« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

長野に来てます

またまた長野に参上してます

今回はきたじ~も一緒に。なので、私は運転をしてないので楽チンなのですっ昨日の夜出発して、甲府を通過したので、レイソルの家を襲撃したりして寄り道しながら長野に着いたら…すでに夜中の4時近く…

きたじ~はなんか免許の更新があるということで、明日はきたじ~の実家がある埼玉経由で白浜に戻る予定です。

で、今回の長野では…プチホテル野沢温泉INNの消防署の立ち入り検査がありました。ウチの都合に合わせてもらってしまって、消防署の方々ありがとうございました。

検査ですけど…全く問題なしということで、無事終わり、そして買い物をしたり、自動車保険絡みで保険屋さんと会ったりしました。

あとは…みやざわにあるテレビを全部撤去で。この前に長野に来たときは、プチホテルにあるテレビを全部撤去して白浜に運んだので、今回はみやざわのやつということで…。まぁ~貧乏宿なので、新しいテレビを買わずに使いまわしってことで…笑

でも…この時期、長野は過ごしやすいですねぇ~白浜は湿気がすごくて…ちょっと動くと汗がダラダラなんですけど…こっちはサラっとしてて、気温も低めだし、長野は素敵だなぁ~なんて改めて思ってみたり。

ってことで、明日には白浜に戻りま~すっ

|

白浜準備編⑦

久しぶりに準備編をやりますっ

タイルカーペットの貼り付け作業です。

まずは部屋なんですが…

Dscf6277

こんな感じの部屋だったんですけど…ベッドを撤去してしまう部屋を15部屋作るということで、撤去してみるとカーペットの色あせがすごく…

Dscf6281

剥がしてしまって、タイルカーペットを貼り付けると…

Dscf6286

こんな感じに太陽と海をイメージした色合いにしてみました

でもって…廊下も。例えば階段は

Dscf6290

こんな感じで、写真でみても色あせ具合と汚れが目立つ感じだったので

Dscf6289

剥がしてしまって、タイルカーペットを貼り付けると…

Dscf6291

素晴らしいこれはサンゲツの通常は高いやつなのですが…在庫処分品ということでお安く仕入れることができました。部屋に貼り付けたカーペットより安いけど、厚みがあって確実に見た目が高そうなやつでして…大満足ですっ

今はこのカーペット貼りの真っ最中な感じです。   

|

BBQ

昨日は予定どおり、私ときたじ~とけいちゃんとなみちゃんの4人でバーベキューっ

4人の厳正な審査を経て、ウチで使う食材が決定しましたちょっと量が多いかなぁ~とも思うのですが…

Dscf6311

こんな感じにしました。どうでしょけっこう量ありますよ。

そしてみんなで焼いて食べました

Dscf6338

どれもおいしいですよぉ~ってことでぜひ夏はペンション エクシード・プレイヤーズ・クラブでバーベキューをっ

|

明日はバーベキュー!

日付けは変わっちゃいましたが…今、夜中の0時30分ですねぇ~、白浜に戻ってきました

白浜と野沢温泉ってだいたい急いで車で5時間ぐらい…

野沢温泉に滞在した時間より運転していた時間のほうが長いのではと思ってしまったり…。

また明日から準備を進めていくんですが、これからけいちゃんとなみちゃんが遊びに来るということで、私が富士山の辺りを通過してたときに東京を出発するって連絡がきたので、後、2時間ぐらいかなぁ~。

ちょっと眠いのですが、結婚式もでれなかったので、2人が結婚して初めての再会ですし、頑張って起きてますよぉ~まぁ~実際のところ、やることなんていくらでもあるわけで…ちょっとずつ片付けながら到着を待ちます。

明日は、けいちゃんとなみちゃんもいるということで、ウチのバーベキューの具材選びをしようと思いますつまり…バーベキューをするんですっ先日、大量に色々な候補を買ってきたので、1個づつ試食しながらみんなで意見を出し合って、具材を決めてバーベキューの写真を撮りますっ楽しみだなぁ~

|

今日から、長野へ

またまた長野に行くことになりました。

まぁ~夏のことも大事ですけど…冬のことも大事ですからねぇ~。

今回は、昨シーズンに何本か団体を入れてくれたトップトラベルさんがいらっしゃるということで、施設を見てもらったり、2010~2011シーズンについての話をしたりしてきます

ちょうど冬のツアーや団体をやっている旅行会社さんは、商品の造成とかもあるので、この時期ぐらいにスキー場を回ったりするんです。

24日には戻ってくる予定で、ほんと1日ぐらいの滞在ですけど、やってきたいことは山ほどあり…って感じですかねぇ~。またみやざわや野沢温泉INNから色々な物をこっちに持ってくる予定です。

|

mixiのコミュニティ

mixiに伊豆白浜エクシード・プレイヤーズ・クラブのコミュニティを作りました

管理人はmixi大好きっ子のきたじ~が

今回はきたじ~がノートパソコンを持参してきてるので、フロントでは2人してパソコンに向き合っていることもしばしばということで、パソコンでやるような仕事は普段は私がやってるんですが、ちょっとずつきたじ~に放り投げ的な感じで…笑

エクシードの名刺もきたじ~が作ってくれたり、あとはエクシードのスタッフポロシャツのデザインもきたじ~がやるということで、なんかフリーソフトをダウンロードしてたり…頼もしい限りです

ということで、コミュニティ名は「伊豆白浜 ペンションエクシード」コミュニティのIDは5096795です。みやざわのコミュニティとリンクしてますので、mixiやってる方はぜひ見てくださいねぇ~。まだ作成中で世にでていないエクシードのホームページへのリンクもありますよぉ~。まぁ~見ても、ほんとに作成中だぁ~ってわかるぐらいですけどね…

|

日記のタイトルが変わりました

エクシード・プレイヤーズ・クラブのホームページにも日記へのリンクを貼り付けることになり、日記のタイトルが「野沢温泉 和風ペンションみやざわ日記」から「野沢温泉 和風ペンションみやざわ日記/伊豆白浜 エクシード日記」へ変えました。ひねりがなくてすみません…。

ほんとは夏用に新しい日記を書くことも考えたのですが…まぁ~このほうがかかる手間が少ないということで…笑

これから夏の日々の出来事も、このままここに書いていきますので、ぜひ見てくださいねぇ~

ほんと夏の運営は初めてなので、色々なこと(あまりトラブルはないようにしてもらいたいものですが…)が起こると思いますけど、私ときたじ~が中心となって、スタッフみんなで力を合わせ、1年目の夏を無事に終えられるように頑張っていきますよぉ~

|

さすがっ!

久々の登場のさっちん先生っ

今回は夏の白浜の宿のロゴを作成してもらいました。

東京にいることもほとんどなくなった私なので、今回は食事をおごることもなく、ほんとに無料で作成してもらっちゃいました

そして出来上がったのが…

Exd03_w200

こんな感じ。さすがさっちん先生いい仕事しますねぇ~

ってことで、実はまだ発表していなかったのですが、夏の宿の名前は「ペンション エクシード・プレイヤーズ・クラブ」です

なぜこの名前にしたかといいますと………

以前、運営していた宿の名前がこれだったので、これをそのまま利用すれば看板を変える必要がな~いっっていう理由です…笑

そして実はすでにホームページが立ち上がってるのです。でも…まだまだみなさんにお見せできるような代物にはなってなく、検索にもひっかからないので、誰にも見られることはないと思うのですが…。これも早く仕上げていかないとなぁ~ってところです。

|

引っ越し!

今日から白浜のウチの宿に引っ越してきました

思えば1ヶ月、白浜に突撃して1日にしてギブアップした電気のないここでの生活…。そして30日間も近くのペンションに泊めていただいたのですが、昨日、無事にお湯も通り、人が生活できるレベルになりました

よって引っ越しということなんですが…まぁ~引っ越しといっても、毎日ここで作業してるためほとんどの荷物はこっちに置いてあったので、身軽な感じでチェックアウトしてきました。

ここからが勝負な感じですねぇ~。昨日、お湯がでた時点で販売へのGOサインってことで、まったなしの7月17日オープンですっ

間に合わなさそうならば、徹夜してでも、知り合いをこき使ってでもオープンさせます

でも、今までは夕方までの作業だったんですが、電気も通ってるので、夜なんかも作業ができるので、今までよりも準備も進むのかなぁ~とも。早速、遅い時間までホームページの作成やら、楽天トラベルへの登録の書類の作成やらやってたりするし。

そんなわけで、たくさんのお手伝いの方々のご協力、お待ちしております

|

白浜準備編⑥

ペンキ塗りですねぇ~。ちょうど今日、終わったんですけど、これが一番時間がかかってますねぇ~。

Dscf6255

各部屋のベランダは、こんな状態…錆とかが目立ちますねぇ~。で…ペンキ塗りなんて経験のない私はインターネットでペンキの塗り方なんて調べてみると…。

この錆を削りとってからじゃないといけないみたいで…

Dscf6256

こんな道具を使います削ったり、拭いたりとかの下処理と、ベランダを掃いて人工芝を貼るのは私がやって、きたじ~がペンキを塗るという役割分担で進めていきましたよぉ~。

Dscf6258

これが削って拭いた後の写真。かなり見違えたでしょここって海に近いので塩害というらしいのですが、それがひどくて、最初の写真を見るとわかると思うのですが、全体的に白っぽく変色しちゃうんです。強く拭けばとれるんですけどね。

ここからきたじ~の出番なんですけど、まずは錆びてた部分にさび止めを塗ります

Dscf6260

そして白とそら色のペンキを塗ると…

Dscf6273

完成っ私も少しペンキ塗りしたんですが…全然、きたじ~のほうが綺麗で早いし…あいつペンキ屋になれるな…なんて思ったりして

ってことで、これ×29部屋まじ大変だったんですが…

before

Dscf6205

after

Dscf6270

う~ん、写真ではわかりにくいのですが…見た目、かなり良くなりましたよぉ~   

|

白浜準備編⑤

屋上の補修をやりました。思った以上に手こずって…4日間ぐらい費やしちゃいました…。

ウチの屋上は…

Dscf6244

こんな感じなんですけど…けっこうひび割れがすごいのと…これ作業終わりの写真なのでわからないと思うのですが…実は草とかがそのひび割れしてるところから生えてたり、草だけでなく木なんかも生えちゃったりしてて…

とりあえず、草とか木とかを抜いたんですけど…根が建物のコンクリートの隙間に入り込んで成長しちゃったりとかで、この作業が一苦労…

で、抜いた後は穴とかができちゃうので、そこにシリコンを埋めていきました。

屋上の隅の部分は全体的にシリコンを埋め込んだりしたんですけど…

Dscf6243

こんな感じで…ベタ塗り状態

で、ひび割れも

Dscf6246

こんな感じに埋めました

使ったシリコンの本数…ざっと50本ぐらいかな…

この作業は私がやってたんですけど…その間にきたじ~はペンキ塗りをやってくれてたので、明日はペンキ塗りのお話を。

|

さっそく!

さっそくバイトが1人決まりましたぁ~

っということで、募集はあと1人となりました。どしどしご応募ください質問なんかも電話いただければお答えしますよぉ~みんなで力を合わせて、楽しい夏にしましょうっ

で…話題変わっちゃうのですが…ついに電気が通りますっ

長かった…

昨日、東京電力の工事が終わり宿の電柱のところまで電気が来ました。で…明日、電気工事店さんが来て、徐々に確認を入れながら通電の予定です。

そして…18日には私ときたじ~も、ここに引っ越してくる予定です。

電気が通れば、準備も一気に加速するかなぁ~。

ってことで、オープン予定も7月17日を目標にしましたホームページも完成してない状態でどこまでいけるかわかりませんが、きたじ~と一緒に頑張っていきますよぉ~。

|

バイト募集!

夏の白浜での宿のバイトの募集を始めました

っと言っても、ホームページもまだなく…MIXIのコミュニティと、この日記のみの告知になっちゃうのですが…

募集要項は下記のとおりです。ちなみに募集は1名~2名です。

場所:静岡県下田市白浜

期間:7月1日~8月31日(期間応相談、休み応相談、7月31日~8月21日で働けない方はご遠慮ください。)

待遇:日給¥7,000、食事つき、交通費支給、基本住み込みですが特に費用はかかりません。

仕事内容:宿泊施設に関わる業務全般。冬と違うところは、基本的に朝食の業務はなし。夜は基本的にバーベキューの準備・提供の業務です。館内清掃業務では、全室バス・トイレつきの施設のため、若干、大変かと思います。その他は冬の感じで変わりませんので、日記などを参考にしてください。

興味のある方は0558-23-8250までご連絡ください。電話のみでの受付です。

リゾートで楽しい夏を過ごしませんか

|

白浜準備編④

玄関の周りを改修してみました

玄関のところなんですけど…うまく説明できないのですが、地形が山斜面のところに建物が建ってるので、1階の玄関の奥は地下に入ってる部分があったりするんです。この影響で1階の廊下は湿気がすごくて、壁紙もカビがめっちゃ生えてまして…

Dscf6191

とりあえず壁紙をはがしていったんですが…水分を含んでいるというか…とにかくちょっとめくっただけで、ぴろ~んとか剥がれちゃうんです…

壁紙を張り替えたとしても、すぐに同じようになってしまって時間稼ぎにしかならないとおもうんですよねぇ~ってことで、どうしたものかと悩んでいたんですが…。

実はウチの宿の前にコテージがたくさんあって、そこを管理してる人と話していたときに、素敵な案をいただけたんですっそれが…

Dscf6245

板を貼っちゃうですっこれ、私は良くわからないのですが…OSBといって水分を含んでも、自分で発散することができる木材らしいのです。見た目もなんか悪くないじゃんって感じで、この板を貼って、柱のところは茶色のペンキを塗り、そしてあまり湿気が篭らない天井は壁紙を…

Dscf6253

Dscf6250

っていうか私は写真撮ってて仕事してないみたいじゃん…ちゃんとやってますよぉ~。壁紙はどっちかというと私の力作で、壁の板貼りはきたじ~の力作ですねぇ~。

で…完成したところを撮ろうとしたんですけど…カメラの調子が悪く…残念。まぁ~素敵な感じに仕上がってるので、見に来てくださいねぇ~

|

白浜準備編③

白浜準備編の第③弾は…フロントですっ

日曜大工ってやつですねぇ~。

Dscf6200

こんな感じの作りましたぁ~そして…もう1個…

Dscf6202

ドンっそして…これにカラーニスなんか塗ってみたりして…

Dscf6203

完成っ

まぁ~こんなもんっしょ

あとは…レストランにバーカウンターなんか作って営業したいねぇ~なんてきたじ~と話してまして…これも手作りの予定です。 

|

白浜にもどりました

昨日の夜、白浜に戻ってきました

きたじ~と4日ぶりの再会だったんですけど…ずっと一緒にいたので、なんとなく久しぶりって感じで。私がいない間も色々と準備を進めていてくれたみたい

で、さっそく今日から準備を再開してるんですけど、ほんとこっちは暑いですねぇ~。特に私は屋上での補修作業をしていて…汗がダラダラ

でも、ウチの宿の屋上からの眺めは素敵なんですよぉ~。

Dscf6247

フェンス越しなんですけど…海が綺麗に見えます癒されます

この景色をお客さんにも堪能してもらいたいところなんですが…実は屋上は立ち入り禁止にしようかと。フェンスが破れているところもあるし、酔っ払って屋上なんかに行って落下したりなんてあったらまずいですしねぇ~。

ってことで、また今日から気持ちを引き締めて準備を頑張りますっ

|

白浜準備編②

白浜準備編のパート②は…レストラン改造ですっ

Dscf6186

レストランなんですが、けっこう床板が弱くなっているところも多々あって、これを修復すべく、まずはレストランにあった机と椅子を、窓の向こうに見えるバーベキュー場に運び出して、下のクッションカーペットを剥がしていきます。

Dscf6193

で、こんな感じに床板を破壊していったのですが…木材のゴミがめっちゃでる…

ってことでこんなものを投入っ

Dscf6195

これをゴミ処分業者に持ってきてもらったんですけど…これ8万円っゴミ処分にもお金がかかるのです…まぁ~めっちゃ入れられるし、分別もないので便利なんですけどねぇ。

Dscf6194

で、とにかく壊しまくってコンテナにぶち込むっ

そして…新しい板を貼ると…

Dscf6234

完成っって…もうほんと大工さんです、僕たち…。あとはこれにフロアクッションを貼るんですけど…実はもう発注して仕入れてるんですけど、準備の最中は貼っても汚れるってことで、貼るのはもうちょっと先の話になりそうです。

フロアクッションは、黒っぽいちょっとシックなやつを選んでみましたどんな仕上がりになるか、お楽しみにぃ~

|

白浜準備編①

準備を始めてから約20日間が過ぎるわけなんですけど…ほんと私が思っていた以上に順調に仕上がっているなぁ~というのが感想です。

きたじ~もほんと良く動いてくれてて、なんか2人で巨大な敵と戦っている感じです。良く話してるのが、こうやって出来上がっていくのを見てると達成感あるよねぇ~って。今回の準備は特にハードである宿そのものの手直しからやっているので、綺麗になったり、壊れてた箇所が直っていったりするところを見てると達成感がありますねぇ~。

まぁ~準備といっても色々とあるのですが…大まかなところを紹介していきますよぉ~

一番最初に手がけたのが、玄関のところですねぇ~。宿の顔の部分ですからね。

Dscf6185

とりあえずこんな感じだったので、壁と床を水洗いしてデッキブラシでこすり綺麗にしてから、プチホテルでやってみた人工芝を使ってみると…

Dscf6187_2

なかなかいい感じですねぇ~細かいところでは、際の部分にひび割れなんかもあったので、パテで補修したりもしました。

で、この玄関に続く階段も…

Dscf6197

ユニット芝生ではなくて、カーペット型の人工芝を敷いてみました。

Dscf6199

たいぶ見栄えが良くなりましたぁ~

来たくなりましたかぁ~

|

野沢温泉に帰ってきました!

本日の白浜の作業を終えてから、夕方ぐらいに出発して、さっき野沢温泉に到着しましたっ

感想は…いつもと同じなんですけど…寒いっ

普通に短パンに半袖とかでずっと白浜で生活してたので、そのままの格好で帰ってきたんですけど…こっちじゃ無理っぽいなぁ~。なんかこんなに気候が違うと風邪をひきそうです…。

明日、ビッグホリデーさんの担当の方が野沢温泉に来て、明後日はオリオンツアーの担当の方が来るということで戻ってきたわけなんですが、それ以外にもプチホテルのテレビを全部撤去して白浜に持っていく作業をしたりする予定です。

3日間ほど白浜を離れちゃうことになるのですが…きっと、きたじ~が頑張って白浜の準備を進めてくれることでしょう

|

携帯電話

今までの準備について写真も結構撮ってたので、そんなことを書いてみようと思ってたんですけど…またの機会にして、今日の出来事を。

今日は電波調査の人が来てくれたんです。

実はこの白浜の宿は携帯電話の電波が非常に悪いんです…

白浜自体、AUとSOFTBANKはヤバイんですけど…私はAUなので、宿の電話を自分の携帯電話に転送していたりするので、AUが繋がらないのは困るってことで、AUショップに依頼をしてたんです。

それで本日、調査が入ったわけなんですが…結果は…あまり良ろしくない状況で。

結局、基地局が近くになくて、それを作るにしても申請をして承認されて工事に入るのに1年近くかかるって

唯一、DOCOMOだけは電波がいいんですよねぇ~。その調査の人も言ってたんですけど、そんなことは稀らしく、普通はAUのほうが電波がいいことが多いんだって。私自身も、山で仕事してることも多かったので、それはなんとなく肌で感じてはいたんですけど…。

まぁ~このままだと仕事に支障がでそうなので…DOCOMOの携帯を1つ持とうかなぁ~。

|

お久しぶりです!

お久しぶりです!

いよいよ白浜にもネット環境が整いましたよぉ~

なんか光はサービス提供していないらしく…ADSLなので、やっぱちょっと遅いですねぇ~

ってことで白浜での生活なんですけど…実はまだ電気開通してません…現在は仮設の電気を引いてて、それで作業したり、まぁ~パソコンとかしてるわけなのですが…。

そして実は…白浜野人生活は…1日で終わりました…

やっぱ人間が生活をしていくには電気は必要ってことで。それに仮設の電気は100Vなので、200Vのポンプが動かせず、水がでないということでトイレが使えないんです…。水道も仮設のものを作ってもらったので、作業には水を使うことができるんですけど、トイレを使うときはバケツで水を汲んでトイレに入れないといけない感じでして…結局、近くのペンションに宿泊しながら準備を進めてます。

でも、準備のほうはかなり順調ですかねぇ~。きたじ~も頑張ってくれてて、2人して朝6時には起きて作業してる感じです。なんせ朝早い時間でないと暑くて作業がはかどらないんです…

ってことで、色々とやることも多く、また実は6月の6日~8日に冬の打ち合わせで野沢温泉に戻らないといけないので、なかなか日記が書けるかわかりませんけど…どんな準備をしてるのかを書いていきたいと思います

|

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »