コロナ対策も万全に

本日から営業開始ということで、しっかりとホームページで明記したコロナ対策の準備もしてきましたっ❗

フロントと売店とバーベキューの飲み物の注文を受けるカウンターには飛沫防止のビニールシートを。

Img_7103_r Img_7104_r

そして建物の入口とバーベキュー場の入口には

Img_7102_r

こんなアルコール手指消毒用のラックを購入しまして…風などで吹き飛ばないように支えもあってなかなか良い感じのやつを設置してます。

そして各部屋には手指など肌にもやさしい除菌・消臭用の次亜塩素酸水を置きます。

Img_7117_r Img_7118_r

20Lで購入してものを、安めのスプレーボトルに詰めるって感じで…そして次亜塩素酸水の成分表は自分たちで印刷したものを貼り付けるという…なんとも安っぽいんですけど…ボトルで各部屋分を購入するとかなり割高になってしまうので…。

いよいよ夏が始まるなぁ~ってところなんですが…なんか天気が良くないですよねぇ~。

|

白浜の営業準備を開始してます

7月6日から白浜の営業準備を開始してまして…まいちゃんが事情があって合流できず、木村さんとりさちゃんとたけちゃんというメンバーで準備を始めたのですが、7月11日オープンなので結構ぎりぎりではあるんですけど、最初のうちはお客さんが全然いないので、とりあえずは客室は2階の数部屋と共用部分の掃除をして、オープン後の次の週の平日はお客さんが全くいない状況なので、そこでまた掃除を進めていく予定です。

そんな中、一番最初にやったのが、1階から2階の廊下の壁紙の貼り替えでして…

Img_7083_r

こんな穴が開いてまして…

昨シーズンの営業終了後なのですが、ボイラー室がめっちゃ水漏れで池のようになってしまって…業者さんに探ってもらったところ、この場所を通っている配管からの水漏れということで、壁を壊してたわけでして…で、業者さんに壁の補修は自分たちでできるでしょ⁉って…。まぁ~できますけど…ってことで放置となりまして…。でもまぁ~営業終了後で良かったなぁ~っと。営業中だったら大惨事だったなぁ~っと。

Img_7085_r

で、壁紙もちょいちょい汚れが目立つようになってましてので、せっかくだからついでに壁紙を全部貼り替えしようかと💡

で、とりあえずは穴の開いた壁の補修で…

Img_7086_r Img_7087_r Img_7088_r Img_7089_r

いびつな形で壁が割られてるので、綺麗に長さを図ってカットして、それにあう石膏ボードをカットしてはめ込み、点検口を取り付けまして…

Img_7093_r 

壁紙を全部剥がしまして…

Img_7100_r Img_7101_r

2日がかりで綺麗に貼り替えできましたぁ~。

|

苗場の看板

またまた苗場のお話なのですが…

4月からずっと苗場に滞在していたわけですが…近所の宿の方から、看板に名前を入れないかと💡

Img_7059_r

ちょうど国道17号からウチに入る道のところにある看板で、ご近所さんの4軒で合同で作ったものらしいのですが…実はこの3段目のグリーンリーフというのが私が運営する前の宿の名前でして…つまりもぅ存在していないのですが、ここに和風ペンション苗場の名前をってことなんですが…。

それで電気代とか地代の経費が年間1万円ってことなのですが…

私としたら、現状ではフジロックしか営業していないし、フジロックもリピーターさんが比較的に多く、あまり看板の必要性は感じていないし、 実はこの看板、私が苗場に来た1年目に観光協会に入らないなら看板の名前も変えないっと観光協会に言われ…ちょっと感じ悪いなぁ~っと思った思い出もあり…。でも私もそういう古い権力っぽいのに対抗してしまうタイプでして…そんなことを言われて30万も払って入会するなんていう気にもなれず、観光協会には入らなかったのですが…。

なのでずっとグリーンリーフのまま放置され続けていたので、今更⁉っとも思ったのですが…ご近所さんに観光協会にそう言われたと言ったら、いやこの看板は観光協会はお金だしていないし、関係ないはずだから…一応、聞いてみるって…。

まぁ~私も、観光協会に入らなかったので苗場の他の宿から嫌われてると思ってますけど、ご近所さんにはあまり嫌われたくないという人間的な本能もあり、実際に4軒で負担していたものが、私のせいで3軒で負担している事実もあるので…看板に関しては協力したいと思ったわけでして…。

ってことで、結局、看板はやはりご近所さんの言うとおり観光協会には関係ないってことで…なんだったんだあの観光協会の言い分はと思いつつ…

Img_7060_r

これシールが貼ってあるだけのものっぽいので、とりあえず剥がしてみまして…

Img_7061_r

ばっちり跡が残ってしまってるので…

Img_7063_r

マスキングして…

Img_7064_r

なんとなく錆止めを塗って…

Img_7065_r

養生してからペンキを塗って…

 Img_7066_r

マスキングと養生を剥がすと…

おぉ~綺麗になった💡

で、シールで名前を作って貼り付けるわけなんですが…ちょっとイメージと違うシールを買ってきちゃったりして、間に合わなかった…😞

とりあえずこのまま放置ってことで、来年、また苗場にくる時にシールを作ってもってきて貼る予定です。

|

フジロックの返金完了と来年に向けて…

みなさんもご存知かと思いますが、今年のフジロックは中止となりまして…しかしながら、同時に来年のフジロックの日程とチケットキープされた方にはプレゼントがという発表もされました。

当館も部屋キープを受け付けて、キープされない方には返金という流れで先週に全てのお客様に向けてメールをして手続きを進めていたんですが…半分以上の方がキープをしてくださり、キープされない方への返金も全て完了しましたっ❗

そして来年度に向けてホームページの更新を終えました。

151_r

150_r

来年のフジロックの予約は10月1日よりオンラインにて受付をします❗キープされた方が多数いらっしゃったので、駐車場、部屋とも残り少ない状況での発売となりますが、空室状況も更新しました。あとはオンラインの予約システム的に、来年の8月は今年の9月にならないとできない部屋数と料金の登録をして、10月1日を迎える予定です。

|

当館のコロナ対策についてご理解とご協力をお願いします。

先ほどですが、ホームページに「当館のコロナ対策についてご理解とご協力をお願いします。」ということで、当館の取り組みについてアップいたしました。

155_20200616132601

こんな感じで運営する予定で、実はホームページの更新は遅くなってしまったのですが、6月の初旬の楽天スーパーセールでアルコール消毒のスタンドやら手指消毒用のアルコールやら買って準備はしていたんです💡

ただなんせ初めてのことで、何をどこまでやったらいいか…とか考えがあまりまとまらなくて…。

実際に書いた各部屋の換気や除菌清掃なんかはいつもやっていることですし、あえて書くといつもやってないみたいだし…なんて思ってみたりとか…。

スタッフのマスク着用も当初は、フロントとBBQ/朝食提供時のみで、部屋の清掃時は、すごく汗がダラダラになるぐらいの激務で着衣も汗びっしょり状態になるので、まぁ清掃はお客さんと話すこともないのでスタッフにマスク着用って言ったら酷かなぁ~っと思っていたんですが…。

昨日、苗場から白浜に荷物を運び入れてから野沢温泉にという過酷なルートでずっと運転していたんですけど、その時にちょうど埼玉のあるサービスエリアに寄ったんです。私は野沢温泉も苗場も感染者が出ていないし、マスクの入手が厳しい時に手に入らなくて、宿も営業もしていなかったので、ずっとマスクをしてなかったんですけど…埼玉ともなると見事にみんなマスクしてまして…これはなんか居ずらさがMAXでトイレしてすぐ車で立ち去りましたけど…。私の行動範囲である野沢も湯沢も下田も、基本的にマスクしてる人としていない人って半々ぐらいなので、ちょっと油断してたというか…白浜は首都圏のお客さんが多いから、やっぱ田舎感覚でスタッフがマスクしていないのに、お客さんがマスクをしているってのはまずいなぁ~っと思い、結局は清掃時もスタッフはマスク着用にしました。

まぁ~そんなこんなで、とあえずは一般的な飲食店とかがやっていることをウチもやります❗ってことで、発表させていただきました。

|

«2020年の下田市の海水浴場は開設されることになりました!