« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

みやざわ号、長野の夜空に逝く…

ついにみやざわ号が…。

今日はこばちゃんがお休みということで、今日のうちに長野へ行ってくるかぁ~ってことで、昼間から出かけてました。

まずは地方事務所に寄って、水質汚染に関する書類を提出してきたんですが、この書類は旅館業の営業許可に必要となる書類で、これを地方事務所に提出すると受理証なるものをもらえまして、これを保健所に提出するという流れなんです。とりあえず無事に受理してもらえました

そして買い物をしながら長野に向かって進んで行きます。長野に行かなければならなかった理由は、実は長野のニトリにクッションを発注してまして、それを取りに行ったんですが…

Dscf6029 こんなクッションです。これはプチホテル野沢温泉INNの食堂に使う予定なんです。

いまのところ座布団を敷いて写真を撮ったんですが、タイルカーペットを使ったことによって、洋風な感じがでたので、座布団ではなくクッションにしようと思い、60枚発注していたんです。

で、ほんとはこれを敷いた食堂の写真を撮りたかったんですが…タイトルのとおり、これから悲惨な出来事が起こっちゃうんです…。

なんか色々なお店に寄って買い物をしていたら、すでに夕方になって周りも暗くなってきたころ…野沢温泉に向けて帰る途中にみやざわ号が逝っちゃいました…

この間、復活してからはけっこう順調で、白浜も問題なく往復してきてくれた彼なんですが…なんか今日は朝からエンジンのヒートが上がってて、途中で冷却水を買って入れたんですけど、なんかあまり調子が良くならず…ずっと温度計を見ながら運転していたんです。でもついにいきなりエンジンが止まっちゃって、そしてちょっと休憩して進むも、すぐにオーバーヒートになり、こりゃダメだ…って停まったところが、なんと自動車修理工場の目の前

なんという巡り合わせなんだって思って、すぐに自動車工場に駆け込みました。

すると…冷却水の漏れがひどく、ってか漏れているというレベルじゃなく、入れてもそのまま全部流れ出てるって…

死にました…

ってことで、とりあえず修理するのか新しいのを買うのかは後日検討ということで代車を出してもらって野沢温泉に帰ってきたんですが、せっかく受け取ったクッションは代車に乗り切らなかったので、置いてくることになってしまい、食堂の写真は撮れずということで…。

今まで頑張ってくれたみやざわ号なので、引退させてもいいところなんですが…財布事情もあり、また今まで一緒に頑張ってくれたから愛着もあって、修理で直せるなら直したいなぁ~ってのが本音なのですが、なんせご老体なんで、まぁ~見積もりを見ながら考えることに…。

この冬を一緒に乗り切れる相棒として見事に復活してくれる日がくることを願ってます

|

今年のクリスマス

今年のクリスマスは…実はスタッフのクリスマスパーティを2夜連続で行いますっ決定事項です…笑

まぁ~こういうの好きな私なんですけど、それでも2夜連続でというのはワケがありまして…。

こばちゃんに宿のオープン準備で頑張ってもらっているので、先日ローソンでクリスマスケーキを予約したんです。で、今日、業務スーパーの宮本君から電話があって、ノルマがあるんでクリスマスケーキ買ってくださいって…。

どこも厳しいんですねぇ~。じゃ、ローソンのケーキは25日に受け取りになってるから、24日の分のケーキを買いますよぉ~なんて…なんていい奴なんだ…私…笑

まぁ~お世話になっている人には、ちゃんと気持ちを返したいと思うし、そんなわけでスタッフの皆さま、覚悟しておいてください

|

白浜

昨日は白浜に日帰りで行ってきました。かなりきつかったぁ~朝6時に出発して、返ってきたのは、夜中の12時ぐらいでした…。

布団を運び込んで、電力会社の人と市役所の水道課の人と会って、色々とお話をしてきたのですが…色々な問題点が発覚して、結局、電気も通らないし、水道もでないって状況に…

今までみやざわ、プチホテル野沢温泉INNと宿をオープンするところまでやってきましたが…白浜の物件はかなり強敵だなぁ~っと…。なんかちょっと心が折れかかりました…

まぁ~とりあえず、その問題点を解決すべく、手を打ってきましたので、その報告待ちな感じです。

で、白浜なんですが、めっちゃ暖かかったぁ~こっちが寒すぎるってのがあるんですけど、なんかほんと暖かいなぁ~って感じでした。今の白浜はこんな感じです。

Dscf6022 Dscf6023

やっぱ綺麗だなぁ~。なんかちょっと海を見ながら心が癒されたり。

白浜に行く途中は富士山の隣を通過したんですが、雪がかかった富士山も素敵で、運転中だったので写真は撮れなかったですけど、その他、色々な景色に心が癒されました

|

着々と…

昨日からみやざわの準備を始めているんですが、最近は毎日こばちゃんに来てもらって手伝ってもらっているので、だいぶペースアップしております。

昨日はウェアを整理してました。みやざわで使うやつとプチホテル野沢温泉INNで使うやつとで分ける作業をしてたのですが、もちろん今回、大量にウェアも仕入れたので、それの梱包をほどきながら、タグを取りながら、サイズを合わせながら…。そしてみやざわで整理が終わった後は、野沢温泉INNのほうにウェアを運び、そして整理…、ほぼ1日がかりの仕事でした。

そして…

Dscf6017 Dscf6019

みやざわのラインナップはこんな感じに

けっこう新品が混ざってますよぉ~新品を着てみたいという方はぜひ12月にっ

そして本日はみやざわの厨房を。毎年恒例の全食器、全調理器具洗いですねぇ~。こばちゃんが洗って、私が片付ける。永遠とそんな作業で、厨房の棚の整理や掃除もして、ほぼ完成な感じですっいたるところアルコール消毒しておきました

そして…実は明日の早朝、白浜に向けて出発しますっもちろん日帰りで…かなりきついんですけど…以前、今年でやめちゃう宿から布団を大量にもらっていたんですが、プチホテル野沢温泉INNにも大量に布団があったりして…とりあえず布団の置き場がないので、白浜に持っていくことに。そして私がいない間に業者さんに白浜の物件を色々と手入れしてもらいたくて、電気と水道を通してきます。

あとは…東京の荷物を白浜にもって行ったんですが、その中で何点かこっちで使いたいものがあって、それを野沢温泉に運んできます。

ってことで、明日はハードな1日になりそうなので、早めに就寝っ

|

ちょっとうれしい話

昨日のことなんですけど、去年「和風ペンションみやざわ」に宿泊してくださったお客様からメールが届いていまして、正月の空室状況を聞かれたんです。

実はホームページのとおり「和風ペンションみやざわ」は、年末年始期間はほぼ満室になっていまして…

ただ「プチホテル野沢温泉INN」のほうは、発売したばかりということもあり少しだけ空室があったので、もしよろしければということでメールを送ったところ…

すぐにお電話をいただき、検討してもらった結果、「プチホテル野沢温泉INN」のほうで大丈夫とのことで予約をいただきました

なんかこうやって以前、我が宿に宿泊していただいたお客様から再度お声がかかるというのは、ほんとうれしいですねぇ~すごくテンションが上がり、実は今日は朝まで徹夜して、書類関係やらのデスクワークをしていますっ

もちろん徹夜は辛いですけど…こうやってちょっとずつでも前に進んでいけば、きっと今シーズンも良い思い出ができるさってことで

|

ちょっと追い込まれ気味で…

なんかちょっとずつ追い込まれてるような感じで…。

まぁ~簡単に言っちゃうと…こりゃ間に合わねぇ~笑

なんか色々と予定が狂うんです…。みやざわ号のこともそうなんですけど…実はみやざわ号が復活したんですっもぅエンジンだと諦めてたんですけど、いちお車を見てもらったら…どうやら冷却水の不足みたいで…まぁ~つまりは漏れてるってことなんですけど、それぐらいなら買い換えなくても注意して補充していけばいいやって感じなんですが…。

こうやって車を見てもらったりで時間を失い…さらにはレンタルボード置き場にボードを並べてみると…

Dscf6001 これがまた全部入りきらず…木材を買ってきてもう1個棚を作るハメに…。

そんなこんなで…どんどん押せ押せになってきて…。

とりあえずいけるとこまでやって25日からは和風ペンションみやざわのオープン準備に入りますあとは…みやざわを運営しながらちょこちょこやっていくしかないっすね…まだあの壁をぶち破った部屋とかも放置されてるし…。

しかも27日には白浜に行くことになってたりするんです…

まぁ~たまには時間に追われてみるのも…しないとねってことで…。

|

ついに買っちゃいました!

昨シーズン好評でしたマンガコーナーに、新しいラインナップとして「ONE PEACE」がほしいなぁ~って、昨シーズンから思っていたんです。

ただ「ONE PEACE」は人気なので、オークションで買うとしても1万8000円前後ぐらいで、昨シーズンはちょっと手が出しづらかったんですが…。

今は少し値段が落ちたのか1万6000円前後ぐらいで落札できそうだったので、やっぱほしいなぁ~なんて。で、年末年始の予約もだいぶ落ち着いてきたところで、やはり家族でのご予約が多くて、買っておけば子供さんも喜ぶだろうなぁ~ってことで踏み切りましたっ

どうせ色々考えてても、結局は買っちゃいそうだし、どうせ買うならシーズン前からあったほうがいいなってことで。

Dscf6004 で、本日、届きましたぁ~

なんか試しにちょっと読んでみようってことになり、そしたら止まらなくなり…ずっと昼間、マンガ読んでたり…

まぁ~ずっと働きっぱなしだし、たまにはいいかなぁ~なんて自分に甘いことを言って、今日はダラダラさせてもらいました。

また明日からお仕事頑張らないと…。

|

本格的にやばいっす…

最近は、本日、プチホテル野沢温泉INNの発売日ということもあり、日記を書かずにひたすらネットへの登録作業とホームページの手直しをしてました。

で、昨日はお世話になっているビッグホリデーの担当の方が出張でこちらにいらしているので、長野市で夕食を食べて、お酒を飲んだので、長野市のホテルに泊まったんですが…。

本格的にやばいというのは…初代みやざわ号なんです…。

先日、暖房が壊れたことを書いたんですが、昨日、長野市に行くときにオーバーヒート気味になり、結局、途中で乗り捨ててビッグホリデーの担当の方に迎えにきてもらう羽目に。

なんか今年購入したNEWみやざわ号と同じような症状なんです…。普通に走るのは問題ないのですが、止まったり、発進したりが連続すると、どんどんエンジンの熱が上がりやばい状況に…。

今日はタクシーでみやざわ号を迎えに行き、そこから運転して野沢温泉まで帰ってきたんですけど…やはりオーバーヒート気味になり、まぁ~なんとか帰ってこれましたけど…ちょっとこの調子だと運転も怖いって状況でして…やっぱ買い換えるしかなさそうですねぇ~

まぁ~8万円ちょっとで購入して、すでに1万5千キロは走ってるから、充分に元が取れてる感はあるし…。

|

非常事態発生!

今日はお出かけしてました

地方事務所に用事があって出かけたんですが、せっかくだったので長野市内まで足を運びショッピング三昧してましたもちろん個人的なお買い物ではありませんよプチホテル野沢温泉INNで使うテーブルやら座布団やら食器類やグラスやら、調味料類やら、その他たくさん大人買いをしてきて、野沢温泉に戻ってくるころには車がパンパンめっちゃ車が重いのが運転しててわかるぐらいでした…

で…運転してたんですが、今日も寒いなぁ~なんて思ってたんですが…何だかほんと寒いんです…

なんでこんな寒いんだろうなんて思ってたら…ついに気づきましたっ

みやざわ号から冷たい風がでてるんです…まじ

これ、暖房が壊れたんじゃ…

そうなんです。壊れたんです…何をやっても温風がでません…。

非常事態ですこんなんでシーズン中に買出しなんて行ったら凍え死んじゃいます…ちょっと…何で今なんもぅ1シーズンぐらい粘ってくれても…。

ってことで、ほんとどうしよ

|

やっと外での作業も…

やっと駐車場だったピロティの部分が出来上がりそうなのです。

ここは言ってみれば建物の外側と一緒なので、日々気温も下がってきていてなんとか早くここを完成させて、建物内の作業に移りたいと思っていまして…。

って、実は最近はほんと寒い日が多く、けっこう日曜大工をさぼって建物内の作業をやってたりもするのですが…

昨日、レイソル夫妻がテントを組み立ててくれて、私も日曜大工を頑張ったおかげで、とりあえず外に設置予定の棚とかも完成し、本日、人工芝を貼り貼りしたら…

Itaokiba こんな感じぃ~

なんかすげぇいい感じじゃないですか?

やっぱ人工芝は正解だったなぁ~っと思うのです。

これでやっと外での作業ともおさらばな感じです

|

愛のテント作成

昨日飲みすぎたせいか、朝、なかなか起きることができず、レイソル君に起こしてもらったり…

で、プチホテル野沢温泉INNのほうに行って、日曜大工の続きをしたんですが、レイソル君とちーちゃんが組み立て式のテントを組み立ててくれたんです

2人で仲良く組み立てて、私は、その隣でレンタルのスノーボード置き場を作ってたんですが…

この2人、組み立てながら、「あ~こっちが先だったんじゃない?」とか「これ違ってない?」とか「これがこっちなんじゃない?」とか…なんか作っては作り直してを繰り返してるような…。

そんな会話を聞きながら、この夫婦…計画性のない夫婦だなって思ってみたり…笑

まぁ~そんな計画性のない夫婦が頑張って組み立ててくれたテントがこちらです

Dscf5965 Dscf5966

なかなかの仕上がり具合ですねぇ~。

さすが愛の力って感じですか

この愛のテントは…単なるゴミ置き場に使うんですけどね…

|

馬曲温泉

みなさん馬曲温泉をご存知ですか野沢温泉のお隣の木島平村の山の上のほうにある、秘湯で割りと知られている温泉みたいなのですが…。

昨日はレイソル君と嫁さんのちーちゃんが来てくれたので3人で馬曲温泉に行ってきました

Dscf5949 なんとも秘湯っぽい建物ですねぇ~。でもって露天風呂はこんな感じ…。

Dscf5950湯気がすごくて写真はいまいち…

でもすご~く雰囲気のある感じで、昼間とかにきたら紅葉も綺麗だし、ほんと素敵な露天風呂です

野沢温泉よりもお湯の温度も低くて入りやすいですよぉ~。みなさんも是非っ

そして夜は、今回プチホテル野沢温泉INNの夕食として提供する予定の「鳥塩ちゃんこ鍋」を試食しました。レイソル君とちーちゃんの意見を色々と聞いて、これでいこうっていうものが完成

Shioみやざわでやってる鳥鍋の塩味に味付けは似ているのですが、白菜をやめてキャベツにしてみました

白菜って実は水分だけであまり栄養のない野菜なんだってキャベツのほうが全然栄養があるし、塩味の鍋だったら、キャベツとの相性が抜群なんです

みやざわのお鍋は白菜を使っていきますけど、野沢温泉INNのほうは、新しい試みをしてみたいと思っていたので、思い切って白菜を使わずキャベツでいっちゃいますっ鍋に白菜が入ってないなんて、ちょっと斬新な感じがするし…。

そして3人で鍋を食べながら、大量のアルコールを摂取…久しぶりにガッツリ飲んじゃいました。

Dscf5964_2 これ、ちーちゃんがおいしいっていうもんだから、大量に仕入れてきました。

これはみやざわの自動販売機で販売します

期間限定で、りんごのお酒ってことで長野っぽいし、たくさん売れるといいなぁ~。

まぁ~ちーちゃんが言うなら間違いなく売れるべ去年もちーちゃんが値づけした自動販売機のドリンクは好評だったし

|

「和風ペンションみやざわ」今シーズンの新サービス!

和風ペンションみやざわも今年は2年目のシーズンということで、1年目のシーズンでお客さまからの声が多かったものに応えるべく、新しいサービスを導入します。

まずはホットドリンクを販売します。

実際、宿内は暖房も効いているので滞在中はあまり温かい飲み物のご要望はなかったのですが、朝到着されたばかりのお客様やゲレンデから帰ってきたばかりのお客様からは、よく「温かい飲み物はないんですか?」っていう声をいただきました。

それで、これを買っちゃいました

Dscf5931 カンウォーマーですフロントのちょっとした売店のとなりに設置しました

商品ラインナップは「じっくりコトコトとろ~りコーンスープ」と「クリーミーココア」など。

そして今年のちょっとした目玉商品にしたいと思っているのが…

Dscf5935 じゃ~んっおでん缶ですねぇ~。

これ割りと安く仕入れることができて、定価よりお安く販売する予定ですっ値段は…レイソルの嫁さんのちーちゃんに決めてもらう予定で…。ちなみに定価は300円です。

1缶試食しましたが…けっこうおいしいですっちょうど朝到着されたお客さんで、朝食とまではいかないまでもちょっと小腹が空いたっていう人向けの商品です。こんな小さな缶に具が8種類も入ってるんですよぉ~

そして売店にたばこも置く予定です。当館は全室禁煙なのですが、ロビーでは喫煙することができ、ホットドリンクと同じぐらい「たばこはありませんか?」ってよく聞かれましたので。あまり多くではないですけど、コンビニ経験豊富なこばちゃんにラインナップを決めてもらって4種類ほど置きます。

あと、昨シーズンじゃらんNETの口コミで書き込みをいただきましたワンカップの日本酒を自動販売機で取り扱います。またこれはちょっと未定ですが、夕食時のドリンクのラインナップに熱燗の取り扱いも考えてます。ちょっと温度調整が難しかったり、要望はあるのですがあまり多くないし、提供までの時間がかかるということもあって悩んでます…。

そしてお風呂ですが、時間帯別に貸切のご希望を承る予定です。これは運営の面で不安な部分もあり、できるかどうかも含めて検討が必要なのですが、やってみたいと考えてます。

そんなわけで、もちろんお客様全ての要望に応えることはできないとは思うのですが、少しでもお客様の声を反映させていけるような宿でありたいと思っていますので、今シーズンもお気づきの点、ご要望等がございましたら、遠慮なくおっしゃっていただけたらと思っております

|

破壊したのはいいけど…

本日というか、日付が変わっちゃったので昨日なんですが、午前中は布団の整理的なことをしてて、午後から破壊作業の続きをしてました。

でもって

Dscf5928 こんな感じに綺麗に2つの部屋が1つになったわけなのですが…

Dscf5930 ここの溝のところ…、これどうしよ…

実際、私は大工じゃないのでこういうところの仕上げってどんな風にやるかなんてわかるわけもなく…

う~ん、あとは本職さんにお願いして綺麗に仕上げてもらおうかなぁ~なんて思ったりもしたり…。

でもせっかくここまでやったし、最近メキメキと日曜大工レベルが上がってる自分だったら、なんとかできちゃったりしないかなぁ~なんて思ったりもして…

とりあえずホームセンターとか行って何かうまい具合のものがあるか見てこよってことで、ちょっとの間、ここはこの状態で放置になる予定です…。

|

破壊

本日は、というか昨日からガス工事が始まっていまして、いつも日曜大工をしているピロティというらしんですが、駐車場だったスペースで作業するのが難しく…また物を作るのにも飽きてきてたので、今日は破壊活動をしました

破壊すべき敵はこやつなのです…。

Dscf5844 この真ん中の壁ですねぇ~。これを破壊して2つの部屋を1つにしちゃいますっ

ここは入り口のすぐ脇にある部屋なのですが、そんな場所にあるもんだから客室にするわけにもいかず…ほんとはまゆみちゃんの部屋にしようかとも思っていたのですが、やっぱ責任者は火災報知機の受信機のある部屋じゃないとまずいべってことで…。

結局、ここはチェックイン前の待機スペースとして使おうと。実際、壁を壊しても14畳ぐらいなもので、朝到着した人が全員入れるかというと…そうもいかないとは思うのですが、まぁ~チェックイン前の施設利用はあくまで料金に含まれていないサービスな部分なので、これで勘弁してもらいたいなぁ~っと。普通、チェックイン前のお客様のために、こういった待機スペースを設けている宿泊施設なんてほとんどないですし…。

Dscf5922_2 まずは…片面を破壊っ

なんか最近、作ることばっかだったので、破壊するって…結構楽しかったり…

Dscf5924 そして、もう片面も…。

なかなか大変な作業だけど…なんか新鮮なので飽きずに黙々とやっていきます

この壁の白い粉みたいなので床は真っ白になっちゃたりして…daysonさん頼みますよぉ~って感じに…

そして…

Dscf5926 開通っ

見てください…畳が真っ白…なんか敷いてやれば良かったなぁ~と後悔しつつ、明日みやざわからdayson持ってきて掃除しますか…。daysonさんならきっとやってくれるさ

それにしても午後ずっとこの作業でほぼ半日かかりました。それだけに…ベルリンの壁が崩壊したとき以来の感動がっ

………すみません。

ベルリンの壁の崩壊にも感動した覚えがなかったし、今回もどっちかというと…やっと終わったぁ~ぐらいなもんでした…

|

消防検査に合格っ!

本日は、朝早くプチホテル野沢温泉INNに行き、朝風呂…笑

いつもみやざわで朝風呂してたんですが、実はプチホテル野沢温泉INNの循環風呂が始動したので、みやざわでいちいち水を溜めて入るのも水道代がもったいないのでこっちで入ることに

なぜお客さんがいないのに始動したかといいますと…、まだ大丈夫だとは思うのですが、始動させておかないと配管が凍ってしまったら大損害ということで、循環の機械も高額なので11月の中旬には始動させなさいって業者さんに言われたんです。まぁ~多少の電気代は仕方ないということで…。なのでプチホテル野沢温泉INNはお客さんがいないけど、いつでもお風呂がぽっかぽか状態です

そして昨日に続き日曜大工の続きを。

Dscf5921 どんっ完成

スキーを立てるやつですねなんかいい仕上がり具合に、みやざわでもほしくなっちゃったので、みやざわの準備のときに、これと同じやつをみやざわにも作ります

そして久々に大湯の掃除当番も回ってきて、掃除に行ってきたあと…本日のメインディッシュですねぇ~。

午後に消防署さんが来てくれて、最終の消防検査を。去年、みやざわで体験してたこともあり、指摘される場所がだいたいわかっていたので予め準備してたこともあり、特に修正箇所もなく合格っやった

そしてあの恥ずかしい1人避難訓練も無事に終えました

やっと営業許可への第一歩が終了ってことで…、まぁ~火災警報器の受信機が撤去されてたこともあって、予定よりかなり遅くなってしまいましたけど…このまま順調に準備していけば12月の初めには保健所の検査に辿り着けそうかな…。

保健所の検査というのは、ほとんど営業できる状態になってないと検査してもらえないんです。まだ日曜大工が終わっていない状態で厨房の準備やらお部屋の準備なんかはもうちょっと先になりそうです…。

|

プチホテル野沢温泉INNの宿泊料金

昼間の作業のことは日記に書くのですが、夜のことはほとんど日記にでてこないので、ちょっと触れてみようかと…。

以前、書類の作成に追われているなんて書いたのですが、最近は、プチホテル野沢温泉INNの館内ポスターや仕事のフローチャート的なものを作成したり、もちろんみやざわのほうの予約の管理業務をしたり、オークションででプチホテル野沢温泉INNの備品を少しでも安く購入できるように頑張ってたり…、結構夜の仕事も大変なんです…

そんな中、昨日と今日にかけてオンライン宿泊予約サイトの登録作業に追われてました。

和風ペンションみやざわの「リフト券つきプラン」の料金の登録をしてたんですけど、簡単に登録作業と言っても、実はかなり大変な作業なんです…。

なんせみやざわは部屋タイプが5つもあり、この5つ全部に料金を登録する。それに加え宿泊人数(1部屋を何人で使うか)によっても料金を変えてるので、それも全部登録する。ほんと膨大な登録作業になるのです…。

そして忘れてはいけないのは…この作業を楽天トラベルとじゃらんNETの両方でやり、実は今年からマップルトラベルとJ-YADOと宿プラザに新しく登録をしまして…この辺りもやっていかないといけないし…。

まぁ~頭の痛くなるような感じなのです…

そして…みやざわだけならともかく…プチホテル野沢温泉INNのほうも…

ってなわけで楽天トラベルにプチホテル野沢温泉INNのページが出来上がりました楽天トラベル・プチホテル野沢温泉INN

まだ写真とか足りてない感じですが、料金はすべて登録しましたまだ料金を見ることができないのは…発売日を11月20日に設定しているからです。11月20日になると自動的にすべてアップします

みやざわより1泊あたり¥1,000ほど安く設定しています。これは立地条件だったりアメニティだったり駐車場がなかったりなどのことを考慮して設定しました。この辺りを気にせず、とにかく安く泊まりたいっというお客様には喜んでいただける価格だと思います

食事内容も変えました。「鳥塩ちゃんこ鍋食べ放題」でいってみますっ味の選択はできませんし、鍋の具材もみやざわと比べて少し原価を下げてます。この辺りも価格に反映させています。

まぁ~駐車場も徒歩30秒ぐらいのところに有料駐車場がありますし、ちょっと煩わしいぐらいなもんですので、ぜひお安く泊まりたいという方は11月20日を期待しててください

|

花火

今日はレンタルスキー置き場の設計図を作ってみて、プチホテル野沢温泉INNでちょっと作業をした後、木材を買いに出かけてきました。

まぁ~せっかく出掛けるってことで木材以外にも色々と買い込んできたんですが、帰ってきたのが20:00ぐらいだったんですけど、車から荷物を降ろしていると…

どか~んっ

Dscf5912

どか~んっ

Dscf5909

いきなり花火が…。

野沢温泉の役場のほうで打ち上げられてるみたいなんですけど…なんの花火かは…わからず…

でも、ちょっと季節はずれの感がある突然の花火にそそられて作業を中断して見入っちゃいました。

|

きたぁー!

昨日というか、今日の夜中12時過ぎにまゆみちゃんから連絡きました

いやぁ~良かった良かったけっこう日記での業務連絡…使えるな…笑

そしてちょっとばかりお話をしたんですが、その中の話題でバイトってレイソルさんでしょだって………。

そうだっあいつが手伝いに来ればいいんだっどうせ会社行っても暇なくせに…。って、まゆみちゃん…ひょっとしてレイソル君のことフリーターかニートかと思ってましたか

バイトはですねぇ~ウチのスタッフ御用達のローソンのこばちゃんです…。ローソンから借りてきました…笑

だって…ほとんどの知人の連絡先が消えてしまった中、いつもご飯を買いに行ってるローソンで人を借りるぐらいしか思いつきませんでした…

そんなわけで今日はこばちゃんが来てくれてお風呂の掃除と障子の張替えをやってくれました障子のほうはまだ途中な感じですが…

Dscf5896 Dscf5894

お風呂はピッカピカ

実に素晴らしい出来です

ほんと仕事のできる子だなぁ~っと。ローソン辞めて、ウチのスタッフにならないかい

そして私はといいますと…

Dscf5901 どーん

お客さんのスキー・スノーボード置き場が完成しました

ちょっと見にくいのですが、棚の上のほうが白くなっているのは、部屋番号を貼り付けているのです

これでお客さん同士で板を間違えちゃうことはありませんねぇ~。

明日からはレンタルスキー置き場作成プロジェクトに移行しますっとりあえず…木材買いに行かないと…。

それにしても日曜大工…そろそろ飽きてきてるんですけど…。

|

あの人とばったり…

今日は3個目のスキー・スノーボード置き場を作成してから、木材が足りなくなってきたので、ちょっと買い物に出かけてきました。

そして2軒目のダイソーで、ばったり

なんか変なヤンキーみたいな人がいて…やだやだとか思ってたら…地元の暇人のゆみちゃんでした

暇人っぽく、友達となんか買い物してました…笑。いいところで出会ったとばかり電話番号ゲッツっちょっとずつ私の人間関係が回復していってます…。特にゆみちゃんはデカイっなんせ暇人なんだもん

今回だってゆみちゃんの電話番号わかってたら、ゆみちゃんにバイトお願いしたかもだし…。

そういえば、先日バイトを雇った的な話をしましたが、地元の暇人のゆみちゃんを想像した方、ひょっとしたらいるかな…。もしいたら…かなり洞察力が不足してる人ですねぇ~電話番号消えてるのにゆみちゃんにお願いできません…。

同じ理由でこーちゃんとかたかちゃんとかごりちゃんとか、その辺りを想像した人…もうちょっと勉強しましょう

木村さんを想像した人…いい線なんですが…実は木村さん今年の夏にぎっくり腰で入院してて、今も腰が痛いとか言って歩き方が変なので…ちょっと戦力になりません…笑

まぁ~正解はかなり内輪のネタになるので…電話番号がわからなくてもお願いできる人です。そして去年のスタッフがみんな知ってる人って言えば、たぶんこの人しかいないような…。ここまで言えばわかるっしょ

|

2度目はやっぱり

スキー・スノーボード置き場の2個目の製作をしたんですが…

Dscf5889 出来上がっちゃった

今日は、消防署に書類を提出に行ったり、クリーンセンターに行ったりもしてたのに、1個目の半分もかからないぐらいの時間で出来ちゃいました

やっぱ2個目だとだいたいこんな感じで作っていくっていうのがわかってて、試行錯誤しない分早いですねぇ~。

そして、消防署さんの検査も来週に決まりましたまた1人避難訓練やるらしい…あれ恥ずかしいからあまりやりたくないんだよねぇ~

そして、ついに食堂の内装が完成しましたっ

Dscf5883 いやぁ~さっそく寝転んでみました

なんかちょっと目がチカチカするんですが…けっこう暖かな感じがするし、それでもってちょっと斬新さもあり、個人的にはかなり気に入ってます

ここにテーブルと座布団を設置する予定です。

そして…話は変わり、ちょっとこの場を借りて業務連絡を…。まゆみちゃん、お電話ください…私の携帯電話がまっさらな状態できのう修理から戻ってきて…電話番号がわかりません…。非常に重要なことなので、この日記を見たら早めにご連絡ください…。

でも…おねぇさま、あまり日記見てないくさいんだよなぁ~もしくは、この日記を見て、まゆみちゃんの電話番号わかる人…電話ください…。

|

朗報連発!

いやぁ~初雪のせいか…ほんと今日は寒い…。

Dscf5874 もぅ、冬ですねぇ~まぁ~ほんとビックリの初雪でしたが…こんな寒い中、鼻水をすすりながら頑張りましたよ

Dscf5876 どーん

お客さんのスキー・スノーボード置き場が1個完成

なかなかの出来具合

で…これをあと3つと…レンタルの板置き場もやらないと…とりあえず、こいつはけっこう時間かかりますねぇ~って感じです。

で、本日はこの棚を作っている間、朗報続き

まずは…雪が降ったせいか予約の電話が殺到おかげで12/31,1/1に続き、1/9が満室になりましたぁ

そして…バイトをお願いしてた人から電話があり、今週の金曜日からバイト入ってくれるって

そして極めつけが…業務スーパーの宮本君からの電話。3月以来だなぁ~宮本君と話すの。でもって朗報というのは、なんと業務スーパーが飯山にできるんだって12/3オープンということで、しかも宮本君が飯山店に配属だって

なんかすげぇ~流れがきてるっ今までは中野の業務スーパーに行ってたんですけど、これで買出しの時間が1時間ぐらい短縮できる~。しかも宮本君が担当してくれてるとウチの仕入れてるものを把握してくれているのでほんと助かりますしかも今回からは2軒分の仕入れになるし、仕入れ内容も2軒でちょっと違う仕入れをする予定なので、信頼できる人が担当してくれてるとほんと安心します。

そんなわけで素敵な1日だったなぁ~。

あと、この早い時期に雪が降ったせいか、普通ではなかなか見れない景色が…。日記を読んでくださっているみなさんに特別に

Dscf5879 Dscf5880

紅葉と雪のコラボレーションですっ

なんというか絶景でした

|

甘かった…

昨日の初雪の日記で、山が白くなってたら写真撮っておきますねぇ~なんて言ってたんですけど…

Dscf5873 みやざわ号が白くなってたり…

Dscf5872 なんか色んなところが白くなってたり…

甘かった…。

でも雪かきなんてしてる暇なんてないので…放置で…。

|

センスあり?

本日はもう1発。

消防業者さんと私の立会いのもと、消防署さんの検査を見守ってたんです。すると1通のメールが…。

木村さんがメールなんてめずらしいなぁ~なんて思って読んでみると…「オレンジには金色でしょ」だって

なんで知ってるんですか

実は昨日の日記には書かなかったんですが…オレンジと金色なんです…笑

で、すぐに電話しましたよどこでそんな情報仕入れたんですかって。そしたら勘で言ってみたんだけど当たったのだってどんな勘してるんだっ

でもって、まだ作業中ですが…

Dscf5864 じゃーんっめっちゃ良くないですか

まじ、センスあるっ

思ってた以上のコラボレーションに感動してます

どこが金なんだってって思った方…

Dscf5869 う~んちょっとこの写真じゃわかりにくいんですが…茶色の中に金色の糸が織り込まれているんです。

けっこう思い切った選択でしょ

実は見本だけで選んでいるので、完成の状態が予想しにくくて…けっこう不安だったんですけど、ほんと良かったぁ

Dscf5868 で、本日はここまで。

残りは明後日にやってくれて、それで完成の予定です。

う~ん、早くこの上で寝転んでみたいっす

ちなみにこのタイルカーペット、私は知らないんですけど、サンゲツっていう有名な会社のなんだって。めっちゃ高級らしいっすよ

|

初雪!

タイトル見て、ウソでしょって思った方いますよね…。

これがまた大変なことに…ほんとなんです…

やっちゃいましたよ、野沢温泉っまじ早すぎっ

今日はすご~く寒く、朝風呂なんぞしてからプチホテル野沢温泉INNに行ったんですけど、寒すぎて集中できず、全然作業がすすみません…。

本日からスキー・スノーボードの板置き場作成プロジェクトがスタート

Dscf5865 木材も大量に購入してあります。

そして…

Dscf5871 1日かかってこんだけ…笑

まぁ~今日はホームセンターにも行ってたり、消防検査の第一弾が入り、立会いしてたり、内装業者さんも来てくれて作業してくれてたので、ちょこちょこ話し込んでしまったり…

そんなわけでいつもどおり17時ぐらいに雨の中、みやざわに戻ったんです。

すると…みやざわ周辺では雨が水分多めの雪に変わり…。そうなんです。みやざわはプチホテル野沢温泉INNより標高が高く気温が寒いんです…。

そして…スキー場はさらにここより10度ぐらい低いので、間違いなく雪ですね…。

確認してみようとテレビのライブ映像を見てみたんですが…はい、雪でした…。

初雪ぃ~まぁ~宿としては非常にうれしいんですが…個人的には日曜大工がだいぶ残ってて、もうちょっと待ってほしかったという気持ちもあり…もぅ寒くて心が萎えそうです…

明日、山が白くなってるようでしたら写真撮っておきますねぇ~

|

今日は雨ですね…。なので…

今日は雨ですねぇ~。

っということで外も寒かったので日曜大工はやめて施設の中のことをやってました。

昨日、食堂の床に敷くタイルカーペットが大量に届き、いよいよ来週には施工される予定ですので、食堂のお掃除をしました。

掃除機をかけて、全面水拭き。そして…

Dscf5861 う~ん、綺麗になったぁ

そしてバケツは…

Dscf5862 汚なっ

真っ黒だよ…。

そして先日、オレンジ系のタイルカーペットを敷くと言ってたんですが、内装業者さんとの最終の打ち合わせで、ちょっと変更を…。

オレンジ系なんですけど、同色系を2色使ってチェス盤のような感じにするつもりだったんですけど…ちょっと系統を変えた2色でもおもしろいかもねぇ~なんて業者さんに言われ…またまた人の言うままに決定を覆す経営者…。

オレンジ系+???系になりましたっ???は別に内緒というわけではなく…決めた私自身、何系なのかわからなかったり…まぁ~ちょっと変わった感じの物を使って見ましたので、施工後をお楽しみにぃ~

そして昨日作成したスキーブーツ置き場にみやざわからスキーブーツを移動させる作業をしました。昨日、夜遅くまでみやざわのほうのブーツの整理をしてて、みやざわで余ったのを野沢温泉INNにもって来たって感じですかねぇ~。

Dscf5863 こんな感じです。まだ棚に全部並べていないのは…奥にもう1個棚を作るつもりなのですが、木材の関係で一旦休止してます。

先にボード置き場を作ってみて、その後に作成して整理する予定です。

あとは…自動販売機のことや先日、大量に鍋に使うガスコンロを購入してきてたので、これの梱包をほどき棚に収納したり…まぁ~色々とやってました

|

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »