まぁ~もう夏も終わるんだねぇ~なんて思っていたのですが…この残暑で、当日の予約がバシバシ入ってきます

22日は当日予約が7件とか…。もうあまり忙しくなさそうだったので、私ときたじ~しかいない中、今週はずっと当日予約で満室気味が続いてて、私もきたじ~も疲れ果ててたり…

もちろん嬉しいことではあるんですけど…想定外というか…。ってことで宿の準備を手伝ってくれた有馬君にバイトに来ないなんてメールしてみたりすると…25日から来てくれるってことだったんですけど…。

実はこの忙しさで私が重要なメールの返信をしてないことが発覚して、有馬君の登場は明日の27日にずれ込むことに…

有馬君ごめんよぉ~。明日からよろしく頼むねぇ~

|

マジですか?

なんか請求書が届きまして…電気代だったんですけど…

21万5千円…。

マジですか

きっとマジですよね…笑

確かに夏はエアコンとかあるから、冬のペンションよりは電気代高いかなぁ~とは思っていたのですが…、それにしても…。せっかく全部屋LED電球にしたのに…。

って考えると、LED電球じゃなかったらいくら請求されたんだろう…。

そんな憂鬱なお話でした…。

|

ねぇ~ねぇ~じぃさん~

「ねぇ~ねぇ~じぃさん~(きたじ~のこと)、経費でパソコン買っていい」なんてちょっと話しかけてみたりすると…「それ買っていくら売上が上がるんですか」って…なんて手厳しい一言なんだ…

ええぇ~100万ぐらい

そしたら…「そんな売上が上がるなら買ったほうがいいですよ」だって…なんか苛められてる感じが…。

そもそもなんでパソコンを買い換えようかと思いついたのは、ある本を読んだら、もうエクセルとかワードの2003じゃダメみたいなことが書かれてて、2010ならあと20年はいける的な…。ウチの宿で使ってるフォーマットはたぶん100種類ぐらいあると思うんですけど…それ全部2003で作られたフォーマットだし…これが使えなくなると困るし…ノートじゃなくてデスクトップがほしいし…もっと早いやつがほしいし…今どきのちょっとおしゃれなパソコン使いたいし…。

そんなことをぐちぐち言ってると…「まぁ~そんなにほしいなら、ほしい時が買い時じゃないですか~」だって

そこでポチッっと。実はこの会話をきたじ~に振ったのは、もうネットで買い物かごに入れ、住所も支払い方法も記入済みで、注文確定みたいなところまでいってるときだったんです。

やったっ~ってことでめでたくきたじ~のお許しもでて新しいパソコン買っちゃいました

|

割れちゃった

先日のことなんですけど…ほんと事故ってやつでしょうか…お客さんがウチの玄関のガラスが割っちゃいまして…

Dscf0176

お客さんすごく謝ってて、もちろんこういったケースでは弁償ってことでお客さんに請求するわけなのですが…実はこのガラス…かなり高いんです。

けっこう厚めでなかに網が入ってて、ここをオープンさせるときに1枚換えたのですが…なんと7万円

そのときよりは少し範囲が狭いから安いかもですけど…それでも結構な額いっちゃうなぁ~って、なんかこっちが申し訳ない気がしちゃって…。でも、お客さんに説明をすると…どうやら旅行に来る前に保険に入ってたようでして。

何事も用心が大事ですねぇ~。ってことでガラス屋さんに修理をお願いしたのですが…やはり物が大きいので発注するので時間かかるって

明日の土曜日はお客さんがいっぱい来るのに間に合わず…ちょっと恥ずかしい感じです…

|

もう1週間かぁ~

もう1週間が経ったということで、本日、どきんちゃんとかんちゃんが帰ります…。

なんかほんとあっという間な感じで、仕事もずっと大変な時期だったのでウチとしては助かったのですが、休憩時間を使って海に行ったりプールに行ったりって感じで、あとは飲んだりもしたけど…あまり遊べる時間はなかったんじゃないかなぁ~と、なんか申し訳ない気持ちもあり…。

でも今日は、ももちゃんの子供たちも遊びに来て、掃除も早く終わったので、お別れ会というわけじゃないけど…午後はみんなでプールで遊びました

P1000109

P1000094

P1000097

いい思い出になったかな

|

まさかの…

本日はまさかの満室で…。

実はおぼんは確かに満室が続いて忙しかったのですが…15日や16日は予約がほとんどなかったんです

17日からは料金が下がるということでまた満室に近い状況なのですが…それにしてもおぼん明け直後ってけっこう人の動きがないんだなぁ~なんて思っていたら、つい3日前から入り始め、今日も本日予約が2件入り満室…。16日もちょっと前から入り始めて、昨日3件入って、そろそろ満室になりそうな勢いでして…。

もちろん宿にとっては嬉しいことなんですけど、15日、16日で一休みなんて考えていたものでしたから…

そんな感じでまだまだ忙しい日々は続きそうです…。まぁ~夏は商売のできる期間が短いし、頑張らないとっ

|

大きな問題もなく…

おぼんですねぇ~。海の近くの宿としては稼ぎ時のピーク時になるわけですが…ウチも10日から満室続きで、ちょっとお疲れ気味な今日この頃です。

忙しくて日記も書けませんでしたけど…11日にはどきんちゃんとかんちゃんが登場しました

ほんと相変わらず働き者で、頑張ってもらってます

ウチの宿に永久就職しちゃえばいいのに…。

で、満室続きということで、ウチとしては今年が初めての運営になるので、この満室には色々と不安な要素があったんですが…。たとえば電気の容量が足りるのかとか、水でいえば貯水槽の大きさが足りるのかとか…。

でも、大きな問題もなくなんとかピーク時期が過ぎそうですほんと一安心です。

ただ…天気があまり良くないですねぇ~おぼん前はずっと晴れていたのに…。明日は晴れるといいなぁ~

|

あおちゃんが帰ります…

予定では8月の20日ぐらいまで働いてもらうはずだったんですが…あおちゃんが怪我をしてしまって、今日帰ることになりました。

ほんと残念ですけど…まぁ~仕方ないかって感じで。

今回の決断については色々と悩んだんですけど…ウチはやっぱ人件費の面でもそうなんですが、経費を削減しながら安い宿泊料を実現してるところがあり、どうしても怪我をしちゃって完璧な状態で働けない人がいると、業務自体が回らなくなる恐れがあり、それを無理にやろうとすると他のバイトの人たちに負担がかかり、またお客さんに迷惑がかかるという面があって、今回はここまでということにしました。

ちょっと厳しい判断かなぁ~とも思うんですけど…。ウチはスタッフ一人一人の担う部分が大きく大変な仕事だと思うんです。でもそのかわりに夏でいえば、みんな個室ですし、クーラーとかテレビとかもあるし、ジュースとかも飲み放題にしてるし…、仕事が完璧にできない状態の人を置いておくには経費がかかりすぎるってのが…

今日からどきんちゃんとかんちゃんも来てくれるってのも、この決断を推し進めた理由ではあったんですけど…、それにしてもあまりこういう決断をスタッフに伝えるってのはあまり良い気分じゃないっすね…。

なんかこれからのピーク時期に向けていきなりつまづいた感のある1日でした…

冬のシーズンもそうなんですけど…バイトのみなさん…怪我には充分気をつけてくださいね。お互いあまり気持ちの良いもんじゃないですし…。

|

ロイヤルスイートルーム(笑)

昨日、ついにウチの宿でいうロイヤルスイートルーム(笑)がオープンしましたよぉ~

ここの準備もあって最近は忙しかったんですが、なんとかおぼんのピーク前にオープンできてほっとしてます

Dscf0167

なんといっても一番広い部屋なんですっ4ベッドルームにするつもりだったのですが…割と今年の予約状況を見てて思ったんですけど…ベッドにこだわっているお客さんってあまりいないみたいで…。それよりは大きな部屋で大人数で泊まりたいっていう方が多いので、思い切ってファミリールームタイプの部屋にしました。定員は8人です。

Dscf0170

テレビも32型を入れましたっ

そして…

Dscf0171

眺めが素敵なんですっベランダも広い(雨の日に写真を撮ったので、写真はいまいちなんですけど…天気が良いと絶景ですねぇ~)

そんなウチのロイヤルスイートルーム(笑)ですが…特に別料金とか作ってないので、ファミリールームに5名以上で申し込まれたら、もしかするとこの部屋になるかもって感じでやってます。5名以上で予約する際にご連絡をいただければ、空いてる限り対応しますので、お気軽にご連絡ください。

|

忙しくやってます

最近は忙しくてなかなか日記を書けず…。まぁ~忙しく働いてて、これといった話題もないのですが…

明日から14日まで、満室ということでさらに忙しくなる予定でして…その前に日記をと。

実はあおちゃんが怪我をしたので、現状、私ときたじ~の2人でこの施設をやってるような状況でして…でも11日からは冬に働いてくれたドキンちゃんとかんちゃんが1週間ぐらい遊びに来てくれる予定なので、もうちょっときつい状況なんでバイト代だすから働いてもらっちゃおうかなぁ~なんて…、弱音的なものを吐いてみたり…。

11日には私の大学時代の友達も顔を出してくれるみたいで…忙しくてあまり相手できないかもですけど…久しぶりに会う友達なので楽しみにしてます。

いよいよ白浜もウチの宿もおぼんに向けて賑やかになってきましたよぉ~

|

エコポイント

エコポイントって…申請するの面倒ですね…

なんかお客さんの部屋に入れる液晶テレビを買いまして…エコポイントが発生したようでして…これは申請するしかないっって思って書類を作ってたんですけど…。

これ…すげぇ~面倒なような…。領収書に保証書のコピーって…。領収書は原本らしいし…。ウチの経理処理はどうなるんだとか色々と考えてしまったり。

しかも保証書なんて…さっそく捨ててしまったような…

実際、なんで捨ててしまうんだって思うかもですけど、宿の場合、エアコンにしてもテレビにしてもかなりの台数買うわけで…さらに色々な家電を買うわけで…それを1個づつ取っておくと大量になるものでして、いつも捨ててしまうんです。壊れたら買い換えるみたいな…。実際、修理するっていっても時間がかかってしまって、お客さんが入ってる状況でそんなことをしてる場合じゃなく、すぐに必要ってことが多いし。

ってことでせっかく頂いたエコポイントなんですが、無駄に終わりそうです…。

|

恋の時期なんですかね

ちょっと前の話なのですが…実はウチの宿に泊まった方が、他のウチの宿に泊まった方に一目惚れしたという、なんとも微笑ましいことがありました。

バーベキューのときに少し会話をしたみたいらしいのですが、特に連絡先とかを交換するようなことはなかったみたいで、それを悔いて旅行から戻ってウチにメールが来て、連絡先を教えてほしいって

応援してあげたい気持ちはあるのですが…、その相手のお客さんは旅行会社さんからの予約だったので、連絡先をウチも知らなかったり…まぁ~たとえ知っていたとしても…こればっかりは…いちお個人情報を重んじる時代ですしねぇ~。

そんなわけで力になってあげることはできなかったのですが、なんだかちょっと心が温まるお話でした

|

きたじ~髪の毛を切りに…

きたじ~が今日の夜から2日間、宿を離れるらしい…。

どうやら埼玉に戻って髪の毛を切るらしいのですが…なんておっしゃれ~な話なんだ

下田でいいじゃんって何回か言ったんですけど…どうやらそれはダメらしい…。まぁ~まだまだ平日はお暇な日が続くので構わないんですけどね。

ってことで、明日から2日間はあおちゃんに頑張ってもらいますっ

私も布団を仕入れに沼津に行ったりしなきゃいけなくて、ちょっと宿を離れ気味になるので…。

それにしても…下田ももうちょっと色々な店があればなぁ~っと思うのです。

|

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »