« 冷蔵庫がきましたぁ~ | トップページ | サンタの倉庫 »

オンライン宿泊予約サイト

最近はプチホテル野沢温泉INNの話題ばかりなんですが…ちゃんとみやざわのことだって考えてやってますよぉ~アピールを

実はみやざわのほうなんですけど、ありがたいことに10月15日に発売して以来、1日1件ぐらいのペースで予約をいただいておりまして…。そろそろ年末年始が窮屈になりつつあるなぁ~っという状況なんですが、そんな中、本日、夜遅くまでかかって「和風ペンションみやざわ」をマップルトラベルを登録しましたっページはこちら。実はマップルトラベルの我が宿のページはずいぶん前には出来上がっていたのですが…正直なところみやざわは10部屋しかないので、あまり販路を広げると、部屋数の管理が大変だったりするのでちょっとやる気がなく放置してたのですが…。

じゃ、なぜ登録をしたのかといいますと…世間にはネットでの宿泊予約サイトって数多く存在してて、その登録ってのは無料なんです。あくまでも予約が入った実績ベースで手数料を支払うシステムでして…ってことは簡単に言えば、無料で宣伝ができるというわけなんですねぇ~。そこの会社のシステム上に部屋を出さなくても、和風ペンションみやざわに関するページがWEB上にいくつか生成されるわけですよ。

もぅ無料という言葉に弱い私は、めんどうなことを承知でやっちゃうわけですよ…笑

もちろんそこから予約が入ってくるのであれば、それはありがたいことなんですけど…やっぱ色んな会社さんの力関係ってのがあって、あまり入らなさそうなところに部屋を出してると売れ残るし、部屋を出してたことを忘れかけてたころ入ってきちゃったりするとオーバーブックしちゃったり…

けっこうお気づきの方っているのかもですが…我が宿のホームページに◎とか×とかで記載してる空室状況と各会社さんの予約サイトで予約できる部屋数って合致しないんです。

これは…たぶん私の性格なんでしょうけど…オーバーブックするのを極端に嫌がってるんです…笑。去年も1件もオーバーブックさせてませんっ

かなり堅実なコントロールってやつですねぇ~。たとえば4部屋空室があったとしたら、じゃらんNETに○部屋、楽天トラベルに○部屋とかって感じでわけるんですけど…ぜんぶ足して4にするコントロールしかしないんです。

ぜんぶに4部屋だしておいたほうが予約は入りやすいんですけど…例えば2部屋ずつ振り分けてしまうと、3部屋ほしいお客さんに対応できないわけですよ。4部屋空室があっても…。だたぜんぶに4部屋だして、たまたま偶然にも全部から予約がきちゃったりすると簡単にオーバーブックしちゃうのです…

まぁ~難しいところなんですけど、販売機会を逃したとしても、予約を入れてくださっているお客様に迷惑をかけたくないので、たぶんこのコントロールでずっとやっていくんだろうなぁ~。

なので、もしネットで予約を入れようとしたら希望の部屋がなかったとか、部屋数が足りなかったという場合はお電話もらえるのが一番うれしいですねぇ~。去年もそうだったんですが、その電話で話している間に他の会社の部屋とかを閉めちゃったりできるので

ちなみにバストイレ付きやトイレ付きの部屋は1部屋ずつしかないので、今年はじゃらんNETに出してる日はほとんどありません。なのでウチのホームページか楽天トラベルでしか予約できません。こういう場合でも、ポイントの関係でどうしてもじゃらんNETで申し込みたいって電話いただければ、他を閉めてじゃらんNETを開放するってことも可能なんです。

まぁ~ほんとにその部屋数しかないってこともありますけど…

ちなみにかなり裏事情ですが…楽天トラベルと我が宿のオンライン予約って連動してるので、基本的にはじゃらんNETより楽天トラベルのほうに部屋をだしてます…。

|

« 冷蔵庫がきましたぁ~ | トップページ | サンタの倉庫 »