« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

久しぶりの…

昨日は久しぶりの雪かき…

Dscf6110_2

この時期に、まさかこんなに積もるとは…

|

それにしても

それにしても…

Dscf6109

今日も朝から雪が降ってます…。

ほんとシーズンの終わりを感じさせませんねぇ~。みやざわは4月3日の宿泊で一旦、ゴールデンウィークまで宿を閉めるし、プチホテル野沢温泉INNのほうは今日の宿泊が最後で、今シーズンの営業を終了しますし。

あと1週間を切ってる状況なのに、まだまだ雪が降るなんて

しかも去年の今頃は、私とゴリラしかいなくて、お客さんも少なくて、ほんともう終わっちゃうんだなぁ~なんて思っていたのですが…今年はスタッフも、まさる君、まゆちゃん、あおちゃん、あーさん、ごんぞう、亀ちゃんとまだまだたくさん残ってるうえに、おとといからはももちゃんの子供たちが来てるし、きのうからは3月の初めに骨折しちゃったゆう君が遊びに来てるので、なんか宿が賑やかだし、昨日は満室でお客さんも多くて、もうあと1週間で終わっちゃうっていう実感が全然ありません。

なんかシーズン終わりなんて実感のないままシーズンが終わっちゃいそうです

|

おめでとー!

今日は、実は去年ウチでバイトしてくれてたけいちゃんとなみちゃんの結婚式なのですっほんとおめでとー

出席したかったのですが…なんせ今日は満室でして…抜け出せなかった…シーズン終わってからにしてくれれば良かったのに…

で、きたじ~は結婚式に参加すべく、一時帰郷中なのです。

それにしても結婚とは…。私もしてないのに…笑。

でも、私としてはすごく嬉しいっウチで働いてくれた人がこうして幸せになってくれるなんて…私のおかげですっすみません…。

でもほんとけいちゃんとなみちゃんには感謝してます。去年、和風ペンションみやざわの1年目が順調にいけたのも、ほんと二人の力があってこそだし、1年目ということで手探り状況の中で二人が残してくれた物は大きく、それが今年の運営に引き継がれてるわけで。

今日という日に一緒にお酒を飲むことができなかったのは残念だけど…また遊びにきてね。そして私は、今日は幸せな気分に浸ってお酒を飲みますよぉ~。

|

また雪です

昨日の夜からまた雪が降ってます。

Dscf6108

3月の前半はずっと晴れか雨で、ゲレンデの状態もかなり悪くなってきてたんですけど、後半になってから、ほんとよく雪が降ってます

去年の今頃なんて、柄澤とか長坂とか下のほうのゲレンデは、地面もかなり見えている状況だったんですが…今年はまだ30cmぐらいあるみたいで。

お客さんの話を聞いてても、上のほうのやまびこや上ノ平なんかは、この時期でも全然良い状態みたいです。

そして、明日の土曜日と日曜日はウチも満室のようで…ほんとシーズン終わりなのに、終わりを感じさせない今日この頃なのです。

|

今年も…

3月もあと1週間ほどで終わってしまう今日この頃なのですが…。

ここにきてゴールも間近に控え、お客さんも減ってきてまして…今年もいわゆる3月病ってやつに…

最近は色んなことに全くやる気がでず、気の抜けた生活でして…寝てばかりいます日記も休みがちだし…。

他のスタッフはもちろん頑張ってるんで、業務自体に支障があるわけではないのですが…。

まぁ~10月の準備から休みがほとんどなく働き続けてるので、最近は忙しくはないのですが、見えない疲れってやつがあるらしく…寝ても寝ても寝足りない状況でして…

ただ…今週末はまた満室になりそうな勢いでして…週末に向けて少しづつ気持ちを入れ替えていかないとなぁ~と思うのです。

|

昼間の馬曲

昨日の夜、レイソル夫妻が遊びに来てくれて、今日滑りに行くと思いきや…天気悪いからやめようかなぁ~なんて

何しに来たんですか

ってことで、買出しのついでに一緒に馬曲温泉に行こうってことになり、初の昼間の馬曲温泉を体験してきましたいつも馬曲温泉に行くときは仕事終わりとかなので、夜しか行ったことがなかったんです。

Dscf6104

昼間ということもあり、3連休中ということもあり、なかなかの混雑ぶりでした。

昼間の馬曲温泉はいいですねぇ~。夜だと露天風呂からの景色とか真っ暗でほとんど見えないのに、昼間だときれいに見えちゃいます。ちょっと天気は悪かったですけど、露天風呂に入ってるときに少し雪なんか降ってみたりして…素敵でした。

でもって、ありがとキャンペーン的なことをやってて、田舎汁なるものを無料でいただいちゃいました。お風呂上りで、ぽかぽかだったんですが、さらに汁を飲んでぽかぽか。おいしかったです

|

軽井沢に行ってきました

予定通り、きのうは軽井沢に行ってきました

野沢温泉から2時間ぐらいですかねぇ~。結構遠いなぁ~なんて思いながら…。

で、軽井沢のインターのところ

Dscf6103

なんとなく絶景だなぁ~って写真を撮ってみたり。

で、目的地のアウトレットなんですけど、なんかほんと休暇を過ごさせてもらった感じでリフレッシュしまくりで、買い物に夢中で写真を撮るの忘れるぐらい…笑

アウトレットは平日だったのに混んでましたねぇ~。3連休前ってこともあるのかな?ちょっと前に話題になった花畑牧場とかめっちゃ混んでましたよ生キャラメルとか…まだ人気なんですね。

私とかあまり買い物なんてしないので、こういう機会にけっこう買い溜め的にお金使っちゃうんです…。まぁ~それがストレスの発散になったりして。

ってことで、今日から3連休ということで忙しいですけど、心身ともにリフレッシュしたので頑張りますよぉ~

|

明日は…

今週はすごく忙しくて…。プチホテルのほうで貸切の団体が入っていたこともあって、みやざわはカツカツの満室続きなのです…。

でも…今日からプチホテルのほうは団体も帰っちゃって暇っぽになるので、ついに今シーズン2回目の休みを明日もらえるのですええぇ、まさる君にこっちに来てもらうのです

っということで、明日は受付~朝食までは私がやるんですが、その後は明日休みのきたじ~とあ~さんと一緒に軽井沢のアウトレットに遊びに行く予定なのです

でもって、明日はあのせっつんがウチに遊びに来るみたいで。タイミングが悪いというか…まぁ~夕方には帰ってくる予定なので、一緒に夕飯でも食べましょ。

で、レイソル夫妻もうまくいけば夜には来るのかなぁ~。

そんなわけで、まさる君とまゆちゃんとあおちゃんには悪いですが…ちょっと一息ついてきますっ

|

新しい仲間が来ちゃうのです

もうシーズンも終わりに近づいているわけなんですが…新しい仲間が増えちゃうのです

ちょっと前に電話をくれて、3月21日からこっちに来たいって話だったんですけど…、正直なところ、3月の3連休明けからは予約も伸びず全然忙しくなかったりするので、3月21日からの居候なんていらないなぁ~って思ってたので、お断りしようと思っていたのですが…。

この前、最終の電話をもらったときに、17歳ですっって言うんです

なんかちょっと新鮮で…こんな若い子がやる気を出して、スノーボードやりたくてこっちに来たいって言ってるのに、それを断っちゃうのは大人としてどうよなんて思い直してみたり…笑

まぁ~あまり忙しくないので、そんなに仕事はないんですけど、スノーボードを楽しんでほしいなぁ~

っということで、ウチとしては初の高校生を受け入れることになりました

|

テンションあがりますっ!

今日、宅急便が届いたんです。

2月にバイトでみやざわで頑張ってもらっていた、うんこまんからの送り物だったんですけど…なんと松坂牛っ

うんこまんは、実家が三重県で、京都で1人暮らししてるんですが、実家から松坂牛とかよく届く的な話がでて、「じゃこっちにも届くの?」なんて言ってたら、「京都に帰ったら送りますよぉ~」なんて嬉しいこと言ってくれたんですけど…ほんとに送ってくれるとは。

Dscf6102

じゃーんっまじ、テンションあがりますっ肉を見つめてるだけであがりますっ

いやぁ~ほんとおいしそう松坂牛なんて、良く耳にするブランドなんですけど…そういえば食べるのは人生初のような…。

みんなでおいしくいただきま~すうんこまん、ありがとー

|

見られちゃいました…。

昨日の夜、知り合いがこっちに来たこともあって、ちょっとお酒を飲みすぎて…ふらふらしながら帰ってきたのが夜中の3時だったのですが、昨日、半泊で22:00以降のチェックインだったお客さんとバッタリ駐車場で遭遇

出掛ける前にフロントに手紙と鍵を残しておいたのですが、まさかこんな遅くの到着とは…お客さんも仕事帰りで大変だなぁ~なんて思いながらチェックインしてもらったのですが、今朝、そのお客さんに「きのうのお酒は抜けたかぃ?」なんて聞かれて…ちょっと恥ずかしかったり…

実は抜けてなかったりして、今朝はちょっと辛かったんですけどね

しかも、そのお客さんからお土産までもらっちゃったりして。

酔っ払い姿を晒してしまってすみませんでした…。

|

久しぶりに積もったぁ~

昨日の夜から雪が降り続いて…久しぶりに野沢温泉に雪が積もりましたぁ~

最近はちょっと寒くて、ちょこちょこ雪は降っていたんですけど…こうやって積もるのは久しぶりっ

Dscf6101

う~ん、推定5cmってとこでしょうかねぇ~。

まぁ~雪かきなんてしなくても、昼ぐらいにはなくなっちゃいましたけどね…

でもスキー場は良かったみたいです

|

今年も海外逃亡!

昨年、シーズン終わりにグアムでのんびりしてきたんですけど、今年も行っちゃいますっ

場所は…グアムっ

ええ、また同じとこです…。今回はウチで働いてくれたスタッフも引き連れて行こうってことで、みんなで色々と行き先を検討した結果が、グアムでした。

私にとっては去年に引き続きですけど、ウチのスタッフって海外に行ったことないって人が多いんです

割と今の若い子たちってそんなもんなのかなぁ~のんびりと海外旅行なんて学生とか時間があるときでないと行けなかったいするのに…もったいないね。

まぁ~今シーズン、お疲れ様っって感じで、疲れを癒しながら達成感に浸れたらいいなぁ~っと。

でもって、みやざわの最後が4月4日で、4月6日には逃亡しちゃいますっゴールデンウィークの営業もあるし、今年は夏の準備とかもあって、なかなか忙しいので…去年のように野沢温泉でのんびりとってわけにはいかないのです

|

トラブル連発

昨日のことなんですけど…トラブルが連発してみたり…

プチホテルのほうだったんですけど、電話がきて、水道の蛇口が取れて水が止まりませんって

すぐに駆けつけてみると…まゆちゃんが水道管を抑えてて、でも水が止まらなくて厨房の床が水溜りに…。でもって、まさる君は髪の毛まで水浸しという悲惨な状況に

すぐに元栓を閉めに行って、業者さんを呼んだんですけど、意外とあっさり修理してくれて良かったぁ~って感じでみやざわに戻ってきたんです。

すると…電話がきて、全部屋のテレビが写りませんって

ウチの宿って野沢温泉村のケーブルテレビを使っているので、すぐに村役場に電話して来てもらったんですけど…電波は間違いなく来てるから、建物の内部の話だと言われ、今度は電気工事の業者さんに来てもらい、修理してもらいました。

昨日はくしくも、我が宿のトラブルエースの亀ちゃんが野沢温泉に戻って来た日でもあり…、なんというか…、そういう星の元に生まれた人なのねってことで、全部、亀ちゃんのせいにしておきましたとさ

亀ちゃんがいない間は平和だったのになぁ~。

|

届いたっ!

発注してたスタッフTシャツが届きましたぁ~

Dscf6100

こんな感じ

去年作った「みやざわパーカー」の白バージョンも登場しましたっ

みんなこれ着て、3月を乗り切るぞぉ~っラストスパートだぁ~っ

|

ここにきて…色々と…

3月になったということで、シーズンも終盤なわけなんですけど…、この時期になって、なんか色々と物が壊れるんです…

レンタル用品なんかは特に壊れが目立ちますねぇ~。3月って初心者の方が増えるからでしょうかやっぱコケたりしますもんねぇ~。もちろんシーズン終盤ということで消耗も激しいんでしょうけど…。

あとプチホテル野沢温泉INNでは、食器洗浄機やらボイラーのスイッチやら、扉の鍵やら…、バシバシお金が飛んでいきますねぇ~

元祖みやざわ号もやばいし…。

まぁ~そういう時期なんですかねぇ~なんて諦めモードではあるんですが…やさしく扱ってくださね…

|

お久しぶりのたこ焼きっ!

昨日の夕食は、久しぶりにたこ焼きをやろうってことになり。

かんちゃんって大阪の出身なんだけど、たこ焼きめっちゃ得意なんだって

で…

Dscf6098

こんな感じに作っていって…

Dscf6099

完成っ

で…今日からウチのバイトとして加わったあーちゃんも大阪の人ってことで…なぜか今日もたこ焼き対決しようぜっってことになり…今日の夕食もたこ焼きに…

それにしても…今年のバイトは関西の人が多いですねぇ~。

|

あおちゃん参上

昨日の夜、3月、ウチのバイトとして頑張ってもらうあおちゃんが長野に降り立ちました

仙台から来たということで、仙台を出たのが朝10:00ぐらいだったのに、長野に着いたのは19:00やっぱ仙台って遠いんだねぇ~。

で、今日から早速研修をしてもらってます。

なかなか仕事できそうな上に、料理が上手っぽい

最近はスタッフの夕食とかはかんちゃんが作ってたんですけど…かんちゃん的にはあまり上手じゃなく、誰かに代わってほしかったらしく、新しく来る人は料理できるんですかって何度も聞かれてたり…

まぁ~良かったですね、かんちゃん。

っということで、明日の朝、また新しいバイトの子が登場しますっ新しい空気になりつつありますねぇ~。

|

事件ですよ

ちょっ、ゆうくんっまた骨折っ

1月に骨折してギブスしてたゆうくんが…なんてことだっ

ゆうくん、ギブスしながらも滑りに行ってて、なんかギブスが全然はずれなくて、病院の先生にもちょっと怒られた的な話を聞いていたのに…。

さすがに凹んだっぽく…「明日、僕、帰ります…」だって3月末までいる予定だったのに…。

今回はけっこうひどい状況らしくて…鎖骨を2箇所ぐらいやってるみたい…。

まぁ~仕方ないんですけど…昨日はチームてっつんのうんこまんが帰り、今日はもじゃとかなちゃんが帰っちゃうってことで、どんどん人が減ってます

う~ん、さすがにちょっとやばいかなぁ~

|

気づけば…

気づけば…もう3月なんですねぇ~

なんか今シーズンは時が過ぎるのがほんとに早いっ良い事なのか悪い事なのか…。

当たり前なんですけど…今年はプチホテル野沢温泉INNのほうもやっていることもあって、去年に比べてほんと忙しく…それがこんなに時を短く感じさせてるのでしょうかねぇ~。

ってことで、ゴールデンウィークの販売を開始しました

今年も去年好評だった子供半額をやるのですが、このプランを3月の最終週にも設定しました。4月は宿を閉めてしまう予定なので、3月最終週とゴールデンウィーク前後のプランとして発売しました。

このプランは、お気づきの方もいるかとは思いますが、料金は据え置きで夕食のグレードが上がっています。さらに子供半額ということで、かなりお得なプランになってますよぉ~

ぜひ当館に遊びに来てくださいね。プランの詳細は和風ペンションみやざわのホームページで。

|

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »