« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

いらっしゃいっ!

昨日、2月にウチでバイトしてくれてたドキンちゃんとかんちゃんがお客さんとして、みやざわに登場しました

まぁ~1ヵ月ちょっとぶりということで、あまり久々感はなかったんですけどね。

昼間はきたじ~とスキー場に出掛けたようでまだまだ一番上は140cmぐらい雪があって、ちょっとガスがきつかったようですけど、楽しかったみたい。

で、昨日の夕食はドキンちゃんとかんちゃんしかいなかったので、一緒に食べるかぁ~となり、その後めっちゃ飲みまくりで…18時前には夕食しだしたのに、気づくともう夜中の1時

そんなに飲んでたんだぁ~って感じでして、数えてみると日本酒が1瓶の半分ぐらいと、ビールの空き缶は29本

やりすぎですね…。

|

さよなら、みやざわ号

昨日だったんですけど…2シーズンお世話になった初代みやざわ号の廃車手続きをしてきました。

今年の11月で車検が切れるので、廃車にしようとは考えていたんです。今シーズンの途中から非常に調子が悪く、アクセルをマックス踏み込んでも、30kmぐらいしかでず…もうダメだ状態だったんです

普段はほとんど乗ることもなく、プチホテルのほうに置いてあって、緊急時にしか使っていなかったので…。まぁ~緊急時といっても、みやざわのほうで食材が足りなくなったから持ってきてとか、そんなんですけどね。

でも、8万ちょっとで購入して1年目はフル活用でしたし、ほんと良く働いてくれたなぁ~っていう感じでしょうか

色々な思い出のある車でした。最後は亀ちゃんが横転させて1回転半も転ばせちゃって外観はボコボコ状態で…なんかこんなに働いてくれたのに申し訳ない気持ちと、寂しさと、まぁ~色々な思いで見送りました。ほんと、今までありがと~。

|

ペタペタ

今日はタイルカーペットの汚れた部分の取替えをしてます。

Dscf6136

こんな感じに汚れた部分をはずして、ボンドを塗って、

Dscf6137

ぺタっ

はいっ。綺麗になりましたぁ~

ってことで、20枚ぐらい取り替える予定です

|

ちゃんとやってましたよ?

約1週間に渡って白浜編を書きましたけど…別に野沢温泉に戻ってきてそれだけしてたわけではないですよ?

この1週間は、ゴールデンウィークの営業準備ということで…、まずは設備屋さんにトイレと暖房の修理を依頼。トイレは水を流すとめっちゃデカイ音がするんで直したかったんです。暖房は、ある1つの部屋のなんですけど、配管で全部屋の暖房がつながっていてお湯が通っているので、修理するのに全部の暖房を止めて数日間かかると言われてたので、これもシーズン中には修理できずにいた箇所でして…。

あとは去年もやったんですけど、床板が弱くなっている箇所の修理を大工さんに依頼。今年は3箇所あったんですけど…これ、たぶん毎年、ちょっとずつ弱くなってくる箇所がでてきて直すんだろうなぁ~って。なんせ築年数もだいぶ経っている施設ですから…

そして私は…

Dscf6135

じゃ~んっ作っちゃいましたっ板置き場のラックがシーズン中に大破しちゃいまして…今度は頑丈なやつを

そして昨日からきたじ~も登場して、大掃除を。今日からまた営業を開始しますっ

ゴールデンウィークは知り合いも色々と来てくれる予定でして、その中には私の学生時代からの大好きな先輩も泊まりに来てくれるってことで楽しみです

|

白浜編PART6

沼津で、また夜遅くまで飲んでしまったので、朝…ほんとは6時ぐらいには起きる予定が…起きるともう9時

しかも電気工事店さんからの電話で起こされたし…

で、午後からやりましょうってことになり、とりあえず私たちは朝食を食べて白浜に向かいました。で、11時ぐらには着いたので、施設周りの草刈りをやったり、邪魔な木を切り倒したりしてると、電気工事店さんが到着。

一緒に配線と設備を追いかけていきました。

すると…電気工事店さんも言ってたんですが…内部の配線は意外と問題ないっぽい多少、漏電してる箇所はあるのですが、ほとんど問題ないので、低圧で引き込む線の工事をしたら電気を流せそう

ただ…その工事なんですが、電気工事店さんも忙しいらしく、工事に入れるのは5月の中旬以降だってまぁ~仕方がないっすねぇ~ってことで、5月の中旬以降から電気工事に入ってもらうことに。

そして夕方には白浜を出発して、きたじ~は東京に、私は野沢温泉に向かったわけなのですが…結局のところ長々と書いてきた白浜編なんですけど…簡単な見通しで、電気工事が終わって電気の申し込みをして電気が流れるのは、6月中旬ぐらいかなぁ~。でもって、その後、水道の配線とか各設備の動作点検をして、消防関係の設備をやって許可をもらい、旅館業の営業許可をもらい…それらの過程で大きな問題がなくて、ぎり7月後半ぐらいのオープンなのかなぁ~って。問題ありそうなんですけどね…

で…私はゴールデンウィークの営業が終わって、5月中旬ぐらいに白浜に入って、コツコツと壁紙の張替えやら、掃除やら、ペンキ塗りやらをやっていくって感じですかねぇ~。

ある程度の方向性が見えたのが、今回の収穫でしょうかねぇ~。ってことで、白浜編終わりっ

|

白浜編PART5

3日目。チェックアウトをして帰る気満々の私だったんですけど…10時過ぎぐらいに電気工事店の人から電話が…。

高圧を通すのに新規契約になるので、以前の設備では現状の法に適合していないために電線を太いのに変えて、あたらしい機械を設置する必要があるんだってなんとその額…150万~200万

なんてことだっ

これはちょっと受け入れられない…って思い、そんなお金を払うぐらいなら、時間がかかってしまって、たとえ今年の運営に間に合わなくても、低圧でやれるように配線を組み直す工事にお金をかけて、今後の運営費を少しでも削減したいって言うと…。

なんか電気工事店の人もテンションが下がってて…。協力してあげたいんだけど、とりあえず電気保安協会のほうで4万ぐらいで設備の検査もできるから、そうしてみればって話を振られ…。

こういうたらい回しみたいなのって、新しい施設を立ち上げる時は良くあるんです…まぁ~簡単に言うと…業者さん、こんな小っぽけなうえに面倒くさそうな仕事をしたくないんです…。配線がどうなっているかわからないわけですし…そもそも低圧って工事店から東京電力に申し込む段階の書類が面倒らしく…配線をを最初から追いかけて、もう販売していないような古い設備たちの電気使用量を確実に調べて申し込むなんて面倒なわけですよ。

でもここで引き下がったら、また振り出しに戻るって…もう体全体で感じてましてよ?笑

なんとか食い下がり、施設が立ち上がればクーラーとか大量購入する可能性もあるし…なんてじわじわと…。

すると…「じゃ、明日、一個一個配線と設備を追いかけてみましょう!」って。ほんと電気工事店の人が神様と思えるぐらいのお言葉をいただきましたっ

ってことで…滞在を1日延ばすことになったんですが、きたじ~とそろそろ白浜ですることもないねぇ~なんて言いながら、沼津にある裁判所にも用事があるし、沼津の漁港とか行っておいしい物食べようぜ?みたいな感じで、沼津に宿泊することに

どんだけ観光気分なんだ…笑

|

白浜編PART4

その駆けつけてくれた電気工事店さんなんですが、以前も少しこの施設に絡んだことがあるとのことで、設備屋さんと建築屋さんを紹介してくれて、その業者さんたちもすぐに駆けつけてくれて、3つの業者と一気に色んな話ができて、夏のオープンに向けて動き出しそうな気配が

とりあえず電気が通らないと全てが動かないという状況には変わりないので、とりあえずこっちも急いでいるし、今年に限っては割高になってしまうかもだけど高圧を通しちゃって、それで色々と見てみようってことでまとまったんですが…それでもゴールデンウィーク明けに通るかも微妙な情勢ということで、その電気工事店さんに任せて、後で連絡をもらうということになり、私ができることなんてもうないのかなぁ~ってことで、今晩は宿を予約してるのでそのまま白浜に宿泊して明日には野沢温泉に帰ろうかということになり…。

そしてまたきたじ~とお出かけに。

まずは朝食を食べようってことで、もうお昼な感じだったんですけど、きのう発見してた下田バーガーなるものを食べました

Dscf6134

どーんっかなりデカいっすねぇ~。フィレオフィッシュみたいなもんなんですけど、中は白身魚ではなくて、金目鯛っこれ、1個¥1,000でめっちゃ高いんですけど…かなりおいしかったぁ~どうやら下田は金目鯛が有名みたいでして…色々なお店で金目鯛の文字を見ましたよぉ。

で、その後はスーパーとかホームセンターとかリサイクルショップとかを巡ったりしたんですけど…スーパーはどこも高めですねぇ~。食材の買出しとか苦労しそうだなぁ~なんてで、ホームセンターは意外と使えそうな規模のお店だったので、その辺は心配ないかなぁ~。そんな感じで下田のお店を巡りながら今後の運営について色々と考えたり。

そして白浜2日目の夜も、きたじ~と飲みながらいつの間にか寝てしまったような感じで…

そして事態が急変する白浜3日目が訪れるのです…。(ちょっと大袈裟かも?笑)

|

白浜編PART3

伊豆急下田駅には、

Dscf6127

こんなものが…。黒船だそうです。

そして駅前には寝姿山ロープウェイなるものがあるんです。ロープウェイに乗ると…

Dscf6131

絶景っめっちゃ心が癒されますよぉ~。で、なつかしいものを発見っ

Dscf6133

ちょっとわかりにくいんですけど…迷路ってやつですねぇ~。昔、こんなん良く見たなぁ~なんて思って、きたじ~とちょっと入ってみたり…。あとカメラの博物館?っぽいのがあったり、神社があったり…まぁ~そんなに広くはないんですが、歩き回っちゃいました

そして白浜に戻って、宿泊の宿にチェックイン。そうなんです…せっかく宿泊施設の物件があるのに…電気も水もダメなため…お金を払って、違う宿に泊まったんです…。まぁ~夏の宿運営についてはど素人ですし、こうして他の宿はどんな感じなのか見るのも大事だしねぇ~ってことで。

で…夜遅くまで2人でお酒を飲みながら、グアムの再来のようなことをやってたんですけど…朝早く電話で起こされ…。

東京電力の方からで、お願いしてあった前の保守管理責任者との仲介の件の結果が………、ダメみたい…前のときの書類なんかは一切破棄してあって詳しくわからないし、やはり電気工事店に入ってもらって配線がどうなっているか確認をしたほうがいいって

ってことで、すぐに商工会議所に電話をして電気工事店を何軒か紹介してもらって、電話攻撃を。すると…1軒目で、見てくれるって午後からは予定があるから、今すぐ見てくれるってことで、すぐに支度をして施設に駆けつけると…ほどなくして電気工事店さんが到着。

|

白浜編PART2

今、一番問題になっているのが電気なんです…

実はシーズン前に白浜に来たときに、電気と水道を通そうということでやったんですけど…水道は通ったのですが、電気は私も知らなかったんですが、白浜の施設は大きいので高圧というものを使っているらしく、普通の家庭用の電気とは勝手が違うらしいのです。

しかも、この施設がある場所は水圧が低い場所なので、ポンプで一旦、水を屋上の貯水槽にあげて、圧力を加えて各部屋に水を流しているらしく、電気が通らないとポンプも動かないので、結局、水道の元栓は開いたのに水が使えないという事態に…

ってことで、今回は東京電力の高圧の担当の方に、以前の経営者がどんな契約をしていたかを踏まえて色々とお話をしたいと伝えてあったのですが…。結局、話は30分ぐらいで終わってしまい、電気工事店と話してくださいって。

まぁ~以前の契約書を見せてもらったので、施設内にどんな設備があって、それぞれどの設備が100V、200Vを使ってるのかってことがある程度把握できたので、良しとするかぁ~って感じで。

それと、高圧の設備って、必ず設備の保守管理責任者ってのを選任する必要があるみたいで、以前、この施設の保守管理責任者をやってた方との仲介をお願いして、東京電力の担当の方との話は終わりってことに。

その後は…電気の通ってない施設でできることなんて限られるし、とりあえずきたじ~と下田市内に行くことに。

下田市内では、まずこの施設の設計図的なものが存在してないかと思って、市役所の建築課に行って、建物を建てるときに必ず提出する建築確認を見せてもらえないかとお願いしに行ったんですが…不発…。10年ぐらい前のものからぐらいしか保管してないって…いちお、施設の設計を担当した業者さんだけわかったんですが…東京の業者さんらしく…、とりあえず控えるだけに…。

そして…いよいよすることもなくなり…観光へ…笑

|

白浜編PART1

グアムから帰ってきて、週明けと同時に伊豆の白浜に行ってきました

今年の夏から、伊豆の白浜で新しい宿泊施設の運営を目指しているわけなんですが、その準備段階の前段階といった感じですかねぇ~。

昨日、白浜から戻ってきたんですけど…まぁ~色々と思ったとおりいかないことばかりで…気持ちが折られる寸前ってとこなんですけど…とりあえずどんな感じなのかってことをちょっと日記に書いてみようかと。

ってことで、白浜に向かった日のことから。

月曜日の夕方に私の実家に向かったんです。実家に白浜で使おうと思っていた布団とかを置いてあったので、せっかくの機会なので、ちょっと回り道になるけど、実家の荷物を白浜に運んでおこうかと思いまして。

で、実家で少し寝かせてもらって、夜の12時ぐらいには実家を出発して白浜に向かいました。ちょっと早いかとも思ったんですけど、朝の10時には東京電力の人と約束をしていたので、まぁ~夜中のうちに行けば道も空いてて楽かなぁ~って。

で、白浜についたのは朝の4時~5時ぐらいかな?もうほんと眠くて…ちょっと客室のベッドで寝てたんです。

すると…いきなりの物音にびっくりして起きてしまい…

なんと私が寝ている部屋に侵入者がっ

ぶはっきたじ~っ

早い到着なのね…前日にメールがきて、暇だから白浜に来るっていうことだったので、住所だけ教えておいたんですけど…、ほんとびびったっまじ怖かった…。

ってことで、ほとんど寝てないうちに起こされ、きたじ~と施設内を見て回ったり、草刈りとかしておしゃべりしてると…東京電力の方が到着っ

|

グアムっ!

なんか宿の片付けでバタバタだったんですが…4月5日からグアムに行ってきましたぁ

メンバーは私とまさる君とまゆちゃんときたじ~とこばちゃんっ

まぁ~ほんと楽しくて、騒がしくて、ほとんど寝てないし、みんな買い物しまくりだし…もう帰国なんだぁ~っていうぐらい充実してました。みんなもリフレッシュできたかな

Dscf6123

これグアムのマックで発見したクォーターパウンダーではなくて…なんと、サードパウンダーめっちゃデカっ

で、ドリンクももちろん

Dscf6117

デカっ

ハマーも…

Dscf6122

デカっしかもリムジンだし…

あとこんなものまで見つけましたっ

Dscf6126

スターバックスのエナジーコーヒーなんかコーヒーとエナジードリンクの合体らしいけど…飲んでみたらけっこうおいしかったぁ

Dscf6124

部屋からみんなを撮ってみました顔ちっちゃ…笑

まぁ~遊びまくった5日間で、みんなとは、なぜか新宿のアルタ前で解散したけど…またみんなと一緒に働ける日が来ることを楽しみにしてるよぉ~お前らさいこーっ

|

今シーズンもありがとうございました。

和風ペンションみやざわは、今日の宿泊で冬シーズンの営業も終わりになります。

今シーズンもたくさんのお客様にご宿泊していただき、ありがとうございました。

ゴールデンウィークの営業は少し早めの4月24日から5月8日までを予定しております。ちょうど桜も綺麗な時期ですので、ぜひ野沢温泉にお越しくださいスキー場も営業してますよぉ~。

|

新しいラインナップ

マンガコーナーに新しいラインナップを追加しました

Dscf6114

「WORST」と「のだめカンタービレ」と「ROOKIES」です。

写真では写ってないんですが…「ROOKIES」も全巻ありますよぉ~。

|

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »