« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

SURGE

昨日は、30人ぐらい宿泊のお客さんがいたんですが、そのほとんどが22:00以降チェックインの半泊プランということもあり、夕食は2組6名のみだったんです。

最近はずっとほぼ満室気味だったので、久々にゆったりとした日だなぁ~ってことで、チームてっつんの面々を外食に連れ出しました

チームてっつんの面々は3月1日から徐々に帰り始めてしまうので、2月頑張ってくれたし、送別会的な気持ちもあって連れ出したのですが、誰も宿に居ないというわけにはいかないので、プチホテルのほうから亀ちゃんを拉致してきて、みやざわに留守番として置き去り

まぁ~亀ちゃんはそのうちなっ

で、行ったところは「SURGE」というイタリアンレストラン。実はここ、準備期間に頑張ってくれたこばちゃんのおねぇ~ちゃんが働いているお店で、今シーズンはすでに4回ぐらい行ってます。

ちょっと高いんですけど…雰囲気の良いお店で、食事もおいしいし

で、みんなで色々な話をして盛り上がって、食べまくって、飲みまくって…簡単に諭吉さんがいなくなりましたとさ

でも楽しかったぁ~

|

お引越し第2弾

昨日の夜ですが、みやざわで頑張ってくれてたチームてっつんのかなちゃんとドキンちゃんが、プチホテル野沢温泉innのほうに引越しました。

前責任者のまゆみちゃんが帰ったことによる配置換えだったのですが、新しい職場はどんなんでしょうか

新しい環境ということで、新鮮だったりしますかねぇ~。かなちゃんもドキンちゃんも、3月の初めには帰っちゃうという中での、今回の配置換えで、ちょっと無理を言っちゃったのかなぁ~とも思ってますが、ぜひ新しい責任者のまさる君をしっかりとフォローしていってほしいなぁ~

だいぶ仕事にも慣れ、バリバリ働いてくれてる2人なので、仕事の面では特には心配してません帰る日までカウントダウンに入っている状況ですけど…、そして仕事とスノーボードで体のほうも疲れが溜まってきていると思うけど、最後まで、思いっきりリゾートバイトとしての生活を楽しんで、たくさんの思い出を持ち帰ってもらえたらなぁ~っと思います。

|

今年はTシャツっ!

昨年、スタッフのみんなでデザインを考え、みやざわパーカーを作ったのですが、今年はTシャツを作りますっ

デザイン担当はまさる君

でもって、まさる君のデザインを勝手にいじった、もじゃとかなちゃんっ

3人のデザインで発注したTシャツです。

2

こんな感じで発注しました

フロントには、去年、なみちゃん考案のパクリ名言「NO SNOW NO LIFE」をまた入れちゃいました。まぁ~実際、私なんて雪がなかったら仕事なくなっちゃって食べていけないですもんねぇ~笑。

そんな感じで、去年のパーカーに続き、発注がシーズン後半という感じにはなってしまったんですけど、3月7日到着予定です。

3月7日にみんなでこれ着て写真撮りたいですねぇ~。

|

3月新体制

ちょっと前に日記でも書いたのですが、チームてっつんの面々が3月の初めに学校の都合で帰ってしまうことになり、バイトの募集をしていたのですが、2名決まりました

そしてまた3月からは新体制という感じになりますっ

でも…今年はメンバーがコロコロ入れ替わってますねぇ~。去年は、ゴリラやなみちゃんやけいちゃんとかシーズン中ずっと居てくれた人が居て、そこにプラスして何人か居たり居なかったりって感じで、そうそうメンバーが大きく替わることはなかったのですが…。

今年は年末年始から始まり、2月には引越しなんかもしてもらったりして、更には最初からわかってたんですが、プチホテルの責任者の交代があり…コロコロな感じっす

まぁ~新鮮なんですけどねぇ~。でもやはり仕事の面ではマイナスな部分が大きいですね。せっかく仕事が慣れてきた頃にお帰りって感じになったりしちゃって。

まぁ~そうなってしまったことはしょうがないということで、3月は少数精鋭で臨んでいこうかと。みんな稼ぎたい気持ちが強い人ばっかが集まった感じなので、シフトもタイトにするために、補充は少なめにしましたっみんなの頑張りに期待してますっ

|

おねぇさま帰郷

プチホテル野沢温泉INNの責任者として頑張ってくれてた、まゆみおねぇ~さまがお帰りになられましたぁ~。

ほんとお疲れさまでした。

私自身もプチホテルのほうの運営は初になるわけで、でも私はみやざわのほうにいるので、ほとんどが任せっきりだったわけですが、おねぇ~さまの色のでた宿になったのではと思ってます。

きっと初めてということで色々な苦労があったと思うけど、終わってみればそれもまた良い思い出と思ってくれたらなぁ~。良い経験だったと思うし。

そんなわけで、本日からはまさる君が責任者として頑張ってくれてます。きっとおねぇ~さまの色も残しつつ、新しいまさる君の色の加わるような宿になっていくんだろうなぁ~。期待してますし、楽しみにしていますっ

|

3月のバイト

ちょっと前に募集を開始した3月のバイトなのですが、早速1人決まりましたぁ~

いつものように電話で面接的な感じだったんですが…実は、レイソル夫妻が来てたので、ちょっと深く飲んでしまってて…ちょっとテンションが高いなか話していたので、実は…何を話したのか記憶がちょこちょこ…笑

でも、電話で話した感じではすごく好印象な感じで、きっとやってくれるだろうってことで決めました

仙台の人なんだって。実は私、東北のほうの知り合いがいないから、それもちょっと好印象だったり。なんか新鮮で楽しみです。

|

ホワイト餃子

みなさんホワイト餃子をご存知ですか

まぁ~知る人ぞ知るって感じで、そんなに知名度はないんですかねぇ~。私はけっこう前から知ってて、わざわざ日記に書くぐらいなのでおいしいわけなのですが、おとといからレイソル夫妻が遊びに来てて、お土産でホワイト餃子をもらいました

Dscf6095

こんな感じで出来上がりなんですが、普通の餃子と違って、皮が厚いんです。これ作り方があって、最後に油を上からかけたりして、皮をパリパリに焼くんですけど…レイソル君が一生懸命作ってくれました。

で…スタッフのみんなもおいしいって言って、あっという間になくなるのでした…。

|

お風呂リニューアル

みやざわのお風呂をリニューアルしてみましたっ

って、まぁ~リニューアルというほどのものではないのですが…洗面器と椅子とゴミ箱と石鹸入れとシャンプー・ボディソープラックを新しくしてみました

あと、バスマットも新しいのにしようとしたんですけど…買ってきたらサイズが合わずとりあえずどうしようか検討中です…。

まぁ~気分転換というか、ちょっとシックな感じの良さげなやつを見つけたもので。

Dscf6094

こんな感じのやつです。椅子は大きくなってなかなか座り心地が良いですよ~

|

お二人さん、お疲れさまっ!

昨日、きたじ~と瀬田ちゃんが帰りました。

二人ともお疲れさまっ

瀬田ちゃんはシーズン序盤からずっと働いてもらってたし、きたじ~は年末年始に遊びに来てもらって以来、ちょこちょこバイトで雇ったりして頑張ってもらいました。

まだまだシーズンも中盤なのに早くもお別れが始まるなんて

でも、いつも新しい人が来たときや、帰るときなんかは考えちゃうことなんですが、ウチは色々な人がバイトとして登場して、そして帰っていくわけなんですが、その一人一人が一緒に働く他の人たちに、性格だったり、仕事面であったり、まぁ~なんらかの影響を与えながら、そして影響を受けながら、ここでの生活を送っていくわけで。

きたじ~も瀬田ちゃんも、そういう意味では周りの人に残してくれた物は大きいかなぁ~って。

本人たちも色々な人たちと出会って、色んな感想を持って帰ったと思いますが…。

まぁ、きたじ~も瀬田ちゃんも、3月暇になったらまた来るんだよいつでもお待ちしております

|

急遽…

急遽、3月のバイトの募集を始めましたっ

まぁ~ちょっと想定外な展開だったけど、チームてっつんの面々が学校の都合で、3月の初めからバンバン帰っちゃうらしく…

3月の1週目が終わる時点でみやざわのバイトが誰もいなくなるかも的非常事態に

そんなわけで、ちょっと間に合うかなぁ~と思いながらも3月のバイトを募集し始めました。詳細はこちら

まぁ~なかなか予定どおりにはいかないってことですね…

興味のある方からのご連絡、お待ちしておりますっ

|

せっつんお別れ会

シーズンの初めからプチホテルのほうで頑張ってくれてた瀬田ちゃんが、2/15で帰ることになり、本日はお別れ会をしました。

プチホテルでずっと働いてもらっていたので、プチホテルのメンバーを中心に、主役の瀬田ちゃんと、まゆみちゃんと、まさる君と、まゆちゃんと、きたじ~と、亀ちゃんで夕食をって感じで、プチホテルの近くにある鉄板焼きの店「とんきち」に行ってきました。

瀬田ちゃんは…てっつんのせいでいつの間にか「せっつん」の愛称で呼ばれるようになり、みんなから愛されるキャラでこの約2ヶ月間を頑張ってもらいました。

私とは働いている場所が違うということで、一緒にいる時間は他の人より少なかったんですが…最も印象的なのが、いつも買出しで荷物をプチホテルのほうに持っていくと、せっつんが居て、「手伝いますっ」って言ってくれて荷物をプチホテルに運び入れてくれたことですかねぇ~。

ほんと頑張り屋さんで、いじられキャラで、みんなからいつもいじられてて…すごく寂しいんですけど、せっつんの事情もあり、今シーズンはここまでということになりました

何度も引き止めたんですけど、本人の意思も固くて、まぁ~最後はみんなで楽しくお別れをしようって感じで、「とんきち」でせっつんもめっちゃ酔っ払いな感じになり、色々な思い出的な話もでて…、楽しいお別れ会になりました

まぁ~またいつでも会えるからねそれまでしばしのお別れってことで。

|

記憶が…

昨日のことだったんですけど…10日から野沢温泉に戻ってきて、プチホテルで頑張ってもらっている早稲田大学の亀ちゃんが、スノーボードしてて頭を強打したみたいで…

で、夕食準備中にまゆみちゃんから亀ちゃんがおかしいって連絡が来て、急いで飯山の病院に連れて行ったんです。

どうおかしいかって…記憶が断片的にないんです

頭を強打したこともあまり覚えていないみたいなんですけど、その後のこととかも記憶があいまいで、病院に行く途中に色々と質問しても変な答えが返ってきたり…同じことばかり言ったり…

これ、まじやばくないってことでほんと心配しました。

で、病院でCTを撮ってもらったりして診てもらったんですが、一時的なもので特に異常はなかったようで…。ほんと良かったぁ

昨日はみやざわのお客さんも腕を骨折しちゃって病院に連れて行ったり…なんて病院に縁のある日なんだ…。みなさん、ほんと怪我には気をつけてくださいね。

|

チームてっつん

ちょっと前の日記で触れたんですが、1月の終わりからみやざわで頑張ってもらっているチームてっつんの面々。

おととい最後のメンバーのかんちゃんが来て、全部で6人なんですが、この子達の紹介をちょっと…。

この子達は京都薬科大学の面々で、まぁ~日頃から仲良しなわけでして、メンバーはてっつんと、もじゃと、うんこまんと、きのこちゃんと、ドキンちゃんと、かんちゃんの6人みんな素敵な名前だね…笑

男3人、女3人ってことで…期間のなが~い合コンみたい…笑

おととい来たかんちゃんは別として、他の5人はだいぶ仕事も慣れてきて、スピードも上がってるし、ほんと任せておいて問題ない感じで、私もすごく助かってます

6人ともスノーボードが大好きなようで…ほぼ毎日のように滑りに行ってて、仕事も頑張ってて、ほんとタフだなぁ~と思いながら…私もそんな時期があったなぁ~っと遠くを見るような目をしてみたり…笑

まぁ~2月のみやざわはこの6人にかかっていると言っても過言ではないので、期待してますよぉ~

|

最近、スタッフの間で…

桃屋のラー油に続き、最近スタッフの間で流行っているのが…

Dscf6092

ドロリッチ!

まさる君とまゆちゃんが飲み始めたことに始まり、みんなに伝染…。

ウチって、買出しに行くときにみんながほしい物を買出しリストに書いてもらってるんですけど…最近ではドロリッチ×10とか書かれてたり…笑

そしてプチホテル野沢温泉INNからの買出しリストにも同じような記載が…。

実はこれ…けっこう高いんですよねぇ~。業務スーパーで買ってるんですけど、1個148円!20個も買えば2960円ですよ

ほんと、これに見合う働きを期待してますよ

|

桃屋はえらいっ!

最近のマイブームになりつつあるのが…

Dscf6090

みなさん知ってますか?これ?

もともとのきっかけは、餃子を食べてるときにラー油の話がでて、きたじ~の「ご飯にかけるラー油がある」という発言で…まじ~ってことになり…、買出しに行ったときに、買ってきちゃいました

これ、けっこうハマりますっせっかく買ってきたのに、みんなおいしいと言って1日でなくなりました…

でも、これ…誰かから聞いたりしていないと、いきなりこれを買う勇気ってないっすよね…笑

私は、かなちゃんが教えてくれたんですけど…卵かけご飯にこれをのっけて食べるのが、かなりうまーって思いましたっ

桃屋えらいっ

|

お引越し

昨日なんですけど…人事異動に伴うお引越しをしてもらいました。

プチホテル野沢温泉INNに住んでいたゆう君がみやざわに移動してきて、ずっとみやざわで頑張ってくれてたまさる君とまゆちゃんがプチホテルのほうに移動しました。

実はプチホテルの責任者であるまゆみちゃんは2月いっぱいで東京に戻っちゃうんですまぁ~最初からそういう約束でやってもらっていたので仕方ないんですが。3月のプチホテルの責任者をずっと未定のままにしてシーズンに突入したのですが、そろそろ決めなきゃってことで。

それで、みやざわで私と一緒に頑張ってくれてたまさる君にお願いすることになりました

仕事の面でも信頼できるし、アニキ肌で下の子たちをしっかりとまとめていけるだろうし、ずっと私と働いていたというのもあって、私の求めてるところもわかってくれてると思うし。

でもシーズン初めからずっと一緒にやってきたので、やっぱちょっとさみしいですねぇ~子供が成長して巣立って行くのを見守る気分です…。ってそんな大袈裟には考えてないですけどね…笑

まぁ~3月、まさる君にとっても自分の力が試せる良い機会だと思うし、思い存分頑張ってプチホテル野沢温泉INNを支えていってほしいと思うのです

|

お久しぶりのシャトーテル

今日はちょっとした用事で、久々にシャトーテル北志賀に行ってきました。

木村さんに会うのも久しぶりだなぁ~たぶん正月にお年玉をせびりに行って会った以来だ…笑

まぁ~久しぶりとはいえ、先月に会ってるし、木村さんは特に変わったところもなく…

Dscf6088

外観も…特に変わってません…

そして…中が寒いのも、相変わらず…笑

|

野沢温泉 ペンション

久々にウチのホームページをこちょこちょっといじってまして…。

すると…大変なことに気づきましたっ

なんとウチのホームページが狙っている検索キーワードって「野沢温泉 ペンション」ってやつなんですが…。

みなさん、ちょっと検索してみてください

………

そなんですYAHOOの検索で、シーズン初めに50位ぐらいまで落とされ、さらに100位圏外にまでなってしまったウチのホームページなのですが…色んな本を読んで少しずつ手直ししながらやっていったんですけど、ついに我が宿のホームページが1位になったんですっ

いやぁ~ほんと苦労した甲斐があったというか。googleのほうでも2位ですよぉ~

シーズン前とか、シーズン中もしつこいぐらい色々なSEOの会社から電話がきて、毎回同じような話をされてうんざりしてたんですけど…お金を払って業者に頼んだところで、実際このような結果になったんでしょうか

結局、自分のところのホームページに一番愛着があるのは私なわけで、たぶんそれに対して一生懸命になるれるのも私だけなんだと思うんですよねぇ~。

とりあえず…SEOに関しては業者に頼まないほうが良いってのが私の考えです。だいたい人のところのホームページをじっくり検証もせずに、セールス電話してきて「おたくが狙っているキーワードはなんですか」とか…そんな失礼な業者にやる気と実力があるとは到底思えないのです。

ってことで…願わくば、SEOの業者の方は電話してこないでね…

|

プチパーク完成!

プチパークができましたよぉ~。って私は何もしてないんですけどね…

Dscf6084

Dscf6085

まさる君が頑張って作ってくれました

プチホテル野沢温泉INNに泊まる方は、ちょっと遊んでみては

|

経理のお仕事

今日から2月ですねぇ~。

ってことで毎月のことなんですけど、月初めは先月の経理の閉め作業と各旅行会社への請求書作成に追われているのです…

毎日、売掛金とか経費とか処理してるんですけど、こうして閉め作業のときにチェックをしてみると…思ったとおり間違いも多く、訂正と確認の繰り返しでして…頭が痛いっす…。

でも、会社とかで経理担当とかいるじゃないですかこういう人達って毎日こんなことしてるんですよねぇ~。私は月の初めだけパソコンに向かってやるだけですけど…こんなん毎日やってたら頭が狂いそう…。ってか私だったら発狂しますっ

ってことで気分転換に日記を書いてみたり…。これからまたやるんですけど…明日には終わってほしいと思うのです

|

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »