« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

めっちゃプロ級なんです

今日は、私はもちろん留守番って感じだったんですけど、ウチのスタッフはみんなスノーボードをしに行ってきたようで…。もちろん、けいちゃんもなみちゃんもきたじ~も

実は今年、ウチのバイトとして頑張ってくれている、まさる君とまゆちゃんはめっちゃボードがうまいんです

もともと二人ともスノーボードの学校に行ってたんですよぉ~。

だから腕前も、前々からスタッフがみんな言ってたんですけど、プロ級らしいっ

でもって、みんなが帰ってきたときに「まさるにぃさんたちはうまかったのかい?」なんてけいちゃんに聞いてみたら…「めっちゃやばいっすね」だって。

めっちゃボードがうまくなりたいっっていう人なんか、ウチに泊まってくれたら、色々と素敵な話が聞けるかもですよ

|

きたじ~参上

昨日の夜は、けいちゃんとなみちゃんと、やない氏とまりちゃんと、まぁ~大勢で、せっかくだからということでたこ焼きパーティー第2弾をしました。

で、お酒も入って盛り上がってたところ、けいちゃんの携帯にきたじ~から着信があり。

きたじ~といえば、昨シーズン、我が宿のバイトとして頑張ってくれた子なんですが、けいちゃんが野沢温泉に来なよぉ~なんて言ってたんです。

すると…

今朝6時に起きてストーブとかつけて館内をまわってると…「お疲れ様ですっ!」だって。いきなりのきたじ~登場に、ちょっとウケた。

それにしても…きたじ~は、年末年始に暇っ子だったのか

昨日の今日で朝早く到着してるとは…笑

|

事故ったっ!

昨日の夜のことだったんですが…ウチのスタッフがコンビニに行くと言って出掛けていったんです。

そして…

亀ちゃんから電話があって、事故ってしまいましたぁだって

ってか始め聞いたときは、ウソだと思ってたので、その手には乗らないぜ?なんて思ってたんですけど…なんかどうやらほんとらしく…

みんな怪我はなかったみたいなんですけど、どうやら雪でスリップして車が横転したらしい…

車が横転って…どんだけぇ~って思ってたんですが…、私の愛車のみやざわ号はボコボコに凹んでるし…

でも、なんとかみやざわ号は一命を取りとめまして、タイヤのホイールを全部交換しただけで、とりあえずは問題なく走る状態に。まぁ~見た目はひどいですけど…笑

ってことで、ホイール代と交換代の24000円は亀ちゃんの給料から天引きです雪が降ってる日にスピードを出した罰ですね。

でも…今回のことで、もぅスタッフにみやざわ号を貸すのやめようかと…去年もゴリラを病院に迎えにいくとかでパンクさせるし…まじ、みんな業務と関係のないところで出費を増やされても、正直、困ります…

|

プチで働いちゃいました

本日は、まゆみちゃんと責任者交代しようっなんて言って、私がプチホテル野沢温泉INNの責任者として乗り込む予定だったんですが…朝からなかなか予定通りに事が進まず、結局、朝食が終わってからプチホテル野沢温泉INNに行きました

まぁ~みんなちゃんと仕事してるかぁ~的チェックをしたかったのと、すべてまゆみちゃんに任せてるので、私自身がプチホテル野沢温泉INNの状況が把握でききれていないので、ちょうど本日は、昨日からの連泊のお客様が多く、良い機会だったのです。

ま、みんなちゃんと頑張って働いてくれてるし、大きな問題点もなく満足してみやざわに戻って来たのですが、私自身、こういうのは気分転換になりますねぇ~。これからもスタッフ間での移動とかして、みんなどっちでも働けるようになったらいいなぁ~なんて思いました。

|

いよいよ突入ですね

いよいよ宿にとっては忙しい時期に突入です。

最近は色々と忙しく、昨日はみやざわが満室で野沢温泉innが2部屋空きって感じだったんですが、本日は両方とも満室ということで、スタッフのみんなも忙しく働いてもらっています。

冬の宿としては一番最初に一番忙しい時期を迎えてしまうということもあり、まだまだスタッフのみんなも仕事に慣れていない状況でその時期を迎えてしまうということは、毎年そうなんですけど、けっこうきついんですよねぇ~。色々と頭の痛くなるようなことばっかで…。

まぁ~だからといって、こればっかはどうしようもない問題なので、とにかくスタッフ一丸となって乗り越えていかないとっ

仕事に慣れてなくて効率的でないかわりに人をたくさん導入して、なんとか乗り切る構えでございます。

そして今日の夜には、去年、ウチで働いてくれたけいちゃんとなみちゃんが遊びに来てくれるってしかも明日は、やない氏やまりちゃんも

やない氏は、あまり日記に出てこないレアキャラってやつですが…おととし木村さんと斑尾のホテルをやってたときに知り合って以来、去年も何回か遊びに来てくれてて、ウチの宿の打ち上げを東京でやったときにも顔をだしてくれたりと、何気に関わってくれてて。ミクシィの和風ペンションみやざわのコミュニティにも入ってくれてるし。

疲れも徐々に溜まってきているので、ここらでがっつりと飲みながら楽しみたい気分です

|

シャトーテル北志賀日記?

えぇ~私の先輩であるシャトーテル北志賀のオーナーからメールが来てまして…ウチの日記でブログの宣伝をするようにと…。

ブログ始めたんだぁ~っと思いながらちょっと覗いてみると…、まぁ~ほんと始めたばっか的な感じで…。

日頃お世話になってますしってことでリンクをぽちっと。

まぁ~あの木村さんが、ブログなんていう細かい作業が、いつまで続くか観察しようじゃありませんか…笑

|

スーパーみやざわ号

ちょっと前の話なんですけど…今年、格安で購入したNEWみやざわ号が死んじゃいまして…新しい車を購入しないとなんて話していたんですが、実は業者さんに新しい車を探してもらっていて、整備と登録もしてもらい、昨日取りに行ってきたんです

Dscf6056 じゃーんっ

ステップワゴンですっ

もう今年は車で苦しめられまくったので、ちょっと高くても壊れない物をと業者さんに頼みました。軽自動車もなんかひ弱な印象を受けまくっていたので、普通自動車でなんて言ったりして…。

っということで、名前はスーパーみやざわ号ってことでっ

8人乗りの素敵な奴なんですよぉ~。昨日、長野から運転してきたんですが、運転もすごくしやすくて。めっちゃお気に入りです

10年ぐらい乗りつぶす覚悟ですっ

|

にちか

風邪でダウン中のにちか君なんですけど…

実はこっちに到着した日にはりきってスノーボードに行ってたんです…。

Dscf6055

ねっ、はりきってるでしょ

こんな格好でゲレンデ行くから風邪をひくんです…。

|

たこ焼きパーティー

今日は予定通り、たこ焼きパーティーを開催しました

たこ焼き機は5,000円もした、けっこう良い奴だったので、すげぇ~綺麗なまんまるのたこ焼きが出来上がりましたぁ

期待してたたこ焼き屋バイトのにちか君は、残念ながら風邪でダウン…。

でも、まゆちゃんと、まさる君がひたすら焼くこと、5~6回かなぁ~。1回で20個焼けるんですけど…、っていうことは…ちょっと食べすぎ

キムチ入りとチーズ入りと、最後にデザート感覚のチョコレート入りを食べたけど、どれもおいしかったぁ

お腹いっぱいですっ

|

クリスマスパーティ

このところずっと忙しく、スタッフのみんなにも少し無理をしてもらってプチホテル野沢温泉INNのほうのレンタルのメンテナンスをしてもらっています。野沢温泉INNの営業許可もかなりぎりぎりになってしまったんですけど、みんなが頑張って掃除してくれたおかげで、無事に昨日、検査が終了して営業許可が下りました

そんな中、昨日はにちか君が到着してウチのスタッフが私を入れて7人になり、7人でクリスマスパーティ第一弾をしましたっ

私はだいぶ泥酔だったみたいで記憶があまりなく…、でもみんな楽しくやれたようで

そして今日は第二弾が開催される予定なのですっまゆちゃんが大阪の人なので、なんかたこ焼きが食べたいという話になり、たこ焼きを焼く鉄板を買ってきたので、たこ焼きクリスマスパーティーをやりますもちろんケーキも

それに実はにちか君はたこ焼き屋でバイトしてるから、すげぇ~おいしいたこ焼きが食べれそうだぁ

さらに今日は、亀ちゃんと、かわちゃんと、かさピーも到着してスタッフが10人。まぁ~ほんとに忙しくなる直前の一息つく良い機会になればなぁ~って

|

大メンテナンス大会!

昨日は、朝食の準備をして、お部屋の掃除をした後、みんなで野沢温泉INNのほうに行き、レンタルスノーボードのメンテナンスをしましたっ

エッジの錆を取り、ワックスを塗り、エッジカードを付け、そしてビンディングの調整をして完成っという工程を流れ作業でやったのですが、やっぱスタッフが5人もいると早いですねぇ~。

私は買出しがあったので作業には参加しなかったんですが、買出しから戻ってくるとかなりの板が完成してて、喜ばしい限りです

夏の間にみやざわで独りでメンテをしてたときは何日もかかって仕上げたのに、この調子なら2~3日ぐらい終わりそう

で、今日は2日連続でメンテというのもちょっと飽きるし、大変だということでスタッフ全員お休みです。まぁ~お客さんもあまりいないので私一人で足りるし、本格的に忙しくなる前にみんなゆっくりと滑りに行きたいだろうし、年末年始に入ったら休みなしで働いてもらうことになると思うしね。

っということで、みなさんゆっくり休んでください

|

馬曲再び

初すべりも終わり、みんな集合して夕食準備をしてたんですが、17時ちょっと過ぎぐらいに今日ご宿泊のお客様から電話があって、「夕食は外で食べてくるのでいりません」だって

今日の宿泊はそのお客さんだけだったので、みんなでせっかく作っちゃったしってことでそのままスタッフの夕食にしちゃったんですけど、スタッフの夕食が終わったのが18時30分

まだこんな時間だよぉ~っていうことで、スタッフみんなで馬曲温泉に行くことにっ

馬曲温泉は、前にレイソル夫妻が遊びに来てくれたときに3人で行ってきたんですけど、木島平村の上のほうにある秘湯ってやつですねぇ~。で、せっかくなんでってことでシャトーテルの木村さんも誘ったりして

久々に来ましたけど、やっぱ馬曲温泉はいいですねぇ~体もポカポカになり、みんなとも裸の付き合いってやつをして、上機嫌で帰ってきましたとさ

|

初すべりっ!

昨日の夜からレイソル夫妻が遊びに来てくれてて、昨日はがっつりと飲んだわけなんですが、せっかく来てくれたし今日は一緒に滑りに行こうってことで、今シーズンの初すべりをしてきました

Dscf6050 久しぶりの長坂ゴンドラっ

Dscf6051 ゴンドラから見える村の風景が綺麗で撮ってみました

もうどこも真っ白ですねぇ~。

なんか久しぶりのスノーボードにドキドキしつつ、レイソル夫妻と話をしながらテンションが徐々に上がっていきます

でもって、ゴンドラから降りて、頂上に行きたいっって騒いでみたら、レイソル夫妻が頂上まで案内してくれました

Dscf6052 で、頂上に行く途中のリフトだったんですが、めっちゃ綺麗な樹氷を発見っ

Dscf6053 で、ここが頂上。

う~ん素敵な景色だ

で、あとはずっと下りながら日影ゴンドラのところまで約10kmのロングラン天気が良くてほんと気持ち良かったぁ~

なんかずっと滑ってきましたけど、ほんと外人さんが増えましたねぇ~。至るところで外人さんを見かけました。で、途中で外人さんが「HELP ME」なんて言ってるので、おっ、私の出番ですかって感じで外人さんを助けてあげちゃったり

レイソル夫妻にまだまだ英語いけますねぇ~なんて言われて、ちょっと上機嫌になっちゃったり…笑

ほんと気持ちの良い初すべりでしたっ

|

今シーズンのスタッフ

今日も研修ということで、みんなでみやざわに集合して朝食と夕食の研修をしてます。

今年のスタッフは、みやざわと野沢温泉INNでいちお区別はあるんですけど、忙しさなんかを考慮しながらスタッフを派遣しあっていこうと思っているんです。

17日にスタッフが5人到着して、だいぶみんなも仲良くなりつつある感じで、良い雰囲気になっててホッとしてます

そして研修も野沢温泉INNの責任者である、まゆみちゃんがバシっとみんなを指導してて、私なんかすることもなく…ずっと雪かき…笑

これから日記にも色々と登場してくると思いますけど、簡単にウチのスタッフを紹介しますっ

まずはみやざわが、私と岐阜からお越しのまさる君と大阪のまゆちゃん。今のところはこの3人です。そして野沢温泉INNがまゆみちゃんを筆頭にまゆみちゃんの友達のセタちゃんと、名古屋のカトちゃん。

そしてクリスマス明けに早稲田大学の学生さんが4人くるので、2人ずつに別れて、みやざわが5人と野沢温泉INNが5人の総勢10人で年末年始を乗り切っていきますっ

なんか野沢温泉INNのスタッフはだいぶまゆみちゃんに飼いならされ始めているようで、頼もしい限りです…笑

とりあえず、年末年始はこの10人で色々な思い出が作れたらいいな

|

スタッフのみなさま到着…そして…

昨日の夜、無事に和風ペンションみやざわとプチホテル野沢温泉INNのスタッフを長野駅でひろって野沢温泉に帰ってきたんですが…雪がずっと降り続いてます…

野沢温泉へ帰ってくるときは久々の雪道運転ということでだいぶ神経を使って帰ってきて、そして今日は研修ということでお部屋の掃除の仕方はみんなに教えてたんですが…昼間からずっと雪が降ってます…

で、今日ご宿泊のお客様が20時に戸狩野沢温泉駅に着くということで車でお迎えに行ったんですけど…すっげぇ~吹雪…

どんだけぇ~状態で、あっという間に道は真っ白で滑る滑るって感じでして…除雪車も引っ切り無しに除雪してるような状態。

今まで降らなかったのがウソのような豪雪で、スキー場も全面オープンしちゃうだろうなぁ~ってか間違いなくするねって感じです

それにしても、実はまだ降り続いてるんですけど…もぅそろそろ…止まってもいいよ

|

野沢温泉スキー場、明日オープン!

やっと野沢温泉スキー場が明日オープンしますっ

天気予報どおり、おとといに一晩中雪が降って、ゲレンデだけでなく野沢温泉村も真っ白になってました。

昨日と今日は晴れてまして、村の雪はだいぶとけちゃっているんですが、スキー場のほうはいよいよ明日オープンとのことです。

去年は11月の最終週にはオープンしてたことを考えると、今年はほんと遅かったなぁ~なんか昨シーズンは雪が少ないと言われてたんですけど、今シーズンも少ないという見解みたいですねぇ~

まぁ~いずれにせよ、明日にはスキー場がオープンして、ウチのスタッフも到着するということで、いよいよですよぉ~

|

いよいよっ!

今日はプチホテル野沢温泉INNの責任者として頑張ってもらう、まゆみちゃんと電話でトップ会談っぽい話会いを。

で、まゆみちゃんと、まゆみちゃんの友達が12月17日の夜に長野駅到着ということだったので、バイトとしてウチで働いてもらう、かとちゃんと、まさるくんに連絡して、みんなこの日程に合わせなさいっということで業務連絡

みんな素直ないい子だったので、見事、全員が17日の夜に長野駅に到着ということで…私もお迎えが1回で済み、楽チン楽チン

野沢温泉も来週の天気予報は雪づくしみたいで、いよいよだなぁ~という感じです。

プチホテル野沢温泉INNのほうも、だんだん形になってきていて、来週には推進員さんの検査と保健所の検査を行って、営業許可という段取りになりました。来週もまたこばちゃんと一緒に頑張れば、あとはスタッフが到着して人手も有り余るぐらいになるので、きっと大丈夫なはずさ

なんだか決して順調とはいえなかった今シーズンの準備でしたけど、私が野沢温泉に来てもぅ2ヶ月も経つんだなぁ~って。なんかあっという間の2ヶ月でした…。思い起こしただけで顔が歪み、胃が痛くなるような思い出が色々とあり…笑

あとはスタッフに任せて、私は隠居したいっす…

|

インストラクターの研修会

野沢温泉スキー場では昨日と今日、インストラクターの研修会で500人ぐらいの人が来てるみたいです。

まぁ~この辺はスキー場も多い地域なので、付近の方が多いみたいですけど、実は我が宿に宿泊してくださっている2組さんも、この研修会が目的だったみたい。

長野の南のほうのスキー場の方とかはやっぱ泊まりじゃないとなかなか無理ですよねぇ~、なんて思ったり。

それはともかくとして…この研修会って、普通に滑ったりしながらやるということで、昨日の朝に到着したお客様もスキーウェアに着替え、スキーを担いで出かけたんですけど…そうなんですっやっぱスキー場滑れるのかっ

なんだよ、それっなんて思いながら帰ってきたお客さんにゲレンデの状況を聞いたら、一番頂上の毛無山は問題ないぐらい滑れるけど、上の平はちょこちょこ雪のないところもあるとのことでした。

そして今日は暖かくて、ゲレンデは雨だったんだってだからまたオープンが延びそうだねぇ~なんて言われちゃったり…

まぁ~とりあえず雪頑張れってことで、これから朝食準備です

|

オープンしませんね…

ちょっとぉ~どうなってんだ、雪っ

先週末に少し雪が降り、この調子でいけば今週末には野沢温泉スキー場はオープンするはずだったのですが…なんか今週はずっと暖かく…

でも昨日と今日はちょっと天気が悪く、下のほうは雨が降っていたので、山の上は雪だったらいいなぁ~なんて思いながらいたんですが、結局、今週末も野沢温泉スキー場はオープンしません…

実は今週末は5組も予約があったんです

けど、結局3組さんがキャンセルになり(もちろんスキー場もオープンしていないのでキャンセル料は頂いてません)…。まぁ~これはスキー場がオープンしていないので仕方ないって感じですが…。

スキー場に一言…。ってか、ライブ映像を見る限りでは、ゲレンデも真っ白で、スキーで滑った跡があるので、きっとオープンできるかの検査的なことをしてるんでしょうけど…お前が滑れるならオープンしろよっと…笑

天然雪100%が売りみたいだけど、いちお野沢温泉スキー場は雪が多いとかそんなイメージが世間のイメージなので、志賀高原がオープンしてて野沢がオープンしていないっていう状況が長続きするぐらいなら、降雪機を使ってでもあと少し降らしてオープンさせるべきじゃ…って私の経営感覚を押し付けてみたり…笑

まぁ~それはともかくとして、明日は2組さんがご宿泊ということで、さっきまで部屋とか廊下などの掃除機がけをしてました。しかも1組さんは明日の朝一番で到着とのことなので、今日は早く寝ます

|

実はアドレスを変えたんです

先日、プチホテル野沢温泉INNのホームページアドレスを変えちゃったんです。

せっかく検索にも引っかかりだしてたこの時期にわざわざ0に戻すようなことをしたのには、もちろん理由があるのですが…。

その作業の中でちょっと困ったことに、ホームページのアドレスの転送を知らせるページをアップさせておけば自動的に新しいアドレスに移動するのですが、これがサーバーの都合によりできないんです…

だからほんと0に戻ったって感じで…

なぜできないかって…ホームページの関係に詳しくない人にはわかりにくい話なのですが、もともとプチホテル野沢温泉INNのアドレスって、和風ペンションみやざわのホームページのサブドメインを使っていたのですが、このサブドメインが曲者で、対応しているサーバーと対応していないサーバーがあり、みやざわのホームページをもともと使っていたYAHOOのサーバーの契約を解除していなかったので、そっちにアドレスを換えずに引っ越したんですけど、プチホテル野沢温泉INNのほうは、アドレスを新しく取得して今使っているロリポップのサーバーに残したんです。

で、YAHOOのほうはサブドメインに対応していないので(対応させることもできますけど、異常に高い費用がかかります…)、結局、転送のページをアップさせる場所がないというか…。

なぜみやざわのページはロリポップからわざわざ引っ越したのかってのも、理由はあるんですけど、簡単に言うと、今回の作業で2つのサイトはドメインもサーバーも全く別のサイトとして分けたかったのです。

じゃ、みやざわのホームページをロリポップのサーバーに残せばいいじゃんなんて思った方は…賢いですねぇ~その通りなんです。ロリポップのほうにみやざわのホームページがあれば転送できるんですけど…ぶっちゃけ使ってみて解ったのは、ロリポップは性能悪い…だからみやざわのほうはサイトの容量も多いので、性能の良いYAHOOのほうに引っ越したというわけなのです。

なんて長々とわかりにくい説明をしてしまったんですが…要はこの日記でしたいことは、アドレスの変わったプチホテル野沢温泉INNのアドレスを告知したいってことなんです

ってことで新しいアドレスはhttp://nozawaonseninn.com/ですっ

|

元祖みやざわ号復活!

最近は忙しくしてて、日記書けてなく…。

前の日記でNEWみやざわ号が死んだ話をしたのですが…その日に元祖みやざわ号の修理が終わったって連絡をもらっていたんです。

なんというタイミングっ

けっきょく元祖みやざわ号は修理代11万円だったので、修理することを選択したわけなんですが…11万って良く考えると、買ったときの値段より高いのね…

そして火曜日に元祖みやざわ号をお迎えに長野まで行き、そのままその足でNEWみやざわ号は廃車するべく手続きを。NEWのほうはエンジンだったので修理するにしても高額になるとのことで、結局、廃車なんですが…ほんと寿命が短かったぁ~、受け取ってから2ヶ月ぐらい…しかも野沢温泉に来てからは元祖ばかり乗ってたので、ほとんど動かしてないし…

ほんとお金の無駄遣いでした

そんなこんなで、車のことで2日もつぶれたために…今、必死でプチホテル野沢温泉INNの準備をしてる次第です…。

|

悲惨な1日

ちょっと前に白浜に布団を持っていったとお話したんですが、まだまだ使わない布団が野沢温泉INNのほうに残っていまして…、もう時間的にも白浜に持って行くのはきついということで、とりあえず私の実家に運び込んでしまうことにしたんです。

で、今後の野沢温泉INNの準備スケジュールを考えると、とりあえず早めにやっておきたいと思い、23:00過ぎぐらいに野沢温泉を出発して実家に向かったんです。で、今日は10:00までには戻ってきて、野沢温泉INNの準備をやるぞっって感じで意気込んでいたんですが…。

実家に着いたのはもう夜中の2時過ぎで、朝は7時に起きて実家を出発するという強行スケジュール。

そして…もうあと少しで長野市ってところに姨捨(おばすて)という場所があり、そこでなんとこれからの活躍が期待され、スタッドレスタイヤを装着したばかりのNEWみやざわ号が死にました…

なんかエンジンがすごく変な音を出し始めて、こりゃやばいなぁ~って思って、なんとか姨捨SAまで辿り着いたのですが、もう2度とエンジンがかかることはなく…JAF呼び出し…

レッカーされて長野ICの近くの車屋まで運んでもらうハメになり、そして廃車にして新しい車を買う決心をすることになり…。

なんか今年はほんと車に苦しめられてます

そしてそこから野沢温泉にどうやって戻るかってのが…。どうやら松代ってところらしく、とりあえず松代の駅まで送ってもらったんですけど、電車もバスも全然なく、時間を持て余したり…。

Dscf6035 もぅ、バスが来るまで観光ですよ

すると…

Dscf6036

これ、トイレの中で見つけた張り紙なんですけど、読めますか?

武田信玄の旗印の風林火山にちなんだ張り紙なんですが…

「こころ疾きこと風の如く、静かなる儀式のこと林の如く、一歩前へ侵略すること火の如く、外にこぼさぬよう動かざること山の如し」…

なんのこっちゃ

ちょっと時間がぁ~なんてイライラしてた心が和んじゃった

で、何とか長野駅まで着いたのですが、そこから野沢温泉行きのバスがまた2時間待ち…。もぅね、あきらめましたよ。今日はお仕事するなってことですね…

で、マックでのんびりしてると…天の助けか、こばちゃんから電話がっしかも長野駅まで車で迎えに来てくれるってっなんていい子なんだ

ほんと悲惨な1日の最期に、人の優しさと温かみに触れられた、そんな1日でした。

|

ワンコインドリンク増えました!

去年、売れ行きも好評だった100円ジュースのラインナップを増やしましたっ

今年は2軒を運営するということでジュース類の仕入れの数も増え、それに伴い仕入れ値の交渉もしやすくなり、去年に比べ安く仕入れることができたので思い切って100円ドリンクを増やしてみました

Dscf6034みやざわのラインナップはこんな感じ

基本的にはプチホテル野沢温泉INNのほうも料金や品揃えは一緒ですが、野沢温泉INNのほうは自動販売機がサントリーのなので、お酒類はサントリーのものを置いています。

えっと100円ドリンクはこの中で4種類ですっ!はたしてどれでしょ

あと、ビールと発泡酒を値下げしました。これは去年はあまり売れると仕入れが大変だからなんていう理由でけっこうボッタ価格にしてまして…すみません…

こんなことじゃイカンってのと、今回はゴミ捨て業務を業者さんに依頼することにしたので、買出しも頻繁に行けるようになったということで、値下げしました

あと、第3のビールってやつを入れました。みやざわでは「のどごし生」を取り扱ってます。

そしてもうひとつ…ラップラーメンも値下げしましたよぉ~これもビール類と一緒で仕入れのときにかさばる物はあまり大量に仕入れることになると車に乗り切らない可能性があるということでちょっと高めにしてたのですが、今年からは買出しの回数を増やすつもりなので値下げってことで

こんな値下げづくしの良心的な宿「和風ペンションみやざわ」を今年もよろしくお願いしますっ

|

初歩的なミス

昨日、和風ペンションみやざわはオープンを迎えたわけなのですが…。

昨日は朝から掃除をしてて、完璧っって思ってお客さんを待ち構えてたのですが…お客さんが到着して話をしてたときに重大なことに気づいてしまいました…。

やべっ、お客さんの部屋にシーツ入れてない…タオルと歯ブラシは入れたのに…。

すぐにシーツを入れて枕にカバーをかけたんですけど、お客さんが入ってきて手伝ってくれちゃったり…なんか初歩的なミスにすごく恥ずかしかったぁ

でもその後は夕食も順調に進んで、なんとかオープン初日を終えました。

お客さんは志賀高原で初すべりをしてきたんだって。そっかぁ~志賀高原はもうオープンしてるのかぁ~なんて思いながら話をしていたんですが、雪質もけっこう良かったみたい。

野沢温泉スキー場も昨日は雪が降っていたので、もうそろそろオープンしてほしいなぁ~と願うのです。

|

いよいよオープンですっ!

いよいよ、今シーズンの初めてのお客様が明日、我が宿にご宿泊してくださいますっ!

準備万全といいたいところですが…9割ぐらいといったところでしょうか…残り1割は、また明日の昼間にやって完成といった感じです。

昨日は徹夜気味でお風呂を掃除したり、掃除機をかけたりして、本日は朝から買出しに出かけてました。食材はもちろんのことなんですが、調味料とかも全然ない状態でしたので買い込んできたりしたんですが…、最近、ほんとお問合わせの電話が増えてきてて、今日は買出しで出かけてたので電話を転送にしておいたのですが、充電がなくなりそうになるぐらい電話が来てて…うれしい反面、予定が順調に進まないという状態に…

そういえば今年は2軒分の問合わせだからなぁ~、去年の今頃なんてそんなに電話が鳴るなんてことなかったけど…2軒を運営していくってこういうことなんだなぁ~なんてしみじみと。

とりあえず、ご存知の方はいらっしゃるでしょうけど…野沢温泉スキー場のオープンがずれ込んでいまして、ゲレンデはもぅ真っ白なんですけど、もう少し雪がないとオープンできないみたいでして…。それでも、明日ご宿泊の予定のお客様みなさまに確認をとったところ、明日は予定どおりご宿泊いただけるとのことで、いきなり10名様をお迎えいたしますっ

なんかちょっとどきどきしてます…笑。去年、あれほど慣れ親しんだ仕事でも、やっぱちょっと間も空いてますし、なんか新鮮というか不安というか…。とにかく、明日も頑張って最後の仕上げをして、気持ちよくお客様を迎えたいと思いますっ

そして、今シーズンも和風ペンションみやざわをどうぞよろしくお願いしますっ

|

食い逃げかと思った…

けっこうというか、だいぶ前の話なんですけど、我が宿のホームページに観光館内のページをオープンさせたんですけど、そのページに地図を貼り付ける予定で、その地図をさっちん先生に作成してもらっていたのですが…。

完成予定の日になっても何の音沙汰もなく、メールを送っても返事が来ず…

日記にも書いたのですが、私の携帯電話のメモリーは吹っ飛んでしまったので、さっちん先生の電話番号もわからず…

連絡をつけられないことをいいことに…こりゃ~食い逃げですかって思ってました…。地図を作ってもらうために3回も夕飯おごってるのに…。

もぅ12月に入ってしまい、まいったなぁ~なんて思ってたら、やっと来ましたよ。さっちん先生から連絡が…。

全く…この人は昔から音信不通になる常習犯なんですよねぇ~

そんなわけで完成した地図を送ってもらい、今は手直しを入れてもらってるんですが、送られてきた地図はこちらですっ

00_miyazawa う~ん、すばらしいっ

食い逃げしようとしてた人とは思えないぐらいの出来栄えですねぇ~笑

さすがプロって感じです。

これなら夕飯3食分の価値はあるべってことで、さっちん先生ありがと~

また音信不通にならないように、手直しした地図を送ってくるんですよ~

|

新生みやざわ号の出番ですか?

えっと、忘れられた存在になりつつあるNEWみやざわ号なんですが…こっちに来るときに購入して、都内でオーバーヒートしまくりのちょっと問題児君なんですが…。

ずっと乗っていなかったんですけど、こうなったら彼に頑張ってもらうしかないってことで、とりあえずオーバーヒートの原因を見てもらおうと。

実はこばちゃんのお父さんが車の修理屋さんなので見てもらうことに。

すると…どこも問題ないよだって

確かに都内を脱出してからはずっと順調で、オーバーヒート気味になることもなく、好調といえば好調だったんですけど…まさか何も問題ないとは…

受け取ったばかりのときにオーバーヒートしまくったのはなんだったんでしょ

とりあえず、今日も飯山まで乗ってみたけど全然問題ないっぽいし…そんなわけでスタッドレスタイヤに履き替えをしちゃいました

ちょっと運転しにくい車なんですが…こうなりゃ動けば何でもいいっそんな感じっす

|

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »